広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

県北へ!

今日は、岡山県新見市哲西町へ行って来ました。
高速を使わなかったら3時間はかかります。
そこで、通勤割引時間帯に高速を使って行きましたが、平日の高速はガランガラン!

時折抜かされましたが、殆どが貸し切り状態です。

そして、最初の目的地に到着して、一応商談…
40分位でしたが、一通りの説明は出来ました。

そこから、お客さんの所に寄りながら帰って来ました。
哲西町には鯉ヶ窪と言う湿原がありますが、かつて日本と大陸とが地続きであったことを示す植物など、貴重な湿生植物が自生しています。
湿原は、標高1000m以上にある高層湿原や、海抜付近にある低層湿原がほとんどです。
鯉が窪湿原は、標高500mのところにある中層湿原に分類され、こちらの面でも貴重なものとなっています。
今日は湿原には行きませんでしたが、帰りに日本一の「親子水車」があります。

もう少し大きさが分かる写真ですが…
大きな水車でしょう!
この道は通った事が無い様な…

そして、続いて「絹がけの滝」

ドライブに行ったんじゃないですよ!
ちゃんと仕事に行って来ました。

そして、岡山に着いたらこんな水車が・・・

今日は天気も良く、春を思わせる陽気でしたので、大変良いドライブ・・・いや、営業日よりでした。

音楽発表会

今日、息子が通っている小学校の音楽発表会がありました。
AM8:45までに市民会館へ行かなくてはならないので、AM8:00自宅出発!
毎年2月に市民会館でするのですが、私立なので幼稚園と合同です。
席を取るためには、寒い中並んで入らないと…

市民会館前で下して貰うつもりでしたが、近くの駐車場前を通り過ぎようとした所、満車に近い状態困った
そこで、まず車を駐車場に入れて行く事にしました。
2F席でまずまずの所をGET!
※本当は、いい所がなかったのですが、児童席の一部を開放してくれたので、座れました。笑顔

合唱の模様です。


合奏の模様です。

帰宅して、お昼を食べて…
音響機器貸し出しで、知人が来宅…
その後、写真のプリントをしながら、ウトウト…

もう少ししたら、いつもの整骨院に行ってきます。
今日は、こんな一日でした。

明日は、水槽の掃除が待っています困った


無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

桃の節句アクセサリー作り

2/28に桃の節句アクセサリー作りのイベントを実施しますが、以前作ったサンプルを出してみると納得がいきません。
そこで、改めて作りなおそうと…
縮むプレート(シュリンク)で作る内容なので、下絵も殆ど新しくしました。
その為、下絵作りから開始して、やっとシュリンク板になぞり絵をした所です。

いつもなら、30枚は作るのですが…
子供達の持つ想像力を引き出しす為には、そこまでのサンプルはいらないのでは?
と勝手に決めつけて、半分の15枚を製作。

塗り絵が終わり…

カットと穴あけ・・・

そして、1枚1枚オーブンで加熱して縮めます。

そして、SAMPLEの出来上がり!

イベントの準備はもう少しかかりますが、ここまでで約2日かかりました。
勿論、他の事をしながらでしたが…
それにしても、工作イベントを1つ実施するのにも大変な労力がかかります。
今まで作って来たSAMPLEがあるから運営も比較的楽なんですが…
新しい企画は大変だなぁとつくづく感じました。

英語・外国人と気軽に接する子供向けイベント

今日は、堅く行きます。
先日新しく企画したイベント内容の公開びっくり
もうすでに、第4日曜日で年間押さえが入りました。 2月28日から実施します。

では、内容です。

徐々に国際化していく中で、日本人の英語力と外国人に接する機会は他国に比べて大変乏しいのが現状です。
親と子・参加者と主催者とのコミュニケーションの場を提供する参加型イベントの中で、英語・外国人と気軽に接する事が出来るイベントとして、提案しました。
今迄は、スタッフ2名とも日本語のみで運営していましたが、外国人である英会話講師を入れ日本語スタッフ1名の変わりとして実施・運営。
勿論、英会話講師ですので日本語も話しますが、会場では英語中心で話します。
もう一人は、今迄通りの日本人です。

国際化社会に向け、イベントに参加する一人でも多くの子供たちに外国人と本当の英語に触れて、英語に馴れ親しんでほしいと思っての企画です。

外国人・英語と触れ合いながら、工作を楽しむ・・・
これ、良いと思いませんかウインク
子供達が英語に慣れ親しむ為にも、なるべく定期的な実施が望ましいですが…


●チラシ告知(例)

英 語 で 遊 ぼ う !  手 作 り 工 作!
セラミック粘土で作る
野菜キーホルダー作り!
○/○(日) ○F特設会場にて
AM○○:00〜PM○:00
先着200名様無料です
ただし、材料無くなり次第終了いたします。


イブラヒーム先生

和気鵜飼谷温泉

昨日はのんびりした一日…
息子と二人で温泉に行って来ました。
本当はスキーに行くつもりでしたが、雪が少なく(一応スキー場は滑走可)前日までの状態を見ると、どうも不安要素が多すぎる。
人工雪を降らせる設備があるスキー場だけあって、コースの周りに不安があります。
いつもそうなんですが、スノーボーダーが雪をかき乱すのと、コースの所々に座り込んでいる…怒り
時にはスノーボーダーが邪魔になって、コース外へ出ないと接触回避出来ない場合も…
コース外にはブッシュがあるだろうと想定して、行くのを断念しました。
息子は非常に落胆していましたが、ネットで状況を見せるとシブシブ・・・

