広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

春!

外は凄く寒くて、数分出ているとガタガタ震えが止まらなくなります。
大雪になっている地方もありますが、もう春がやって来ています。

我が家の紅梅にも小さなつぼみ…


そして、数日前から姿を現したのが…


写真を撮ろうと、そろりそろりと撮りやすい場所に移動していると、気づかれて飛んで行って
しまいます。

毎日10羽位のメジロが飛んで来ていますが、中々撮影出来ませんでした。
撮影に成功したのは、場所を決めてジ〜ッとしていると、側までやって来ます。
そこで連写でカメラ

この2羽のメジロは監視役かも…
ジ〜ッと こっちを見てガンをつけています。
1羽は、葉っぱの間から・・・


他のメジロたちは・・・
木の実をついばんでいました。

メジロと言うと、子供の頃 お年寄りが結構飼っていたのを思い出しました。
竹で出来た四角い鳥かごで飼っていました。
その籠はメジロ籠って言うらしいです。

今でも許可を得ると飼えるとか…

しかし、外で戯れるメジロを見てた方が良い様な気がします。









希望軒のラーメン

イベント情報と趣味と言うブログなのに、最近食べログ化してしまっていますが、色んなラー
メンを食べに行く事も趣味の一つに加わったとして、食べログの部分も趣味の一つとします。
(このブログは、食べログでない宣言をしておきます。汗笑い
とってつけた様な言い訳です。困った

今日のお昼、ラーメンを食べに行こうと言う事になり、希望軒(以前はホープ軒という看板が
出ていましたが、今では希望軒です。)に行って来ました。



場所と言うか住所は・・・

岡山県岡山市中尾178
TEL : 086-279-9191
○定休日 : なし  ○営業時間 : AM11:00〜PM11:00

ラーメンのメニューも豊富なのですが、食べたのは とんこつチャーシュー麺!
ここのチャーシュー麺は丼の周りにチャーシューがギッシリ並べられて出て来ます。


初めてこのお店に行って チャーシュー麺を頼んだ時は、この丼を見て驚いた物です。

しかし、希望軒に行ったのは 本当に久しぶりでした。

今日は、自由に食べてもいいトッピングも添えながら、ゆっくり味を堪能して来ました。


今日まで、希望軒は岡山のラーメンと思っていましたが、発祥は姫路らしい…
本社は名古屋市中区大須・・・

そして、このお店はフランチャイズでした。

ブログに書こうと思い、お店をネット検索して初めて知りました。

県外からも沢山の進出が有る岡山のラーメン…

このお店は、ラーメン戦争が起きる前からありました。

希望軒のラーメン、個人的には好きな味です。


せっかく希望軒のラーメン記事を書いたので、希望軒のスープのこだわりを書いておきます。

【とんこつラーメン】
まったりとした食感ですが、アッサリの濃厚スープは、国産豚丸骨だけを厳選し、独自の
調理でコラーゲン・カルシウムなどを100%引き出した本物の証。
驚きの旨さとコクが決め手です。
固めのちぢれ細麺、自家製チャーシュー、新鮮山盛りねぎ、シャッキリもやしと合わせて、
希望軒とんこつラーメンの完成です。

【ごま味噌ラーメン】
コクと旨味にこだわった、独自のごま味噌ラーメン、それがピリカラーメンシリーズ。
白湯スープ(白濁したスープ)に独自にブレンドした特製の味噌と香辛料、坦々ミンチ、
ごまを合わせることで独特のコクが生まれ、旨さにこだわった旨辛ラーメンです。
辛さはお好みでお選び下さい。

と言った二大看板スープが有ります。
その他に塩味・醤油味も有ります。

メニューを全部紹介しようと思いましたが、メニューが豊富すぎるので、やめました。
興味のある方は、希望軒で検索してみて下さい。

今日みたいに寒い日は、ラーメンで温まるのもいいですね。








中華そば 冨士屋

タイトルを中華そば 冨士屋にしましたが、今日は冨士屋目的での行動ではありませんでした。

おかやま新商品フェスタ2011という催しが岡山ロイヤルホテルで有ったので、その会場に
面白い出店は無いか…
イベントと繋がりそうな企業は無いか…
そんな思いで出かけて来ました。



こんな感じで企業が出展!
興味が有るブースで色々と聞いたりサンプルをもらったり…

お米や珈琲やケーキ・・・
色んな食べ物の新商品を宣戦しているエリアと工業製品を宣伝しているエリアに分かれていました。

ノベルティーで使えそうなものも発見して色々お話しさせて頂きました。

そして、気が付いたら13:30汗

岡山駅西口に昔からある中華そば屋に行ってみようと…

今日行った中華そば屋さん、昭和25年創業で店主3代目になります。

今やラーメン激戦地になっている岡山ですが、古くから岡山の味として引き継がれているラーメンが
ここに有ります。
実は、このお店の向かいにも岡山の味として古くからあるラーメン屋さんが有ります。
このお店は また今度行った時に紹介させて頂きます。

