アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月20日

2016年11月6日-7日 やまぼうしキャンプ場 G-Stove Heat View 初インストール

久しぶりに御殿場のやまぼうしキャンプ場にやってきました。ここはソロ料金がありませんが東名の高速代やアクセスの時間を考えるとリースナブルなキャンプ場です、芝も良いしね。

さて、今回の目的はG-Stove Heat Viewの初インストールです。今まで薪ストーブは何台も試してきましたが、小川キャンぱるのチビストーブとIron改がベスト2でした。でも、チビが錆つき、Iron改が21Kgと重たくポチったのが今回試すストーブです。内部の容量が若干狭いが気になりましたが、、、。

サーカスTCへインストールしました、ストーブ本体、付属煙突、煙突カバーなどとてもしっかりした構造です。チビストーブやIronの煙突はペナペナでしたがこちらはしっかりしたステンレススチールです。

IMG_39192.jpg



最初は床に設置しました。

IMG_3916.jpg


脚が短くて少しマキがくべにくかった。でもロストルの効果で空気の循環が良くて完全燃焼です。

IMG_3927.jpg


本体や煙突まで真っ赤に焼けます、メーカーいわく「1000度」まで大丈夫だそうです、、。

IMG_3937.jpg


翌日は鉄製の台に乗せて、ポールをなるべく幕内に露出し熱が放出するようにしました。

IMG_3950.jpg

IMG_3943.jpg

IMG_3944.jpg


正解でした!


この日は外気が零下でしたが幕内は暖かでした。

一酸化炭素モニターは忘れずに。

IMG_3936.jpg


ストーブ内の容量がチビストーブより狭いですが、強烈な燃焼効率で温めてもらいました。でも脚部のデザインを工夫してもう一回り広くなれば最高ですね。

IMG_3970.jpg

IMG_3978.jpg

IMG_3960.jpg

おしまい

posted by Kan1 at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ストーブ

2016年02月14日

2016年2月8日-9日 今年3回目のキャンプ 森とまきばのオートキャンプ場

もりまきは冬季割引きで、お財布に優しいソロ1,600円です。

今回はウサギさんの前にテントを張りました。

IMG_8342.jpg

ちょっと地面が傾いています。

IMG_8587.JPG


今回はこのストーブ、IroStove改を設営しましたが、こちらのサイトにこんなコメントがありました。


IMG_8590.JPG

http://umipapa.naturum.ne.jp/c20174505_2.html 面白いブログです!

「ホンマや新保のように空気の流れが長いタイプは何もしなくても上手く燃えますが、iron-stoveはそのままだと前から後ろへ真っ直ぐ空気が流れてしまい両サイドが生かされません。その為ガッと燃えてすぐ冷めてしまいイマイチです。」

やっぱりっていう感じです。
鉄板を奥にセットして、空気の流れを変えたそうです、試してみよう!


そして昔からの名器これはどうでしょう、オークションで見つけました。
21,000円 ポチる?

oit1985-img599x457-14549261141454926114.425917893mriwlo17893.jpg


つづく
posted by Kan1 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーブ

2015年12月31日

2015年12月25日-27日 マキストーブ 煙突自作 今年最後のキャンプ その4

IMG_7392.jpg


実はこの味噌漉しの網目が細かかった為に、点火して数時間後に煙が排煙されずにテント幕内へ逆流してきました。この日は強風で、テント内がなんども風圧でおされて幕内が陰圧になったことも原因だったと思います。

IMG_7379.jpg

IMG_7384.jpg

完全に目詰りしています。

IMG_7462.jpg


さて気を取り直して撤収です。

煙突をたたんでいきます。

IMG_7468.jpg
IMG_7473.jpg

なんとこの大きさに収納できました。以前の1/5以下で車載が可能になりました。

IMG_7475.jpg


IronStove改は折りたたむとツーバーナくらいの大きさになりますし、笑'sさんの焚火の箱(106mm用オプションアダプター利用)だとさらにコンパクトになります!

そして、新保さんより煙突が届きましたので、快速旅団さんの入れ子煙突の部品を組み合わせてみました。

IMG_7482.jpg


これで来年チャレンジします。

IMG_7483.jpg



おしまい




posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーブ

2015年03月02日

ストーブ煙突 革命だ! 快速旅団

入れこ式の煙突を、快速旅団さんより購入! これで課題だった煙突の収納スペースが大幅に縮小することに。 繋げば直径8cm 全長2m-2.5mの煙突になります。


IMG_2596.JPG


収納は画材を入れる筒を見つけました、ギリギリぴったりぴかぴか(新しい) !

IMG_2597.JPG

そして念のため、ダンパーも!

IMG_2599.JPGdump_top.jpg


もちろん、笑’sさんの80mm用の巻煙突アダプターも仕入れ済み。

IMG_2598.JPG


はやく試したいけど天気が、、、、霧雨 。








posted by Kan1 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーブ

2015年02月28日

フジカ 到着

2015年2月26日 フジカ到着

悩んでいた石油ストーブをとうとう買いました、匂いが嫌いで迷っていました。
反射板つきのやつです。

IMG_2584.jpg

そして、ケロシンのシールとタンクも到着!

IMG_2588.JPG

そして、コールマンの防水バッグのLサイズをフジカ収納用に購入、これで万全?

天気が良いと花粉が飛ぶしどうしましょう。

はやく試したい。




posted by Kan1 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーブ
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。