アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年06月21日

E351系電車が全車解体されてから1年過ぎました

おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

特急スーパーあずさ号や中央ライナーで運転された、E351系が廃車解体されてから、1年が過ぎました。

鉄道ファンを除いて、一般の利用者からは、忘れられる頃になるかと思いますが、全車60両のうち1両も鉄道博物館等で保存される事も無く、解体された事は残念に思います。

1993年に試作編成が誕生し、1995年までに量産編成を含め、1両だけでも長野総合車両センターや大宮の鉄道博物館、或いは個人での買取り等の、お話は1件も無かったのでしょうかね。

確かにJR東日本の、振り子式特急電車で、車両構造も複雑でしたから、長野総合車両センターでのメンテナンスも、一般の特急電車に比べ、大変だったと思います。

しかし特急スーパーあずさ号の、スピードアップに貢献した、E351系が1両も保存される事無く、解体されてしまったのは残念でしたね。

JR東日本直営の埼玉大宮に有る、鉄道博物館に1両だけでも、保存して展示していたならば、また鉄道博物館の線路上でお目に掛かれたので、嬉しい気持ちになったと思います。

まあJR東日本も、維持費や税の関係で、解体したと思いますが、何だかE351系が無かった事にされている様な感じを、印象付けていると思います。

今日は解体されてから、1年過ぎたE351系電車を思い出し、鉄道ブログを書き綴ってみました。

※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、E351系電車の特急スーパーあずさ号。
時代は令和になったが、もうこの姿を見る事は、できなくなってしまった。

撮影日2018年3月


_20190621_054400.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村

















posted by soloonly at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8906077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。