冨士屋の中華そば Aセット
中華そば650円+100円で、おにぎりと温泉卵が付いて来ます。

味は?って言うと…
特製の醤油と特製のラード、しっかりと煮込まれた豚骨ベースのスープが合わさったスープは、
あっさりと奥深い味で、どこか懐かしさを感じさせる味でした。
言わば、とんこつベースの醤油味で美味しいスープです。

岡山にお越しの際は是非に行ってみて下さい。

冨士屋の場所は・・・

〒700-0026
岡山県岡山市北区奉還町2-3-8
TEL:086-253-9759
営業時間:AM11:00〜PM20:00 定休日:毎週水曜日
JR岡山駅より徒歩5分 冨士屋専用駐車場3台完備

今日も食べログになってしまいました。汗







 

山火事と消防ヘリコプター

今日、近所で山火事が有りました。
外は風が強く、寒い一日で乾燥注意報が10日連続で出ている中での山火事・・・
しかも、民家が近い!

ヘリコプターが川の水を汲みに来ているのは見えるけど、問題の山火事が見えないので、
車に乗って、野次馬して来てしまいました。

最初、自転車に乗って行こうと思いましたが、外が寒すぎる…
それで、車…

川の土手まで2〜3分で到着すると、土手の道には沢山の野次馬が…

消防署のヘリコプターが1機 一生懸命水を汲んでは火事消火へ!
                              
                              
                              
                              
そうそう、この上の写真をクリックすると今日の消火作業の様子がご覧いただけます。

この写真の流れを何十回繰り返したのでしょう…
火事は無事鎮火したみたいです。

消防パイロットの方、お疲れ様でした。







米子のイベント

先日23日の日曜日、米子のスーパー ホープタウンで英会話&手作り工作のイベント運営を
行って来ました。

年末からの大雪の中、1/2にも米子に行きましたが、その時の道は凄かった・・・
スタッドレスタイヤなのにズルズル滑るは、埋まるは・・・
お店近くまでたどり着いて、雪の中にズボッと2回はまってしましましたが、お店の人や回りの
人に助けられて、何とかたどり着きました。



さぁ、今回はどうか…

行きの高速は、冬タイヤ規制にはなっているけど…

少しは道に雪が有るだろうと思い、走行していると…


この雪の壁、見て下さい!
中国〜山陰への移動で、こんな雪の壁は見た事が無い!汗

豪雪地帯の方は もっと凄い壁を何度も見ているでしょうが・・・


そして、蒜山高原PA前を通過…

走行車線が減少しているので、走りにくいし左によると怖い…
そんな道なのに、中にはバカみたいに飛ばす車も…

我々は飛ばす事もなく、安全運転を心掛けて、米子には予定通り到着しました。

今回のイベントはバレンタインが近い事もあって、バレンタインプレゼントにメッセージを書いた
心のこもった手作り品を添えよう!という内容で、バレンタインメッセージプレート作りを実施
しました。


イベントの様子は・・・


こんな感じが一日・・・
一気にドドッと押し寄せるわけではなく、サァッと引くわけでもなく…
こんな感じが一日続きました。
先月までは、イブラヒームさんと英会話&手作り工作のイベントなので、イブラヒームさんが
お昼の時間にいなくなるのはいけないと思い、お昼休憩を1時間とっていましたが、今回は
試しにイベント自体は切らずに続行!
お昼は交代交代で食べに行く いつものパターンで実行してみました。

参加者も一生懸命だし、何だか参加している人達にも余裕が感じられたような気がしました。

やはり、このパターンが運営上良いみたいです。

次回もこのパターンで実施です。

ただ、イブラヒームさんの奥さんが、12月に日本に来て3月の頭に帰国するので、2月は一緒に
連れて行きたいらしい・・・

次回は、外国人2人連れて米子行きです。
さて、車内はどうなるか…
英語連発で、会話が???になるかも…困った










バレンタイン向け工作イベント

先日のブログで書きましたが、メッセージを書いた手作りプレートアクセサリー作り…
このイベントの進行も私が考えました。(知的所有権の事が有りますので、この言葉は謳わ
せてもらいます。)

参加者が参加しやすく、簡単に作品が作れるように段取りをする…
その段取りでも、どんな段取りをしたらいいか…
シュミレーションをしながら いつも考えます。

手作り工作イベントって言うのは、本当に小さなイベント企画ですが、その反面凄く細やかな
前準備が必要になります。
だから、簡単に運営できそうですが実は凄く厄介なイベントなのです。
参加してくれる人 一人一人に対して対応出来るよう…
参加者がどう思うだろう…
このイベントに参加して、喜んでもらえるだろうか…
また参加したいって言う気持ちになるだろうか…

