広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

8/1は、ゲームラリー!

今日、広島の ゆめタウンみゆき店へイベントに行きます。
イベント内容は、ゲームラリー!
私が考えたゲームイベントです。
3〜4ゲームを回って合計得点で景品ゲットするイベント!
事務所移転もあったので、身体もヘロヘロ状態…
睡眠時間も少ないので、明日するゲーム内容の写真紹介だけ…














これから寝ます。
睡眠時間、3時間半しかありません!
18時までのイベント頑張ってきます!

一昨日のイベント

一昨日、米子のホープタウンへイベントで行ってきました。
内容は、英会話体験&手作り工作!
手作り工作は、夏休みの宿題工作に使える「アイスクリームスティックで作る貯金箱」
内容は、貯金箱作りにしていますが、自由な発想で作るので、何を作ってもかまいません。
しかし、やはり並べてあるサンプルの真似が多い…
基本形を教えたり、作るのを手伝ったりしていると写真が撮れませんでした。
数少ない写真の中から会場の様子をどうぞ・・・


いかがですか?
今回の工作イベント、みんな真剣ですね。
買い物に来て、夏休みの宿題が出来る!
一生懸命になるのも当然ですね。

通常、工作イベントは終了時間17時or材料終了時としていますが、この日は閉店までいました。
閉店、19時です。
何故かと言うと、作るのに時間がかかる…
私が手伝った人は早く出来ますが、すべては無理…
2時間くらいかかって作っていました。
早い人で1時間位だったでしょうか…
キット物は作るのは早いですが、作る物の形は殆ど同じ…
今回の様な内容では、作るヒントを出してあげるのも必要で…
教えるのも結構手間がかかります。
手作りの面白さと温かみを伝えるのに大変いい材料だと思います。
教える方は、大変ですけど…

帰りは、イブラヒームさんと結構話をしながら帰りましたが、イブラヒームさんも疲れたでしょうね。
私も、帰宅後ヘロヘロでした。

次回8月22日のホープタウンでの英会話体験&手作り工作の工作内容は、不思議な縮むプレートで作る「恐竜キーホルダー」です。

それまでの間、8月13・14日と22日には縁日開催です。

8月のホープタウン、始動開始です!









明後日の工作イベント

明後日7月25日は、米子で恒例の「イブラヒーム先生の英会話体験&手作り工作」のイベント実施です。
行き先は、ホープタウン!

今回の内容は…
アイスクリームスティックで作る、貯金箱作りです。
アイスクリームステックを貯めて作ればいいのですが、300人の子供達が作る量はまず集まりません。
残念ながら、イベントで使うのは新品のスティック!

エコ=リサイクル=CO2削減等の微々たる協力が出来れば…
子供達の持つ無限の想像力を少しでも引き出す事が出来れば…  と、思い このイベントを企画しました。

この、アイスクリームスティックで作るステックアートは、レゴブロックの様に無限に色んな作品が作れます。
色んな創作が出来ます!

イベント現場では、ステックの組み合わせでの板の作り方や箱の作り方はレクチャーしますが、そこから先は基本的には考えてもらいます。

さあ、今回はどんな作品が生まれるでしょう?


ハウスの貯金箱! 初めて作ってみた完成見本です。

箱を作っていたら、自然にバルタン星人になってしまいました。

これ、一応 ロバです。 シマウマの完成見本もあります。

遊び心も取り入れた すべり台貯金箱。

子供達の大好きな、昆虫形貯金箱。

この他に乗り物が有ったり…、モニュメントが有ったり…、小物入れが有ったり…
ほんと、色んな見本を製作しています。
無限に作れる、ステックアート、夏休みの宿題にもってこいですね。









コンベックス岡山 会場MAP

この夏、8月10日〜8月20日まで コンベックス岡山 で行われる 
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010」 の会場MAPや特典を紹介します。


まず、会場MAP・・・
会場へは、小展示場右から入って頂きますが、入口付近にも楽しイベントが控えています。
私のブースは 呪われた炭鉱 と 妖怪縁日 の二つ!

