広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

心霊写真?

平成22年8月10日〜8月20日まで開催した
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010 inコンベックス岡山」・・

県内外から全部で7つの お化け屋敷が集まりました。
その中で私がプロデュースしたのが、「呪われた炭鉱・・」と「妖怪縁日」の二つ!
「呪われた炭鉱・・」これは昨年の「恐怖の第一トンネル・・」のシリーズ化でバージョンアップ版!
妖怪・お化け屋敷大博覧会でのメインのお化け屋敷です。
体感型サイコお化け屋敷として、企画制作すべてコンベックス岡山用に仕上げた完全オリジナル
お化け屋敷です。

今年も大盛況に終わりましたが、妖怪・お化け屋敷大博覧会が始まって間もなく・・
霊能者の方が来場されて あたりを見回した所、ゴーストタウン(お化け屋敷の1ブース)の中に1人…
呪われた炭鉱の上に2人・・・  本物がいると・・・幽霊
お化け屋敷のイベントにしたら少ないとの事でしたが、何か心霊現象が起きるかも…と探していました。

ゴーストタウンの出口で肩を叩かれたり、戦国お化け屋敷担当の受付の子がゴーストタウンから手招き
されたり・・ ペンライト・LEDライトがスゥ〜と消えたかと思ったら点いたりと…
色んな話が出ていました。

そんな中、最終日近く私が呪われた炭鉱の出口で妖怪縁日と呪われた炭鉱の様子を見ていた所・・・
呪われた炭鉱からお客さんが出てきた途端、私の左耳に何か囁きと吐息が・・・
振り向いた瞬間、何かがいました!
そして凄い勢いで私の前を影が通り過ぎました。
た、多分・・ 本物の幽霊です。
つ、ついに出たかぁ… これは面白くなってきたと主催者側の人と話をしていました。

そして、ついに最終日の前日・・・ 楽屋の写真を何気なく撮った所、中央の階段の奥に何やら
写っています。
分かりにくいので、トリミングしてみました。↓
如何ですか? この写真!

この日はこれで終わりました。
そして最終日! 呪われた炭鉱の中を撮影していた所、全然写真が写らなくなって真っ暗なデータを
消していました。
そしたら、懐中電灯の右に顔の様な物が…  ボ〜ッと写っています。
この写真を撮った時も鳥肌が立ちました。
そして、何度か撮影にチャレンジしていたら写真が写りだしました。
その時の写真↓ 役者演じるお化けの髪の部分の目の様な物が…
この写真では分かりませんが、女性のスカートの左に 又もや顔の様な物が写っていました。
こんな貴重な経験、中々出来ません。
デジカメで、ASA感度も1250に設定・・・
どうして真っ暗で何も写らなくなったのか…
何かこじつけて心霊写真にしてしまっている部分もあるかもしれませんが、貴重な写真ですので、
アップさせて頂きました。

所で、今回の体感型サイコお化け屋敷「呪われた炭鉱・・」中はどうなっていたのでしょうか…
私が招待したお客さんと一緒に入って動画を撮影しました。

「呪われた炭鉱・・」の全貌が今あかされる!

下の写真をクリックして下さい! YoyTubeで動画がご覧いただけます。
上の写真は ご安心ください。 役者演じる お化けです。







昨日の手作り工作イベント

今日のブログ  心霊写真は置いといて…
昨日のお話…

昨日は今年に入って毎月行っている ゆめタウン江田島に手作り工作イベントの運営に行って来ました。

朝5時半にHOTEO。さんたさんをお迎えにいき、いざ江田島へ…
しかし、首・肩が・・・  い・た・い・・・
疲れがピークに達してきたみたいで…

HOTEI。さんたさんが小谷SAから運転を代わってくれました。

HOTEI。さんたさん、いつもありがとう笑顔

新しい道が途中まで出来たせいか、8時10分に到着!
準備もゆっくり出来て、開店時からイベント開始です。

今回の工作イベントは アイスクリームスティックで貯金箱作りです。
別名スティックアートとも呼んでいますが、本当に色んな物が作れます。

イベント中に作り方の説明を兼ねて新しいデザインの昆虫貯金箱を作ってみました。

さて、下の作品…  どんな昆虫だと思いますか?
一番下の写真がコインの投入口です。
口からコインを投入する為、壁かけにしました。

参加している子供達何人かに これ、何に見える?って聞いたら・・・

ゴキブリ! ゴキブリ!ゴキブリ!ゴキブリ!

