広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ナンシ―

今日は月末!
銀行に行かねば…
人が多いのを覚悟して行きました。
ゴールデンウイーク前の月末は車も人も並んでいましたので、遠いけど駐車場が広い銀行に行きましたが、
今日は何とか入れました。
やっと支払いが終わって、昨日の話じゃないけどチェコ向けの資料を整理しないと…と思ったら、1件振込漏れが…
また、いそいそ銀行に…
海外向けに宣伝した写真の資料でまだ英語に翻訳していない物があるので、それを翻訳しないと…
出来ていません…
出来ません…
気が少し焦りますが、明日はナンシ―観に行って来ます。

いつもお世話になっている天満屋アドセンター事業部の統括からお誘いが…
お付き合いで行って来ます。
でも、何だか面白そう…  お付き合いでも無かったら行かないでしょう… 
最近、こんなの観に行っていません…

ナンシ―は、どんなお話かって?  こんなお話…

さあ、飯島直子さんや西村雅彦さんと一緒に写真が撮れるかなぁ…

仕事柄、芸人さんや芸能関係の人と会う事もありますが、仕事外れで観客として行くのは久し振りです。
まして、この人達には会った事がありません。
明日は、楽しんで来ます。


今日も快晴!

今日の天気も昨日と同じ、快晴でした。
昨日と同じような写真になってしまいました…汗

今日は、町内の溝掃除!
町内と言っても連合町内会で、まず農業用水の掃除から…
(住んでいる所は、農家が多いので…)
歩くと2・30分かかる所からスタートなので、車で行かないといけません。
で、集合場所近くのスーパーへ車を置いて…
人が歩いている先からスタート…
この水路を掃除しながら、自分の住んでいる町内の端まで掃除します。
それが済んでから、各町内わかれて自分の町内の溝掃除…悲しい
でも、今日はみんな手抜きしている様な感じでした。笑い
そんな感じで、いつもならお昼までかかる掃除が、11時前に終了!
でも、歩きながら時折溝に入ったり…、さすが足腰と手がだるいです。

帰宅して、長靴やジョレンを掃除して休憩後、水槽の掃除等をしました。
カメは水槽を洗う間、ベビープールで日向ぼっこです。
このプール、捨てずに置いてて良かったです。笑い

そうそう、新しい仲間もやって来ました。
今日来たのではなく、10日程前に…
会社の入口の木にとまっていたのを捕まえて帰ったら、息子が世話をしています。

さっき、メールを開けたらチェコ共和国の会社オーナーから問い合わせのメールが来ていました。
資料をメールでほしいとの事…
メールで送れるような小さなサイズでは無いのですが…
何とか考えないと…
資料はCDで送ると宣伝していたのに…

チェコ、行けるかなぁ…

今日は 良い天気!

今日の天気は…


庭を見ていると、先週やり残した草刈が気になる…
芝は殆ど刈ったけど、草が茫々!
そう言えば、何年か前まで撒いていた八重ひまわりの種があったなぁと思いだし…

裏の塀沿いを耕して種を撒きました。
朝顔も一緒に…
これからが楽しみです。
そして、玄関前に朝顔の種が落ちていたらしく、芽が出ていましたので、大きな鉢に朝顔を撒きました。

今日の庭の状況!

まぁ、植木が茫々ですが、辛抱です。
去年の真夏、暑い日が続いたのにもかかわらず、忙しくて水やりもしませんでした。
そのせいなのかどうか分かりませんが、松が2本枯れてしまいました。
台風が来たときの防風林として、植木の剪定は止めることにしました。笑い

もう少ししたら、お楽しみの整骨院に行ってきます。
そして、息子のお迎えに…
明日はAM8時から町内の溝掃除です。
お昼までかかるでしょう。落ち込み

液体消しゴム

今日もセラミック粘土の作品ばかりの連続投稿にしようかと思いましたが、別の材料での作品紹介にしました。

その材料は… 液体消しゴム!

液体消しゴム?って思われるかもしれませんが、分かりやすく言えば、セラミック粘土の消しゴム版の中の液体版とでも言いましょうか…
オーブンで加熱すると、透明消しゴムになる材料です。

まず、作品をご紹介します。
ラーメン消しゴム〜〜〜 これは受けました。
イベントでする時は、具だけ作って行きます。
器と麺を作ってもらい、具は好きな物をトッピング!
そして、液体消しゴムを入れてあげてオーブンでチ~~~ン!