「呪われた炭鉱」は、コンベックス岡山でしか体感出来ないサイコお化け屋敷です。
是非、是非来て下さい。 皆さん、会場でお待ちしています!




また、小学6年生までのお子さん対象ですが、往復はがきに「妖怪やお化け」の絵を描いて送ると 子供招待券がもらえます。
スタンプが押された返信ハガキがそのまま子供招待券になります。
※描いた絵は会場内の展示となり、返却は有りませんが、1人1枚限りの応募となります。

応募締切:8月4日当日消印有効です。 奮って、ご応募ください。
応募先が見えにくいかもしてませんので、書いておきます。

〒701−0165  岡山県岡山市北区大内田675
コンベックス岡山「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010」事務局係
  です。



割引特典情報として、浴衣や甚平でのご来場は300円割引
トワイライトタイム16:00以降は、大人/子供とも300円割引になります。

※この特典は入場料の割引のみです。


早島インターからすぐですが、お盆の間は岡山ジャンクション周辺で混雑が懸念されます。
関西方面からは、備前インターで降りてブルーライン(無料)経由で来られると無難と思います。
ブルーラインに入るとまっすぐです。自然に2号線に入ります。 備前インターからは1時間かからないと思います。
広島方面からは、やはり倉敷インターが良いのでは…
お盆以外で来られれば早島インターで降りると良いでしょう。



また、新幹線や在来線で来られる場合は、中庄駅からバスが出ています。
下記をご参照ください。


以上です。

沢山のご来場、お待ちしています。








昨日の江田島

昨日、朝5時20分に自宅を出発して江田島に行って来ました。
目的は、ゆめタウン江田島で夏休みの宿題工作のイベント!

決してドライブではありません!

尾道インター付近に のっぺらぼうな看板が有ります。
以前から気が付いていましたが、今回初めてカメラに収める事が出来ました。
しかし、空は・・・秋の空… うろこ雲が…



江田島に行く時、海沿いの道を通るのですが、途中まで行くと崖崩れで通行止め…
すぐ引き返して、呉を回って行きました。
すると…
初めて見ました!
海軍 海上自衛隊の艦船!
護衛艦が数隻、そして掃海船と潜水艦、一番下は潜水艦の写真ですが、小さく写っていた写真をトリミングしたら、分かりにくくなりました。
5艘は確認しましたが、もっといたかもしれません。

そして、目的の手作り工作イベント!
今回は3種類の材料を持って行って作りたい物を作って頂きました。
開店の9:30から、参加者が急いで参加しに来て結構な人気でしたが、お昼頃、パタッと少なく…
外の様子を見に行くと…
暑い! とにかく暑い!
これなら外出する気がしません。
外出しても、自分なら海水浴です!

2時半を回った所で、再度集まりだし、4時50分に材料全て終了となりました。
さて、一番人気と言うとリールゴマ!
これは、木製ベイブレードの様な感じだし、色を塗れば出来上がり…
小さな子供でも出来るので、一番人気だったのでしょうね。
ハンググライダーは、工作をした!って感じなので、これで夏休みの宿題工作が出来た!って喜んでいた家族もいました。

実は、朝 江田島まで1時間かからない位の距離になった所で、ブレーキに異音が…
ブレーキバッドの摩耗でした。
帰りに呉でディーラーによりパットの交換!
修理に40分程かかりましたが、無事に帰宅できました。
走行中にブレーキパットがダメになったのは初めてでした。
皆さんも気を付けて下さいね。

来週はイブラヒームさんと米子です。
またどんな内容をするかは書き込みます。







昨日の花火と今日のイベント

昨日の夜、自宅から花火が見えました。
昨日の花火は、夏まつり西大寺 夜待まつりの花火です。
毎年、西大寺観音院を中心に行われる夏まつりで、観音院そばの吉井川から打ち上げられる、きらびやかな花火が大勢の観客を魅了しています。
会陽太鼓の披露をはじめ様々な縁日もありますが、今までに一度家族で行っただけ…
自宅から花火が見えるし、花火が上がった時に、今日はお祭りだったのかぁって思ってしまいます。

