広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ゆめタウン江田島

昨日は、ゆめタウン江田島での工作イベントでした。
作ってもらった物は、こいのぼり!
昨年もこいのぼりでしたが、今年は物が違います!
どんな流れになるのかと思いながら音戸大橋を渡る手前…
去年もそうでしたがツツジが満開!

朝は、渋滞があるのではないかと考慮して早めの出発…

いつもより40分早く着いてしまいました。笑い

昨日のイベントは、開店後すぐに数組の参加があったかと思うと、午前中は沢山の人…
こんな感じで流れて行きました。
午後からは、ワァッ!と来る事はあまりなく、コンスタントに参加者が…

皆さん、一生懸命ですね。
今度はいつ有るんですか?
今度は何をするんですか?等の声も…
子供からは、来たよ!こんにちは!等の声も…
帰る時は、搬入口で今日は凄い人でしたね!って言われて、思わず笑い

そして、前から気になっていた船!
海上自衛隊の船らしい物がいつも沖に停泊しています。
それも、大きい!
日本には空母なんて無いけど、空母の様に大きい船が…
島から脱出するまで渋滞だったので、写真が撮れました。
海上自衛隊の輸送船「しもきた」でした。
YouTubeで検索したら動画も出てきました。
動画で見ると、かなり大きな船だと言うのがいっそう分かりますね。

そして、渋滞を抜けかけてきた頃、音戸大橋からカメラ
左には渋滞の車の列が写っています。

さあ、5/3からのイベントの準備…
まだ出来ていません!
この前持って行かせたCDが鳴らない何て言うもんだからCDのチェックをしながらブログを書いていますが、
CD、全部なります!
もしかして、うちのスタッフがスピーカーのスイッチを入れていなかった?汗

さあ、頑張って準備をします。
今日出来なかったら、明日ゆっくり出来ません!
明日はゆっくりしたいから頑張ります!


明日のイベント

明日は、朝5時集合で江田島行きです。
いつもより、少し早目の出発!
ゴールデンウイークの渋滞がそろそろ始まるとか…
でも、まだ本格的ではないと思います。
朝8:30入店で9:30からイベント開始…
実施内容は…と、言うと。

こいのぼり作り!
少し前のブログで紹介しましたが、完成見本の初のお披露目です。

沢山の人が来るかなぁ…
明日のイベントの準備は終わりましたが、ゴールデンウイークと母の日の準備が中々進みません。汗
家の雑用もあるし、バタバタになりそうです。
高速道路の渋滞があるので、毎日早く出ないと間に合わない可能性が…
ゴールデンウイークの間はあまり外に出ないでもらいたいですね。
出ないと言う事は、道の混雑も少ないし、イベント会場周辺の人はいつも通り来てくれるって事になります。
渋滞が無ければ…、事故も無ければ…  ただ祈るだけです。

体験英会話&手作り工作イベント

昨日、4/25に英語と外国人に親しんでもらおうと企画した手作り工作イベントに行って来ました。
行った場所は米子市に有る量販店のホープタウン!

日本人スタッフだけで実施していた工作イベント(親子のコミュニケーションの場と手作りの温かみを体感してもらうイベント)
ですが、諸外国に比べて英語に弱い日本人!
そして、外国人を見かけると未だに目をふさぐ日本人が多い!
勿論、子供達がゲーム等に夢中になり、昔に比べて親子のコミュニケーションが益々減って来ている様にも見受けられます。
我々が子供の頃は、自分達で考えて欲しい物を作った物です。
そして、昔の遊びなどは父兄から聞いたり、友達と外で遊ぶ事で体力や器用さが身について行く…
今では、それが殆ど無い!
全く無いと言える環境の子供達もいると思います。
そこで、一番大切な物を身に付けてもらおうと言うのが工作イベントです。
そこに、先にお話しした体験英会話をプラスしたのが昨日のイベントです。
昨日で、3回目ですが、昨日は今まで以上に食い付きが良い!
参加した子供の中からも、「ThankYou!・Good-bye!」等の言葉が出始めました。
帰り際には、私が手を振っても無視される場面も…
その子は、イブラヒーム先生に夢中でした。笑い

今までは、朝10時から開始して300名の材料が終了したら終了としていましたが、その時は遅くても15時頃には材料終了で、終了後に来て頂いた方々にはお詫びばかりしていました。
所が、この企画はイブラヒームさんをメインに考えています。
このイベントでの私の立場は、物作りの指導補佐等と自分なりを置き換えての接客と考えています。
なので、お昼の休憩を取らないとお昼ご飯が食べれません。
その分、今の所17時まではどうしてもかかってしまいます。
昨日も17時終了で片付け等をして退店18:30でしたので、帰宅が21時頃。
GWイベントが始まる前に疲れが…
GWは渋滞が考えられるので、出発時間を大分早く設定しないと…

昨日は、皆さんの所に訪問する元気が有りませんでした。
これから、訪問できない時が有ると思いますが、許して下さいね。

では、昨日の模様をどうぞ!