ち、違います!汗

そこで、1人の昆虫好きの少年が・・・  あっ!カミキリムシ!

少しがっかりしていた時に…  嬉しかったなぁびっくり

その少年は、ヘラクレスりっキーの貯金箱を作って帰りました。

イベントの様子は・・・

凄い盛況ぶりでした。 子供達よりも親が一生懸命になっている…
子供の夏休みの宿題工作… 親が作っては・・・汗
この上の写真の家族、本当に良い雰囲気で作っていました。


そして、イベントも無事終了して 帰途へ…
呉港にさしかかった所、ついに車を止めて写真撮りました。

潜水艦!
沢山の潜水艦が停泊していました。
通りすがりではなく、車から降りてしっかり本物を見ました。
こんなに近くで見たのは初めてです。
今迄江田島行きは呉港コースではなく、反対の海沿いコースを通っていましたが、土砂崩れが有った為に
先月から変えました。
呉港コース、道も良いし意外と近い!
これからは、呉港コースで行きたいと思います。

妖怪・お化け屋敷大博覧会・・最終日

8月20日・・・8月10日〜8月20日まで開催した
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010 inコンベックス岡山」最終日です。

初日、KSB放送がニュースで流した模様をゲットしました。
ここをクリックして下さい。

設営開始が8月8日の夜8時半から始まり、8月10日から11日間の本番でした。

その最終日、18時終了ですが、17時7分の撮影です。
残す所、1時間を切りましたがまだこんなに並んでいます。
撤去が有るので、綺麗に定時で終わってほしい…

他のブースはどんな感じかと言うと・・・同時刻
こんな感じでした。
無事に終わりそうだけど、残ったお客さんがどんな動きをするのか…
前日までは、閉場ギリギリで来ていました。


18時5分… 終了です。 本番、無事終了!笑顔
最後のコーンは私が撤去しました。びっくり

この後すぐにライトが点灯され、撤去開始!
イベント終了後 40分過ぎた所で、撮影!
設営も皆で競争って感じでしたが、撤去も競争です。
事故の無い様に撤去しないと…  全員が無事帰りつくまでイベントは終了していません。


そして、21時57分・・・  積み込みも終了して、後は帰るばかり…
途中までは一番早く撤去できそうでしたが、やはり1から作ったお化け屋敷を解体するのには一番時間が
かかりました。
この後、また来年!と声をかけながら順番に車が去って行き…  無事終了しました。

この記事も「妖怪・お化け屋敷大博覧会」が終わった当日か次の日に書こうと思っていましたが、次の
イベントの準備もあり、中々書けず今日になってしまいました。汗

明日は、江田島まで「アイスクリームステックで貯金箱作り」のイベントに行って来ます。

妖怪・お化け屋敷大博覧会の期間中に有った奇妙なお話し…
奇妙な写真は後日アップします。

心霊写真が…
呪われた炭鉱の全貌が…   お楽しみに!

妖怪・お化け屋敷大博覧会・・十日目

8月19日・・・8月10日〜8月20日まで開催した
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010 inコンベックス岡山」十日目です。
と、言っても十日目に書こうと思っていた内容・・・
写真だけ整理していました。

この記事は もっと早く書きたかったのですが、書き損じてしまいました。
紹介しようにも写真が多すぎて…

妖怪百貨店・・・ 妖怪作家の方々の展示即売会です。
上から・・・
妖怪のお面と人形。
フェルトで作った財布・小物入れ・ろくろ首メジャー等…
お化けカード
河童のミイラ
つちの子・・・・・・・・・・・・どれも面白い物ばかり。


目玉を得意とされる作家の方の作品!
根付と言うか、携帯アクセサリーですね。
これまた、何とも言えず可愛い作品でした。
これらは全て手作りなので一品物です。

私も粘土で妖怪を作ってみようかなって気になってしまいました。笑い


もののけ博物館
妖怪探しの秘密道具や、妖怪本に掲載された作品が展示されていました。
来年は、もっと沢山の作品が見れるかも…

「妖怪・お化けの絵」展示会
小学6年生までの限定ですが、往復はがきに「妖怪・お化けの絵」を描いて送ると、子供招待券がもらえます。
その上、期間中は写真の様に展示されます。
今回の応募数は約2000名!