続いて、液体魚消しゴム!
これはアルミホイルの容器に魚消しゴムを作って入れます。
そして、液体消しゴムを流し込んでオーブンで…

海辺に住む動物消しゴム!
ワニ・カバ・オットセイ・ラッコ・ペンギンです。

続いて、野菜・果物ゼリー消しゴム!
どうです?もし、本物のゼリーなら食べる気はしないと思いますが、何となく美味しそうではありませんか?

そして、メッセージを閉じ込めた液体消しゴムです。
どうやって、液体に字を書くかって?
まず、容器に半分の液体を流し込んで、オーブンでチ〜〜〜ン!
そして、冷めたら字を書きます。 その上からまた液体消しゴムを流してオーブンで加熱すると透明な消しゴムの中に字が入るわけです。
この材料も面白いでしょう!
この材料、昔は長期保存が出来ていましたが、最近製法が変わって長期保存が出来なくなったので、廃番としました。
イベントで使うにしても、一回に作る料が多すぎて無駄が沢山出ます。
長期保存できるように改善されたらイベントするかもしれません…

セラミック粘土の作品2

昔作ったセラミック粘土の作品紹介第2段です。

イベントの企画もしながら作品作りをしていたので、夜中まで作品作り…というのも頻繁にありました。
粘土の作品を作っていると、肩凝りがひどく肩から首、首から顎までパンパン状態。
一度、ここまで凝ったら顎パンパン中々治りません…汗
毎週の整体、肩・腰・首・顎を治療してもらっています。
最近はパソコンで顎パンパンになっている様な…

おっと、話がそれてきましたので、本題に戻します。

恐竜の様ですが、辰の「たっちゃん」シリーズです。
これを作った時は、お師匠さんがいました。
お師匠さんの作品は上の段のピンク以外の4体です。
後は全部私の作品!

猿年に作った猿の置物です。

そして、色んな動物達…
今迄デザインしたキーホルダーは動物・昆虫・魚・野菜等で300種類以上!

作った物で写真撮り…
昆虫シリーズを作る前に凄くリアルなカブトムシを作った事も…
これは、木も粘土で作って張り付けています。
残念ながら、倉庫の中で眠っています。

上のカブトムシをキーホルダーにすると、こんな感じです。

まだまだ沢山の写真もあります。
ブローチを作ったり、液体消しゴムでラーメン消しゴムを作ったり…
これらの作品の種類を数えると何百種類になるか分かりません。
キーホルダーの場合、ゴリラやニワトリを作るとしても一度に100個まとめて作っていました。
今では考えられないパワーでした。汗

作品紹介、後日に続きます。

セラミック粘土の作品1

今まで作った粘土の作品です。
大分前に作ったので、今から見ると荒い面もありますが、なるべく短時間で作れてカワイイ感じに仕上がるようデザインしたものばかりです。

今日の作品紹介

犬の置物! と言っても3~4Cm程しかありません。

鳥の置物… これも3~4Cm。

果物・野菜キーホルダー

ミニチュア フーズ… 爪楊枝と比較して下さい。

恐竜たち…

売り物やイベント用の見本に作ったものばかりです。
この写真の作品は、殆ど手元に残っていません。
残っているのは、趣味で作ったゴジラ・ミニゴジラ・モスラの幼虫位でしょうか…

昔は、観光地などから頼まれて作っていましたが、段々イベント業が主体になって来て販売物は作らなくなってしまいました。

しかし、物作りをしていたせいか、今でも手作り工作イベント主体の依頼が多いです。
芸人さんも100名位知っているし、芸能人も…
そして、色んな企画制作もしているのに…

お化け屋敷の様に、他のイベント企画を増やしたい。落ち込み

セラミック粘土のキーホルダー

今日は、アイスクリームキーホルダーの写真です。

チラシ用の良い写真が無くて、写真を撮り直しました。

そして、加工!

デジカメが無かった頃は、現像に出して出来上がりの確認次第では撮り直し…
今は本当に便利と言うか何をするにも早い時代になりました。
アイスクリームキーホルダーの見本も探してみると20枚あったので、ヤレヤレ。
次のイベントも大丈夫。
アイスクリーム消しゴムの見本は相当あるのは分かっていますが、今は消しゴム粘土が無い…
セラミック粘土は何とか手に入るので…
セラミック粘土が無くなったらどうしようか…

米子のホープタウン

今日は、朝7時の待ち合わせで、米子に行ってきました。
今日は、毎年恒例の航空ショーがある日!
この日は絶対と言っていい程お客さんが少ない日…
行きの高速では、県外ナンバーの車が続々航空ショーの方面に行っていましたが、この雨と風では中止では?
でも、明らかに航空ショーを見に行っている車が多い…