朝の模様です。(AM10:00過ぎ)

イブラヒームさんも参加者の方も楽しそうでしょう!笑い

番外編。お昼の休憩の時にお店の屋上から撮った大山(伯耆富士)の写真。
最高の天気だったのに、沢山の人が参加してくれました。

午後1時過ぎです。午後の部を始めたら、すぐにこんな感じになってしまいました。笑顔

そして、今回用意した作り方見本の一部です。


このイベントはいい!って自己満足の一日でした。笑顔

明後日のイベント

明後日は恒例のイブラヒームさんの体験英会話・手作り工作が有ります。
場所は、米子のホープタウン!
今回はもうすぐ端午の節句なので、端午の節句キーホルダー作りです。
このキーホルダー作りは粘土を使って作るので、型も何にもありません。
有るのは、下敷きに貼られた作り方だけ…
全部で約30種類の作り方…
この作り方を見て真似をしても良いし、参考にして別の物を作っても良いし…

では、一部を紹介しましょう。






ってな感じで見本を持って行きます。
種類にこだわって作ったので、中にはこじつけの作品もあります。
勿論、張り子のトラからチマキまで…
子供達は何を作るかなぁ…
何が人気が有るかは現場に行ってみないと分かりません。
イブラヒームさんは今回、粘土が初めてなので、一応メールで写真だけは見せました。
現場に入ってからの詳しい説明になります。
言葉が通じるかどうか…と言う問題も…汗
通じなかったら、ジェスチャーですね。笑い
月に一回だけのイベントなので、私も中々慣れません。
毎週どこかで有れば、英語が上達するのに…

彩玉(あやだま)作りのイベント

昨日、彩玉作りのイベント運営に行って来ました。
朝、8:15に現場到着!
入店後、2Fで準備して9:30の開店時からイベント開始です。
机や材料のセットが終わったら、完成見本を作ります。
いつもの工作イベントでは、完成見本を沢山作って持って行きますが、彩玉は生ものなのでイベント開始までに見本作製。
各テーブルに1個作りました。
写真は、開店前で店内が薄暗かったのでブレた写真もあり、2枚だけUPしました。


参加は無料!
先着200名で終わりです。
過去最高は、300名40分で終了!
1人が配り、1人が完成品に水やりをして袋に入れて渡すと言う流れでしたが、目が点状態でした。
さぁ、このお店はどうか…
先月、初めて工作イベントを始めたので、工作イベントに対しての定着が無いし…

開店したら、数名の参加…
このままなだれ込んでくるかと思いきや、ポロポロ。
ん〜〜、彩玉で、もしかして初の17時終了? と一瞬思いました。

苗を選んでいる子供達…

そして、作っている家族の模様です。

彩玉作りは、一度に沢山の参加者が有ると目が点になる忙しさです。
と、言うのが回転が早い!   出来上がるのが早いんです。
我々が作り方を教えるのと水やり・袋詰め・世話の仕方説明で、参加者よりもする事が多い汗
なので、机がいっぱい状態の時には写真が撮れませんでした。
撮れたのが、下の写真!

お昼時になって、参加者が切れた時にHOTEI。さんに食事に行ってもらいました。
すると、暫くしたら沢山の参加が…
1人でどうしよう…と思いながら対処していたら、着物売り場の人が助っ人に入ってくれました。
着物売り場の人、ありがとうございました。すいません
そして落ち着いた頃、HOTEI。さん御帰還笑顔
食事にチェンジ…
私が帰ったら、残り10個でした。
無事、14:15頃材料すべて終了となりました。
18時過ぎに自宅に到着しましたが、眠くてウトウトして、昨日はブログUP断念。
今日も事後処理等があって、次のイベント準備にかかれていません。
頑張らないと…

彩玉(あやだま)作りの材料

今日、明後日イベントで使う彩玉(あやだま)の材料が届きました。
いつも、一度開けてチェックと水やりをします。
今回の苗達です。



写真にすると大きく見えるかもしれませんが、本当に可憐な苗達…
この苗を1つあげます。
そして、カラーモスとスポンジをあげます。
いつもなら、カラーモスとスポンジはバラバラで来るのですが、今回開けてみるとパッケージ物が入っていました。

