アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月29日

2015年8月11日-12日 カムイワッカの滝 知床観光船 ウトロ

朝、車からキャビンへ移動していた冷蔵庫を車へ移す。この3way 冷蔵庫は便利だが、夜間にボンベが使えない時などは電源確保に苦労する。でも冷蔵庫の中身の整理もできたので良かった。

川湯温泉を出発し、摩周湖に向かう。霧ではなく晴天の摩周湖でした。

IMG_4921.jpg


第3駐車場に到着、何度見ても綺麗な湖ですね。富士五湖の本栖湖が2番目に透明度が高いらしいです。

IMG_4899.jpg


第1駐車場は有料だったのでパスして、ウトロのカムイワッカの滝へ向かう。前回来た時は滝の上の方まで登れて、肩までお湯に浸かった思い出があります。

現在は車両通行規制があり観光案内所に駐車、バスに乗り換えます。 
IMG_4966.jpg


懐かしの滝ですが、今は落石の危険があるため最初の部分までしか行けません。湯だまりがありそこへ入ろうとする猛者?もいましたが、泉温30度では湯冷め風を引いてしまいそうです。

IMG_4949.jpg

動画です。
https://youtu.be/Pr2RTo6-Ja4


帰りのバス停でバンビちゃんに遭遇。

IMG_4979.jpg

可愛い。
https://youtu.be/n78csA4slmY

そして、今日は知床岬の観光船に乗る予定。なんと出航0分前に乗船できた。ギリギリセーフ、明日は乗る時間がないので良かった。

IMG_5002.jpg

IMG_5005.jpg

船の甲板の雰囲気が、前回と違う。そうです、カモメの餌やり禁止になっていたので、以前のように頭上を並走するカモメの群れはもうありません。きっと、世界遺産の関係かも。

IMG_4992.jpg

そして、本日の宿「しれとこ村」へチェックイン。

IMGP6460.jpg


2週間前に知床の野営場に泊まろうと問い合わせましたが、夏休みの最盛期で非常に混み合っているとのことで、この日も宿に宿泊です。

夕飯は豪華になんと毛ガニ1匹付きです。

IMG_5008.jpg

IMG_5010.jpg

温泉も堪能しました。

翌朝は、知床峠まで足を伸ばしました。あいにくの霧で視界は良くありませんでしたが、やはりここに来ないとね。

IMG_5035.jpg


まだウニ丼を食していないことに気づき、今日の昼食です。ウニ丼2,900円。

IMG_5045.jpg

丼の三分の一しか乗ってない、寂しいし高い、でも美味しかった。

IMG_5046.jpg


オホーツク、佐呂間湖畔を回っりました。村営のキムアネップ野営地です。道内ではキャンプ場と呼ばずに、野営地と呼ばれることが多いです。いい響きですね。

IMG_5083.jpg

IMG_5081.jpg

夕日が綺麗だそうです。管理人のお爺さんと話しました、キャンプ代無料!だそうです。

IMGP6571.jpg

ここに泊まれば良かった!
次回来ましょう!

