アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月20日

2016年12月7-9日 花はなの里 卓上炭焼きセット エッグシェル

BSを見ていたら、なんだか見たことのある景色が。そうです房総の花はなの里キャンプ場の動物たちの番組でした。

IMG_4065.jpg


キャンプを始めた時に何度かお邪魔しています、横浜の自宅からアクアラインでおおよそ60分で到着できる便利なキャンプ場。名物?の五右衛門風呂、ソロで一人だけでも沸かしてくれます、300円。平日の割引もあります。

IMG_4033.jpg


今回もSPエッグシェルですが、薪ストーブはお休み。


カンガルースタイルとアルパカで暖をとります、これで十分暖かでした。

IMG_4037.jpg


今回は初めて久留里城など、街の中を探索しました。

IMG_4042.jpg

IMG_4039.jpg


久留里は名水湧き水の取水口が町中にあります。

IMG_4053.jpg

IMG_4055.jpg


そして、駅前の「きたなトラン」のお店で昼食! 

IMG_8407-thumbnail2.jpg


今回は先月の北海道-東北ツアーで、八甲田山の挑戦で同行してもらった中学校の同級生と一緒です。

IMG_4061.jpg

そして今回はこれを試しました。

61MB2PbP3VL._SL1225_.jpg


メーカー品ではありませんが、焼き網の高さが調整できます!

IMG_4060.jpg


B6君より組み立てが簡単でした。

先日亡くなった猫ちゃんのお墓をお参りして帰途につきました。

IMG_4063.jpg

登り道が狭いけど、リピーターが多いキャンプ場で〜す。


posted by Kan1 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2016年02月09日

2016年2月2日- 5日 今年2回目のキャンプ イレブンオート キャンプ場 その2

さて、温泉にも立ち寄って、これから焚き火の準備です。

IMG_8470.JPG


ここにはこんなサービスがあります、でも少し生乾きです。

IMG_8549.JPG

火付きが今ひとつで苦戦していた時、思わぬ差し入れがありました。

IMG_8473.JPG

やぎのメイちゃんのご主人から、大量の桜の薪を頂きました。

IMG_8502.JPG

よく燃えます、助かりました。

IMG_8514.JPG

そして、焚き火の暖かさに誘われて、珍客です。

IMG_8482.JPG


テントの中まで入ってきました。まだ幼さが残りますが、野性味もたっぷりです。
おかげでソロキャンプでも淋しくなかったです。


IMG_8487.JPG

なんと、ほぼ独り占めで、環境の良さも手伝ってなんと3泊もしてしましました。

そして帰りに、このお店にも立ち寄ろうとしましたが、あまりお腹が空いてなかったので次回の楽しみにすることにしました。ここも「きたなトラん」らしいです。
IMG_8495.JPG

IMG_8496.JPG

IMG_8497.JPG

充実したキャンプでした。

おしまい




posted by Kan1 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2016年02月08日

2016年2月2日- 5日 今年2回目のキャンプ イレブンオート キャンプ場 

今年2度目のキャンプに出かけました。
IMG_8410.JPG


まず腹ごしらえに、駅前のこの店 きたな美味しい 雰囲気です。

IMG_8397.JPG

昭和の雰囲気です。

IMG_8402.JPG

ラーメン 450円 

IMG_8403.JPG

五目チャーハン820円(高い?)を食しました、懐かしい味です。
IMG_8404.JPG


IMG_8400.JPG

久留里駅の駅長さんもいらっしゃいました。

IMG_8398.JPG

IMG_8407.jpg


キャンプ場に到着です、このサッカーゴール!?

IMG_8536.JPG

イレブンオートキャンプ場です、一年ぶりの訪問です。
平日割引です。

やぎさんのメイちゃんもすっかり大人になってました。

IMG_8539.JPG

木更津東ICを降りて、農協で買い物もでき、温泉も近い便利なロケーションですし。サニタリーも充実しています。温水流し場とオシュレット完備です。

メガホーン2を設営、ビニールシートをロープでトップから吊って、景色が見れるように工夫してみました、暖気が漏れずに快適です。

IMG_8476.JPG

IMG_8446.JPG

そして、これを試します。ロープに足を引っ掛けることがなくなります。2個セットで1,900円 コールマン製です。

IMG_8448.JPG

IMG_8424.JPG

そして焚き火タイムです。


つづく
posted by Kan1 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2016年01月30日

