アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月30日

2016年3月24日-25日 青野原キャンプ場

昨年の夏に一度訪れましたがマナー無視のヤンキー君が大声で騒いでいて、撤収した経験があるので余り印象が良くないキャンプ場でした。都会から近いので、キャンプマナーを知らない人が来るのはしょうがないのかなと思っていました。

ネットで桜の開花情報を検索していると、ここは河津桜が植えてあるとのこと、そして満開は先週だったことがわかり、連日のキャンプになりますが出撃しました。

RIMG0237.jpg



坂を下った受付で、叔母さんに桜の開花について聞きましたが「もうダメ、終わったよ」とのことでしたがとりあえず一周回ってみました。

ありました。

IMG_9448.jpg


一番奥の手前に3−4本ですが、葉桜でしたが7割は咲いています。

IMG_9423.jpg

今日は設営、撤収が楽な久々のシャンティ23の登場です。

IMG_9427.jpg

このテントは、ソロでは完璧だと思っていましたが、冬は前室の隙間から寒風が入り困っていました。

IMG_9449 (1).jpg

そこで、自家製のスカートを作成して対応しています。冬でも快適です。

IMG_9415.jpg

サイトを散策していると、赤いテントが!

IMG_9414.jpg

石川県から「マチャミ様」のテントでした。

中を拝見しましたが。2又化とポールの強化でさらに広々、カンガルースタイルでも余裕の設営です。

IMG_9413.jpg

来週は「ふもとっぱら」に行かれるそうです。

夜は夜桜を楽しみました。

IMG_9437.jpg

翌日は、歯医者の予約があるので早めの撤収です。

印象は変わりました、近くて良いキャンプ場でした。

また来よう!

ちなみに、ここはチビテントとタープなしだと料金が割安になりますね。




posted by Kan1 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年03月28日

2016年3月22日-23日 田貫湖キャンプ場 その3

朝を迎えました。

IMG_9381.jpg

IMG_9368.jpg

綺麗な富士山です。

IMG_9375.jpg


朝食は、昨夜のポトフを温めて。
IMG_9388.jpg


スキレットで目玉焼きを作りました。

IMG_9391.jpg

が、スキレットからチョット火が上がったら、インナーが一瞬で焦げてしまいました。
難燃性の素材じゃないのか!!!

IMG_9389.jpg

さすがに落ち込みました。

そして気をとり直して撤収です。
IMG_9406.jpg

でも、また来たいキャンプ場です。

次回はダイヤモンド狙いかな。

IMG_9285.jpg


観光バスが少ない平日がいいかもね。



2016年03月27日

2016年3月22日-23日 田貫湖キャンプ場 その2

テントを設営した時は富士山が半分雲に隠れていましたが、夕方になると美しい全景が!

IMG_9317.jpg

ここは本当に静かで景色の綺麗な落ち着いたキャンプ場ですね。


IMG_9322.jpg


しばらく焚き火タイムを楽しみました。

IMG_9341.jpg



そして今夜はステーキとポトフ風のカブ入りのスープです。

IMG_9332.jpg

美味しかった!

IMG_9331.jpg

満月か!と思ったら14夜でしたが、「次の夜から、欠ける満月より14番目の月が一番好き」(Yuming)です。
月の上にノイズの様な光の点が写っています。木星です。
月の明かりに負けずに輝いて見えました。

IMG_9330.jpg


夜景ですが露出オーバーでした。

RIMG0209.jpg


そして、平和なキャンプのはずでしたが、翌朝 大事件が発生しました。

つづく




posted by Kan1 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年3月22日-23日 田貫湖キャンプ場 その1

朝霧エリアのキャンプ場は、聖地のふもとっぱら、朝霧ジャンボリー、富士宮オートキャンプ場など訪れていますが、今回は初の田貫湖キャンプ場に行ってきました。

IMG_9299.jpg

IMG_9266.jpg

IMG_9371.jpg

このキャンプ場は人造湖の田貫湖に作られていますが、湖に映る逆さ富士が有名で人造湖に見えない美しい公園の中にあります。 ですので、一般の観光客の方などがキャンプ場にやってくることと、車が横付できないのでリヤカーで運ぶ手間がかかるので、今まで敬遠していました。

IMG_9303.jpg

受付で感じの良い応対でチェックインを済まし、サイトを決めました。

IMG_9367.jpg


静かで、広々としたキャンプ場です。

IMG_9272.jpg

リヤカーもキャンプサイトAならわずか(200m)な距離ですので問題なしです。
IMG_9277.jpg

そして、今回は初のシャングリア5を設営しました。

IMG_9278.jpg

IMG_9283.jpg

そして、寝袋は自分の巨体のため今までマニー型で寝返りもうてず寝苦しかったので、封筒型のスノーピークのオフトンLワイドをおろしました。幅がなんと110cmもあり従来の80cmとは違い余裕で寝返りが打てます!