色んな事を考えながらサンプルも作り、道具も用意します。
イベント屋さんなら出来る?って思われがちなので、よく真似をされますが・・・
上辺だけの真似なので、まず長続きしない!
他のイベント屋さんが実施すると、参加者を喜ばせる事が出来ないって感じになっています。
やはり、根本的な考え方から出来る細かな準備が有るからこそ出来るイベントと思っています。
それが、ノウハウですね。

スーパーへの集客イベントの提案が始まった頃、大手広告代理店がセラミック粘土のイベントを
取り上げました。
それが現在に繋がっているのですが・・・

今から何年前だったでしょう…
そのセラミック粘土でバレンタイン向けのイベントを考えました。

その頃に作った作品・・・



セラミック粘土を手にして最初に思いついたのは、本物そっくりなチョコレートキーホルダー!


暫くして、可愛いのはどうか?って思うようになり・・・

こんな見本を作りました。

工作イベントも進化させていかなければ…
工作イベントを始めるきっかけになったのは、セラミック粘土が有ったから…
その粘土を教えてくれた人がいたから…

皆に感謝・感謝です。


そして、バレンタインベントもマンネリ化して来ていますが、その中で極力経費がかからない
様に、お店のセール中 何らかの+@的なイベントは考えられないか…

自分だけの考えでは中々いい案がまとまらなかったので、同業者の方々にも尋ねました。
そして、最終決まったのがコレ↓

レンタル貸出ですが、赤い台とアクリルのハート・・・
台が横70センチ・ハートが50センチあるので、結構大きいものになります。
赤い台も良い仕事していますし、アクリルのハート!これは作ると高そうです。
これ、米子のホープタウンに貸出です。

こうやって考えると、回りの人達がいるからこそ自分が有るのだなぁって つくづく感じます。

さぁ、明日は米子!
多分雪は大丈夫と思いますが、気を付けて行って来ます。






バレンタイン・メッセージプレート作り

今週の日曜日 1月23日は、イブラヒームさんの英会話&手作り工作イベントで、米子の
ホープタウンに行って来ます。

工作イベントの実施内容は、縮むプレートを使って作るバレンタイン・メッセージプレート
ホルダー作りです。
心のこもった手作り品に、しかもメッセージを書いてバレンタインのプレゼントに添えて
プレゼントしたらどうでしょう…
本当に愛が芽生えるかも…笑い

喧嘩をしていたら謝りメッセージを書いても良いし、いつも働いているお父さんに労いの
言葉を書いても良いし…

最近のバレンタインデーは愛の告白だけではなくて、恒例化したイベントですので、
子供から親へのメッセージや友達同士のメッセージ交換に使ってもいいと思います。

まだ1月なのに早そうですが、もうスーパーでは節分に加えバレンタインコーナーが
出来ている所もあります。
なので、少々早いですが23日はバレンタインをテーマにした工作イベントを実施して
来ます。

どんな作品かと言うと…、見本はこんな感じです。

写真はキーホルダーですが、実際は携帯電話に付けてもいい大きさで作って頂きます。
その方が、小さくて可愛いと評判がいいので…


これらの完成見本の写真は、デジカメが無かった頃は、フィルムカメラで撮ってプリント
していました。
そして、ワープロで作った資料に貼り付けて・・・郵便で送る…
少し前までは、こんなに手間とお金がかかる事をしていたのですが、パソコンが一人に
一台になりつつある今ではメールで即送れます。

今は、提案テーマを決めたら、完成品を作る前にパソコンで下の様な物を作成します。


                       節分のキーホルダー作り







                      色んな乗り物のキーホルダー作り







                         魚キーホルダー作り







                           恐竜キーホルダー作り


これで提案して決まってから本物を作ればいいのですが、殆どの場合、提案に出したら数日後
には決まって本物を作っています。

根っから物作りが好きなんだと思います。

しかし、パソコンは凄く便利で無くてはならない物になりました。
無かったら、仕事になりません…
最近でもデジタル非対応でアナログしか受け付けていない人もいますが、そう言った人には
アナログ対応をしないといけないので、対応が後回し後回しになって行きますね。
申し訳ないですが、仕方ありません…



バレンタインや節分・雛祭りをテーマにした工作イベントも制作していますが、この時期の工作
イベントは材料が少なく、提案数も他の月に比べて少ない時期になります。
社会催事・背景も少ないから仕方ないですが…