IMGP6576.jpg

IMGP6569.jpg


途中で、お昼。貝類の炭焼きのお店発見、貝づくしの昼食。奥に写っている北寄貝は超大きかった、げんこつ大 超。

IMG_5077.jpg

IMG_5074.jpg

貝毒の心配もしましたが、お腹の具合は万全で紋別へ向かいます。

紋別に到着、目の前が漁港です。

IMGP6545.jpg

IMGP6603.jpg

IMGP6606.jpg

紋別の唯一の飲み屋街 哀愁の「ハマナス通り」にて、約30年ぶりに友人と懐かしい杯を交わす、ハシゴ3軒くらい回ったね。

IMGP6591.jpg

稚内から4時間かけて来てくれました、明日は斜里町へお盆帰省するそうです。

IMG_5101.jpg


矢島さん、渋かったよ! 体に気をつけてね。
また会いに行きます。


つづく
posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年09月26日

2015年8月10日 アイヌコタン、阿寒湖、川湯温泉

スライド6.jpg

北海道の旅も今日で第2週目を迎えた、今週は摩周湖、屈斜路湖、ウトロや知床岬を周ります。そして、紋別で北の果ての稚内の旧友と一杯親交を深める予定です。

そしてクライマックスは週の後半、素晴らしいキャンプ場を訪れる計画です。

僕はなぜかアイヌの人たちに、深い哀愁を感じています。また、独自の文化と歴史を誇った琉球も同様です。

IMG_4850.jpg


ですので、今回も阿寒湖のアイヌコタンを訪れました。

IMG_4859.jpg

素朴なお店で熊と記念写真を撮ってもらった。

IMG_4844.jpg


このお店で、木のスプーン2個と鹿の角のペーパーナイフを購入! 

スプーンはカレー用とお鍋用でキャンプで活躍しそうです。

IMG_5842.jpg


鹿の角のペーパーナイフは先端が鋭く、封筒の隙間に「すっ」と入っていきそう。

IMG_5843.jpg

有名な狐の引っかかる置物のお店で1匹購入。

IMG_5844.jpg

職人オーナーさんと記念写真。「前に来たことあるでしょ? 覚えてるよ!」本当かなー。

IMG_4877.jpg

阿寒湖畔にて。

IMG_4861.jpg


14年前に泊まったホテルの前、懐かしいです。

IMG_4866.jpg

そして今日の宿は、ログハウス川湯です。天気は依然不安定な気候で今にも豪雨が降り出しそうなので、テントを濡らさないように、今夜の宿はログハウスのキャビンに宿泊です。

IMG_4892.jpg


お風呂はログハウス内にもありましたが、迷わず川湯温泉へ! お相撲の大鵬の出身地とか、銅像を見るのを忘れた。

IMG_4891.jpg


この辺一帯になんか辺な雰囲気があります、温泉に近ずくにつれてハッキリしてきました。そうです硫黄の匂いです、ここら辺一帯は、硫黄の香りに包まれていたのです。

温泉は、フクロウの湯です。

IMG_4880.jpg


濃〜い温泉です。目に入ると目にしみる。
いい温泉! お湯も熱めで僕にはぴったり。

IMG_4882.jpg


誰もいなかったので、ビデオを撮影!足が滑ってiPhoneが溺れるとこでした(30秒くらいのところ)。

https://youtu.be/xnYV1-DUogk

そして、この夜はベランダでジンギスカンセットを頂きました!

明日はいよいよ、知床ウトロ方面へ向かいます。
posted by Kan1 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年09月17日

2015年8月9日 釧路ルートインに宿泊

スライド6 のコピー.jpg

納沙布岬への到着時間が予測できないので、急遽予定を変更して釧路市内のホテルに宿泊することにしました。

今日で北海道に来てからちょうど1週間が過ぎました。

自由な旅を楽しんでいます。

この放浪感と、危うさと、新しい冒険感が入り混じった軽い高揚感が楽しく感じられます。

釧路市内に入ると、なんと今日まで釧路の夏祭りだったのです。ホテルにチャックインすると「もう間もなくお祭り終わりますよ。」とのこと。

さっそく祭りの終焉の余韻を楽しみに出かけました。

IMG_4824.jpg


IMG_4826.jpg

IMG_4829.jpg

祭りの様子をビデオで撮ってみました。
町中の若者が踊っています!

