2019年06月16日
山形新幹線の延伸計画は有るのかな
過去に写真を整理しておりましたら、新幹線E3系1000番台の、写真が出て来ましたので、今後の延伸計画が有るのかなと思いました。
1999年12月に新庄まで延伸され、奥羽本線の福島〜新庄の線路は、狭軌から標準軌に改軌され、山形新幹線の新庄まで開通いたしました。
あれから20年、その間に秋田新幹線の大曲〜秋田まで、開通いたしましたがもし今後、秋田の湯沢・横手の自治体等から、山形新幹線の延伸要望が有れば、JR東日本も前向きに検討するのでしょうかね。
山形県と秋田県の県境で、奥羽山脈に沿って走る奥羽本線も、冬季は豪雪によって、運転見合わせも実施されますし、沿線人口も少子高齢化で、減少しておりますから、可能性は低いと思いますね。
JR東日本側も自前で、線路の改軌をしたり、車両の増備やメンテナンスも有り、コストは増大しそうなので、延伸は難しいのかも知れませんね。
奥羽本線の新庄から大曲までは、約100kmございますが、難工事になりそうな感じもいたしますね。
まあ湯沢や横手から、山形を経由し東京まで乗り換え無しで、移動できるメリットは大きいものの、ほぼ全線が単線区間の為、時間も掛かりそうですね。
線路の改軌によって、在来線の直通列車は運転できなくなり、中途半端な奥羽本線ですが、もし並行してフル規格の新幹線が開通してたならば、板谷峠の豪雪地帯もトンネル建設で解消させ、通年に渡りほぼ安定的なダイヤに、なっていたと思います。
奥羽本線の特急こまくさ485系も廃止されて20年になりますが、特急廃止後の奥羽本線の新庄〜大曲間は、寂しい感じになりました。
※写真は山形新幹線で運転中の、E3系1000番台電車。
撮影日2010年4月
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村
にほんブログ村
1999年12月に新庄まで延伸され、奥羽本線の福島〜新庄の線路は、狭軌から標準軌に改軌され、山形新幹線の新庄まで開通いたしました。
あれから20年、その間に秋田新幹線の大曲〜秋田まで、開通いたしましたがもし今後、秋田の湯沢・横手の自治体等から、山形新幹線の延伸要望が有れば、JR東日本も前向きに検討するのでしょうかね。
山形県と秋田県の県境で、奥羽山脈に沿って走る奥羽本線も、冬季は豪雪によって、運転見合わせも実施されますし、沿線人口も少子高齢化で、減少しておりますから、可能性は低いと思いますね。
JR東日本側も自前で、線路の改軌をしたり、車両の増備やメンテナンスも有り、コストは増大しそうなので、延伸は難しいのかも知れませんね。
奥羽本線の新庄から大曲までは、約100kmございますが、難工事になりそうな感じもいたしますね。
まあ湯沢や横手から、山形を経由し東京まで乗り換え無しで、移動できるメリットは大きいものの、ほぼ全線が単線区間の為、時間も掛かりそうですね。
線路の改軌によって、在来線の直通列車は運転できなくなり、中途半端な奥羽本線ですが、もし並行してフル規格の新幹線が開通してたならば、板谷峠の豪雪地帯もトンネル建設で解消させ、通年に渡りほぼ安定的なダイヤに、なっていたと思います。
奥羽本線の特急こまくさ485系も廃止されて20年になりますが、特急廃止後の奥羽本線の新庄〜大曲間は、寂しい感じになりました。
※写真は山形新幹線で運転中の、E3系1000番台電車。
撮影日2010年4月
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8892997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック