広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

昨日のイベント

昨日は雨風が強い中、米子へイベントに行って来ました。
行った所は、いつも行っているスーパーのホープタウンです。
周年祭のイベントの一環で「ちびっこ縁日」の運営でした。

準備が色々大変な上、金魚を愛知県より運送会社の営業所へ直送してもらいましたので、少し早目の出発でした。
縁日と言えば、金魚すくい・スーパーボールすくい・水ヨーヨーつりが代表的です。
その他、射的や輪投げ・千本釣り等もありますが、夏となると水物3点セットがやはり定番です。

一応、準備が出来た所です。
水ヨーヨーは、膨らませています。
縁日イベントは10時から…   開店は9時…  準備中から、やらせてください!等々の声が…
まだ出来ないって、見てもらえば分かるのに…  そう言って来るのは決まってお年寄りです。

スーパーボールすくいに一番最初に参加した子です。 
水槽には流水を作っているので、少しすくいにくそうですが…


そして、水ヨーヨーつり…  楽しそうでしょう。
黒い水ヨーヨー、人気が有ります。
しかし、いつも買うセット物の中には黒は少ししか入っていません。
黒が入ると、皆さん決まって黒を狙います。
釣れなくても1つ好きなのを持って行ってもらいますので、黒はすぐに無くなります。

お昼時、順番に昼食に行きますので、自然にローテーションが出来ます。
お昼過ぎまで、私は金魚担当!  午後は水ヨーヨー担当でした。

そこで、金魚すくいの様子です。

この子のすくってる数を見て下さい! 驚きです!
次々に入れて行きます。それも黙々と…
何だか金魚すくい大会の練習をしている様な感じでした。
この子は5回の参加で、最初3回はすくえるだけすくってリリース!
金魚すくいのルール、すくえなくても1匹!いくらすくえても5匹まで持って帰って頂けるようにしていました。
ですので、この子は後の2回、とにかくいっぱいすくって5匹づつ持って帰りました。

久し振りの縁日イベントでしたが、浴衣着てすると良い雰囲気が出るでしょうね。









お楽しみイベント盛りだくさん!

この夏、8/10〜8/20まで開催される「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010」inコンベックス岡山の中のお楽しみイベントを紹介します。
お化け屋敷と名がつく物は7ブース有りますが、その他にお楽しみイベントも沢山あります。
先日のブログでも紹介しました私のお化け屋敷と縁日!
その中の妖怪縁日もお楽しみイベントの一つですが、これから紹介するお楽しみイベントも楽しさいっぱいです!

では、ご覧ください!







その他、ドクターフィッシュもやって来ます。
ドクターフィッシュが来るなんて…
もう、数年前になりますが、ドクターフィッシュがイベントとしてスタートし始めた時から知っていますが、準備が大変なので、提案書は何処にも出していませんでした。悲しい
もっと精力的に企画を出して行かないといけませんね。
しかし、お化け屋敷に全力投球!
あまり欲張ると身体が持ちません!
ここは丁度良かったかも…
負け惜しみですね。
準備が大変だけど、妖怪やお化けのキーホルダー作りをしても良いかもしれませんね。





大阪市のマンション探しポータルサイトはこちらから


広いマンション情報

みんなで楽しめるコーナー

この夏、8/10〜8/20までコンベックス岡山で開催される「妖怪・お化け屋敷大博覧会」の中で、お化け屋敷以外で楽しめるコーナーが沢山あります。
今日は第一弾として、家族で、友達で、みんなで楽しめるコーナーの紹介をします。
多くを語るより、チラシからの抜粋をご覧ください!