https://youtu.be/vl76iZpbryg

https://youtu.be/xfaSRNTHE9I

http://youtu.be/c5vYfjPnAv4

IMG_4836.jpg



お腹が空いたので、釧路のお寿司屋さん「八千代本店」に行きました。なんでも釧路一番とのこと、暖簾をくぐると「満員だよ」と板長に断られました。

一旦お店を出ましたが、気を取り直して再入店。

板さんを呼び出す、少し驚いた様子、因縁でも付けられるのかと思ったかも(最近髪を切り、モヒカン気味にしたから?)。

板長さんに「どっか美味しいお店教えて下さい」と聞くと、板長さん曰く「日曜日で釧路でやってる寿司屋はあと一件しかないよ」。

そうでした、今日は日曜日で市場もクローズ!
曜日感覚がなくなってました。


そして、教えてもらった同じ界隈の寿司屋へ行きました。
そこもカウンターは満席でしたが、奥のテーブル席でも良いからと頼むとOKでした。

広い座敷部屋で一人で美味しいお寿司とお酒を頂きました。

IMG_4830.jpg

特上刺身盛り合わせ
IMG_4832.jpg

今回の旅で初めての贅沢な料理を頂きました。
「旨し!」

IMG_4833.jpg


このあと天婦羅盛り合わせ!


美味しかったです。

つづく






posted by Kan1 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年09月15日

2015年8月9日 納沙布岬キャンプ場を目指す 

スライド6.jpg

国道38号線をひたすら納沙布岬の野営場を目指して進みます。北海道では、キャンプ場というより野営場と呼ばれるサイトが多くあります。

野営場は村営などでは無料のところが多く、しかも管理人さんが宿直ありだったり、有料でも200円-300円、民間のオートサイトでも高くても1000円前後が圧倒的に多いです。

お昼になったので、38号線沿いのお店を探していました。

IMGP5909.jpg


駐車場に車が一杯のこのお店をにしました。
名前はこの通りです。

IMG_4823.jpg


最初は、チャーシュ麺を頼みましたが、周りを見るとトンカツ味噌ラーメンが名物らしくそれを頼みました。

IMG_4821.jpg

味は微妙で少し薄口、、、でした。
店が混んでたのは、味ではなくて おそらく沿線ではここしか食べるところがなかったかもしれません。

お腹を満たして、車を走らせますが結構車が多くてスピードが思うように出せません。おまけに納沙布も天気予報が濃霧らしく、夕方前に着いても視界が無いかも?

ということで、急遽今夜は釧路のホテルに泊まることにしました。

そこで思わぬ場面に遭遇です!

つづく



posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年09月14日

カムイミンタラYamanonakaキャンプ場

スライド5.jpg

お財布事件もあって、もう午後3時を回っています。
このキャンプ場でもテントはSnow Peakのリビンシェルロングプロをメインにムササビ焚き火タープを設営します。

IMG_4779.jpg

カムイミンタラYAMANONAKAキャンプ場
http://homepage2.nifty.com/ym_kamui/


大型のリビシェルをソロキャンプにもかかわらず選んだのは、出発前に幾つかのキャンプ場に電話で聞いた所、北海道はこの時期は夜に沢山の虫が飛び交うので、「ほとんどのキャンパーがメッシュタープだよ」との言葉を真に受け、所有しているメッシュタイプのテントがこのリビシェルロングしかなかったからです。でも、大型のリビシェルですが、リッジポールにAロッドを通したら、あっという間で設営できますので苦になりません。


(しかし、虫の時期は過ぎたのか関東より少なかったです。でも道内の方はほぼ全員がメッシュタープでした)

また、北海道ではSPテントは割と少なく、印象的には10%くらいでした。ですのでこのテントは結構レアですし、居住性も抜群でした。

そして今日もいつも通りリビシェルロングの設営に入りました。テントを広げて、テントの梁になるリッジポールにAフレームを通しテントを立ち上げようとすると、「クネッ!」と変な感触。


リッジポールを見るとなんと、大きく折れ曲がっていました!「ヤバイ!」と焦って、モンキーなどで真っ直ぐにしようとしますが、「ポッキ!!」と折れてしましました。

どうしよう、SPはこんな事態でも応急修復ができるように、短い金属パイプが付属しているのですが、あいにく今回は持って来てませんでした。

暫し呆然、予備のチビテントを出すかー。

でも、北海道一周は始まったばかりで、チビテントで回るのも残念だし、、、。

困った時は、キャンプ場のオーナーさんに相談の鉄則?に従ってSP社の補修パーツが無いか聞いてみましたが無いとのこと。そこで図々しく、直径2cmくらいの金属パイプが無いか聞くと、ありました! 

