2015年06月27日

ヨセミテ その7 帰路

さて、最終日無事にホテルをチェックアウトして、サンフランシスコに戻りました。

夕飯はPier 39でステーキを食べ直しました、僕はシーフードプラターです。

有名人と記念写真。

翌日は、朝食に念願のクラムチャウダーを食し夕方のフライトまでバスで市内観光。

R0013909 (1).jpg

最初はレンタカーでサウサリートまで足を伸ばそうかとも居ましたが、ホテルのガレージが4時まで置けるので安易なバスツアーに切り替えました。でもリラックスできて正解でした。

サンフランといえばFllower Movement Love & Peaceの発祥の地です。
フィルモアとか。

IMGP5321 (1).jpg

IMGP5473 (1).jpg

ジョニミッチェルが亡くなったんだね

チャイナタウンで遅い昼ごはんを食べて空港へ向かいました。

結構時差に悩まされた旅行でしたが、何とか無事に帰国しました。

おしまい。

来週は、お世話になった木村家初の高山キャンプのレポートです!
posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | National Park

2015年06月26日

ヨセミテ その6

アワニーホテルからシャトルでラフティングの貸し出しセンターまでシャトルバスで移動。

ボート1人31ドルで高いかなと思ったけど小一時間ですが非日常の水上で遊べた、満足。

川の上から見る絶景に感激!

連れ合いがオールを出すと、ボートがあらぬ方向に回転します。
以前は四万十川の急流で沈しそうになったこともありました。怖

水が冷たくてきれい!

ミラーレイクのトレイルです。

本当は川なのですが、鏡のように澄んでます。

途中で道に迷いました。

クマの罠です、本当にいるんですね!

自然と語らいました。

posted by Kan1 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | National Park

2015年06月24日

ヨセミテ その5

夕食は6時半に予約しました。

チェックイン後、ホテル内を散策してみました。

広大な敷地の中にはコテッジタイプの素敵な建物もありました。

ダイニングホールは天井が高く、荘厳な雰囲気です。

まずは前菜、スープと貝柱のソテーです。

メインはプライムリブとニューヨークステーキです。

見た目と値段はいいですが、メインのステーキは全然お世辞にも素晴らしいとは言えなかったです。

翌朝の朝食は美味しかった。

葡萄パンのフレンチトーストとオーバーイージー。

今日はこれから観光に行ってきます。

ボートの川下りとミラーレイクなど簡単なトレイル散策です。

2015年06月22日

ヨセミテ その4

今日からは憧れのこのホテルに泊まります。

The Ahwahnee Hotel, Yosemite アワニーホテルです。写真の2階の左端の部屋に泊まりました。

写真をクリックすると大きくなります。

無事にチェックイン、部屋にはサプライズで注文しておいたフルーツとクッキーが届けられていました。

ホテルの中は歴史を感じる雰囲気が素敵です。

でもエレベーターは故障中で、業務用のエレベーターしか使えなかった。カリフォルニア州で2番目に古いエレベーターと言い訳してました。WiFiも滞在中は故障したまま、インフラは脆かったですね。

次回は食事をレポートします。

夕食はもちろん、朝食も予約が必要です。

つづく

posted by Kan1 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | National Park

2015年06月19日

ヨセミテ観光 その3

今日はグレーシアポイントに行ってきました。

ヨセミテ村は数万年前に氷河が削った溝にあります。

約1,000mの上から見下ろすと。

昨日チャレンジしたネバダフォールがはるか彼方に見えます!

シャラネバダ山脈の雪解け水が滝になって流れ、サンフランシスコなどの町の水源になります。

高所恐怖症の連れ合いはここまでが限界でした。

バンビちゃん

いよいよ、アメリカ人も憧れるあのホテルへチェックイン!!!

2015年06月17日

ヨセミテ観光 その2

今日はネバダフォールを目指して、ミストトレイルに挑戦です。
連れ合いは時差ぼけで体調がイマイチですがどうなることやら。

トレイルは結構大変でした。この橋のところで引き返す人も多くいました。はるか彼方に見える、あの滝を目指して進みます。

途中で何度も休みながら進みました。

ついにネバダフォールに到着してオレンジとりんごのランチにしました。

今日もよく歩いたね!

明日はあの憧れのホテルです!

