アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月26日

485系「宴」が廃車回送された模様です

昨年の当鉄道ブログでも掲載いたしました、JR東日本のジョイフルトレイン、「宴」が配置先の高崎車両センターから、長野総合車両センターへ、廃車回送された様です。

485系電車のジョイフルトレインは、JR東日本のみ配置されておりますが、今回「宴」の引退に伴い、残りは20両になりました。

20両の内訳は、盛岡車両センターのジパング4両1編成、新潟車両センターのきらきらうえつ4両1編成、高崎車両センターのリゾートやまどり6両1編成と、華6両1編成の配置になります。

上記のジョイフルトレインのうち、新潟車両センターのきらきらうえつも、今年の9月末での引退も、公表されておりますので、10月以降は3種類のジョイフルトレインの、運転となります。

先日、上越線新前橋に有る高崎車両センターの電車配置区所で、イベントが開催され、他の方々の鉄道ブログでも、写真が投稿されたりしましたが、485系の宴、185系、E653系国鉄色を交えた、撮影会が実施されました。

宴の営業運転は、東京〜名古屋で運転された団体列車が、最後の運転となり、前述のイベントが、最後の展示となりました。

今回、長野総合車両センターに廃車回送された宴は、全編成が解体になるかと思いますが、残りの485系のジョイフルトレインも、数年以内に全廃されるかと思います。

車体は載せ替えて製造されましたので、まだ整備すれば、使用できるかと思いますが、下回りの部品はもう無いも同然で、整備の継続が困難に、なって来ておりますからね。

485系のジョイフルトレインが全廃されたら、JR東日本のジョイフルトレインは、JR型ディーゼルカーや電車で、運転されるものと思われますが、客車のジョイフルトレインの新製は、低いかと思います。

宴もデビューして、今年で25年になりましたが、改元記念「令和」に因んだイベント列車の運転は、実施される事無く終了いたしました。


※写真は高崎線の宮原〜大宮を走る、485系電車のジョイフルトレイン「宴」。
もうこの姿を高崎線で見る事は、できなくなってしまった。

撮影日2018年5月1日


img_0_m - 2019-04-26T075118.607.jpeg


にほんブログ村



にほんブログ村


















posted by soloonly at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8756257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。