IMG_5720.JPG

それを15cmくらいにカットして頂き、折れたリッジポールの部分を包むように通し、補強のためのペグを添え木のように入れてガムテープで固定しました。


IMG_4809.jpg

なんとか夕方前には設営できました。

IMG_4808.jpg


オーナーさん、ありがとうございました。思わず記念写真!

IMG_4820.jpg

なんとか無事に、広いテント場にこんな具合で設営ができました。隣は愛車のセダンです、、、。

R0014070.jpg

R0014071.jpg


Tenmark Designのムササビ焚き火タープもカッコよく張れました。

IMG_4794.jpg

エゾセミです。

IMG_4813.jpg


今回はるばる持って聞きた、ミニギターもポロリと奏で、ここでゆっくり2泊することができました。

R0014106.jpg


よかった!

お財布紛失事件といい、今回のポール破損事件といい、ソロで一人で動いていると思っても、如何に周りの方にお世話になっているのか学びの1日でした、普段の生活でもそうなんですよね。


明日は納沙布岬の野営地を目指します。


つづく
posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年09月13日

2015年9月11日 相模湾 マグロ釣りに行ってきました

[番外レポート]

本ブログでも紹介しました、5月の沖縄の久米島のマグロ釣りツアーの以降、久々の大物釣行です。

相模湾にマグロがいる事はあまり知られていませんが、40kgオーバーのキハダマグロが回遊しています。

今回も久米島に行ったメンバーの某会社の社長さん2名と一緒です、神奈川の松輪漁港の鈴米丸を仕立てて出航しました。

http://blog.suzuyonemaru.com

本当は後3名が来るはずでしたが前日からの台風を恐れて仕立船であるにもかかわらず、仁義を通さず尻尾を巻いてしまったようです(波高の予報では3メートルでしたので無理はないですが)。

さて、船は6時に神奈川の松輪漁港を出航、江ノ島 大磯ロングビーチ沖の釣りスポットまで70分くらいでした。

IMG_5727.jpg


海は波ひとつないべた凪、快晴で絶好の釣り日和です。

IMG_5732.jpg

師匠の木村さんです。
IMG_5752.jpg


最初は全くあたりがありません、でも10時過ぎに大澤社長がヒット! 時間をかけて確実に上げていきます。

IMG_5735.jpg


船縁で鮮やかなマグロの姿が見えた瞬間、海のギャング達に襲われました。サメです、3m 近いサメが2匹、マグロのトロの部分を綺麗に剃刀のように食べてしましました。

IMG_5737.jpg


でもなんとか30kgクラスのキハダマグロをゲットです。

大澤社長!
スクリーンショット 2015-09-13 6.06.48.png

人が落水したら非常に危険です。

その後、1時間ほどして私のロッドがしなり、リールが走りました。あっと言う間(ほんの30秒くらい)に300m糸が出ました。

船長からは「これはでかい!」

でかいって事はさっきの大澤社長の30kgクラスよりでかいって事で船長の「40kgオーバーだ!」との声にアドレナリンが僕の華奢な血中に放出されました!!!


今日のタックルは、釣りの師匠の木村社長からお借りしたので、リールにはPEが500m巻いてあるとの事でしたが、すぐに猛烈な引きで400m前半まで糸がでてしまっています。

糸の出を抑えようと、リールの糸を親指でサミングしても火傷をする勢いで糸が出ていきます。

ロッドはポンピングで引き上げても、感触としては200kgくらいの負荷で、海の下に引き込まれそうな勢いです。やりとりをしてマグロの体内酸素が切れた時が勝負です。

電動リールでなんとか100mを切った時に

船長が「ドラグをいっぱいに締めて一気に上げないと、またサメに襲われるぞ!!!」と熱いアドバイス

頑張ってあげましたが、あとわずか20mのところでロッドにガツンと衝撃がありました。

IMG_5739.jpg


サメのアタックです。

かわいそうなマグロは、頭の部分を残してサメの胃袋に収まってしましました。

IMG_5742.jpg

スクリーンショット 2015-09-13 6.07.04.png


それでも、頭だけでも10kgくらいありました。脳天や頬肉など珍味が楽しめます。

家に帰って、捌いたら、大皿に一杯になりました。我が家では食べきれない量です。

手巻き寿司を楽しみました。こんな美味しいマグロは食べた事がありません!