こんなコーナーもあります。
お化けに関係した物ばかりのコーナーです。
ただ、怖くない…
面白いものや、可愛い物も沢山あります。
この中で、一番興味がわいた物…  一反もめん丼!写真では良く分かりません。
なので、余計に見てみたくなりました。
食べてみたい気もするけど…、我々はお弁当を取ります。
そうでないと、中々食べる間が有りません!
次回のお化け屋敷の宣伝では、お楽しみイベントを紹介しようと思っています。







コウモリの鳴き声

バットボックスを作ってから、凄くコウモリに興味を持ってしまいました。
コウモリの活動時間は?
ネットで調べていると、コウモリの鳴き声を収録したページを発見。
生まれて2週間たったコウモリの子供が…お母さん!って鳴いています。
ほんと、お母さん!って聞こえます。
下の飛んでいるコウモリのイラストをクリックしてください。
コウモリの声を収録したHPにリンクします。


鳴き声を聞くと、コウモリの見方がもっと変わってきます。
なんだか、凄く可愛い…
凄く癒された感じになりました。
家の周りを良く飛んでいるコウモリは、なんて言うコウモリなのか…
分かりました!
アブラコウモリ!別名イエコウモリみたいです。
コウモリって大きいのや小さいのがいるのは知っていましたが、どんな種類がいるのかと調べていたら、何とコウモリの種類は現在約980種が知られ、ほ乳類の約四分の一をしめるそうです。
ほ乳類の約半分を占める齧歯類に次ぐ2番目に大きなグループということになります。
普段は人間の活動時間とは全く逆の夜間に活動しますので、生態はよくわかっていないそうです。
980種類とは驚きました!
とは言いながら、絶滅危惧種に指定されたりしていますから、故意に触ったりすると罰せられる事もありますので、お気お付け下さい。









妖怪・おばけ屋敷 大博覧会2010

先日に続いて、主催者さん関係のHPからの引用で、妖怪・おばけ屋敷 大博覧会2010の宣伝です。

今日は、写真なしです。
アクセスは多いのですが、コメントが減りました。
やはり、怖いのかもしれません。
イベント成功の為の宣伝ですから、記事は時々書こうと思っています。
怖い方、申し訳ありませんが、許して下さい。

さて、宣伝です。

真夏のコンベックスに出現する妖怪・おばけは日本古来のものから現代のキャラクターまでさまざま。
昨年大好評をいただき、夏の風物詩ともいえる「妖怪・おばけ屋敷」がさらに楽しさを増し日本最大級のスケールになって戻ってきます。
昨年好評を呼んだ「恐怖の第一トンネル」がさらにパワーアップし「呪われた炭鉱」に、さらには新規の「いたずら魔女のお菓子の家」や、長さ10m「世界最大級のおばけ万華鏡」も登場。定番の日本のおばけ屋敷は「戦国おばけ屋敷」に、海外のお化け屋敷は「ゴーストタウン」に装いを改めバージョンアップ。「3Dホンテッドワールド」も加え、一大「妖怪・おばけ屋敷」が出現。

7種類の「妖怪・おばけ屋敷」が一堂に会するのは、日本でコンベックス岡山だけです。会場内は「妖怪ペインティング」をした人々がそぞろ歩き雰囲気を醸し出します。

『妖怪・おばけ屋敷 大博覧会2010』は、おばけ屋敷以外にも、“妖怪屋台”や“妖怪縁日”など他にも楽しいイベントが盛りだくさん!!

●会期/2010年8月10日(火)〜8月20日(金)
●時間/10:00〜18:00 (12日(木)〜15日(日)は21:00まで)
●会場/コンベックス岡山【大展示場・小展示場・交流広場・東広場】(岡山市北区大内田675番地) 【無料大駐車場あり】

●主催/山陽新聞社、コンベックス岡山コンソーシアム


●料金/【前売り】大人(中学生以上) 1、000円 子ども(3歳〜小学生) 700円
      【当 日】大人(中学生以上) 1、300円 子ども(3歳〜小学生)1、000円
     2歳以下は無料です。

●プレイガイド/
ローソンチケット(Lコード:69441)、チケットぴあ、サークルK・サンクス(Pコード:986−948)、天満屋トラベルプレイガイド、ぎんざや、山陽新聞社サービスセンター、インディスク(天満屋倉敷店4階)、両備バス(県庁通観光センター、倉敷観光センター)、第一セントラルビル1F売店(高島屋横)

●問合せ/
【開催前】株式会社天満屋 アドセンター事業部 TEL:086-231-7686
【開催中】コンベックス岡山 TEL:086-292-6111 









この夏の コンベックス岡山

この夏も昨年に続いて コンベックス岡山「妖怪お化け屋敷大博覧会」があります。
今年は日本最大級です!