そして、行ったのは「和気鵜飼谷温泉」です。
この温泉は、自宅から車で約1時間で行けるので、数年前まで良く行っていました。

中はと言うと、大浴場・薬湯・サウナ・露天風呂と打たせ湯だけの温泉。


かつてはゆっくり入って2時間コースでしたが、昨日はゆっくり入ったつもりが1時間!
1時間でサウナ以外を回ってのぼせ気味になってしまいました。

この温泉の泉質・効能は・・・

泉 質 :アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
効 能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
     慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、美容

との事ですが、湯量は日量150トン、泉温は岡山県内では珍しく40度の高温です。
イオウ分を含み神経痛・関節炎・筋肉痛などに効果があることから、ケア活動をはじめ幅広く利用されています。

そして、売店で美味しそうな神戸レアチーズケーキを買って(どうして神戸?)、ラーメンを食べに…

鵜飼谷温泉の敷地内にある このラーメン屋さん、おばちゃんが作っています。
それがまた美味しいんですよOK

スープまで完食してしまいました。笑い

それから、帰りにボーリング!
息子と2人で3ゲームしました。

今日は筋肉痛!
日頃の運動不足が応えています。悲しい

BMW2002Tii

今日は、趣味の部分の記事です。
田舎おやじさんへのプレゼント記事と言いましょうか…笑顔
透明コマの正解の賞品代わりです。すいません
本当は、何か賞品を渡したかったのですが、ブログ仲間ですので、連絡先が分からず…
こんな記事で、ゴメンなさいさせて下さい。落ち込み

私が今まで乗った車は…
@マツダファミリア(赤黒ツートン・323仕様)
Aトヨタカリーナ(白・4D・ファミリア下取りで走行1500Kをディーラーで購入)
BBMW2002Tii・USA仕様(カリーナ下取りで購入)
CいすゞジェミニD・TURBO(BMW2002を事故で潰したため)
DトヨタクレスタD・TURBO(新車)
EVOLVO850エステート・カナダ仕様(新車・並行)
FMercedes-Benz・V280ブラバス仕様(中古・並行)
Gトヨタハイエース・スーパーGL・4WD(ガソリン急騰でリーマン破綻の為V280を売って
  社有車に乗る)……ベンツはハイオクなので
Hホンダステップワゴン(ハイエース死亡の為)

こんな感じで、色んな車に乗ってきました。
今まで、何台乗ってきたのかと思うと、9台の車に乗っていたのですね。
その中で、当時乗ってみたかった外車!
BMW!
BMは人気というか、セレブの証しっていう時期が有りました。
その頃の新車は国産に比べて倍くらいの価格だし…
当然新車なんて買えません。(サラリーマン辞めて、自営始めた頃…)
それで、見つけた2002のシルバーびっくり
年式からすると、グレーはあるけどシルバーはない汗
元は黒だったらしいです。
そして、手に入れた時はシルバー
こんな車でした。
この写真、私の乗っていた車ではありませんが、アルミホイール以外はそっくりです。(ネットより)


そして、テールは…   2002は、やはり丸ですね。
やはり、写真はネットよりです。汗
このボディでシルバー、可愛いでしょう笑顔
良い車でしたが…悲しい
左ハンドルで4速ミッションでしたが、3速で170Km出ていました…汗
当時としたら、凄い車でした。
こんなクラッシックカーは大事に乗らないといけませんね。
それを、潰してしまい…
1か月の入院となりました。
若気の至りと言いたいですが、こんな事は自慢にも何にも成りません。
皆さん、安全運転!その一言事です。

三丁目の夕日・撮影場所

先日、「ALWAYS三丁目の夕日」のロケがあった所に行って来ました。
自宅の近所でもロケがあったのですが、行った先は車で約1時間かかる倉敷市玉島です。
玉島も昭和の古い商店街や街並みが残っています。
アーケード左にはパチンコ店「思ひ出」の看板!
何だか、レトロ!
そして、こんな建物も・・・

友人が、玉島を活性化させる企画を立ててみたらどう?っていうので、まずはロケーション!
観光客は倉敷までしか来ないので、玉島に観光客を・・・
そして、企業誘致!
その為に、昭和レトロな街づくり・・・と構想は膨らんでいました。
現地に着いて地元の人に聞いたら、最近古い家を壊しているとの事…汗
すでに、遅かったかぁって感じでした。
そこで、「ALWAYS三丁目の夕日」のロケがあった橋の写真を撮りました。

分かります?
映画で出ていた場面!

映画の一場面です。

そして、上の写真をトリミングした所…

間違いないです。
手ぶれを起こしていますが、同じ場所。
これを探すのに、DVD2回見てしまいました。
一度目は見ている途中に爆睡困った
2度目で発見笑顔
そして、巻き戻ししながら写真撮影びっくり
ブログに載せようと思って、少々疲れてしまいました。

豆まき

一昨日、豆まきをしました。
昨日はコマの答え発表でしたので、豆まきの記事を書くのが遅くなりました。汗

手作り工作でお面作りをしましたが、完成見本は来年用に取っておかないといけないので、
インターネットからダウンロードした鬼を使いました。
こんな鬼のお面びっくり
最近は便利になった物です…

そして、沢山の豆を鬼に向かって、思いっきり投げました。

豆まきが終わると、鬼の面はこんな感じに…

息子も、きっと気分転換出来た事でしょう笑い
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。