IMG_5756.jpg


来週は伊豆伊東から出航予定。
サバの泳がせで太平洋の本マグロに挑戦します。

乞うご期待!
posted by Kan1 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外

2015年09月12日

2015年8月7日 襟裳岬から キャンプ場へ その2


スライド5.jpg

そして、何度も来た道の路上を距離にして2キロほどを探しましたが見つかりません。現金は2万円ほどでしたがクレジットカード他保健証などの身分証明書類が結構入っていましたので本当に焦っていました。

途方にくれましたが、基本行動だけはとっておこうと交番を探しました。カーナビ通りに進んでもあるべき所に交番がありません。

「なぜ無いの?」

交番が無いと、ここから20km離れた所轄の池田警察署まで行って手続きしなければなりません。クレジット会社に無効連絡をしようかと思いましたが すぐ側にあった浦幌町役場で、交番の位置を聞いてみました。

そうすると、「交番はちょっと、道路からは奥まった場所にありから」とのこと。そうです、田舎の交番は、直接道路に面しておらず広々とした駐車場スペースの奥にあったです。

焦って交番に入ると、怖そうな警察官がいらっしゃいました。

「どうしました?」
「財布を落としてしまって困っています」
「いつ落としたの?」
「つい20分前です」
「身分証明書出して!」
「え!」
「財布、届いてるよ」

おー!町の方が親切にも届けてくださっていました!車にある免許証を提示して手続きを済ませ、拾主に何度もお礼を伝えました。無事にお財布が帰ってきました。
駐在さんもとても親切に対応してくれました。

実は、こんなこともあろうかと財布の中身は2つに分けてあり1個は車内にしまってありましたが、大半のクレジットカードやIDを落としてしまって本当に焦りました。

そして安心したと同時に、心を引き締めて運転を再開しました。だいぶ計画した時間を超過しています。



牧草地の細い道をどんどん山の中へ進んで、県道の舗装道路が砂利道に変わる境目に位置するキャンプ場、カムイミンタラYAMANONAKAキャンプ場に到着しました。予定時間をオーバー、午後3時を過ぎての到着です。


カムイミンタラYAMANONAKAキャンプ場http://homepage2.nifty.com/ym_kamui/


IMG_4779.jpg


カムイミンタラとはアイヌ語で「神々が遊ぶ庭」ということだそうです、ロマンチックなキャンプ場です。

今回のキャンプの旅では、なるべく近代的なキャンプ場をなるべく避け北海道の自然に近い程よくワイルドな、熊が出そうで出ないキャンプ場を調べ宿泊しました。


R0014091.jpg


大正6年に屯田兵の子供達のために開校した小学校が閉鎖した後、学校を買い取って、芝のふかふかのキャンプ場に仕上げたそうです。

R0014093.jpg


IMG_4786.jpg

小学校名前が「霧無小学校」ですが、ムリはアイヌ語で「行き止まり、ここから先は無い」と言う意味ださうです。

R0014076.jpg

オーナーのご夫婦は旧校舎に居を構え、素泊まり用の部屋です。

R0014082.jpg


大型のマキストーブと蔵書数莫大な漫画図書館リビング、お風呂も利用できます。

R0014080.jpg

R0014078.jpg


洗濯機、共用の冷蔵庫もあります!
リピターの多いキャンプ場だそうです。

校舎にはなんとピアノがグランド ピアノなど含め3台もあります、奥さんはプロ級の腕前です。僕も少し弾きましたが、Yamahaのグランドピアノはスタインウエイのように感動的な音でした!

