アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月27日

初めて八高線のE231系3000番台を撮影いたしました

おはようございます。先週辺りから花粉症に掛かり、くしゃみと鼻水が頻繁に出る様になり、4月末まではマスクとティッシュが手放せないシーズンとなりました。



昨夜のブログでは、八高線の入間川橋梁で撮影した205系3000番台を掲載いたしました。そして今日は今月19日から運転開始された、川越線・八高線のニューフェイスE231系3000番台カワ41編成の写真を、掲載いたします。



昨日、埼玉飯能の八高線の撮影地、入間川橋梁で八高線を走る列車の撮影をいたしましたが、209系3100番台を除いて、入間川橋梁で撮影できましたので、あとは2093100番台のみ、八高線の入間川橋梁で撮影できれば、入間川橋梁での撮影は全て達成となります。



カワ41編成は昨日、川越線・八高線の65運用で運転されておりましたので、入間川橋梁の撮影地から東飯能まで約2200mを歩いて移動し丁度、東飯能を17時32分に発車する、川越行きにも乗車できましたので、撮り鉄・乗り鉄を両立する事もできました。



E231系3000番台カワ41編成は、自動放送対応になっており、車内に有る行き先表示のLEDも機能しておりました。

座席は中央総武緩行線時代と変わらないですが、ドアが半自動式ドアの為、その辺りが違和感を感じております。



川越車両センターのE231系3000番台と209系3500番台も、来月のダイヤ改正で本格的に運用開始になりそうなので、いよいよ205系3000番台の運用も、激減するのかなと思います。E231系3000番台のカワ42編成も、試運転開始したそうですので、ダイヤ改正に向け運用開始の準備段階かと思います。



川越線・八高線から205系3000番台が全廃されれば、同線で運転される電車は全てJR型車両の電車になりますので、旧国鉄型の205系も見納めになる日は近いのでは無いかと思います。



まあ205系3000番台も冬季は下降窓から、隙間風も侵入しますし強風等でガタガタ音も気になりますので、乗客としては固定窓のJR型車両で、統一して欲しいと願っていたかも知れませんね。



3月の下旬又は4月上旬に、205系3000番台の廃車回送も、再び実施されそうですね。同じ東京多摩や埼玉を走る武蔵野線の205系は、全車がインドネシアの鉄道へ譲渡される見込みですが、川越線・八高線の205系3000番台は、全車廃車の見込みなので205系の待遇格差も、激しい状況だと思います。



今日はネットの情報では、川越線・八高線の205系4編成がフルで、同線を運用いたしますので、これから撮影されたい方や通勤・通学帰りに、撮影や乗車体験をしてみては如何でしょうか。



但し運用の変更もございますので、もし乗れなかった・撮れなかった等の責任は、全て負いかねますので自己責任で行動してくださいね。



※写真は八高線の入間川橋梁を走る、E231系3000番台カワ41編成の川越線直通の川越行き。

同じくカワ42編成も試運転開始された為、来月のダイヤ改正には広幅電車3編成の運転が、実現する可能性も高い。

旧国鉄型205系の改造車、205系3000番台の全廃も近付きつつ有る!?



撮影日2018年2月26日



2018-0227-MISAKORE.JPG




にほんブログ村




にほんブログ村










posted by soloonly at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7367407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。