広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日の晩御飯

今日はW杯決勝トーナメントですね。
それと関係あるのか無いのか…
すべてを早く済ませるためなのか…
晩御飯はジョリーパスタに行きました。
みんなで食べたのが、ピッツァ・べノベーゼ。
これ、初体験でしたが、美味しかったです。

そして、息子が頼んだのは…
リングイーネ「特製イカ墨」


家内が頼んだのは…
冷製カッペリーニと言う、ひんやりパスタ


そして、私が頼んだパスタは…
イカの明太子クリームソースでした。

久しぶりのジョリーパスタ…、時には良いですね。
本当は、息子の誕生日でホテルでの食事の予定でしたが…、数日前、息子がメガネを壊したので、反省の意を含めて中止にしていました。

しかし、完璧に無しと言うのもかわいそうな気がして、パスタ食べに行きました。
やはり、親バカですね。
もう少し厳しくした方が良いのかなぁ…






アイスクリームキーホルダー作り

昨日、米子のスーパー「ホープタウン」で「英会話と手作り工作」を楽しんで頂くイベント運営に行って来ました。
昨日の工作内容は、アイスクリームキーホルダー作り!
内容は簡単な内容でしたが、作り方見本を見た人の中から「かわいい!」の声も…
講師は、私とイブラヒームさん!

昨日の感じ、確実にイブラヒームさん目当てに参加しに来出しています!
粘土の焼き上がりの待ち時間… 普通なら、皆さん買い物に…
所が、イブラヒームさんの前から離れようとしない子供も数名いました。
帰り際に、お父さんが子供にバイバイって言いなさい!と言いながら子供が私にバイバイ!って言う場面も…
お父さんは確実に私を無視していて、イブラヒームさんに目配せばかりしていました。笑い

イブラヒームさんが声をかけると、目を丸くしたり、笑顔で照れてる親子がいたり…
まだ、外国人に触れ合うイベントに戸惑う親子もいますが、確実にイブラヒームさんは人気者になりつつあります。
イブラヒームさんが声をかけても参加しない子供がいたら、イブラヒームさん「Why? Where are you going?」って言っていました。笑い

私も声掛けはしていますが、このイベントのもう一つの主旨は外国人と英語に触れ合って貰う事!
イブラヒームさんが英語で喋り出すと、私は影武者に変身!
イブラヒームさんの英語の後に日本語で説明です。

昨日は、午後からの参加者が断然多かったですが、16時には確実に終了すると思われていた材料!
その後伸び悩み17時を少し回って終了となりました。

帰宅後、ブログのチェックをして晩御飯とお風呂を済ませ、皆さんの所へ訪問しかけましたが、睡魔が…
頭も朦朧としだし、寝てしまいました。すいません

イベント現場はどんな現場でも楽しいですが、皆さんに楽しんでもらうために自分も楽しんでいます。
だから、余計に疲れるんでしょうね。
心地よい疲労感です。
リーマンショック以前の様に一日でも早く毎週心地よい疲労感を味わいたいものです。


今朝の朝顔… ツルが巻きだしました。







英会話&手作り工作

明後日は毎月恒例の米子での「手作り工作と英会話」を楽しんで頂くイベントがあります。
会場は、米子市米原にあるホープタウンです。
英会話の講師は、イブラヒームさん。
いつも笑顔が絶えない黒人さんです。

最初イブラヒームさんがイベント会場に現れた時は、ビックリ眼で参加する子供もいましたが、先月で4回目ともなると、イブラヒームさんの前を子供達が取り囲むって言う場面も…
明後日は、時期に合わせてアイスクリームキーホルダー作りです。