R0014079.jpg


今日はキャンパーは僕だけ、テントの設営を始めます。

でも、さらなる深刻なアクシデントが僕を襲ったのです。

ピンチです!


つづく




posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年09月10日

2015年8月7日 襟裳岬から カムイミンタラYamanonakaキャンプ場へ

スライド5.jpg


襟裳観光館を後にします、女将さんと記念撮影。

IMG_4762.jpg


看板犬の紀州犬ともサヨナラの挨拶です。まだ1歳ですが、猟犬としての雰囲気があり最初は撫ぜるのも怖かったです。

http://youtu.be/djUAl-laEjo

IMG_4767.jpg

無邪気に甘噛みしてきますが、結構痛かった。

襟裳岬を後にして、南十勝夢街道の広大な道を駆け抜ける「ナウマン国道」ルートを進めます。

橋を渡った所で車を止めて、海岸まで歩いてみました。

IMGP6495 (1).jpg

十勝の海に注ぐ川です

IMGP6488.jpg


IMGP6490.jpg

途中には放牧地がたくさんありました。

IMGP5905.jpg

IMGP6525.jpg

IMGP6510.jpg

IMGP6540 (1).jpg

涼しい気候の中、快適にドライブです。

ちょうどお昼頃、ホテル泊が続いたので今日からのキャンプ再開に備えて食料などを揃えようと、浦幌町のスーパーで買い物をしました。食料の補給をすませ2−3分運転していました。

「あれ。財布が無い」ドキ 頭一瞬で真っ白!

「あれ、スマホも無い」車を止めて車内を何度 調べても財布、スマホが出てきません。

そして車のテール部分をよく見ると溝の部分にスマホがかろうじて引っかかっていました。

そうです、今日は後のお尻のポケットの無いジャージパンツを履いていたので、財布類は手に持って買い物をしていました。買い物を済ませて、車に荷物を載せる時に、財布とスマホを車のルーフの上に置いて、そのまま発車してしまったのでした。かろうじてスマホだけ車に引っかかって無事だったのです。

やってしましました。これから2週間財布なしでは旅行が続けられません。急いでスーパーまでの田舎道を引き返しながら、2往復しましたが見つかりません。

大ピンチです!!!

そして、「ピンチ」はこれだけではなかったのでした。

つづく

posted by Kan1 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年09月09日

2015年8月6日 新冠から襟裳岬へ

スライド5.jpg

二イカップ町に到着!
新冠町は沢山のサラブレッドの故郷です。


お馬の親子のビデオです、良い雰囲気です。
http://youtu.be/irgpf4n5ecw


IMGP5906.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4631.jpg

こんなとこまでヒグマが出るんですね!


IMG_4635.jpg



あのハイセイコーの銅像が道の駅に大きくそびえ立っていました。

R0014019.jpg

R0014012.jpg

溜まった洗濯物を道の駅の向かいにある、コインランドリーで洗いました。

IMG_4667.jpg

IMGP5924.jpg

これから、襟裳岬に向かいます。

途中、海水浴場がありました。

IMGP5965.jpg

IMGP5952.jpg


もちろんひと泳ぎしました。
車にはいつも泳げるように、水泳パンツとゴーグルが備えてあります。湖畔のキャンプでも、水浴びやカヤック遊びも最高に気持ち良いですね!

IMGP5946.jpg

さすがに北海道 海の水は冷たいけど、今日は28度くらいあったから爽快です。

IMGP5956.jpg

鳥が多かった、ヒッチコックの「鳥」みたいでした。

動画です!
http://youtu.be/90QPBzwUQpE

IMGP5967.jpg

IMGP5923.jpg

襟裳岬には、途中で海水浴をしたので4時頃の到着です。
でも今日はテントの設営はしません。

IMG_4705.jpg

R0014042.jpg
R0014053.jpg

R0014046.jpg

R0014043.jpg


思わず歌っちゃいました。

IMGP6012.jpg


突端まで行ってみました。
https://youtu.be/nO_R5dBUip4

IMG_4736.jpg



今日は、温泉旅館に逗留します。

今回の北海道一周のキャンプチャレンジですが、連続でキャンプ泊だと疲労がたまるので、間に一泊程度旅館かホテルに宿泊することにしました!
体力とエネループバッテリーの充電です。