2016年1月27日- 28日 今年初キャンプ 森とまきばのキャンプ場 その2

夜8:30、こんな時間に地平線に月が昇った。

IMG_8374.JPG

だからさっき見た夜空にくっきりと星が見えたのですね。

photo_3.jpg

120256508003216423274.jpg

ダウンの寝袋でゆっくり快眠、夜が明けて散歩しました。地面が凍っています。
昨夜はマイナス2度くらいまで下がったようです、地面が凍っています。

IMG_8378.JPG

テントも凍り付いていました。

IMG_8375.JPG

そこでストーブを点火してテントを乾かします。

IMG_8381.JPG

しばらくするとこの通り、真夏の室内です。

IMG_8389.JPG

ここは夕方までいれますが、お昼過ぎに撤収しました。家のそばのジムでひと泳ぎ、汗を流してすっきり帰宅しました。

IMG_8334.JPG


週末はまた雨か雪だ、今度はいつ行けるかなー?






posted by Kan1 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2016年01月29日

2016年1月27日- 28日 今年初キャンプ 森とまきばのキャンプ場

ニュージーランドから帰国してから雪が降り、いつ初キャンプに行けるか天気予報を気にしてました。晴れても超寒い日もあったりで、ようやく好転しそうな合間で出撃しました。

そこは横浜の自宅からDoor to Doorで1時間の「森とまきばのキャンプ場」です。設備はもちろん、芝生が素晴らしく、しかも照明も最小限なので星座の観察にも向いています。料金も冬のソロキャンプだったら1,600円/泊で懐にも優しいキャンプ場です。

IMG_8339.JPG


早速テントを設営、メガホーン2です。

IMG_8344.JPG

メガホーンのようなコンパクトなワンポールテントでは、ポールが邪魔して居住性がよくありません。そこで2又ポール仕様にしています。

IMG_8386.JPG


これですっきり、自由に空間を使えます。

IMG_8363.jpg


IMG_8352.JPG

夕方です、そろそろストーブに点火、笑'sさんの焚き火の箱の新型を試します。 予備でフジカもセットしました。

IMG_8380.JPG



IMG_8366.JPG



テントの中は暖か、汗です。


つづく





posted by Kan1 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2015年11月13日

2015年11月11-13日 森とまきばのキャンプ場 ノース イーグル500 初張りとマキストーブ

久しぶりに森マキに行ってきました。ここは、横浜の自宅からアクアライン経由で60分強の便利なキャンプ場です。ソロのキャンプ代も格安の2,100円です。

なかなか20万円するコットンテントに手が出せないので、North Eagle 500 を購入しました。そしてマキストーブを今季初投入です。

IMG_6899.jpg

このテントは、インナーが吊り下げ式なのでまずインナーを外しました。結構なボリュームがありますね、これをアウターと一緒にバッグに収納し直すことは不可能と思われるので90リットルのビニール袋にしまいました。

そしてペグを緩く打って、3mのポールを立てました、立ったまま出入りできるのはいいですね。
結構な風が吹いていましたが、楽勝で設営完了。スカートは自作です、でも6枚しか作ってこなかった!8角形だったのを忘れてた。保温効果抜群です、例によって協力マグネットで固定しました。

