アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月25日

金太郎牽引1070レ石油返空貨物列車

こんにちは。2月最後の日曜日、如何お過ごしでしょうか。平昌オリンピックも間もなく終わりですが、日本勢のメダル取得も、かなり貢献した方では無いかと思います。



今朝、ネットをチェックしておりましたら俳優の、左とん平(本名 肥田木通弘)さんが昨日、心不全の為80歳でお亡くなりになったニュースを知り、幼少時代に映画やテレビを視聴して来た者として、先日お亡くなりになった大杉漣さんと同様に、一抹の寂しさを感じます。



この場をお借りいたしまして、心からお悔やみを申し上げます。



さて、今日最初の鉄道ブログは、今月の15日に埼玉与野の撮影地、与野〜北浦和間で撮影した、EH500こと金太郎(以下 金太郎)牽引の、1070レ石油返空貨物列車の写真を掲載いたします。



昨日はEH200ことブルサンダー牽引の6087レ貨物列車の写真を掲載いたしましたが、今日は金太郎牽引の貨物列車の写真で、貨物列車関連の鉄道ブログが連続しておりますが、その辺りに関してはどうぞご了承願います。



1070レ貨物列車は、福島の郡山貨物ターミナルと千葉貨物ターミナルを結ぶ、石油返空貨物列車でございますが、牽引機関車は金太郎が郡山貨物ターミナルから越谷貨物ターミナル間で、牽引しております。



本来であれば全区間を、金太郎が牽引すれば良いのですが、京葉線への乗り入れ試運転が実施されていないのか、或いは乗務員で京葉線を運転できる運転手が、皆無なのかは定かではござません。



将来的には、京葉線にも金太郎が入線できる様に、試運転実施と営業運転実施へなると思いますが、それが何時のダイヤ改正から実施されるのかは、現段階では分からないので、今後のJR貨物の動きに注目したい処でございます。



1070レ石油返空貨物列車は、全区間を通して昼間時間帯に運転されますので、沿線で撮影できる機会はかなり多いです。詳細の運転時刻に関しては、市販の貨物列車時刻表(主に大きな書店で発売されております。)やネット時刻表をチェックしてみてください。



石油貨物列車も冬季は需要が多いので、土休日も運転されておりますが、これから暖かくなると石油需要もガソリンのみになりますので、遅くても4月中旬以降は土休日運休の、石油貨物列車は増えて行くと思います。



JR貨物の電気機関車やディーゼル機関車が、貨車を牽引して運転している方が、単機回送で運転している写真よりも、よりいっそう引き立ちますので、撮影地は寒いと思いますが暖かくして、貨車のタキを牽引する貨物列車を多く撮影したいものですね。



今日は北海道や東北で晴れ間も見られますので、これから撮影される方々は、貨物列車のダイヤをご確認の上、気を付けて足を運んでくださいね。



※写真は与野〜北浦和間を走る、金太郎41号機牽引の、1070レ石油返空貨物列車の千葉貨物ターミナル行き。

金太郎が牽引する後方のタキは約16両の、石油貨車が連結されている。

積荷の石油が無い分、重量も軽くなる為、金太郎も力を持て余すと思われる。



撮影日2018年2月15日




2018-0225-SHKANU.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村









posted by soloonly at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7359739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。