アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年08月24日

常磐線を走っていた頃のE653系特急電車

JR東日本のE653系がデビューして、20年が経ちます。

デビュー当初は常磐線の特急、フレッシュひたち号で活躍し、上野〜水戸・勝田・高萩・いわきを結んでおりました。

1997年〜2005年に掛けて72両が製造され、全車が勝田車両センターに配置されておりました。

E653系は老朽化した485系の置き換え用として製造され、交直流特急電車として広範囲での運用を考慮し、交流20000V50Hz/60Hzの三相交流に、対応しております。

常磐線の特急フレッシュひたち号時代は、車体の外板もカラフルなバリエーションで、7両・11両・14両の編成で、運転されて来ました。

2014年3月のダイヤ改正で、常磐線から撤退後は、特急いなほ号・特急しらゆき号に使用され、全車が新潟車両センターに、配置されております。

E656系は特急いなほ号・しらゆき号で使用される事になり、全車が郡山総合車両センターで改造され、7両編成の特急いなほ号用は、先頭1号車がグリーン車に改造されました。


その他には外板塗装が7両・4両編成共に変更され、様々なカラーバリエーションは見納めになりました。


写真は常磐線の友部〜内原間の、セパレート区画を走る、特急フレッシュひたち号の勝田行き。

2011年9月撮影


_20170824_203931.JPG


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村








posted by soloonly at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6627331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。