アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月19日

2016年9月17日 再度北海道へ!

今年の夏の北海道は、思わぬ怪我で数日しか過ごせませんでした。初めて秋の北海道に、ロープウェイ+登山で紅葉見物に行ってきます! キャンプ場のオーナーさん曰く「結構寒い」そうです。 青森にも行ってみたいなー、恐山、八甲田山、白神山。

つづく

2016年09月14日

2016年9月1−3日 本栖湖洪庵キャンプ場 tent-Mark DESIGNS Grand hut2 その2

朝早く撤収して、本栖湖の洪庵に移動しました。朝霧高原と標高差が約100mあるんですね。
IMG_2073.jpg


受付をしようと売店に入ると、テレビの取材の様子。洪庵のオーナーの渋いヒゲのお父さんがインタビューされていました。娘さんにお聞きすると、長野テレビの取材だそうで、本栖湖の1000円札のお札等の話題で近日オンエアーされるそうです。

無事に受付を済ませて林間サイトに入りましたが、夏休みが終わった平日の木曜日ですが既に3−4組の先客さんがいらっしゃいました。夏の青葉が茂っている季節に来たのは初めてでしたので、秋と違って富士山が厚い木陰隠れてなかなか良いサイトが見つかりません。でもなんとか設営しました。

IMG_2075.jpg



今回は初張りのtent-Mark DESIGNS Grand hut2 グランドハット2を設営しました。これはインナーを後から吊るす方式でしたので、最初少し時間が掛かりましたが次回からはスムーズに設営ができると思います。

IMG_2072.jpg


スペースが広くて天井も高いので居住性は快適ですし、気候の悪い時はインナーの一部を外せばさらに前室が広がります。

05011940_554358257559a.jpg


圧迫感がない、いいテントです。

IMG_2087.jpg

早朝の景色を楽しんで撤収しました。

洪庵大好き!

2016年09月13日

2016年9月1−3日 朝霧ジャンボリーキャンプ場 スノーピーク メッシュエッグシェルター その1

台風の隙間をついてキャンプに行ってきました、久々の朝霧高原ジャンボリーです。ふもとっぱらも検討しましたが、遮る物のない平原はまだ暑いかと木陰が望めるジャンボリーにしました。

IMG_2068.jpg

IMG_2046.jpg

そして今回、ヤフオクで廉価で落札したSPのメッシュエッグシェルターを初張りしました。

事前に建て方をネットで調べた甲斐があってスムーズに建てられました。各ロッドの曲がる部分をしっかりとスリーブの外まで通すことで、ロッドが湾曲しやすくなるようです。

IMG_2048.jpg


いい感じですが、構造上一番外面がメッシュ面になります。両側のファスナーをそれぞれ一番上まで内幕引き上げて固定するので、一番上の部分の隙間が開いてしまいます、寒い冬や降雨の際にやや不安を感じました。モンベルのアストロドームはテント面が外面で、幕を地面まで下ろすのでスカートに繋がり隙間は開きません。ただ設営の難度は、エッグシェルがロッドの本数が1本少なくテンションも低く設営し易かったです。両型とも半円形のドーム型ですので風には強そうです。

設営後しばらくすると、雲間から夏の太陽光が差し込んできました。エッグシェルの天井を通して暑い光が差し込んできました。そういえば、若干幕が薄いですね。

IMG_2066.jpg


あまりに暑いので、カンガルー用のKeltyを外の木陰に移し避難しました。
木陰はさすがに涼しいです、今後はちゃんと木陰に設営します。

IMG_2069.jpg

明日はどこか森の中の高度のあるキャンプ場に移動します。

でも、エッグシェルの設営の簡易さは大変気に入りました。


つづく

2016年09月01日

2016年8月10日-12日  鹿嶺高原キャンプ場 ペルセウス座流星群 

北海道で観察する予定だった、ペルセウス座流星群を観に長野の高原を目指しました。 
IMG_1979.jpg

IMG_1916.jpg

IMG_1987.jpg


長野県の鹿嶺高原キャンプ場へ行ってきました、ここは標高1400mあります。
鹿嶺高原キャンプ場は、キャンプサイトが2つに分かれています。一つはフリーサイトで、荷物は駐車場より50mほど手に持って運びます。もう一つは管理事務所から北へ500mほど登ったオートサイトです。

IMG_1952.jpg


IMG_1928.jpg

オートサイトにテントを張りました、展望台から南アルプスが一望できます。

IMG_1969.jpg


夕飯は野菜焼きと牛ステーキで、美味しく頂きソロキャンプを満喫しました。。

一夜明けると朝8時頃、ワゴン4−5台入ってきました。なんとテントが目の前に6張設営、20名くらいのグルキャンです。リーダは土建屋さんの社長みたい60代でした。挨拶は全くなし、目も合わせない。

IMG_1967.jpg

そして天候は雨で流星群は見れそうもありません、最近ツキがないです。


翌朝、雨の合間に撤収しました、北海道ではこんな姿が見えたそうです。

Unknown.jpeg


キャンプ場の評価としてはサニタリーを含め悪くないですが、市役所の現地の老年職員の対応は改善されるべきだと思います。サイトの説明(オートサイトは鹿よけ用のゲートがある)や注意事項など全く無しでした、もう少しサービス業として情報を旅行者に与えるべきと思いました。



ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。