広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

英会話&手作り工作イベント

この前の日曜日、イブラヒームさんと米子に手作り工作のイベントに行って来ました。

さあ、沢山の参加が有るか…
17時より早く終わるか…

そんな期待を持ってのイベント開始!

イベント会場はお店の3Fなので、開店後 約5分して参加者が現れましたが、いつもより店内少ない感じ…

今回の工作イベントの内容は「オリジナルエコバック作り」でした。

当初、このエコバックは白しかなかったので、完成見本は白で作りました。

しかし、黄色・黄緑・水色の3色が加わったので、白より少なめに用意して 試しに4色で実施してみました。
なに色が人気が有るか…

結果、白より他の3色の方が人気が有りました。

このエコバックは大きいので大根でもすっぽり入りそうです。
生地は不織布ですが、強度もあります。
粘土10キロ入れてもびくともしません。
そんなエコバック、絵を描き終えた子供達は肩や首からかけて店内ウロウロ!
凄く目立っていました。

この日は天気も良く、気温も丁度良い感じの一日でしたので、皆さん行楽地にでも行ったのかと思っていましたが、上の写真の様な感じで集まりました。

机5台用意しましたが、何せ材料が大きいので場所を取ります。
その為、側に有った長椅子までもが作業机の代わりに成ってしまいました。

そして、黄色・黄緑・水色の3色が無くなってしまい、最後は白一色!

午後2時頃から段々と人も増えてきましたが、用意した材料の減りが遅かったので、17時までに終わらせる予定が18時半とサービス残業してきました。

イベント終了後に分かったのですが、地区運動会が有ったらしいです。
それも お店がある地区で…

お客さんが午前中少ない訳です!

でも、いつも来てくれる子供が18時頃には来てくれるし、午後からは沢山の参加が有るし…
イベント実施時間が長かったので疲れましたが、終わってからは何だか気持ちのいい一日でした。

イブラヒームさんも疲れたとは思いますが、帰りの車の中では殆ど話っぱなしでした。笑顔








バットボックスと万華鏡展

今日は朝からバットボックスの打ち合わせ…

実は、先日HOTEI。さんたさんがネットで販売した人が岡山に出張で来るので会いたいと…
京都に住む外人さんだと言うので、日頃培ったはてな英語が試される時とばかり、翻訳機を持って
待ち合わせのホテルグランビアへ行きました。笑顔
会ってお話ししていましたが、日本語ペラペラ笑い

だけど、何となく英語を出そうとしている自分が…

その方より変な日本語を話している自分がいました。汗

お会いして約40分間でしたが、自分の家に付けるのであと二つ欲しいと…

作らなければ…

今週は忙しく、もう時間が取れない状態ですが、その方も10月の連休まで忙しくて取り付け不可能
との事だったので、10月に入って製作する約束をしました。


バットボックスの話が済んで、以前ブログで紹介した万華鏡作家の吉田真さんが倉敷市児島で個展
をしているので見に行く事に…

左下の白い建物の2Fで個展をしています。
(ロックバイタ−でも出てきそうな後ろの山は、王子が岳!)

そして、入口の看板を見るとOPEN笑顔



楽しみにして入口までたどり着いたら…
な、なんと・・・アウト

案内状を確認したら火曜日定休って書いていました。悲しい
完全に見落としで…  残念でした。

またの機会に…  行きます。

風は強かったですが、空は快晴で久し振りの瀬戸大橋も見れたし、良しにしました。


そして、少し遅めのお昼ご飯…

万華鏡展に行く道で見かけたラーメン屋さんに行きました。
かくし味に蜂蜜を使っているスープがまた美味しい!

それからバットボックスの材料の木材を探しに…

今日一日 良く遊びました。笑い

たまにはこんな日が有っても良いでしょう!OK







先週のイベント

先週の日曜日は江田島に行って来ました。
いつも通りの出発で、いつも通りに到着!
いつも通りにイベントを始めて…
16:10に材料終了!

早くイベントが終了したので、1Fでしてた 靴のバーゲンコーナーへ行って…
ついつい 値段に引かれて2足買ってしまいました。汗

イベントはどうだったかと言うと…
敬老の日の似顔絵アクセサリー作り! 人気が有ったと言うか…
おばあちゃんの似顔絵を描いて裏にメッセージを書いた参加者が、側に来たおばあちゃんに
「今日、敬老の日!  はい! これ!」って言って おばあちゃんにあげた所、目を丸くした
おばあちゃんが、目に涙を浮かべてウルウルしながら喜んでいました。
こんな光景が見れたのは嬉しかったです。



おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵! 大成功!

そして、帰り道…
いつもの場所で潜水艦の写真を…
日が短くなったものです… 先月は明るかったのに、真っ暗…

そして、呉の町を通っていると…
お祭り!  出番を待っている様子で…
一応写真を撮って帰路へ…

高速道路も所々渋滞表示が有りましたが、順調に帰って来ていた所、岡山に着く前ですが…

バスが故障で立ち往生していました。
交通事故で無くて良かったです。

明日はイブラヒームさんと米子へ自動車
オリジナルエコバッグ作りのイベントを実施して来ます。笑顔






また食べた かき氷!

