アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月21日

CDレンタル

普段、音楽を聴きたい時、youtubeやSpotify、Amazon Musicなどの無料版を利用しています。
3つを使うことで殆どの曲は聴けますので、敢えて有料会員にならなくても困らないです。

そんな中、久しぶりにレンタルCDを借りようとしましたが、、
近所のレンタルショップはなくなっておりました。
色々探してみると、宅配レンタルをやっているサイトを見つけました。

  • DMM宅配レンタル
  • ゲオ宅配レンタル
  • TSUTAYA DISCAS

ということで、今回は、DMM宅配レンタルを利用してみます。
やはり、無料期間で試せるのは有難いです。



2023年09月30日

格安SIM(エキサイトモバイル)を契約

久しぶりにサブ回線のSIMを変更しました。
乗り換え先は、エキサイトモバイル。

段階制料金プラン「Fit」と、定額制料金プラン「Flat」の2種類から
今回は様子見として「Fit」を選択しました。
実際に試した感じは悪くなさそうです

土曜日の午前中に測定したところ30Mbps以上 出ていましたが
平日の朝や昼の混み合う時間帯が気になるところです。

今なら、新規契約の事務手数料相当分のデジタルギフト券
月額料金割引の特典などもあるようです。
適用条件などもありますので、エキサイトモバイルのページでご確認ください。

2023年02月17日

久しぶりにマウスの分解掃除

マウスのホイールの動きが気になり、久しぶりに分解してお掃除しました。

取り外したホイールですが、汚れがついていますね。
m1.jpg

パソコンに付属していたワイヤレスマウスですが、とても使いやすく私はお気に入りです。

分解といっても、裏側のねじを3本外すだけです。
その後、写真のようにすべてバラシします。
m2.jpg

汚れをふき取り、回転する部分にシリコンスプレーを吹き付け、元に戻す。
それだけですが、ホイールの動きが軽くなり、触った感じも良くなりとても満足です。

2022年09月26日

docomoからahamoへの変更時に電話番号登録のエラー

先日、auからdocomo経由でahamoへ変更する際の備忘録です。
あくまでも自分が実際に困った内容なので、人により異なるかと思います。

手順は
  1. ahamoのホームページより「今すぐ申し込み」をクリック。
    ahamoのホームページは こちら からアクセス可能です。

  2. 「docomoを契約中の方」の「料金プラン変更のみ」を選択。
    現在使用している携帯電話を利用する場合。

  3. dアカウントを持っていますかで「dアカウントを持っていない」を選択。

  4. dアカウントの登録を手順通りに進め、契約内容を順次選択して進める。
    通話し放題のオプションは途中で確認があります。


注意点は
  • 実際に利用する携帯電話で申し込む。
    Wi-Fiで接続している場合は、Wi-Fiを無効にしないとdocomo契約している回線かを判断できないため。

  • 先行してdアカウントを作成しない。
    パソコンなどで先行してdアカウントを作成した場合に、途中で先に進めなくなります。
    理由は、dアカウントにdocomoの電話番号が紐づいていないため。
    後から、dアカウントにdocomoの電話番号を紐づけしようとしたが、登録できなかった。

以上。

2022年08月20日

ヘッドライトカバーの汚れ除去

自動車ネタですが、現在乗っている車のヘッドライトカバーに、くすみが出てきました。

ひどくなる前にくすみを取ろうとグッズを探しました。
真っ先にヒットしたのが、ヘッドライトカバーの黄ばみを取るタイプ。
我が家にあるもので調べたところ、専用品ではありませんが見つかりました。

KURE LOOX 汚れ落とし・キズ消し・ツヤ出し
https://www.kure.com/product/k1176/

確かに、家電品を拭いた場合、ツルツルになり艶 もでます。
利用用途として「くすんだヘッドライト」も書いてありました。
実際に使ったところ、くすんでいないと思っていた部分もクリアになり、この商品は、結構、重宝しています。

220_img_03.jpg
(KURE 商品ページより転載)

