2016年08月31日

2016年8月29日 北海道一周 キャンプ地アクシデント 編集後記

実は最近、遠くへ行くと必ず何らかの怪我をして帰ってくることが多くなってきました。原因の根本は本人の不注意と加齢のためだと思いますが、旅先では宿泊先や医療関係の方々に大変お世話になってしまいました。

二年前の久米島では、ダイビンング後の網膜出血で飛蚊症、今年の7月の西表島では小指をサンゴで大きく切り、9針縫ってもらいました。

8月の北海道ではテント設営中にペグが飛んできて左目を直撃して視力喪失、市立病院で丁寧に診察して頂きました。

片目にした方が視野が得られ運転しやすいので、バンソコウで左目を塞ぎ運転して帰ってきました。マジックで目を書いてみましたけど、、、

不気味な写真です。

今思えば、あと数センチ違えば大怪我になっていた怪我でしたが、陰様で現在何とか怪我も完治しました。今後の活動は慎重にしていきたいと思っています、障害保険は入ろうかな。

posted by Kan1 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 瞑想

2016年7月28日-8月7日 北海道キャンプツアー 山の水族館 その4

今日は、サロマ湖から北上して、兼ねてから行きたかった 北見の「山の水族館」向かいます。

ここはそれほど大きな施設ではありませんが、あまり見ることのない、山の淡水魚の展示が工夫一杯の迫力です。

特に幻の「イトウ」が20匹以上回遊している姿は圧巻です。

そして、突然ですが次の野営地で今回の北海道の冒険は一時中断になりました。目に怪我をしてしまい、急遽大事をとって帰路につきました。

流星群見たかった!

(今は完治して、次の旅程を検討中ですw)

2016年08月29日

2016年7月28日-8月7日 北海道キャンプツアー モンベル ムーンライト3 カモフラージュ その3

ホテルをチェックアウトして、阿寒のオンネトー湖へ向かいましたが、相変わらず天気は横殴りの雨です。ワイパーを最速にしても前がよく見えません。

こんなことだったら計画を一週間遅らせば良かったですね。

オンネトーはミステリアスな雰囲気です。

テントを設営しようと考えましたが、湿度100%。あまりの湿気に夜のテント内の不快指数を想像して諦めました。

昨年泊まりたかった、サロマ湖畔の野営場キムアネップキャンプ場を目指します。

昨年はホテルなど予約を入れ過ぎていて自由がききませんでしたので、今年は無予約で気の向くままの旅にしました。

サロマ湖まできましたが、依然として雨は降ったり止んだりです。雨の隙間でテントを設営。足をしこたまブヨにやられました、半ズボンが原因です。反省!

この野営場は無料です、芝生の状態も最高です。シャワー有料ですがトイレはオシュレッット! モンベルのムーンライト3とカモフラージュアウターを設営しました。

広大な野営地を独占していましたが、サイクリングの高校三年生が合流しました! 若いって素晴らしい。

2016年08月28日

2016年7月28日-8月7日 北海道キャンプツアー 「メレル」のゴアテックス製のトレッキングシューズ その2

朝からジンギス汗を食べて、元気に美笛キャンプ場を出発しました。

豪雨の中インターを途中で降りて、連れ合いの実家に夕張メロンを送りました。一番良いメロンを選んでもらいました。

十勝川温泉の一番温泉ホテル、モール温泉に寄りました、一番山に近い濃い温泉です。お湯の成分が濃いそうです、美人の湯です。

天候が悪いので、やはり今日は帯広でホテルに泊まり、様子を見ることにしました。

チェックインを済ませて、ショッピングへ。いつも雨で靴がぐしょぐしょになるので靴を探しました。勧められたのは「メレル」のゴアテックス製のトレッキングシューズです。店員さんもキャンパーでいい靴を紹介して頂けました、今回のキャンプで一番の収穫と言っても良いですね!

夕飯は、靴屋の店員さんに教えて頂いたお店で帯広名物の「豚丼」を頂きました。

タレがうなぎの蒲焼風、香ばしくて素晴らしく美味しかった!

明日はオンネトーへ向かいます。

2016年08月27日

2016年7月28日-8月7日 北海道キャンプツアー シャングリア5 その1

今年も北海道一周ツアーに行ってきました、天候が心配です。

大洗から苫小牧までフェリーです。今回もカジュアルルームでカーテン仕切りベッドは快適でした。しかも、海が見える外側の部屋です。

翌日13:30、無事に苫小牧に到着しました。ただし、旭川方面が暴風雨のため急遽予定を変更して苫小牧から近距離の、美笛キャンプ場で設営しました。

この半年 ダイエットのため断酒していますが、毎晩美味しく夕食を頂き快眠しています。ナス、アスパラやシイタケなど焼き野菜が美味しいです。焼く前にオリーブオイルをまぶしておくとコンガリ焼けます!

ここは、札幌などからのアクセスが良いので、非常に混み合うキャンプ場との情報がありましたが、この日は天候のせいもあって、人も少なくとてもいい雰囲気でソロキャンプを楽しめました。翌日も旭川方面から美瑛にかけて天候はが悪く暴風雨らしいので、ここに連泊することにしました。

しかし!!!
食料を買い出しに行って帰ってくると、所狭しとファミキャンのテントが密集していました。 まるで焼肉屋の店内に居るように騒がしい。そして香ばしい匂いが四六時中漂ってきました。

あー、やはり夏休みの土日は噂どうりの混みようでした。移動も考えましたが、昼からの撤収移動はきついので、ここで辛抱しました。

でも意外と夜は皆さん静かで熟睡できました。

天候は依然良くないので、今日は帯広まで移動してホテルに泊まることに。クーラボックスを空にするために朝からギンギスカンです。

松尾のジンギス汗、結構有名だそうです、素晴らしく美味しかった!
これが、結構あっさりしていて完食です。野菜も美味しかった。

続く

posted by Kan1 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道