写真だけ撮ってブログに書いていなかった記事です。

この前9月20日…
この日は まだ暑かった…

そして、お墓掃除に行きました。
お墓掃除に行く前、ホームセンターに寄ってしきび等を買って行きますが、その日はホームセンター横に有る
ラーメン屋さんでラーメンを食べました。

博多ラーメン「琥家」高屋店
このお店、ボロボロではなくて わざと こう言う作りになっています。
メニューには赤と白が有りますが、息子が赤の方が美味しいと言うので、赤を食べました。
こってり濃厚 豚骨ラーメン! 美味しかった〜笑顔

そして、お墓掃除に行っての帰り…
この前行った廣榮堂本店の藤原工場敷地内にある喫茶店 兼 お店へ行きました。
勿論目的は・・・かき氷! それも前回狙っていた ピーチミルク!

息子と家内が頼んだのは イチゴミルクでしたが…

私が頼んだのは ピーチミルク!
どうです! この色と言い、艶と言い!
イチゴミルクの上にはイチゴが乗っていますが、ピーチミルクの上には白桃が…
勿論、シロップは本物の白桃を煮込んで作ったシロモノ!
始めて食べる味でした!
本当に美味しい!
来年は、抹茶とミル金を食べようと心に決めて今年最後の かき氷を堪能してきました。






表町商店街のイベント

今日、地元岡山の中心的存在 表町商店街のイベントを見に行って来ました。
朝10時開始なので、Openingはどうか…
全体的にはどうなのか…

表町商店街は「表八ヶ町」と呼ばれる八つの商店街から成り立っています。
北側から南へ、上之町、中之町、下之町、栄町、紙屋町、西大寺町、千日前、新西大寺町と有り「表八ヶ町」と通称されます。

表町から「元気」を発信しようと…
表町商店街全体を舞台に県内の若手経営者やデザイン専門学校の生徒らが、アート、グルメなどのイベント「表町ゲバラ」を開催しました。

イベント名は、キューバ革命の英雄チェ・ゲバラにちなんで、専門学校生徒ら商店街以外の人による“革命”がコンセプト。

イベントでは同商店街全体を、生徒のファッションショーが行われる「ファッション」、音楽ライブやワークショップなどの「音楽・マーケット」、飲食物販売といった「グルメ・エンタメ」の計3ブロックに分けての実施でした。

そして、新西大寺町商店街で恒例のワゴンセール「木曜市」、栄町商店街で「はんじょう市」が開かれていました。


デザイン専門学校生によるボディーペインティング / 確か、ワンポイント300円だったような…
今日一緒に行った知人がいない・・ と思うとボディーペインティングの最中!


商店街から一歩中に入ると…  こんな居酒屋が・・・
久し振りに行く表町商店街!  色んな光景が見れました。



そして表町を後にして、知人が経営しているミスタームシパンへ…
上の写真をクリックするとミスタームシパンのホームページへ…

しかし、イベント全体を見て回るのも疲れました。






バットボックスと虹

ブログの記事を書くのが凄く久し振りの様な…
書く事は沢山あるのに… 書く時間が無い…

今日までの空白の間、ピーチミルクの かき氷食べたり、江田島に行ったり、愛猫のお墓を作ったり…
色んな毎日が有りました。

明日は、岡山の表町商店街のイベントを見に行きます。
シャッター通り化して来ていますが、商店街に人を呼び戻そうと商店街主導でイベントをしています。
題して「ゲバラ」・・・改革ですね。
詳しいお話はさて置き、今日の出来事…

以前ブログで紹介した「バットボックス」…  友人のHOTEI。さんたさんがネットで売りたいと…
それが、売れたらしい…

昨日のお昼過ぎに電話が有って、作って!って…

材料を買いに行かないと…
まさか 売れるとは…

以前作ったバットボックスは たまたま見つけた焼板を使いました。
そのバットボックスの写真をネット通販に出したものだから、焼板を探しに…

簡単に見つかると思ったら、無い! 無い! 無い!
何処に行っても無い!

仕方なく、普通の板を買って来て焼板を作って組み立て…





如何でしょう、このバットボックス!
焼板を作った事が無いので、一番不安な作業でしたが、見事綺麗な焼板になりました。
この作業が一番気を使いました。

コウモリが喜んで入ってくれると良いですが…
我ながら良い出来でした。笑顔

バットボックスの下の台は、バーベキューコンロの蓋です。
この台の上での作業は今日が初めて…
やはり、綺麗な台の上での作業は気持ちいい物です。

今日、午後から雨が降ると天気予報が行っていたので、雲行きが怪しくなる前に作業終了!