以前UPした写真ですが…

明後日も沢山の子供達が来るかなぁ…

妖怪・お化け屋敷大博覧会 2010

暑い日が続いていますので、少し涼しいお話です。
今年8月10日(火)〜8月20日(金)まで、コンベックス岡山で「妖怪・お化け屋敷大博覧会 2010」が開催されます。
真夏のコンベックス岡山に出現する妖怪 や お化けは日本古来の物から、現代の物までさまざま!
昨年大好評だった「妖怪・お化け屋敷」がさらに楽しさを増し日本最大級のスケールになって戻って来ます。
昨年話題を呼んだ我「恐怖の第一トンネル」がさらにパワーアップし、「呪われた炭鉱」に!
定番の日本のお化け屋敷は「戦国お化け屋敷」に、海外のお化け屋敷は「ゴーストタウン」に装いを改めバージョンアップ、「3Dホンテッドワールド」も加え、新規の「3Dシアター零」、怖すぎて入れない人の為に「いたずら魔女のお菓子の家」・「世界一のお化け万華鏡」の7種類のお化け屋敷がコンベックス岡山に登場します。
この規模、日本最大級!です。
その他、我「妖怪縁日」や世界の昆虫館「ビートルワールド」・「妖怪レストラン」・「鬼太郎ショップ」・「アクアボール」・「ドクターズフィッシュ」・「妖怪百貨店」・「妖怪駄菓子屋」・「もののけ博物館」etc・・・盛りだくさんの11日間です。
今回は、昨年より開催期間と開催時間が延長しています。

このお化け屋敷…
まだまだ開催までに日々が有りますので、これから時々宣伝して行きます。
興味のある方は、是非いらして下さい。
私は、「呪われた炭鉱」か「妖怪縁日」周りにいると思います。
サラムさんは?と尋ねて来ても分かると思います。

では、今日の写真…
呪われた炭鉱のイメージ写真で未決定の写真!



この写真は、ブログだけにUPしました。通常、未公開です。
もう一枚、決定的に怖すぎる写真が有るのですが…
何度縮小かけても、小さくなりません…
どうしてなのか…

チラシ・ポスターに載せてるのは別の写真です。
後日、紹介します。

朝顔と水槽

今朝の朝顔です。
6/9に芽が出た写真をUPしましたが、こんなに大きくなりました。
そろそろツルが伸びて巻き付いて行く事でしょう。

亀の水槽…
子亀もこんなに大きくなりました。
亀達は、人の姿を感じると寄って来ます。
子亀は水をチャポチャポ言わせながら、必死で餌が欲しいと…

そして、沢ガニの子供の水槽…
去年捕って来た沢ガニのメスがお腹に抱いていた子供…
まだまだ小さいですが、それでも大分大きくなりました。
親達がいる水槽は、弱肉強食の世界ですが、この子供水槽…
何匹が大きくなるでしょうね。

今日は、以前ブログで紹介した生き物たちの現在の様子の紹介でした。

所で、この夏…
コンベックス岡山で日本最大のお化け屋敷大博覧会が行われます。
これから、その記事が時々出現します。
写真も出せる物は出して行きますので、お楽しみに!

フジグラン神辺

昨日の父の日は福山市神辺町にあるフジグラン神辺で工作イベントを実施してきました。

実施内容は、お父さんの似顔絵携帯アクセサリー作り!
※メッセージを書いてのプレゼント!です。

このお店、午前200名・午後200名対象での実施です。
しかし、来るは 来るは…
午前の部はAM10時開始で、材料終了12:30!
横で、父に日の似顔絵表彰式が有ったので、その間の参加者はまばらになったにも関わらず、2時間半で
200名分の材料が終了!
午後は2時からの開始でしたが、材料終了が3時40分と言う凄さです。
このお店は巨大店舗でお店の端から端まで歩くのにも結構時間がかかります。
なので、お昼休憩を取るのにも時間がかかります。
90分休憩時間があって、実際ゆっくり出来たのは40分です。
お店が大きかったら、移動時間がかかります…

さて、イベントの状態は・・・
朝は、こんな感じからスタートとなりました。

子供もお父さんも楽しそうです。

お父さんの似顔絵を一生懸命描いています。

全体的にはこんな感じで集まって来ました。
この状態が続きます!