私の息子も応募しました。 上のカラ傘お化け!  親の感想…もう少しかなぁ…

妖怪・お化け屋敷大博覧会・・九日目

8月18日・・・8月10日〜8月20日まで開催した
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010 inコンベックス岡山」九日目です。

お化け屋敷のイベントも終了して、ほぼ一週間・・・
ブログも中々アップできず…
やっと九日目の様子をアップします。

今回のお化け屋敷、怖い物からそうでない物まで 沢山のブースが有りました。
今日は、自分のブース以外のブースの紹介です。

3D お菓子の家
怖くないブースです。
中に入りましたが、本当によく考えています。
仕掛けもいっぱい! 子供達大喜びですね。

駄菓子屋「けむり」
コンベックスで先行販売の駄菓子もありました。
怖いお話のお菓子も…

3Dシアター コインロッカーのサッちゃん
一度に150人のお客さんが入れます。
放映時間10分!
怖いお話は、これ位の時間で十分ですね。

ゴーストタウン(無料)
コンベックスの入場料についているお化け屋敷です。
このお化け屋敷には入っていません。

戦国お化け屋敷(無料)
ここもコンベックスの入場料についていました。
ゴーストタウンと戦国お化け屋敷… 無料だけど、入口に少しでも良いから飾りが有った方が
良かったような…
このお化け屋敷には2度入りました。
一度目は、来場者の方が車の鍵を落とされたとかで…閉場後に主催者側の方と薄暗いお化け屋敷に入りました。
二度目は、本気で!開催時間中に!

ゴーストタウンには何故入らなかったかと言うと…  理由が有ります…

今回のイベントが始まる前、地元の神主さんが来てお祓いをしましたが…
来場されたお客さんの中に霊能者の方がいて、ゴーストタウンの中に1人…
呪われた炭鉱の上に2人いると…幽霊
それで、ゴーストタウンには入れませんでした。
実は、ゴーストタウンの出口にいたアルバイトの子が、ライトが点滅した後… 肩を叩かれて振り向いたけど
誰もいなかったとか…
ゴーストタウンの向かいの戦国お化け屋敷にいたアルバイトの子二人がゴーストタウン前のアルバイトの子
に手招きされたので、行ってみると その子は呼んでいないとか…

中に入ったスタッフが ペンライトの明かりが急に消えたり… LEDライトも急に消えたり…
点け直すと 点いたらしい落ち込み

そういった話を聞いたら、入れませんでした。
一方、自分のブースの上…
気にはなりながら…  最終日近くに色々ありました。落ち込み
これについては、後日写真付きで書きます。

妖怪・お化け屋敷大博覧会・・八日目

8月17日・・・8月10日〜8月20日まで開催中の
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010 inコンベックス岡山」八日目です。

朝の会場前・・  お盆の連休明けにも関わらず、結構な人が開場をまっていました。



今日は、呪われた炭鉱をもう少し詳しく紹介します。
呪われた炭鉱・・  この鳥居の中で何十人も待ってもらうようにしていましたが、クーラーの効いた会場内でも 熱がこもりムンムン状態になります。
その為、入ってもらうグループのみ鳥居ないで待機・・  しかし、良い雰囲気です。 


入って何ヵ所かの難所を通り抜け、メインのお化けがいる所に…
上の写真をクリックすると中の様子がご覧いただけます。

お化けキャストも休憩入れ替わりをしますので、キャストによって出方が違います。

上の動画、お客さんが腰を抜かしてしまいましたので救出です。


そして、出口はどうかと言うと・・  クリック↓
呪われた炭鉱・・  こんな感じでしょうか・・


一方、外のスーパーボールすくいでは・・
60数個すくっている少年が…
今回73個すくった人が最高!
残念ながら、63個で終了してしまいました。
しかし、良くすくえる物です。

妖怪・お化け屋敷大博覧会・・七日目

8月16日・・・8月10日〜8月20日まで開催中の
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010 inコンベックス岡山」七日目です。

去年大好評だった「恐怖の第一トンネル」のシリーズ化で、今回バージョンアップした「呪われた炭鉱・・」
第一トンネルは、実は廃坑になった炭鉱を利用して作られたトンネルだった。
入り口に掲げられた看板・・
読みにくいでしょうが、なぜ呪われた炭鉱なのかが書かれています。