昨晩、自宅2Fにベランダから撮った花火です。
自宅からは、これから沢山の花火が見えます。
小豆島の花火・ほんぶしん(宗教団体)の花火・岡山の花火・オムロン(健康器具メーカー)の花火等です。
ただ、企業がする花火は今年はあるかどうか…


さて、今日のイベントです。
今日も暑かったですね。
今日は岡山市内でのイベントでしたので、朝8時に自宅出発…
こう言う時間の出発は良いですね。
明日は5時20分出発です…困った

今日の話、今日の話…
今日のイベントは「陶器の風鈴作り!」でした。

今日は10時の開店前に商業施設の入口に子供の姿が…
沢山来るかなぁと思っていたら、開店と同時に続々と参加がありました。
しかし、今日の暑さのせいか、参加者は伸び悩み…
去年は14時半に材料すべて終了でしたが残り少しと言った所で、中々はけず14時半でした。
今日の流れは、お昼前から参加者が激減…
交代で食事に行っても余裕で運営が出来ました。

参加者の様子は…



どうです? 楽しそうなんですが、とにかく一生懸命…
今回は良い作品が多かったです。
みんな、凄く絵がうまい…  参考イラスト集を見て描いてた子も多かったですが、何もなしに描いてた子も…

結局、午後から段々お客さんが増えて、15時半に材料すべて終了しました。
終了してからも、参加しに来る子がいたほど…
やはりこの暑さで、日中の行動が鈍かったのでしょうね。

明日は、朝が早い…
明日は、3種類の材料から1つ作りたい材料を選んで作ってもらう工作イベントを運営してきます。






カーリングゲーム

今朝、カーリングゲームのセットに行ってきました。
岡山県のイベントで、空旅フェスタって言うイベントが今日から明後日までの3日の間開催です。

実は、この記事のアップ2回目…
さっき、記事が気終わって見直して、さあ保存・・・
消えました・・・悲しい
自宅のノートPCで書くと良くそんな事があります。
ワイヤレスで飛ばしているとそんな事があるってどこかで聞いた様な…

朝8時にクレド岡山へ行って私所有のカーリングゲームのセット!
今回は、広告代理店さんからの依頼で機材の貸し出しだけです。
だいたいセットが終わった所…  広告代理店の方の最終仕上げ。

実は、このカーリングゲームは裏返しにしています。
表には大きな的が1つ描いています。
今回のイベントの趣旨の為に、9つの的が貼られました。


所で、このイベント内容は・・・
岡山空港就航先9都市をクレド岡山で体感!
【期間】 7月17日(土)〜19日(月・祝) 10:00〜18:00 ※参加無料

●就航先9都市を写真パネルで『見る旅』
就航先9都市の風景や街並み写真パネル展をクレド館内で展開。お買物と一緒に各都市の魅力をお楽しみください。
場所/ふれあい広場・1F・3F・20F

●就航先9都市をクイズラリーで『知る旅』
1Fふれあい広場で「うちわ型ラリー用紙を受け取って、パネル展を巡ってみよう! クイズに正解すると抽選で就航先9都市のお土産品をプレゼント!
場所/ふれあい広場・1F・3F・20F

●就航先9都市をカーリングゲームで『遊ぶ旅』
岡山空港から行く就航先9都市を狙ってカーリングにチャレンジ! ストーンが枠内に入れば、就航先9都市のお土産をプレゼント!
時間/11:00〜、13:00〜、15:00〜
場所/ふれあい広場

この中のカーリングゲームの貸し出しでした。
その為、ストーンの取っても下の写真の様に飛行機に変えました。
こう言うイベントはイメージも大切ですから、ついつい力が入ってしまいました。

だいたい出来上がった所です。
ストーンを投げてみて、セッティング終了!