少しあきらめの気持ちでイベントをスタートした瞬間、おばあさんが数名やらしてほしいと…
えぇ・・汗
今日は子供が来ない…と思っていると、暫くしたらこんな感じになりました。笑顔
いつも通りの参加だなぁと思っていると、めいっぱいになりました。
この状態で、午前の部を切るのはもったいない感じでしたが、切ってお昼休憩をしました。
午後からは、切ったから少ないかも…と思っていたら、見る見る上の写真と同じようになり、スタート1時間で残り25個。
すぐ終わるぞと思っていたら、その25個が亡くなるまでに50分かかってしまいました。
結局退店16時でしたので、イブラヒームさんを寿城と言う饅頭屋さんに案内しました。

今日の寿城、写真を見てもらったわお分かりですが、観光バスの数が凄い!
この建物の中に、この数です。
入った瞬間、キュウギュウ詰めって感じでしたが、何度か行っている私は、すり抜ける通路を知っていたので、そこを通って奥へ入りました。
中では、お菓子やケーキ・飲み物の試食が出来ます。
イブラヒームさんも大喜びで、帰りにお土産を買って帰りました。
寿城の2Fです。
鬼太郎商店や喫茶があります。ねずみ男神社もありますが、写真がぶれていました。

そして、天守閣の展望台からの眺めです。
写真では分かりませんが、ここからは日本海が望めます。
風が非常に強く、高速道路ではハンドルを取られましたが、無事帰宅。
今日は、イベントよりも行き帰りの車の運転が疲れた様な感じの一日でした。

今晩の倉敷

今日は、ゆっくりな一日…
お昼前に起きて…
と言っても、庭の草が気になるので、芝刈り。
次に両親とご先祖様の仏壇の掃除。
23歳の猫のトイレ掃除。
水槽の掃除。
そして、整骨院に行ってから息子を迎えに行ってきました。
貧乏症なのかも…
一日中、ボーって言う事が有りません。汗

今晩の倉敷美観地区ですが、いつも同じ様な写真なので今日は少し歩いて写真を撮りました。
写真の左に写っている車が私の車ですが、いつもこのあたりで息子を待ちます。

そして、今日の美観地区の夜です。


最後の写真、岡山名物きびだんごの廣栄堂本店の写真です。
ほんの少しの間でしたが、写真を撮って車に帰っていると、パトカーが…
狙われたみたいです。
無事、帰宅しました。

では、もうあまり寝る時間が有りませんが、明日の早朝から米子に行ってきます。

日本最大のお化け屋敷

この夏、8/10〜8/20までの11日間 コンベックス岡山で日本最大のお化け屋敷があります。
そこで、ここ何日かチラシ宣伝用の写真の修正やらで、画像をいじくっていました。
今日、写真が決まりましたので、とりあえずブログで簡単に宣伝します。
でも、その写真は未だ公開しません。
おいおいに、公開して行きます。

去年は西日本最大でしたが、今年は日本最大です。
お化け屋敷の数も多いし、怖くないのもあります。
怖くて入れない人もいたらしいので、怖くないブースや世界の昆虫館等も…

私のブースは、最怖です。
去年は子供も大丈夫なように考えましたが、今年は大人対象!
勿論、子供も入れます。

去年の題材は「恐怖の第一トンネル」でした。
今年は「呪われた炭鉱・・」!
これ、別物のようで、別物ではありません。
恐怖の第一トンネル(ビギンズ)です。
シリーズ化と言う事で、バージョンUP版になります。
去年、何度か取材の人が来ましたが、怖すぎて写真が撮れなかったって言う新聞社の人も…
中で泣きじゃくって、出れなくなったので救出した人…
出てきた瞬間から、ヘラヘラ笑い続けているお父さん…
色んな光景が目に付きました。

さ〜て、今年はどんな光景が見れるでしょうか…

去年の写真ですが、去年のブログを見た方も見てない方もご覧ください。

恐怖の第一トンネル
最後、空間に閉じ込められ…

写真をクリックするとYouTubeの動画が見れますが、暗い場面が多いので、音を出してごらんください。
一番多い日の入場者は2200人! 2時間待ちにまでなりました。
今年は、それを回避するのも目標です。

お化け縁日
一番多い日の参加者は、1400人! 今年もお化け屋敷の雰囲気を沢山盛り込んだオリジナル縁日を制作します。

そして、お化けスタッフではありませんが、懐中電灯回収係のアルバイトもエスカレートして、こんな恰好していました。
閉じ込められた空間から脱出して、何にもないなぁ…と思っていると、回収係がニョキっと…
これも、結構うけていました。

息子までも、こんな恰好で…

今年もお手伝いしたいって言っていますが…
受験なので無理かも…
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。