イベントとは、人を楽しませたり感動させたりする仕事・・・
その中でも特に子供にターゲットを絞ったのが手作り工作イベントです。
子供が喜ぶと、親も喜ぶ!
親も喜ぶと、イベント依頼主も喜ぶ!
この単純な法則が日頃忘れかけた手作りの温かみや、親子のコミュニケーションの場の提供
等と言った、少し難しそうに聞こえる 人間らしさとか子供らしさとか、・・・らしさを取り戻す
きっかけにもなってもらいたいと願っています。







QRコード

QRコードを作ってみました。


自分の仕事のホームページ



買い物かご【ちょっと変わった雑貨屋さん】



ブログ【イベント情報と趣味】



作ってみたものの、まだ試していません。
きちんとアクセス出来るのかなぁ…

と、書きながら・・・ やはり気になるので、試してみました。
完璧でした。笑い

さて、どんな使い方をしようか…
名刺に入れようか…

これから考えます。

作ってみたものの、使わないかも…







カレーと珈琲の店「ルーカス」

家の近くで有りながら、めったに通る事が無い道…
昨年末、久々に通ってみたら、こんな所にカレー屋さんが…

カレーと珈琲の店と書いていました。
気になる事数日後・・・

友人H氏が遊びと言うか打ち合わせに来た時、カレーを食べに行ってみようと言う事になり、
飛び込み状態で行って来ました。

お店の外観です。



店内は、こんな感じでした。



そして、メニューは?って言うと・・・


カレーと珈琲の店と書いてある通り、カレーオンリー!

情報も何も無く、初めて入ったお店のメニューを見て、高い!
しかし、もう出るわけにも行かず…
ビーフカレーを頼みました。

出てきたカレーは・・・


この日は激辛を頼みましたが、昔流行った激辛ブームの時の辛さではなく、上品な辛さ…
そして、サラダ・コーヒーゼリー・珈琲が付きます。
お値段、全部付いて1140円!
味も美味しいし、これなら安い!

オーナーさんの趣味でしょうか、この日は赤のフィアットパンダが止まっていました。


そして、数日後・・・
家内と息子を連れて またまた食べに行きました。

その時食べたのが、チキンカレー辛口!

このチキンの大きさを見て下さい!
柔らかくて、スプーンだけで食べる事が出来ました。
これも美味しくて、病みつきになりそうです。

今度行ったら、シーフードカレーを頼んでみようと思います。

この日止まっていた車は、白のボルボ240ワゴン・・・だったと思います。
古いボルボですが、ピカピカでした。

田園風景の中にポツンと建っているカレー屋さん!
そして外には凄く綺麗にされているお洒落な外車!

良い雰囲気のお店です。


場  所    岡山県東区九番950-1
        TEL/FAX 0869-948-3850
        駐車場 10台程度

営業時間  平日/10:00〜15:00
        土日/10:00〜19:00

定休日    水曜


ルーカスの地図です。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/468748/map/

興味のある方は、是非に行ってみて下さい。


完全に食べログ化してしまいました。笑い










トンカツラーメン

先週のお話…

先週1月7日(金)、この日は私の誕生日でしたが、そんな事など全く気にしていない友人が、
たまたま電話して来て、たまたま別々に事務所にやって来ました。

三者は私を介してビジネス面で共通点を持っています。

朝早くから来ていたM氏と何だかんだと話ししていたら、H氏から電話が…
H氏も来るって…

そして、お昼も回った頃、何か食べに行こうと言う事になり・・・

事務所近所に有る「カレーと珈琲の店」かラーメンへ・・・

協議の結果、H氏しか行った事が無いラーメン屋へ行く事になりました。


行ってみると、時々通る道筋に そのお店は有りました。

お店の名前は・・・   梶屋!

 


お店の所在地は・・・


岡山市東区竹原1356-1
TEL 086-297-3600
定休日 月曜日
(月曜日が祝日の場合、火曜日店休)


 
地図などを張り付けると、凄くローカルな記事になって来ました…汗

でも、近くの方は是非行ってみて下さい!



メニューも凄く豊富で、


梶屋のメインメニューは、えび丼!


この日、ラーメンを食べに行ったら何人かの人は この えび丼を食べていました。

メニューの正体を知らない我々は、あれは何だ? メニューの中の何?って感じで…

後から理解…


そして、この日に食べた トンカツ中華そば…  


その、写真は・・・








これを頼むとき、何度か来た事のあるH氏に何がお勧め?って聞いたら、H氏はいつも
トンカツ中華しか頼まないって言うので、M氏と私は トンカツ中華そばを頼みました。

H氏は、はいつも トンカツ中華しか頼まないって言う割に 日替わり定食だったかなぁ…



こうやって、色んなラーメンが岡山では食べれます。
それぞれ、そのお店の自慢の味!

ラーメン学会などが存在する岡山ならではのラーメン!

これからも、色んなお店に行ってみたいと思います。


しかし、美味しかったなぁ…笑顔







    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。