アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年07月28日

快速エアポートのuシートはお得で快適です

PICT0049.JPG

JR北海道で運転されている快速エアポートは現在、新千歳空港からの航空利用客を札幌・小樽方面へ快適に移動して貰う為に、リーズナブルな指定席のuシートを連結し運行されております。

快速エアポートのuシートはリクライニングシートで、指定席料金¥520(子供半額)を別途購入すれば、快適に移動できてしまいます。JR東日本の首都圏で普通列車・快速列車のリクライニングシート付の車両を乗車する場合は、グリーン車になってしまい、休日の事前購入料金で50km迄、¥570円ですのでそれより若干安くは利用可能です。(その他にホームライナーでリクライニングシートの特急車両を、楽しめますが平日の朝と夕方かた夜の運用で休日は運休する為、あまり気軽に利用できません。)

ただuシートは指定席でございますので、予め駅のみどりの窓口へ足を運び指定券を購入するか、札幌駅や新千歳空港駅で指定席券売機から購入して乗車しなければならないのが難点です。

空席があれば車内で車掌から指定券を購入することも可能ですが、ピーク時は満席になる列車もある為、車内で指定券を購入できても北広島駅等から指定券所持者が来たら他の空席に移動しなければならず、最悪の場合は車内のデッキで立つことになる場合も有りそうです。

この様な点からするとJR東日本の、普通列車や快速列車のグリーン車に乗る方が、やや料金が高いですが車内料金でも空いていれば確実に座れますので、まだ気軽に利用できるかなと思います。

ただ快速エアポートも本数が多いので、uシートで当日移動できる列車も多いので、荷物が多い方や快適に移動されたい方々は指定券を購入して、乗車してみては如何でしょうか。

写真は白石〜苗穂間を走る、721系快速エアポート号。(2007年5月撮影)





posted by soloonly at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5286665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。