IMG_6901.jpg




マキストーブ、笑'sさんのです。

アクシデント発生、前足が曲がった! マキで補強しました。

IMG_6904.jpg

炎が見えるのはやっぱりいいなー! 海鮮(ハマグリ、エビ、タコ)とキャベツの蒸し焼きです。

IMG_6897.jpg

広いねー、真冬は温めるのが大変そう、マキストーブは必須かも。

IMG_6887.jpg


焚火台も新調、圧倒的に軽くて良いです。

IMG_6891.jpg

IMG_6911.jpg

そしてソーラーパワーのライト、これ結構いける。もう一台あっても良いかも。

IMG_6906.jpg

IMG_6917.jpg

そして快適なあまり、2泊もしてしまいました。


posted by Kan1 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2015年10月31日

2015年10月27日 鯛のテンヤつりに挑戦

本格的な鯛つりに挑戦です。船宿は千葉県の潮来の先の鹿島の利喜丸さんです。

朝2時に横浜を出発、鹿島の旧港に4時半に集合。
夜明け前の出航です、誘っていただいた釣りの師匠の木村さんと大澤さんです。

DSCF1627.jpg


日が出てきました、鹿島の工業地帯です。

DSCF1654.jpg

DSCF1656.jpg

これが仕掛けです。文字通りエビでタイを釣り上げます。
エビがまっすぐになるように2つの針を掛けるのがポイントです。

13822758697953.jpg


ビギナズラックで、4キロ台の鯛2枚と高級魚のホウボウの大きなもが釣れました。
DSCF1638.jpg

12049278_436378079899717_4412777202453508131_n.jpg


DSCF1643.jpg

小鯛も4−5枚釣れましたがリリースしてあげました。


鯛の引きは独特で「グーン、グーン」と強い引きで面白かった。釣れた魚は奥さんの実家に送ってあげました。
近所の魚屋さんでおろしてもらい、親戚縁者を呼んで大宴会だったそうです。

僕はせっかく銚子に来たので、予てから来たかったキャンプ場を目指します。朝2時から動いてますが、我ながらタフですね。

成田ゆめの牧場キャンプ場です。

IMGP1251.jpg


美味しく鯛の炊き込みごはんをいただきました。

この日は、広いキャンプ場を貸切です。

IMG_6634.jpg


愛車のボンネットになにやら、、、。

IMG_6637.jpg

多分たぬきの足跡です。

でも ここのスタッフは、朝の「おはよう」が返せない人たちだった。
少し残念、バイトさんだったのかな。


posted by Kan1 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2015年05月20日

2015年5月16日 森とまきばのキャンプ場 グルキャン 

お世話になった先輩家族とのグルキャンを予定していましたが、朝6時半 雨のため中止を決定。無理をすれば可能でしたが、お子さんがまだ小さく、気温も低くかったので断念!
IMG_3443.jpg

でもバーベキューの食材を持って行って、マンションでホームパーティ!

IMG_3444.jpg


次回は晴れますように!
posted by Kan1 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2015年04月26日

2015年4月17日-18日 森とまきばのキャンプ場

森とまきばのキャンプ場へ。
アクアラインの途中で電話予約しましたが、結構込み合っている様子。


到着すると気候の良い春を迎え、キャンプ場はファミリーキャンパーで結構混雑してました。

IMG_3115.JPG


凧あげやシャボン玉やキャッチボールで賑やかなキャンプ場になりました、ひと月前はソロキャンパーさんもいましたが、春以降はファミリーが似合います。

IMG_3119.JPG


この日は風が強く、皆さんテントやタープ張りに苦労されてました。


うちのテントも、風に押されてなんか変な形に。

IMG_3116.JPG


中を覗くと、テントの頂点が切れてました。

IMG_3121 2.JPG


よく見ると、縫合されていません。ただ接着されてただけのようです。

IMG_3122.jpg


2万円のテントの宿命かも。
これは、次回はテントの修理に挑戦です!


posted by Kan1 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2015年01月26日

2015年 1月24日−25日 ピルツ15 & 笑's スペシャル 初設営 花のはなの里オートキャンプ場

今回で2回目になりますが、花花の里ACへやってきました。今回小川キャンパルのピルツ15を初設営、ヤオフクで格安で落札しました。

IMG_2351.JPG

設営は噂どうり簡単でした。でもちょっと中途半端な広さ、、、。やはり壁面の傾きが圧迫して狭く感じる。

IMG_2342.JPG

そして、笑's 焚き火の箱スペシャルも初設営しました。IRON- Stoveと比較するとふた回りほど小さい。こんな小さくて大丈夫?って感じでしたが、ドラフトしてみると結構迫力あるし、あったかい。窓が大きいのが素敵で、何よりも軽いのがいいです。IRONは21キロですよ、重いよ。でも笑’sは煙突の組み立てが上手くいかない、慣れのせいかな。

IMG_2337.JPG

笑’sの106mmのアダプターや、80mmの巻煙突アダプターが出れば試してみたい。風の旅団さん製の80mm入れ子煙突もいいかもしれませんね。

オーナーの友人の方から教えて頂いた裏山へ登った。
里山だね本当に。

IMG_2346.JPG

坂に息を切らして、ダムまでやってきました。道端の枯れ枝を拾って帰って来ました。

IMG_2348.JPG

留守に来訪者がありました、また会えたね。

IMG_2355.JPG

また、五右衛門風呂につかりマッタリとキャンプ満喫しました。





posted by Kan1 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。