つづく

posted by Kan1 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | National Park

2015年06月16日

ヨセミテ観光 その1

ヨセミテの初日の計画は朝10時から2時間のバスツアーでしたが、連れ合いが爆睡で起きてきません、結局12時からのツアーに参加。

ガイドはアンデーさんです。一年の半年をヨセミテでレンジャーとして働き、残りの半年を大学で学んでいるそうです。

雄大な景色に感動です。

この日は、バスツアーの後ヨセミテロッジからヨセミテフォールまでの短めのトレッキングを楽しみました。

夕食は美味しかったカレービレッジのピザにしました。

posted by Kan1 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | National Park

2015年06月11日

ヨセミテ出発 その4

どうしようもないので、動かぬ車に一時間。

するといきなり車が流れるようになりました。おそらく、レンジャーが公園内の日帰りキャンパー達の車の整理が終わったのだと思います。

ようやく今日から3泊する、Curry Village に到着!

でも、受付を見るともう夜の7時を回っているのに30M以上の長蛇の列。皆さんチェックインの手続きのために並んでました。少し様子を見に行ってきましたが、受付のスタッフの対応は7名くらいでやっていましたので少なくないのですが、なんと!予約無しで泊まれず他所のキャンプ場の紹介をしてもらってるグループなど、甘く見ている人達が多数いたようです。これでは時間がかかる。

まだ食事もしてないしどうしようかと。このままだとおそらく8時を回っても列は短くなりそうにありません。食堂は8時まで、ピザハウスは10時までだそうです。

お腹が減ったのと疲労で顔面蒼白その4でした。

ここで、先に腹ごしらえをしようと決断!

無事にピザにありつきました、美味かった!

列に戻ってもまだ長蛇の列、でもやっと10時前に鍵をもらえました!

Curry Village は、コットンの薄い一枚テントルームが一般的で、トイレ、シャワーが共用になります。また、食べ物のテント内の持ち込みや料理は厳禁。公園内をBalck Bearが徘徊しているとのこと。車の中にも食料を置く事は出来ないそうです。クマは車のドアを二つに曲げて侵入してくるそうです。ちなみに車内に食物を置くと罰金50万円相当だそうです。

僕らは、数週間前から毎日小まめに空き状況を調べていたので、トイレシャワー付きで、食べ物も持ち込みOKのキャビン小屋をゲットしました!

今日は長い一日でした。
丸一日運転していたせいで緊張が解けずに眠れません。免税で買ったバーボンで酔っ払い、奥さんに怒られました。「ごめなさい!」

でもなんとか無事に到着できました。

あすは、バスツアーでグルーとヨセミテを回ってみます!

2015年06月09日

ヨセミテ公園 出発 その2

気を取り直して、ベイブリッジ経由でヨセミテを目指します。

海外の出張や遊びの際にレンタカーをする場合は、自分でグーグルマップで下調べは必ず行い、コピーを持って行きます。ですが、当日の工事情報などはテレビの朝のニュースをしっかり見ないと把握できません。

その点、やっぱりしっかりしたPCを持って行き、グーグルマップで経路を確認すればリアルタイムで情報がとれるので絶対次回からはPC持っ行く決断です。もちろんiPadでも見れますが、操作がイマイチ不便で画面が小さい!

それでも、なんとか夕方4時頃にはヨセミテ公園に到着しました。

30ドルで入園料を支払いゲートをくぐりました。

そうしたらなんと、パークレンジャーから「今日は公園内は年間で一番の混みようだから、このまま公園内に入ると渋滞で数10キロ全く進めないよ!」

とのこと、どうしよう!

時差ぼけで辛い連れ合いは、貧血寸前その3でした。

つづく

posted by Kan1 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | National Park

ヨセミテ出発 その3

パークレンジャー曰く、今日は物凄く混んでるとのこと。理由はメモリアルデーの影響と天気が毎日大雨続きで、なんと昨日今日が久しぶりの快晴になり、地元を始めサクラメントなど近郊の地元の人がピクニックに押し寄せて来て大変なことになっているとのこと。

レンジャーの勧めにより、一旦41号線を下って大きなアメリカ杉で有名な公園まで行ってきた方が良いとの事。素直に従いましたが、この道路もめちゃ混みで、目指す公園まで2時間近くかかりました。

結局、夕方6時頃にヨセミテ公園内を目指しましたが、渋滞に捕まり約一時間車は全く動かず、みんな車外へでて散歩する始末です。

いつになったらチェックインできるのでしょう。