アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

来年受験の中学

息子が来年受験する中学の運動会が今日有りました。
我家から車で約30分!

中高一貫校なので学校の大きさは?
生徒の感じは? 等を見に行って来ました。
息子と家内は学校説明会に行っていますが、私は今日が初めて…

ちらっと見た感じ、生徒の態度も良いし結構大きな学校です。

山の上に有るので、下から校舎などは見えにくいですが、やはり小学校より大きい!

帰る前、息子は・・・
カナヘビを探しています!
凄く大きなカナヘビがいたと!
来年この学校に入れたら、また探せばいいと言って帰途につきました。

しかし、暑かった!









三匹のカメ

さて、今日のブログ…
何を書こうかと思っていると 良いネタが…
我が家ではカメ4匹飼っていますが、オス1匹だけ隔離されて残り3匹は1つの水槽で飼っています。
その水槽を見ると… 面白い! 思わずカメラ
3匹が重なり合って甲羅干ししていました。笑い
カメにも性格があって、一番下の亀はおっとりしています。
一番やんちゃ者は、一番上のカメ!
真中のカメは大人しい性格です。


さて、その後何か写す物は無いかと思って庭を・・・
秋ですねぇ・・  赤とんぼが目の前の木にとまったのでカメラ


そして、トンボと言えば鬼とか銀とか塩辛とかいますが、凄く小さくてかぼそいトンボ・・・ 糸トンボです!
我が家の庭は自然がいっぱいです。
悪く言えば 草茫々! 

最後にオマケの写真!
今日の写真集は如何でしたか?笑顔







朝顔が満開?

各地に被害をもたらせた台風9号も去って、今日は何となく秋の気配が感じられました。

空は…  秋!
何だか飛行機から撮った写真みたいになってしまいましたが…


そんな中、今まで咲くのを我慢してたかのようにアサガオが満開状態でした。
玄関で上へ伸びたものの団子状態になったアサガオです。
下の方は葉っぱが枯れていますが、花は沢山咲いていました。


そして、裏で咲いているアサガオ!
こちらは適度に日陰が出来るだけあって、葉っぱも青々しています。
しかし、真夏日が続いていたので、一度枯れかかり小さな葉っぱで埋め尽くされています。
あまりにも暑かったら、葉っぱが小さくなるのかも・・・


一方、庭では…  こんな花も…
今年は、上の方で咲いています。
毎年、お盆の頃に結構咲いていた気がしていますが…
今年は咲くのが遅かった…


また、暑さで枯れてしまったマツです。
高さが4m近くあるのですが、いつまでもほっておくわけにはいかないので、涼しくなったら切ろうかと思って
います。
去年枯れかかって助かった紅梅・・・
ここへきて調子が悪いです。
水はやっているのですが、土地が焼けると、根が焼けてしまいます。
もしかして…

もうすぐ敬老の日!

9月の初旬も終わり、秋の気配が… と言いたい所ですが、全国的に猛暑日が続いて秋は何処?
って感じですね。
ただ、夜になると外では鈴虫の音が…
多分外で鳴いている鈴虫は我家から逃げた物の子孫だと思います。
我家の鈴虫は昨年孵りませんでしたので、全滅…
数年前から秋になると外の土手あたりから鈴虫の音が聞こえるようになりました。

家の中で鈴虫の大合唱より、外から聞こえる鈴虫の音の方が情緒を感じますね。

しかし、いつになったら本当の秋が来るのでしょう…

そうこうしているうちに もうすぐ敬老の日です。
シルバーウイークとも最近言いだしましたが、その敬老の日の工作イベントが有ります。

敬老の日にちなんだ工作イベントとしては6種類考えていますが、その中でも大人気の工作が・・・

 「おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵携帯アクセサリー作り!」です。

去年も紹介しましたが、この工作イベントは凄く人気が有ります。
勿論似顔絵を描いてもらうのですが、表には当然 裏にもメッセージを書く事が出来ます。
そして、オーブンで加熱すると厚みが出てググッと小さくなります。
その小ささが カワイイ!!! と… 大盛況です。

このイベントは19日に江田島で運営して来ます。
おそらく大人気間違いナシ!