皆さん、本当に楽しそうに一生懸命参加されていました。

これだけの参加者がこの内容のイベントで参加すると、作業するものと皆さんのお世話をするものに自然にわかれてしまいます。
私がほぼ作業者でした。
皆さんのお世話係はあっちやこっちをかけずり回り…
作業係は目を点にしながらオーブンとにらめっこ…

しかし、これだけ来てくれると良いですね。
帰宅してからドッと疲れが出て、ウトウトしてしまいましたが、充実感が有るイベントでした。

来週は、イブラヒームさんと米子です!
粘土を切らないと…
手持ちのイベント用材料が足らない…

明日は父の日!

父の日が出来て結構な年数がたちましたが、母の日に比べて父の日は弱いですね。
イベントも、母の日のイベントは多いですが、父の日のイベントは少ない…
GWと平常月って言うのもあるかもしれませんが…

先週、江田島でお父さんの似顔絵携帯アクセサリー作りのイベントをしてきましたが、明日は神辺(広島県福山市)で同じイベントをします。
ただし、神辺の対象人数は400名!
いつもの倍の人数!
父兄含めると約1000名が工作イベントを目にする事になります。
このお店! フジグラン神辺は来ます!
1日通しでイベントをしたら、対象人数600名は可能でしょう!
しかし、600名の子供の相手をしようと思うと、我々は飲まず食わずでしないと…
お昼休憩を取ろうと思うと、スタッフ3名は必要です。
予算ギリギリで提案しているので、スタッフ3名になるとキツイ!
身体は楽だけど、人件費・材料代等で追加料金貰っても少し赤字になります。
いつもの工作イベントでは、開始と同時に集まってきますが、このお店は8台の机を参加者が取り囲みます。
かつてしていた日清食品のラーメン記念日のイベントの様に…!
なので、開始前に作業の仕方と注意事項を説明してのスタートになります。

ここまでは、下書保存していました!
そして、写真を張り付けてブログ書きました。
しかも、一生懸命に…
明日、いや今日の良い時間にUPしようと下書でクリックしたら書いた記事が消えました。
ファンブログダメかも…
他のブログサイトはどうなんでしょう?
書いた記事が消える…
こんな無駄な事は無い…
費やした時間を返してほしい!

父の日の工作と言っても色々あります。
明日する工作…
お父さんの似顔絵携帯アクセサリー作り! 裏にもメッセージが書けます!

その他の内容は…

同じ携帯アクセサリー作りでも、セラミック粘土で作る似顔絵アクセサリーです。
イベント的に難しそうに思うのか、この提案あまり通りません。
指導をきちっとすれば、子供達も作れるんですが…汗

同じくセラミック粘土で作るお父さんの似顔絵キーホルダー作り!
このイベントは結構依頼が入ります。
どうも、粘土はキーホルダー!ってイメージになっている様な…

そして、似顔絵キュービックパズル作り…
これは、9つのサイコロの6面にイラストや文字を書きます。
遊ぶと、結構難しいパズルです。

似顔絵ジグソーパズル作り!
この工作イベントも結構しましたが、私のお気に入りは、お父さんの似顔絵携帯アクセサリー作り!
明日する内容です!
このイベントは、出来上がったのを見た瞬間の参加者の驚き!
「カワイイ!」と言って喜ぶ声!
とにかく、運営している自分達も嬉しくなってきます。
今日は天気で蒸し暑いですが、明日から雨が続くようです。
明日は朝6時半の出発なので、少しゆっくりでれますが、頑張ってきます!


岡山のラーメン

先日ですが、Yahoo!の岡山市周辺の地域情報を見た瞬間、ラーメンの文字が…
思わずクリックして見ると、見るからに美味しそうなラーメンの写真!
そこで見たのは、大盛りの醤油ラーメン!
大盛りはこの写真の比ではありませんでした!
倍!いや、それ以上でしょう!