2022年07月17日

JCBのクレジットカードが使えないお店が増えた気がする

普段、買い物はクレジットカードで支払うことが多いです。
しかし、残念なことに、JCBのクレジットカードは使えないお店が増えているように感じます。

先日も買い物に行った際、3店舗中2店舗で JCBのクレジットカードは使えませんでした。
VISA や Mastercard はOKなのに・・

JCBは、日本のクレジットカード会社なのに、国内で利用できないお店が増えてきて大丈夫でしょうか

2022年05月29日

ポップノイズが消えた

現在使用しているパソコンはデスクトップタイプですが、
テレビチューナー内蔵ではないため、パソコンのディスプレイに
ブルーレイレコーダーをつなげて、たまにテレビ視聴しています。

パソコンにテレビチューナを増設したり外付けのチューナーを
つなげる方法もありますが、レコーダーの方が利便性が高いためです。

今までは、レコーダーとディスプレイはHDMIで接続し映像のみ利用。
音声は光デジタルケーブルでアンプにつなげて外部スピーカーで
聞いていました。
しかし、残念ながら、チャンネルを切り替える際、かなり大きな音で
プッチ、プッチと音がするため、こちらの商品を試してみました。

hdmi.jpg

接続のイメージはこんな感じです。

レコーダー << 光デジタルケーブル>> スピーカー

レコーダー << HDMIケーブル>> HDMI音声分離器 << 光デジタルケーブル >> スピーカー

結果は改善されました

2022年01月28日

ocn モバイル one を試しに利用中

iPhoneをデュアルSIMで利用しており、副回線(eSIM)をデータ通信用として格安SIMを利用しています。

通信速度もそれなりに出ており、満足していますが、通勤時に利用する駅で、速度がかなり遅くストレスを感じていました。
そのため、試しに ocn モバイル one を契約してみました。
残念ながら ocn モバイル one はeSIMの提供がないため、主回線をeSIMに変更し副回線をSIMに変更しています。

通信速度を測定すると今までの方が速いですが、ocn モバイル one は、まんべんなく速度が出ており、ストレスを感じません。
あくまでも限られた場所での利用ですが、暫く様子を見ようと思います。




2021年12月31日

EneKey に登録しているクレジットカードの有効期限が切れる場合の注意

EneKey.PNG

EneKey は、給油時に IC キーホルダーを読み取り機にかざすだけで、支払いができる便利な決済ツールです。
私は、車の鍵と一緒にぶら下げていて、とても便利に使っています。

最近、登録しているクレジットカードの有効期限が切れるため、ガソリンスタンドの方に何か操作が必要なのか確認しました。
結果、クレジットカード情報の更新が必要なようです。

更新方法は
1. EneKey に登録しているクレジットカードの有効期限が切れるため、カード情報を更新したいと伝えます。

2. EneKey と新しいクレジットカードを店員さんに渡します。
  端末で更新作業を行い、1分もかからずに終了。

給油しようとしたら、クレジットカードの期限切れで給油できないなどと困らないよう、新しいクレジットカードが届いたら早めに更新しましょう。

2021年12月04日

楽天カードのEdyチャージで困ったこと

Edyで支払う機会が多く、楽天カードからEdyチャージを利用しています。
先日、Edyチャージを行おうとしたところ、エラーが発生してチャージが
できなくなりましたのでご参考までに。

Edy1.PNG

エラーメッセージの通りなのですが、クレジットカードの有効期限が
2か月後のためチャージできなくなりました。
他のクレジットカードの追加登録もできず、次のクレジットカードが
届くまでは、チャージさせないのエラーです。
しかも、次のクレジットカードのお届けは1ヶ月以上先の予定。

そのような決め事があるなら、そのエラーが出る前にクレジットカードを
発送するなど、もう少し考えてくれてもよいのではないでしょうか。
楽天のサービスは、どこか利用者のことを考えていないんですよね
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事














最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
親父の独り言さんの画像
親父の独り言
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。