最近製作時間がかかるイベントが連続でしたので、今度は早く終わって早く帰れるかも…









トランシーバーの様な電話機!

今日、新しい電話機が来ました。

7月末日 事務所移転をしましたが、ここは光が来ていない…
前の事務所は光回線だったので、業務用電話機も光用です。

そこで、接続はしていたものの 使っていなかった電話機を持って帰りました。
その電話機を接続して使っていましたが、何だかおかしい???

知人から携帯に電話があって、すぐ電話が切れるから携帯にしたと…

早く電話を取らないと切れるみたいです。汗
どうも、留守電設定になっていて解除できないみたいで・・・

仕方なく買いました。

トランシーバーの様な電話機!


子機1台だけですが、子機を増設すつとトランシーバー機能が使えます。
まるで おもちゃの電話機!
ベルトフックも付いているので、倉庫でゴソゴソする時には重宝しそうです。

いずれ ここも光回線になると思います。
光になったら、今倉庫の中でダンボールにくるまれて眠っている業務用電話が生き返ります。
○十万もした電話機!
早く復活できる環境になってほしいものです。


所で、台風!
大雨に注意!ってニュースで言っていたので、倉庫に水が入らない様にシャッターの隙間にプチプチを
取り付けてきました。
ガムテープで補強も…
自分なりに考えて細工してきましたが、はたして結果はどうか…
大雨になったら分かります!
しかし、何の効果も無かったら倉庫内は水浸し!
前の事務所から持った帰った道具が未だぎっしり詰まっているので…
 
大雨にはなってほしくない…

現在の台風は…

アサガオは今・・

毎日続く この暑さ…

昨年の夏、庭の松が2本枯れました。
去年は家内の入院・お化け屋敷のイベント等があり、庭木の水やりまで手が回りませんでした。

今年の夏は、去年の夏に打撃を受けた梅2本のうち1本が枯れそうです。
芝も枯れそうでしたが、そうこうしているうちに お化け屋敷のイベントも終わり、朝晩の水やりも
出来る様になりました。

芝は、緑を吹き返し・・・
一方 アサガオは下の方の葉っぱが無くなった物の 上の方で毎日沢山の花をつけています。
玄関の鉢に植えたアサガオです。 
玄関の柱に巻き付いて上へ上へと登って行っていましたが、結局屋根の下で団子状態…


裏に植えた朝顔… 
ここも毎朝20個くらいの花を咲かせていますが、途中から葉っぱがミニチュアになってしまいました。
朝9時頃の撮影でしたので、花がしなびて来ています。汗


庭の外では…
イチジクが大量に生っています。
いつもなら、早く採らないと 鳥に食べられてしまいますが、今年は暑さのせいか鳥も食べに来ません。

虫に少しかじられたイチジクも…
何百と言うイチジク・・ 暑さのあげく採る気もしないので、放置状態・・
欲しい人はいれば、いくらでも採って帰ってほしいのですが・・

一方、アサガオ以外で唯一咲いている花が有ります。
サルスベリの花! 暑さで葉っぱが大分痛んでいますが、花だけはしっかり咲いています。

我が家の水槽生物も大分死んでしまいました。
沢ガニも親数匹! 子数匹いるだけ…  数日前の37度の日に数匹死んでしまいました。

この暑さで水温も30度を超えて… しかし、よくこんな水温で生きられる物です。
人間がバテて死にそうなのに…

犬島の続き・・

先日行った 瀬戸内国際芸術祭2010 の1会場 犬島の続きです。

船で到着するとチケットセンターがあって、チケットを購入して犬島アートプロジェクト「精錬所」の中へ・・
息子です。 頭には7年前に行った沖永良部島の帽子が…  この帽子、息子のお気に入り!



「精錬所」の中へ入ったら、すでにレンガのアート!



