アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月30日

最終運行月は運用を変更して欲しかったと思います

おはようございます。今月も終わりが近づいて来ましたが、今日はプレミアムフライデーなのか、プロ野球の公式戦も今日から開幕となります。



さて一昨日から島根江津入りし、昨日は三江線沿線でレンタサイクルを利用して、沿線撮りをいたしました。今日はこれから最初で最後の三江線の乗車になりますが、今まで移動を控えて来たのは、本数の少なさと他線への接続の悪さで、乗車を控えておりました。



まあ江ノ川に沿って、中国山地の急峻な山間を抜け、県境を越える三江線も沿線人口の過疎化や、マイカー化で年々利用者も減少し前述の通り山間部は災害によって、この近年で運転見合わせも発生いたしましたので、JR西日本も廃止したい旨を、沿線自治体に伝えた気持ちも理解できます。



また第三セクター化も検討されましたが、広島県・島根県の税収減少により、財政も厳しく少子高齢化がこの先も、益々拍車を掛けて進行する現状を勘案すると、両県の第三セクター化も立ち消えとなりました。



安芸・石見地区の陰陽連絡は現在、広島〜島根浜田を結ぶ、浜田道経由の高速バス「いさりび号」が担っており、15年前に一部路線が廃線になった、可部線を含めて輸送を石見バス等で運行されております。



この様な状況で特に公共交通としての役割も、高速バスへ委託できますので、三江線も廃止しても問題無いと考えたのかなと思います。



ただ三江線沿線も江ノ川に沿って、素朴な山村地帯や江ノ川に沿った景色が楽しめますので、その意味での売りを放棄してしまう点は、東京に住む私も残念な気持ちでございます。



明日で88年の歴史に幕を閉じる三江線も、この春休みは車両の運用を変更し、大型ディーゼルカーのキハ126系で運行して頂ければ、積み残しも無く快適に移動できたのでは無いかと思います。



実際にキハ126系も三江線に乗り入れしておりますからね。まあ欲を言えば広島と浜田・益田を、芸備線・三江線・山陰本線経由で結ぶ、臨時快速江ノ川号等を運転し全車座席指定で運転すれば、利用者もわざわざ何時間も前から並ばずに乗れましたので、その点も残念な点かと思います。



今回は滞在日数も変更し、三江線の沿線撮りを島根江津地区で実行いたしましたが、やはり35kmの道程をレンタサイクルで走ったものの、行って良かったと思いますね。



鉄道廃止で無理して行かないと、もう乗る事も撮影する事もできませんからね。仕事が忙しい、部活動で大会控えて行けない、病気でしんどくて行けない、金が無いから行けない等で、公共交通機関が個人や物好き等の要望に沿って、営業運転や運航している訳ではございませんからね。



まあその辺りはスポーツやエンタメイベントでも、同様の対応になりますが。



それでは皆さん今日も素敵な1日を、お過ごしくださいね。



※写真は山陰本線の江津〜浅利間の江ノ川橋梁を走る、キハ126系普通列車の出雲市行き。





撮影日2018年3月29日



2018-0330-GOUNOGA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





wpXレンタルサーバー








posted by soloonly at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7493647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。