アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月10日

東京メトロの03系電車が北陸鉄道に譲渡?

こんにちは。水曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

昨夜はジャニーズ事務所の社長、ジャニーズ喜多川さんが、くも膜下出血の為87歳で、お亡くなりになられたニュースを知り、所属事務所のタレントを始め、ファンもショックだったと思います。

多くのタレントを、芸能界に送り出して来た功績は大きく、今後の影響も懸念される処ですが、夢を与えた社長として、今後も語られるかと思います。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、申し訳ございませんでした。

さて鉄道掲示板やSNSをチェックしておりましたら、東京メトロ日比谷線と、東武スカイツリーライン・東武日光線で運転されておりました03系電車が、石川県の北陸鉄道に譲渡される様で、話題になっております。

先日、廃車回送された03系の、29編成の車両のうち先頭車が埼玉越谷に有る、武蔵野線の越谷貨物ターミナルまで、陸送されて来ました。

予定ではあと2両の先頭車も陸送し、4両で甲種輸送が、運転されるそうなので、越谷から松任まで、JR貨物の機関車での牽引を撮影する為、沿線の撮影地は平日でも、賑わいを見せるかと思います。

牽引機関車は、EH200が越谷から長岡まで牽引し、長岡から松任まではEF510が、牽引するかと思います。(変更の可能性有り)

03系も特に車内が、陳腐化している様な感じでは無いので、日比谷線のホームドア設置により、廃車になる訳ですから、地方の中小私鉄では、まだまだ活躍できるかと思います。

甲種輸送が運転される日は、ネット上の情報に寄りますと、明日11から明後日12に掛けて運転される様です。

ただあくまでも、ネット上の情報ですので、当鉄道ブログで記載した情報を基に、撮影地に足を運び運転されなかったとしても、責任は負いかねますので、この辺りは自己責任で、撮影地に足を運んで見てくださいね。

もし撮影したい場合は、SNSやネットの鉄道掲示板をチェックし、的確な情報を得てから、足を運んだ方が良いかと思います。

03系も両数を減らしておりますが、日比谷線や東武スカイツリーライン・東武日光線での乗り納めは、早めに済ませた方が、良いかと思いますので、次の3連休や夏休みを利用して、乗り鉄・撮り鉄を体験してみては如何でしょうか。

※写真は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井〜竹ノ塚のカーブを通過する、南栗橋行き03系電車。
この姿が見られるのも、時間は限られているので早めに、乗り納めと写真撮影を実施して行きたい。


撮影日2017年5月7日


_20190710_140913.JPG

img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8962303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。