アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バットボックスとコウモリの赤ちゃんの声

バットボックス=コウモリの巣箱

今や、環境破壊によって巣を追い払われ、いなくなってきたコウモリを呼び戻そうと、バッドボックスや
バッドハウスを設置している団体さんがいます。

イタリアでは、コウモリを増やすことによって有害虫を減らそうとしています。
この動き、殺虫剤散布を減らすことができ、CO2の削減になります。

欧米では、学校や教会の屋根裏にコウモリが入る場所を作って建築したり、コウモリは福を呼び込む
動物として、大事にされています。

日本では、あまりいいイメージのないコウモリですが、病原菌を撒き散らす蚊や蛾を食べます。
毎日、自分の体の数倍にも及ぶ虫を食べます。
実は いなかったら困る動物なのです!

昔の家の軒下などにはコウモリが入る隙間が有りましたが、今の建築にはそんな隙間も有りません。
今やコウモリが住めない環境になってきています。
知らず知らずの内に蚊や蛾が増え、無意識に殺虫剤の散布…
地球にとって、非常にまずいですね。

コウモリを良く知って貰いたいので、以前のブログでも紹介したコウモリの赤ちゃんの声!
生まれて2週間たったコウモリの子供が…お母さん!って・・・
ほんと、お母さん!って聞こえます。
下の飛んでいるコウモリのイラストをクリックしてください。
コウモリの声を収録したHPにリンクします。


コウモリは超音波で交信していますが、超音波は人間の耳には聞こえない音です。
コウモリの声は、波長を変えて聞こえるようしたもので、子供コウモリが「お母さんー」といっているように
聞こえます。   
鳴き声を聞くと、コウモリの見方が変わってきませんか。
なんだか、凄く可愛い…
私は凄く癒された感じになりました。



そこで、最近暇を見つけては バットボックスを作っています。
コウモリは、近くにある数個の住処を転々とするので、2〜3個を近くに設置するのが理想です。

先日作ったバットボックスです。



写真の通りのものですが、中には止まり木が3本、コウモリが入りやすいように板にはササクレを作って
います。
コウモリを沢山増やして、蚊を減らそう!
そして、殺虫剤の使用を減らそう!
こんな運動、みんなでしたらどうでしょうか。

今まで作ったバットボックスですが、ここでデザイン変更します。
焼板は長持ちしていいのですが、焼くと木が歪んで組み立てにくくなります。
だから、簡単なものなのに製作時間が・・・・

今度ブログに書く時は新しいデザインのバットボックスになっていると思います。
図面は書きあげているので…笑い







巌聖水とビリケンさん

昨日の夕方、HOTEI。サンタさんから電話があり、明日暇?って…
なんだろうと思っていたら、福山に天然水を汲みに行くから一緒に行かない?それとビリケンさんも…

と、言う事で福山に行って来ました。

私はいつもは素盞嗚の水を汲みに行っていますが、丁度20Lのタンクが空いてたので20Lだけ汲んで
来ました。
以前少し貰って飲んだ事が有りますが、ここの水も美味しい!
中々説明出来ないので、詳しく知りたい方は写真をクリックしてみて下さい。
巌聖水のホームページにリンクします。笑顔

それから ビリケンさんが神辺に有ると言うので…

ビリケンさんを拝んで、自分の性格に合ったビリケンさんを見てもらうと…
黒盛/金運 のビリケンさんでした。
このビリケンさんを買って、常に行動を共にすると願いが叶うらしい…

買ったのかと言うと…

また今度にしようと思い、帰路へ…

岡山に着いて、少し前テレビ番組でギャ○曽○さんが来て食べたと言う ピリ辛ラーメンを食べに行きました。
お味は?  って言うと、あまり辛くなく…
今一って感じでした。汗
※ラーメンに入っている赤い物は 赤ピーマンでした。

このピリ辛ラーメンのお店は 山陽自動車道の吉備パーキングエリアの中のレストランですが、その外では
こんな物を売っていました。
白桃カレー…  どんな味がするのでしょう…
食べるのに勇気がいりそうなカレー達…

そして、こんな自動販売機も…
近すぎて、めったに寄らないパーキングエリアでの新しい発見でした。笑い



10/3のゲームラリー

10/3(日)  この日も朝5時20分に自宅を出発して、スタッフ・MCさん合わせて3人を お迎えに行って
朝6時過ぎに岡山インターより広島に向けて走行しました。
ただ、1つ出だしに問題が…
HOTEI。さんたさんをお迎えに行ったら、起きていなかった…汗
そこで、先にMCさんをお迎えに行って再度HOTEI。さんたさんの所へ…
この日は、殆ど準備が出来ているから出発時間を遅らせても良かったのですが…
前日の通行止めが頭の片隅をよぎったので、余裕を持つ意味でいつも通りの時間に出発しました。
高速道路も順調だったので、飛ばす事も無くゆっくり走って8時半前に到着!