セット終了後のカーリングゲームの模様です。

貸し出しだけでも、やはりイベントに携わる人間なんですね。
夢中でセッティングしていました。笑顔

明日は、岡山市内の商業施設「ツシマモール」で手作り工作イベント・・
明後日は、ゆめタウン江田島で手作り工作イベント・・

夏のイベントシーズン到来です!ラブ

しかし・・・、今年はイベントが少ない・・・・・・

こんな年こそ、イベントをすると沢山の集客が見込まれると思うのですが…






コンベックス岡山メインの お化け屋敷

この夏、8月10日〜8月20日まで コンベックス岡山で開催される
妖怪・おばけ屋敷 大博覧会2010 !
その中のメインの妖怪・おばけ屋敷を紹介します。

今日の写真、チラシからの抜粋ですが、写真を切り抜くと、どうしてもUPになるので
少し怖いかもしれません…

妖怪・お化け屋敷大博覧会ですから、怖いものがやはりメインになります。
怖さはA⇒AA⇒AAAの3段階で表示されています。

では、Aランクからの紹介です。


3Dお化け屋敷 「ゴーストタウン」
3Dメガネをかけて中を回ります。ですので、中は立体で、襲いかかって来るように見えるかも…


3Dシアター 「渋谷怪談 コインロッカーのサッちゃん」
Aランクで、150人同時にご覧頂きます。
チラシの校正の時、手の写真は無かったのですが、後ろから手が出ていると、流石怖いですね。


3Dお化け屋敷 「ホーンテッドワールド」
上のゴーストタウンと同じ3Dのお化け屋敷ですが、ランクAAなので、やはり怖いんでしょうね。
名前の通り、世界のお化けが出るお化け屋敷です。


絶叫ふたたび・・・ 「戦国お化け屋敷」
自分的には、これが怖そう! 
日本人ですから、凄く身近に感じます。 ランクAA、実際入ったらどうでしょうか…


そして、最後は私のブースです。  ランクAAA!


体感型サイコお化け屋敷 「呪われた炭鉱・・」
去年大好評だった「恐怖の第一トンネル」のバージョンアップ版です!
サブタイトル:恐怖の第一トンネル ビギンズ!

このお化け屋敷、コンベックス岡山でのイベントの為に制作しました。
ですので、コンベックス岡山【8月10日〜8月20日まで】のみの開催です!
もう二度としません! 
役者が演じるお化け! 怨霊の数々・・・
とにかく怖い! そんなお化け屋敷を・・・   そんな要望から生まれた体感型サイコお化け屋敷!
今年は、どれだけの悲鳴が聞けるか…
どれだけの人を救出するのか…

そろそろ、お化け屋敷の頭にチェンジして行かないと…

『妖怪・おばけ屋敷 大博覧会2010』は、おばけ屋敷以外にも、“妖怪屋台”や“妖怪縁日”など他にも楽しいイベントが盛りだくさんです。


●会期/2010年8月10日(火)〜8月20日(金)
●時間/10:00〜18:00 (12日(木)〜15日(日)は21:00まで)
●会場/コンベックス岡山【大展示場・小展示場・交流広場・東広場】(岡山市北区大内田675番地) 
【無料大駐車場あり】

●主催/山陽新聞社、コンベックス岡山コンソーシアム

●料金/【前売り】大人(中学生以上) 1、000円 子ども(3歳〜小学生) 700円
    【当 日】大人(中学生以上) 1、300円 子ども(3歳〜小学生)1、000円
     2歳以下は無料です。









コンベックス岡山  夏のイベント

真夏のコンベックス岡山に出現する妖怪・おばけは日本古来のものから現代のキャラクターまでさまざま。
昨年大好評をいただき、夏の風物詩ともいえる「妖怪・おばけ屋敷」がさらに楽しさを増し日本最大級のスケールになって戻ってきます。

先日から時々宣伝していますが、今日は大展示場で有るお化け屋敷の怖くないあたりから紹介します。


まずは、お化け万華鏡!
長さ10mの世界最大級の万華鏡!  どんな万華鏡が出現するのでしょうね。


次は、3Dお菓子の家です。
このお菓子の家、コンベックス岡山で初登場みたいです。
こんな巨大ケーキもあるみたい…
こんなの、食べきれませんね!

