アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年07月31日

中央総武緩行線を走るE231系ミツB4編成

こんにちは。7月も今日で終わりですが、厳しい暑さは8月に入っても続きそうですね。



さて今日は先週土曜日に、中央線の水道橋〜御茶ノ水間で撮影した、中央総武緩行線で使用されているE231系ミツB4編成の写真を、公開いたします。



こちらの写真は台風12号が接近する前に、曇り空の中で撮影した写真です。



中央総武緩行線で使用されている三鷹車両センターのE231系0番台も、武蔵野線・川越線・八高線への転属改造で運用離脱と、一部の編成の廃車解体が実施されておりますが、写真のミツB4編成は新製時の編成で、現在も運転されております。



E231系0番台の初期車として、現在も編成の組替えが行われずに、現状の姿で運転されているシーンだと、無性に乗車したくなりますね。



但し今後については、元山手線のE231系500番台が転属し、E231系0番台も6M4Tに組替えさせられるので、写真のミツB4編成も組替えが、行われるかも知れませんね。



中央総武緩行線の普通列車として、編成組替えになる前に東京の三鷹又は中野から通しで、千葉・津田沼まで乗車したいなと思う事も有ります。



ただ中央総武緩行線のE231系に関しては、今後も暫くは長く活躍すると思いますので、ステンレス車体に黄色帯で運転されている姿を、末永く見らるのでは無いかと思います。



まあJR東日本が通勤型や近郊型等の電車を、今更ながらメンテナンスコストも掛かる、鋼鉄製車体に戻して運転されると言う事は、しないでしょうからね。わざわざ人員やコストを増やす結果になりますし、今後はJRもどんどん効率化が行われると思いますので、特急型車両を除けばステンレス車体での運転は、必然的になるでしょう。



書き込みが脱線いたしまして、失礼いたしました。中央総武緩行線のE231系は今日もこれから、帰宅ラッシュ客を乗せて、東京都心から東京多摩の三鷹方面や、千葉方面へ多くの乗客の乗せ運転される事でしょう。



※写真は中央線の水道橋〜御茶ノ水間のS字カーブを通過する、E231系電車のミツB4編成。
ミツB4編成は現在も組替えは行われておらず、新製当初の編成で運転されている。



撮影日2018年7月28日




2018-0731-CHUOUSO.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7949115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。