そのラーメン、無性に食べたくなって、食べに行って来ました。
車で約40分! 倉敷市庄にある華麺!
ここのラーメン屋さん、オリジナルのカレーラーメンがお勧めみたいですが、醤油ラーメンのBセット(ラーメン普通盛り)を頼みました。

出てきたのは、まずサラダ…

そして、酢豚…

ラーメンに続いてカレーのハーフ!(写真は普通盛り!)

そして、デザート!

凄く美味しかったです!
久々に美味しいラーメンと美味しいカレーを食べたって感じでした。
そして、驚くなかれ!
金額は、これだけ食べて870円!

何だか、ラーメン屋巡りが癖になりそうです。
岡山はラーメン激戦地と言われています。
いたる所にラーメン屋が…

華麺のラーメン…、おいしかった〜びっくり

ゆめタウン

先日の6/13(日)、ゆめタウン江田島へ行って来ました。
工作イベントが毎月恒例になって来たお店です。
朝、5時自宅出発!
朝8時半には到着しないといけません。
し、しかし、8時10分到着!
西条インター手前に呉道入口が出来ていますが、何処まで通っているのか分からないので、素直に西条でおりました。
この道を通ったら、少しは早いかも…と、言う事で、帰りに通ってみる事に…

この日のイベントは…
父の日の一週間前なので、お父さんの似顔絵携帯アクセサリー作りです。
開店と同時に数組の参加!
朝9時半の開店なのに、嬉しい参加です。

親子の触れ合いと言うか…、温かみを感じませんか?

お母さんも一生懸命でした。

参加した子供達は、目の色を変えて一生懸命に作ってくれます。

プレゼントが出来たと喜ぶ親子・お父さんに見られない様に一生懸命メッセージを書いている子供・出来上がった瞬間、小さくなっている自分の作品を見て「カワイイ!」と言って喜ぶ親子…等
様々な光景が見られました。
地味なイベントですが、確実にファンがいます!
こう言ったイベントをしている事を知らない人も結構います。
少しづつですが、確実に親子のコミュニケーションの場の提供と手作りの温かみを伝える事が出来ていると実感した一日でした。

そして、帰りにいつも目にしている白い山!
この日は大きなタンカーが横付けしていました。
小さな島に白い山!
多分、塩の備蓄ではないかと…

そして、帰りは途中から新しい道に入り、帰ってみました。
やはり、早い!
おそらく20分は短縮出来ると思います。
次回からは、この道を通って行こうと思います。

所で、昨日でイベント資料の英訳終了!
昨日は、ほぼ一日かけて頑張りました。
おかげで肩パンパンです。
そして、今日資料を英文メールで外国からの問合せ先に送りました。
後は、反応を待つばかりです。
決まるかなぁ…
決まれば、海外進出です。笑顔


明日は江田島

昨日のカニ、やはり食べられていました。悲しい
脱皮は命がけです。
動けないし、脱皮したら柔らかくて食べられやすい…悲しい
別の入れ物に移してやっとけばよかったと…
次回こんな場面に遭遇したら、そうします。

さて、本題。
明日は江田島での工作イベントです。
内容は、一週間先に控えた父の日のプレゼント企画。
去年はお父さんの似顔絵うちわ作りをしました

が…、今年は…
最近の工作イベントで良く紹介しているシュリンクシートで作る似顔絵携帯アクセサリー作りです。
下絵集を用意して、小さな子供でも参加しやすい内容です。
メッセージを書いただけでもプレゼントになりそうな…
まして、そっくりで無くても子供が描いた似顔絵ならお父さんの宝物になるのは間違いなし!でしょう。笑顔

今日の夜は、楽しみにしてる整骨院に行って子供のお迎え…
明日は、朝5時出発で江田島に行ってきます。
翻訳ももう少し、頑張らなければ…
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。