怖いものから、そうでない物まで…
怖くて入れない人向けの物もあります!

数日前にチラシとポスターが届きましたので、ご紹介!
                              チラシの表

                              チラシの裏

どうです? これだけの物があって入場料は大人1000円!
中に入ると有料のブースもありますが、無料もあります!

去年、入場料を払って入ったのに、どうしてお金がいるのか!と言われた方がおられましたが、入場料を払って入った会場内で食事をするのも無料?って言うのと一緒と思います。
入場料だけで楽しめる物も多々あります。
物足りない方や、もっと楽しみたい方は、有料ブースへどうぞ…

所で、私のブースは2つあります。
一つ目はメインの「呪われた炭鉱」このお化け屋敷の中で一番怖いお化け屋敷!
コンベックス岡山の為に作るお化け屋敷です!
このお化け屋敷は、二度としません!
体感された方の心にしまっておいて貰いたいお化け屋敷です。
現代版の体感型サイコお化け屋敷は、チラシではこんな感じです。

そして、妖怪縁日! これもチラシでは…
チラシでは3つの縁日になっていますが、5つあります。
恐怖の人食いBOXと百鬼夜行ボール入れです。

今回は、お盆の間は夜9時までの営業!
期間も11日間と去年より2日延長しています。
1人でも多くの人に日本最大のお化け屋敷に来てもらいたいものです。






バット ボックス

バットボックスって、何だかわかりますか?

バット=コウモリ(野球のバットではありません)
いわゆる、コウモリの巣箱みたいなものです。

我が家の2F雨戸の中にはコウモリが数匹住み着いています。
台風が来たら雨戸を閉めますが、コウモリが住み着いている事を知らなかった時、雨戸でつぶしてしまった事が有ります。落ち込み

コウモリがいなくなったら、2Fのベランダや屋根に蜘蛛が沢山わきました。
蜘蛛がいなくなると、雨戸の下にコウモリの糞が落ちているし、雨戸の中にはコウモリが確認できました。

コウモリがいると、蜘蛛が減る…
この事も何とも思っていませんでしたが、コウモリは病原菌を撒き散らす蚊や蛾を食べます。
毎日、自分の体の数倍にも及ぶ虫を食べます。

信州の方では、環境破壊によって巣を追い払われ、いなくなってきたコウモリを呼び戻そうと、バッドボックスやバッドハウスを設置している団体さんもいます。
イタリアでは、コウモリを増やすことによって害虫を減らそうとしています。
この動き、殺虫剤散布を減らすことができ、CO2の削減になります。
欧米では、コウモリは福を呼び込む動物として、大事にされています。
学校や教会の屋根裏にコウモリが入る場所を作って建築したり…

日本では、あまりいいイメージのないコウモリ!
実はいなかったら困る動物なのです!
昔の家の軒下などにはコウモリが入る隙間が有りましたが、今の建築にはそんな隙間も有りません。
コウモリが住めない環境になってきています。
知らず知らずの内に蚊や蛾が増え、無意識に殺虫剤の散布…
地球にとって、非常にまずいですね。

そこで、バットボックスを作って見ました。
コウモリは、近くにある数個の住処を転々とするらしいので、2〜3個を近くに設置するのが理想みたいですが、とりあえず1個作ってみました。



写真の通りのものですが、中には止まり木が3本、コウモリが入りやすいように板にはササクレを作っています。
コウモリを沢山増やして、蚊を減らそう!
そして、殺虫剤の使用を減らそう!
こんな運動、みんなでしたらどうかなぁって思っています。

昨日の朝顔…  今日はまだ大きくなっています。







記事 消えました。

バットボックスについて書いていましたが、乗ってきた所で、記事が消えました。
自宅のノートPC(DELLの7)、良く消えます。
頭にきますが、何度もあると、またか!って感じです。
記事が消えるのはいやですね。
記事を書く意欲が無くなってしまいます。
気を取り戻して、明日書けたら書きます。
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。