この煙突、昔はボロッ!ボロッ!と崩れていましたが、崩れない様に加工しているのでしょうね。
沢山の観光客が来ている中、崩れたら大変です!
ここまで亀裂が出来ると、何らかの拍子に一挙に崩れてしまいそうです。
しかし、こんな煙突が絵になりますね。



廃墟を撮影中の私です。 勿論息子も写真に入れていましたが、不意に撮られてしまいました。



この防波堤・・  約20年前に来たきりで・・ 
その時は、防波堤を左に入った所で、チヌ釣りをしました。
欲張って、投げでカレイも・・
その時、一緒に行った人はチヌ釣りが初めてで・・
竿を下して暫くしたら糸が岩の下へ…
どうして、僕の糸は岩の下ばかりに入るのかなぁ…何て言うもんだから、○○さん!それチヌ!
それから その人は何匹か釣り上げました。

こんな事も思いだした一日でした。

瀬戸内国際芸術祭2010の続き

犬島「精錬所」の続きです。

犬島アートプロジェクト「精錬所」 ・・
メイン会場の写真は先日のブログに載せましたが、こちらはあまり手が加えられていない精錬所跡!
横の階段で上まで上がれますが、さすが来場者が多いとあって手すりとかが沢山設けられていました。


そして、上から見ると石切り場の跡・・
この石切り場から切り出されて大阪城等の石垣が出来上がりました。



一方、アートプロジェクトの島…
島の中には こんなアートも・・


民家と民家の間にも・・


そしれ、気まぐれに開ける お店!
たまたま この日開いていましたが、食事はチキンカレーのみ・・・
おにぎり持参でしたので、冷た〜い かき氷をこのお店で食べました。

犬島アートプロジェクト「精錬所」

瀬戸内国際芸術祭2010と言うイベントが瀬戸内海の島々で開催されています。

瀬戸内国際芸術祭2010は、瀬戸内海の島を舞台に開催されている現代美術の国際芸術祭で、
副題は「アートと海を巡る百日間の冒険」。
期間は2010年7月19日(海の日)から10月31日までです。

会場は高松港周辺、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島 の7つの島で開催されていますが、
先日、家族で犬島アートプロジェクト「精錬所」へ行って来ました。

犬島は、桃太郎伝説の犬がいた島で、魚釣りのメッカとでも言いましょうか…
そこには、お城の石垣を切り出した石切り場あとや、銅の精練所跡が有ります。
その精練所が犬島のメイン会場!

では、写真をご覧ください。





会場内は撮影禁止! なので、外観だけの写真です。

この写真、島を歩いていて発見! 面白いでしょう! 良く考えていますね。
テーブルとイスが出てくる! 使わない時は こうやって仕舞う。
こんなのがあったら良いなぁって思いましたが・・・

沢山の ゆりかもめが羽を休めていましたので、思わずカメラ

その他、島の所々にアートが有りました。
そして気まぐれに開ける気まぐれな食堂が開いてたので、冷たい かき氷を食べました。

犬島は我が家から車で15分程で行ける宝伝港から船でわずか10分!
近いですが、中々行けない場所でもあります。
10年以上行っていない場所でした。

先週のイベント

先週と言っても8月22日のお話…
お化け屋敷が終わって2日後…  米子に行って来ました。

いつものイブラヒームさんとのイベントと縁日イベント。
この二つのイベント運営です。

イブラヒーム先生と英会話&工作のイベント、今回は恐竜キーホルダー作り!
売り場の改装が有るので、いつもと違う場所で実施しました。

結構な人だかりでしょう!
参加した皆さん、いつも楽しそうで…  楽しんでもらえて、本当に嬉しいです。笑顔

親子で真剣に作っています。
こういった姿も良いですね。 

一方外では縁日イベント!  この日は暑過ぎました! 金魚すくいの水槽には氷が!
金魚も氷の周りに集まっています。
写真を撮った時は、工作イベントのお昼休憩の時だったので、イブラヒームさんも楽しそうに見ています。

縁日の横では、ソーメン流し!
お店独自のイベントです! 丁度午後の部が始まった所でした。
米子も確か36度だったと思います。
暑い日にはソーメンが良いですね。

お化け屋敷のイベントが終わって翌々日の朝6時に出発はきつかったです。
流石、居眠りが付きそうになりました。
しかし5人乗って高速を走りましたので、慎重に頑張りました。
イベントしながら眠気が何度か襲って来ましたけど… それはここだけの秘密で!笑い
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。