呪われた炭鉱の入口・・
会場前・・  明るい内に撮りました。


3D ホーンテッドワールド・・  これも面白そうです。


妖怪縁日・・  雰囲気満点の少し怖い縁日の写真・・
ろくろ首輪投げ・・  いつの間にか 花ちゃん って名前が付けられました。


恐怖の人食いBOX・・  当たりかハズレか・・  手を入れれば何かが起こる・・

こんな雰囲気いっぱいの縁日も楽しめます。
当たってもハズレても素敵な景品いっぱいです。

妖怪・お化け屋敷大博覧会・・六日目

8月15日 妖怪・お化け屋敷大博覧会・・五日目の様子です。
この日はピークを迎えます。
どれだけの人が来場してくるか… 
去年の入場者数を上回ってほしい…
去年は二時間待ちで2200名の方が 恐怖の第一トンネルに入りました。

呪われた炭鉱の並び具合の前に妖怪縁日は…
やはり、結構な人が参加しています。



 
呪われた炭鉱、一時間待ちを越えました。



そして、ついに最後尾の看板が…
この看板、去年は段々後ろへ行き、見えなくなりましたが…
今年は、いつの間にかいなくなりました。
岡山でサーカスと恐竜展等をしているせいか、今年は去年より来場者が少ない…
博覧会自体、去年よりスケールアップして日本最大になっているのに・・・
恐怖の第一トンネルもバージョンアップして「呪われた炭鉱・・」に・・・

この記事を書いている途中、怖いよ〜〜〜  やめてぇ〜〜〜  キャ〜〜〜など 大変な叫びです。


さぁ、最後はナイター最終日の お化け場内回遊!
写真をクリックして動画をご覧ください。

妖怪・お化け屋敷大博覧会・・五日目

8月14日 妖怪・お化け屋敷大博覧会・・五日目の様子です。

楽屋でブログを書こうと努力していますが、電波が弱くて中々書けません。
ページが中々開かなかったり止まったり…

書き始めて止まると、文章が浮かんできません。
なので、写真重視のブログになってしまいますが ご了承ください。

まぁ、写真で雰囲気は分かってもらえますね。

去年ほど来場者が多くありませんが、呪われた炭鉱ブースは一番人気です。
去年の恐怖の第一トンネルに来たお客さんもいました。
 
下の写真の並びで約一時間待ちですが、去年の二時間待ちは長すぎる…
そこで、今年は去年の反省を生かして4段階に早さを調整しています。

今年の最高は70分待ちです。
しかし、段階調整ですぐに60分待ちまで調整!

待つのは辛いですね。
今年は お客様が待ちくたびれない様にスタッフ一同 裏方で頑張っています。
イベント中日で、スタッフヘトヘト・・・
去年もそうでしたが、後半にさしかかってきたら元気が戻ってきます。
ブログを書いている 今日17日… 大分元気が戻ってきた様な気がしています。



妖怪縁日…
こちらも去年より参加者は少ないものの、結構な人気で皆さん大喜び…

さて、呪われた炭鉱を体感してきたお客さんの反応は…
下の写真をクリックしたら動画がご覧いただけます。


この日もナイター営業!
またまた呪われた炭鉱から お化けが登場です。
この上の写真もクリックしたら動画がご覧いただけます。

妖怪・お化け屋敷大博覧会・・四日目

8月13日 妖怪・お化け屋敷大博覧会・・四日目の様子です。

記事を書き始めたら、横では大変な悲鳴!
ご来場の皆さん、大変お楽しみのご様子…笑顔

8月12日〜15日の4日間、夜9時までのナイター営業…
そのナイター営業で来場者が減った所、呪われた炭鉱から お化けが場内回遊!
場内回遊の様子は上の写真をクリックして頂くと動画がご覧いただけます。

妖怪と記念撮影!

何だか お化けも大人気!
お化け、少し拍子抜けかなぁ…  怖さもあるけど、楽しい妖怪・お化け屋敷大博覧会!

縁日スタッフの役者さんが手に持っているのは…
針坊主!(針のお化け)


お化け屋敷博覧会での 変わりだね!
世界最大級の お化け万華鏡! 
上の写真をクリックして頂くと動画がご覧いただけます。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。