それから、ねずみ男神社も来ます。
この神社、米子の寿城と言うお菓子屋さんの2Fで見ましたが…
もしかして、そこから?  それとも、境港に有るのでしょうか?…

今日は、怖くない部分の紹介です。
次の宣伝は、怖い部分の宣伝になります。

お楽しみに…


●会期/2010年8月10日(火)〜8月20日(金)
●時間/10:00〜18:00 (12日(木)〜15日(日)は21:00まで)
●会場/コンベックス岡山【大展示場・小展示場・交流広場・東広場】(岡山市北区大内田675番地) 【無料大駐車場あり】

●主催/山陽新聞社、コンベックス岡山コンソーシアム


●料金/【前売り】大人(中学生以上) 1、000円 子ども(3歳〜小学生) 700円
      【当 日】大人(中学生以上) 1、300円 子ども(3歳〜小学生)1、000円
     2歳以下は無料です。

●プレイガイド/
ローソンチケット(Lコード:69441)、チケットぴあ、サークルK・サンクス(Pコード:986−948)、天満屋トラベルプレイガイド、ぎんざや、山陽新聞社サービスセンター、インディスク(天満屋倉敷店4階)、両備バス(県庁通観光センター、倉敷観光センター)、第一セントラルビル1F売店(高島屋横)

●問合せ/
【開催前】株式会社天満屋 アドセンター事業部 TEL:086-231-7686
【開催中】コンベックス岡山 TEL:086-292-6111 










今度の工作イベント

今度の日曜日・月曜日と連続で工作イベントです。
18日の日曜日は、岡山市内の商業施設ツシマモールで陶器の風鈴の絵付けをします。
この施設も世界同時不況の影響で、イベントが減りました。
一時期は毎月の様にイベントをしていましたが、今回久し振りの工作イベントです。
陶器の風鈴の絵付け、物が良いだけあって沢山の人が参加します。
去年は、朝10時から開始して、材料終了が14時半でした。
この風鈴、結構いい音がします。
ただ、難点は落すと割れるって事です。
去年は確か2人の子供が落したように記憶しています。
凄く絵は描きやすいですが、マーカーのインクを良く吸ってくれます。
消耗品が凄く減る…  でも、皆さんに喜んで頂けるので良しにします。


そして、19日の月曜日は ゆめタウン江田島での工作イベント。
今回は3種類の材料から作りたい物を選んで頂いて作ってもらいます。
さて、その3種類は…

オリジナル ハングライダー作り・・・これ、結構難しい…、どうして提案したんだろう? 
と、思ってしまいました。
完成品は、ふわっと良く飛びます。 いわゆる、手投げグライダーの様な物です。


オリジナル リールゴマ作り・・・これ、ある教材メーカーオリジナルで、在庫が無ければ提案できません。
回すのに少しコツがいりますが、凄く良く回ります。
木製ですが、ベイブレイドの様な対戦もできるので、面白いです。
木の温かみも感じてもらいたいですね。


オリジナル フライングカイト作り・・・このカイト、結構大きい! 工作をするスペースを占領しそうです。
凧上げは、お正月の遊びみたいですが、フライングカイトとなると年中見かける事が有ります。
夏のイメージのイラストを描いたら面白いでしょうね。

以上の3種類から作りたい材料を選んでもらいます。
さて、どの材料が一番人気でしょう?
結果は、週明けのブログで発表です。

その他、イベント現場ではありませんが、17日の土曜日の朝、岡山空港PRイベントでのゲーム大会に
カーリングゲームを貸出します。
その為に、カーリングストーンの取っ手も飛行機に変えて、お色直しもしました。
その、セッティングに行って来ます。
毎土曜日は、ゆっくり寝て疲れを取る日とほぼ決めていますが、今回はそうはいきません。
以前の様に、一日何件もイベントが重なる事はめったにありませんが、どうであれ仕事が入るって事は幸せな事です。
ここまで、景気が落ち込むと企業全体の体力も無くなって来ますので、元気が戻るまで時間がかかると思っています。
一日でも早く、景気対策をしてもらいたいものです。









    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。