そして、ひと雨降った後、外を見ると…


こんなにクッキリ見えた虹は久し振りでした。
虹って 心を洗われる様な感じがします。






スカイラブ3号

今日、息子の行っている小学校の系列中学に行って来ました。
いわゆる学校説明会…
今日は自由に授業風景を見れるし、自由に校内散策も…

学校に到着して すぐ目に付いたものは・・・


アポロ宇宙ステーション計画で活躍した宇宙船「スカイラブ3号」



息子から、今 中学に宇宙船が有るとは聞いていましたが…
そんな事は完璧に忘れていました。
日本の民間企業所有で、今日までこの学校に展示されています。

宇宙船を見たのは、大阪万博の時以来…


中はどうなっているのかと言うと…
雨ざらしのせいか、ボロボロ!
勿論、計器類は何にもありません。
しかし、狭い!
これで一応6名まで乗り込めたらしいです。


裏から見ると、やはり宇宙船ですね。


興味のある方は、下の看板の写真をクリックしてみて下さい。
この宇宙船を所有している民間企業のページへリンクさせました。


学校にはこんな感じで展示されていました。
こう言う展示は良いですね。
しかも、教育施設に展示とは…
きっと子供達は宇宙に興味を持つでしょうね。

学校説明会に行って、NASAを身近に感じた一日でした。笑い









バーベキューコンロ

我が家のバーベキューコンロは庭に常設です。
レンガを積み重ねたコンロですが、使わない時は蓋をしてテーブル代わりにしています。

しかし、蓋の部分も長年の風雨でボロボロに…

季節がら、暑い日には外に座る事も無く、その為に蓋は放置状態でした。

このコンロを作ったのは9年前・・・
そして、小さいコンロは7年前に子供用として作りました。
それからという物、5年使っていません。
5年間、テーブル代わり…  作業台代わりとして使っています。

しかし、ボロボロ過ぎる…

作業台には まだ使えるけど、テーブルとしては大分難が…

そこで、思い切って蓋をやり直しました。



ボロボロの蓋の写真(施工前)



新しく作りなおした蓋(施工後)

どうでしょう、輝きが…
昔買っていたニスが有ったので、塗った後 乾かす事 約2時間で こんな感じに仕上がりました。



蓋を取ると 中は・・・
バーベキューをする時は、この状態で上に網を置いて使います。

レンガをもう少しキッチリ積み直しすれば良かったですが…
まぁ、良しとしました。

最後にもう一枚!

気候が良くなって、お客さんが来た時なんかは このテーブルが重宝しそうです。

久し振りにバーベキューしたくなりました。笑顔






コヤブボードってなに?

コヤブボードって何か知っていますか?





ボードがつくから、スノーボードみたいなもの???


何かのスポーツに使うもの???


掲示板の様なもの???


板???????

何の???




                 
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・














実は、楽器です!


















この写真を見ても、知らない人は????? でしょうね。

エレキギターの様で・・・
そうでない…???

弦が多すぎる!!!

ハープ?

それにしては弦が少なすぎる…



これぞ、コヤブボード!



コヤブボードとは・・・
小籔 良隆氏が考案・制作した一本でギターとベースの両方を弾けてしまう楽器です。
両手の指で指板上をタッピングする事で演奏する新しい弦楽器で、アンクロスシステムを採用し、
従来のタッチボード系楽器では不可能だった演奏が可能です。


と、言う  へんてこな楽器!


下から6弦がベース・・・
上から6弦がギター・・・    合わせて12弦!



さて、どうやって弾くんでしょう!

下の写真をクリックしてみて下さい!





如何でした?  面白い楽器でしょう!

コヤブボードが弾けたら、目立つこと間違いなしですね。








凄い かき氷!

この前ですが、Yahoo!の地域情報をクリックした所、美味しそうな かき氷の写真が…
Yahoo!ブロブの投稿記事がでてきました。

見るからにイチゴミルクが美味しそう!
何処がやっているかと言うと、岡山名物「吉備団子」の廣榮堂本店の藤原工場敷地内!

前は時々車で通るものの、中が喫茶になっているとは…

まった〜く 知りませんでした!

中に入ってメニューで かき氷を確認!

宇治金・昔ながらのミル金・イチゴ・イチゴミルク・ピーチとありましたが、ブログで拝見した イチゴミルクを
頼みました。
シロップは、本当のイチゴを煮込んで作った特製イチゴシロップです!
サイズもノーマルとハーフが有ります。
これもブログにハーフサイズが普通サイズくらい有ると書いてあったので、ハーフにしました。

どうです、このボリューム!
どう見てもハーフではなく普通サイズです!
このお店での普通サイズは丼の様なサイズらしいです。

しかし、美味しかった〜〜〜笑顔

値段は・・・ ハーフのイチゴミルクで400円!  ミル金は、中に小豆あんとお餅が入っていて350円!
値段も安いし…何といっても美味しい!

かき氷でこれだけ感動したのは初めてでした!

そして、メニューの中に一日限定20食のロールケーキが有りました。
これ、新発売らしく1本買って帰りました。

お店で食べると、こんな感じです。↓
このケーキ、家で食べたのでお店みたいにはしませんでしたが、これもOK

このお店は、古民家再生で作ったお店ですので、中も雰囲気抜群!

久し振りに 安くていいものに辿り着いたって言う満足感でいっぱいでした。
ちなみに、ブレンドコーヒーは250円でしたよ!

お近くの方は是非行ってみては如何ですか?






    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。