アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年06月01日

EF210型電気機関車の初期型もリニューアル工事するのかな

おはようございます。6月最初の土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は曇り空で、外はひんやりして涼しい気候です。

JR貨物の岡山機関区に配置されている、EF210型直流機関車(桃太郎 以下同じ)の0番台は、1998年に製造されコンテナ貨物列車等で、運転されております。

製造から20年が経ち、東海道本線・山陽本線で運転されて来ましたが、今後も継続して運転されると思います。

JR貨物も桃太郎の0番台について、リニューアル工事の計画を、立てて居るかと思いますが、外観や変わりそうな、感じがいたします。

具体的には下枠交差のパンタグラフから、シングルアームのパンタグラフへの交換、外観塗装の変更と言った処でしょうか。

もし本格的に0番台がリニューアルされるとなると、次の全般検査の時に施工されそうですね。

リニューアル工事に向け、機関車内の機器更新の改造も、実施されるかと思いますので、インバータ制御等も変わるかも知れませんね。

桃太郎も長期に渡り、製造されて来た機関車ですが、JR旅客会社の客車を牽引して、営業運転が実施された事は、一度も有りません。

旅客や貨物を含めて、国鉄型の電気機関車は、老朽化しておりますので、今後は旅客会社の客車を、牽引する機会が有るかと思います。

外観がブルーやホワイトのカラーなので、ブルー系やホワイト系の、ヘッドマークを取り付けると、桃太郎もよりいっそう、引き立つ感じになりますね。

どんな感じなるのかは、現状ではKATOやTOMIX等の、鉄道模型を用いてJR東日本のE26系カシオペアや、JR西日本のオハ35系4000番台客車、JR九州の77系客車のななつ星を牽引し、イメージして走らせた動画を、YouTubeやSNS、鉄道ブログで公開して、視聴者や読者の反応を見れば良いのですが、残念ながら私の自宅には、鉄道模型は所持しておりませんので、推測や頭に描くイメージでしか、表現できません。

鉄道模型所持者の方で、その様な列車をイメージして走らせた、鉄道模型の動画やSNS、鉄道ブログも見当たりませんので、思うようにはなりませんね。

私も鉄道模型を大量に所持し、インドアの鉄道ファンで有れば、他の鉄道模型ファンの方々がやらない様な事を実施し、YouTube動画にアップさせるのですが、鉄道模型コストやスペースの関係で、鉄道模型は早々と断念いたしましたので、創造でブログに書くしか無いですね。

ただこれからの未来は、分からないので、もしかしたら実際に運転される機会は、有るかも知れませんね。

それでは今日も、素敵な時間をお過ごしください。

※写真は宇都宮線の撮影地ワシクリこと、東鷲宮〜栗橋間の水沢踏切を通過する、桃太郎のトップナンバー牽引のコンテナ貨物列車。

撮影日2018年4月30日



_20190601_074823.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8852182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。