この日のゲーム内容は、サイコロチャンスゲームとゾウさんのバスケット・ボーガンの射的の3ゲーム!



前日も多かったけど、日曜日だけあってもっと多い参加でした。

イベントが始まるとこんな感じで行列が…


家族の微笑ましい光景も見れたし…


一生懸命になって参加している姿も…


こんな光景が一日中続きました。

お昼12時〜1時までと3時から3時半までの間は休憩を入れます。
そうしないと身体が持ちません!

この日、私はボーガンの射的担当に自然になっていました。
弾4発撃ってもらうので、1人につき弾込め4回参加者は約500人だったので、弾込め2000回しました。汗

きちんと狙えば満点の40点が取れるのに きちんと狙わない子が結構いるので、指導しながら…落ち込み

満点出した子はたった2人でした。困った

狙い方を教えながら どうしても言う事を聞かないので 狙って撃って見せたり…
しかし、10点にあたって良かったぁ…ウインク

ハズレたら見本の意味が無い…

結局18時10分まで受付をして終了が19時でした。

それから片付けをして… 帰ろうと思いきや…

HOTEI。さんたさんの知人がローソンをOPENさせたとかで、お祝いに寄る事になりました。

ローソンのバックヤードに生まれて初めて入り、少し話をして帰路へ…

何だかんだと言いながら帰路ものんびり帰ったので帰宅0時を回っていました!

帰った時点ではヘロヘロ!

次の日は死んでいましたが、若さでしょうか…  回復は早かったです。笑い

しかし、ハードで有ればハードほど仕事をした気になります。

みなさん、ハードな仕事待っていま〜す。笑い



10/2のゲームラリー

10/2(土)  朝5時20分に自宅を出発して、スタッフ・MCさん合わせて3人を お迎えに行って朝6時過ぎに
岡山インターより広島に向けて走行しました。
暫くすると、福山西インター〜本郷インターまで事故通行止め!
福山西インターから本郷インターの間に尾道と三原久井のインターが有りますが、通行止め区間が長すぎ
ます。 どんな交通事故だったのでしょうね。
相当大きな事故だったのかも…

交通事故だけは気をつけないと、自分だけでなく関係ない人達に大変な迷惑をかけます。
 
いつも、高速道路状況は出かける前にインターネットで調べて出ますが、事故が有ったのは5時半頃だった
ので、どう対処する事も出来なく…
高速道路から降りるまでに1台でも多くの車を抜く事にしました。
高速道路を降りたら車が多いのは覚悟していましたが、三原で事故通行止め!
高速もダメ!  国道もダメ!
しかし、国道の事故は通行止めが解除されるのは早いだろうと そのまま広島に向かいました。
と、言うより 他に方法が無い…

その状況を連絡すると、お店の代理店担当者の方がキャンディーでも配ってお客様にお詫びをしておくと…

大渋滞に見舞われ、入店10:10汗
通常、朝8時過ぎには到着するのが10:10と大幅の遅刻になりました。
イベントも開店時9時半から開始ですが、開始で来たのは11時を回っていました。

イベントが始まると…
すぐ こんな感じで集まって来ました。

この日のゲーム内容はミニボーリング・ペッタンダーツ・サッカーシュートの3ゲーム!
1000円以上のお買い物レシート持参でゲームラリーに参加出来ます。
3つのゲームで得た点数の合計で景品がもらえます!
しかも、今回の高得点者にはBIGポテトチップス!
このポテトチップスは とにかくデカイ!
そして、売っていないシロモノです!
だからなのか どうなのか… とにかく参加者の皆さん必死です!
中には1000円以上のお買い物を何回もして来て何回も参加する人も…


ゲームラリーのゲーム、殆どが手作りです!
サッカーシュートゲームは既製品ですが、ゲームルールはゲームラリー用に変更!

ペッタンダーツは、的にひっつくとピカピカ光る吸盤ボール笑顔
写真では光った所が写っていませんが…
気をつけないと盗られそうになる事も…
子供は光ものに弱いのかも…

いい歳のオジサンがゲームラリーのスタッフで…

今までは若者(大学生)を使っていましたが、最近の若者は使い物になりません…
現場に入ったら愛想が悪かったり、挨拶が出来なかったり… 
動きが悪くて、気転がきかない・・・
なので、なるべく信頼置ける人達で運営をしています。

しかし、キツかった!
二日間あるゲームラリーなのに 足が棒の様になりました。
オジサンにはキツイ…
しかし、日頃の運動不足の解消だと思って頑張りました。

終わりが近づいて来た頃の写真です。
本当は18時までのイベントでしたが、朝が遅くなったので19時まで時間延長!

次の日の準備を少しして帰路に…
帰宅は11時半くらいでした。

次の日も朝5時20分に自宅を出て広島に行きました。

続く…






<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。