これらで彩玉を作ります。
こんな感じで…

さあ、明後日の「ゆめタウンみゆき店」での彩玉作り…
沢山の参加者が有るといいですが…

強い助っ人

先日のブログっで書いた コイノボリの完成見本!
強い助っ人が来ました。
その名は、HOTEI。さん!
2つ作ってもらう様にお願いしていますが、今日は1つだけ…
でも、中々いい出来びっくり

作った後、疲れたって…
HOTEI。さん、お疲れさまでした。
もう一つ作りに来て下さい。笑顔

これで少しは気分も楽になりました。
でも、まだまだ沢山する事が残っています。

する事は山ほどありますが、あと一時間位頑張って、水汲みに行って帰ります。
家の料理に使う水…
軟水の天然水です。
名前は素戔嗚の水!
近くに素戔嗚神社があって、そこから取った名前らしいです。
この水でご飯炊くとふっくら・・・
氷作ると、ほぼ透明…、そして解けた氷も臭みが全くないので、水割りなんかに最適です。
勿論、氷作る水は煮沸消毒しますけど…
軟水なので、手が濡れても乾くとサラサラになります。
この水は、岡山のとある水産会社の会長から聞いて、汲みに行き出して7〜8年になります。
止めれませんね。

今日作った「鯉のぼり」

今日、新たに「鯉のぼり」の完成見本を作りました。
今日作った鯉のぼりは、吹き流しも付けてみました。

作りだすと、思った以上に早く出来るかなぁ…って感じですが、肩が凝ります。
凄く凝ります。
他に準備する物がいっぱいなので、この毎日が続きます。
鯉のぼりは、最低あと2個作らなくては・・・

そこで、鯉のぼりの完成見本製作のお手伝いに強い助っ人を頼んでいます。
HOTEI。さん!
明日来るかなぁ…
それとも、来週?

さぁ、他の事をしよう!

これからの工作イベント

これからのイベントのご案内です。

4/18…ゆめタウンみゆきで、彩玉あ(あやだま)作り←広島近辺の方、是非いらっしゃ〜い。
4/25…ホープタウンで、端午の節句キーホルダー作り←米子近辺の方、是非いらっしゃ〜い。
4/29…ゆめタウン江田島で、コイノボリ作り←江田島近辺の方、是非いらっしゃ〜い。

4/18実施の彩玉(あやだま)作りは、以前このブログで紹介しました。
   見たい方はここをクリックしてください。

4/25実施の端午の接節句キーホルダーは、こんな内容です。

4/29実施のコイノボリ作り!
去年までの内容と違います。
今まで何年も同じ材料でしたが、去年の提案書を出した後に新しい材料が出来ました。

カタログに載っている写真は・・・コレ↓(実際は、黒目が入っていません汗

自分なりに作ってみたのが…コレ↓

去年までイベントで使っていたのが…コレ↓
このコイノボリ、ジワジワ毎年値上げして、今では昔の倍位になってしまいました。
値段も会わなくなって来ていましたが、毎年毎年同じコイノボリ作りじゃ子供達も飽きてしまいます。
そこへ、新しい材料!
作ってみたけど、新しいコイノボリ、中々いいです。
新コイノボリ作りは5/3・5/4にも別の所で有ります。

今日のイベント紹介はここまで…笑顔

今日の出来事?

今日は、ゆっくり寝れると思い、11時ころ起床。
その前、10時40頃電話で起こされました。
起きても、鼻声で調子が少し悪い…
風邪ひいたかも…と思って、自分の部屋でゆっくりしてたら良くなってきて、15時半頃から亀の水槽二つと白メダカ・ザリガニ水槽を洗いました。
済んだら、17時回っていました。
18時から整体…
終わったら、倉敷まで息子を迎えに…

息子を迎えに行く時、地震雲?の様な雲が…

昨日、ネットの記事で見たのですが、今年は深海魚のリュウグウノツカイが非常に沢山現れているらしいです。
リュウグウノツカイが現れると、地震が近い…困った
そして、今日の雲汗
何事もなければいいですが…

倉敷に着いて、息子を待つ間に撮った写真です。


倉敷の犬・猫屋敷って言う看板が…
このお店は、招き猫屋さんです。
こんなお店があるのは知りませんでした。
写真は、人が少ない時をねらって撮りましたが、何度も人の波が押し寄せていました。
やはり、観光地!
今年度いっぱい、この場所へ何度も行くので、写真を何度も撮ろうとおいます。
この場所の四季が分かるかなぁ…
毎回夜の写真ばかりだったら四季の変化は分からないかも…
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。