IMG_9394.jpg

そして、夜を迎えます。

つづく




posted by Kan1 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年03月24日

2016年3月16日-18日 朝霧のダイヤモンド富士 その3

前回のキャンプでは幸運なことに、聖地「ふもとっぱら」で予想していなかったダイアモンド富士に遭遇しました。そして、起きてみると何やらシャッターの音が外でします。

外に出てみると、

IMG_9142.jpg


IMG_9149.jpg




「ダイヤモンド富士@朝霧ジャンボリー」

IMG_9156.jpg

綺麗でした。

富士山、また来ます。

IMG_9147.jpg





2016年03月22日

2016年3月16日-18日 朝霧 薪ストーブ設営 IronStove改 その2

そして今回も、薪ストーブをインストールしました。前回は、小川キャンパルの「ちびストーブ」を設営しましたが、今回は大御所のIronStove改を設営しました。

IMG_9198.jpg


IMG_9244.jpg


煙突は106mmですのでかさばりますが、レデユーサーとステンレス板の巻煙突で対応しました。この方法ですと106mmはわずか3本で済みますので車載がかなり楽になります。

IMG_9231.jpg

IMG_9233.jpg

IMG_9190.jpg


室内はあっという間に真夏になりました。

アストロドームの6面のメッシュはいい感じです。

IMG_9226.jpg



快適に朝を迎えることができました。

つづく



posted by Kan1 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年03月21日

2016年3月16日-18日 朝霧へ出発 その1

病院のCT検査の結果も良好、ホッとしました!

そして体が自然を求めているのが分かり、約1年ぶりこの道の先へ出撃してきました。

IMG_9183.jpg

朝霧ジャンボリーACです。

IMG_9135.jpg


受付のお兄さんに、イベント広場でのテント設営の許可を頂きました、実はここが一番視界が開けているそうです。イベントがなければ設営はOKとのことです。

IMG_9121.jpg

前泊のキャンパーが1組いらっしゃいましたが、入れ違いです。車から「楽しんでください!」と声を掛けてくださいました、嬉しかった!でも広々としたサイトに一人ぼっちは、夜のトイレが怖いですが、、、。 

また、雨の際は要注意です、ここは坂の下で他のサイトの一番下に位置します。そしてこのイベント広場は雨水からゴルフ場を守る土手に囲まれている構造ですので、降雨時は50cm水没しプール状態になるとの注意書きがありましたw。

でもこんな具合に、設営できました。前回に引き続きモンベルのアストロドームです。

IMG_9203.jpg

全6面メッシュに、また全開もできます。

IMG_9234.jpg

米国の通販で購入した、大型コットと大型寝袋をセットしました。幅が90数cmありますw。

IMG_9115.jpg

土手を登るとゴルフ場が隣接しているのが分かります。

ちょっと歩いたらこんなにロストボールがありましたw。

IMG_9201.jpg

IMG_9223.jpg


つづく





posted by Kan1 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原

2016年03月11日

2016年3月3日 モンベル アストロドーム ふもっとぱら その3

日の出は6時18分ですが、ダイヤモンド富士は7時すぎです!

IMG_8973.PNG


だんだん明るくなってきた!

IMG_8949.JPG

IMG_8982.JPG

IMG_8990.JPG

IMG_9007.JPG

おー、素晴らしい!少し感動です。
池の所にはたくさんのカメラマンが来てました、鏡富士のダイヤモンドの撮影ですね。

そして、朝食。

IMG_9015.JPG

太陽のエネルギーすごいね核融合パワー!
IMG_9020.JPG

ふもとっぱらのライブカメラ、緑の点が僕のテントです。
IMG_8924.jpg

スクリーンショット 2016-03-03 16.54.16.png

また来ます、ふもとっぱら!

IMG_9049.JPG





2016年03月09日

2016年3月3日 モンベル アストロドーム ふもっとぱら その2

そして寒い夜を迎えました、チビストーブが大活躍です。
IMG_8931.jpg


そして寒い夜に備えて、アルパカも今日がデビューです、熱量が素晴らしい。

IMG_8929.JPG

でも、点火から2時間くらいでメーターがゼロをしましました、燃料メーターは飾りだそうです。

IMG_9018.jpg


IMG_8958.jpg

月が出てきました、キンとした空気が清々しく美味しい。

IMG_8946.JPG

北斗七星を狙いましたが、寒さでGRのバッテリーが写真を2枚撮ったら上がってしまします。

RIMG0121.jpg


そして明日は、富士山の頂上から朝日が昇る、「ダイアモンド富士」です!

つづく

2016年03月08日

2016年3月3日 モンベル アストロドーム ふもっとぱら その1

ダイエットの効果が出てきて、半年で10キロほど痩せたせいか、このところ冬の寒さが身にしみます。今まではセーターやダウンは不要でした。昨年は零下5度でも全く躊躇せずキャンプに繰り出していましたが、今年は気温が上がるのをじっと我慢してました。

IMG_8942.PNG

そして天気の様子を確認して新たなテントを張りに、4ヶ月ぶりに聖地「ふもとっぱら」へ行ってきました。

IMG_8910.JPG


早速アストロちゃんを貼ってみました。設営については、ネットで下調べをしておきました。ポイントはテントのファスナーを全箇所オープンしてテンションを緩くしてから、3本の長いロッドと赤い短いロッドを挿入していきます。ファスナーを解放しないと、ポールを立てる段でテンションがパッツンパッツンに掛かり組上がりません。
それでもポールが引っかかります、少しです滑りが悪い。次回は潤滑スプレーを試そう。でも初張りでも10分かからずに、ペグ打ちを入れても15分くらいで設営完了、メガホーンより簡単かもしれません。

IMG_8915.JPG

このシェルターは6面体になっています。そしてストーブなど設営や出入り口になる三角コーナーが3面あり、これはすごく便利です!
IMG_9010.JPG

IMG_8914.JPG


メッシュを6面フルオープンも可能です。夏にいいかも!三角まどに小型のテントをドッキングできますが、ソロでは不要ですね。

IMG_8913.JPG

いい感じ、でも次回は小さい三角まどを正面にしようと思います、メッシュにすると景色はいいけど少し寒かった。

IMG_8969.jpg

これからマイナス5度の夜を迎えます。

つづく





posted by Kan1 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝霧高原
ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。