IMG_4739.jpg

ツブ貝の刺身、サザエのつぼ焼き、エゾジカのしゃぶしゃぶなど品数はたくさんで楽しめました。

襟裳観光館です、古いミステリアスな旅館でした。 
部屋にはストーブが常設です。なんと今日は東京は37度でしたがこちらの最低気温は16度、さすが襟裳岬。

IMG_4756.jpg

釧路も「冷夏」で有名らしいです。最近NHKで放送してましたが、釧路を「涼しい避暑地の町」として数ヶ月の長期滞在型の観光宣伝をしているようです。


つづく

2015年09月08日

2015年8月5日 夕張と占冠ニニウキャンプ場 その2


スライド4.jpg

キャンプ場の朝は早いです。4時に起床し、キャンプ場を散策しました。

IMGP5752.jpg

非常に広大なキャンプ場です、お隣キャンパーさんは少なくとも100m以上離れてゆったりと過ごせます。

IMGP5844.jpg


名前は後で調べますが、キツツキの仲間でしょうか。
どなたか教えて下さい!
IMGP5757.jpg

IMGP5762.jpg

キャンプ場の脇を清流が側を流れています、鵡川(むかわ)です。

IMGP5782.jpg

橋の上から撮影、30-40cmクラスがたくさん、魚影の濃さにびっくりです。川魚のフライフィッシングは卒業したので釣りませんでしたが、こんな魚影は初めてです。

思わずビデオで撮影しました。

https://youtu.be/2yETU50fLZo

マスでしょうか数十匹はいると思います。

IMGP5792.jpg


オニヤンマの仲間です、道内では小型の種が多いようです。

IMGP5902.jpg


キャンプ場の母屋にある、展示室です。

IMG_4559.jpg

でかい熊の毛皮です。

IMG_4560.jpg

この爪でやられたらアウトですね。

IMG_4580.jpg

熊のフンです、勉強になります。山の中で、湯気の出ているコレを知らずに見過ごしたら危ないですね。

IMG_4569.jpg

木の実などがいっぱいです!

IMG_4570.jpg


ここではWiFiがつながるので午後の天気予報をPCで調べたところ、豪雨の天気予報でした。

北海道では、今週連日記録的な大雨に襲われています。テントは濡らしたくないし、急遽テントをたたんで撤収を決めました。リビシェルロングは購入した当初は設営撤収に時間がかかってましたが、最近は20分くらいで出来るようになりました!

さて、今日はどこに泊まろうか。明日の目的地は襟裳岬なのでその中間地点の新冠村のホテルに宿泊しました。シングルは満室でしたが、ツインをシングルの値段で宿泊させて頂けました。

ちなみにホテルの名前の「レ・コード」 とは、「再び生きる」という意味だそうです、今の僕にぴったり。

IMG_4615.jpg

今回の北海道一周のキャンプチャレンジですが、連続でキャンプ泊だと疲労が溜まるので、間に一泊程度旅館かホテルに宿泊することにしました!体力の充電とバッテリーの充電をします。

温泉は最高でした。
北海道は至る所に温泉があり、隣でも泉源が違っていたりして温泉好きには極楽です。

IMG_4609.jpg


夕飯もホテルで、美味しかった。今回の旅行では、基本的にキャンプで野営をするときは、禁酒でやってます。でもホテル泊の際はちょっと一杯!

仲居さんと話をしてたら地酒のボトルの残りをサービスしてくれました!ラッキーです。

IMG_4612.jpg

IMG_4611.jpg


IMG_4675.jpg


午後に急遽出発した占冠村は、夕方に記録を超える豪雨に襲われたそうです。あぶなかった。


明日は、襟裳岬です。

つづく

posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
ファン
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。