広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

万華鏡作家

先日、万華鏡作家の人達にあいました。
万華鏡の種類も沢山ありますが、下の写真の作品等は、幻想的で凄く綺麗です。

どれが万華鏡?って思う人もいるのでは?
四角い物の先にガラス管がT字の様な形で付いている物が万華鏡です。
この万華鏡は、回すのではなくガラス管の中にある華の落下を観ます。
中に入っているのはオイルなので、模様もゆっくり動いて本当に幻想的です。

万華鏡と言っても、これはどうでしょう!

壁に映し出された万華鏡です。
京都で開催中の個展会場での写真ですが、音とのコラボやショー・ステージの演出等も万華鏡で行います。

綺麗でしょう。
機械やパソコンで作るのではなく、人の感性と操作で作りだしますので、色んな表情を持っています。

蝶が舞う様に見えたり…
本当に幻想的な空間が作られます。

音楽ライヴ・ファッションショー・結婚式等々、色んな所での演出が出来ますね。

糸引きコマ作りのイベント

今日、先日SAMPLEを作った「糸引きゴマ」の工作イベント運営に行ってきました。
行った先は、米子笑顔
例年なら高速道路には雪がありますが、全く無くて、そろそろ春って感じの一日でした。
イベント実施会場の屋上からは、こんな感じで富士山はてなが…山

実は、この山は伯耆富士って言います。
またの名は大山(だいせん)。山
相当長い間、米子に行っていますが、冬にこんなにいい天気の時って、殆どありません笑顔

一方、イベント会場は今日も大盛況びっくり

色を塗ったコマを回すと、色が混ざって見える…
これを見せると、驚きや喜びの声が…

参加した子供が、少し絵を描いた所でコマ回ししたら回らなかったコマ…
同行スタッフが返品交換受けていたものに着色しました。

実際回してみると、良くまわります。
回し方がまずかったのでしょうね汗
で、回すとこんなに奇麗でした。ラブ

今日は、朝10:00から開始して、300人の材料が終わったのは13:50…
早く材料が無くなりそうなので、今日は終了してから昼食を食べる事にしました。

このランチ、特にえび天がプリプリで美味しかったです。
さすが、境港が近いだけあって、新鮮そのものの味…笑顔
生きたのを料理しているのかも…料理

イベントが終わって聞いたのですが、このスーパー、最近来店客が増えてきたらしいです。
昨年のリーマンショックなどで打撃を受けていても、いかに早く立ち直れるか…です。
このスーパーの社長は、家族連れで来店して、子供がこんなに喜んでいるスーパーは他にないって言ってくれました。笑顔
皆に愛されて、楽しい思い出を持って帰って頂くのが何時もの目標です。笑顔

アフリカと日本

今日は、異国アフリカを少しでも知りたいと公開シンポジウムに行って来ました。

「持続可能な発展のための教育:アフリカ人からの視点」と言う講演です。
講師はカイロ大学薬学部のMeselhy Ragab教授

ご覧のとおり、英語での講演びっくり
英語が分かるのか?ってはてな

同時通訳機を耳につけてOK

今年の3月には、日本の協力でカイロにこんな大学が出来ます。

講演の合間に、短編DVD上映・アフリカの歌があり、次の講演に…
しかし、用事があるので、次の講演はパスしてロビーで展示物に触れて帰る事にしました。

この楽器、何だか分かりますか?
弦が2本・ボディーは多分ひょうたんで、皮を張っています。
目玉の様に見える黒い丸はサウンドホール。
説明文が違っていたので、名前が分かりません。
気になってネットで調べても???

そして、知り合いのアフリカ人と記念撮影

アフリカでは、教育を受けれない子供達が沢山います。
そこで、支援と言う事なのですが、アフリカ文化を知らない日本人が殆どではないでしょうか?
まずは、アフリカ文化とのふれあいから始めて行きたいですね。

鬼の面

今月最終の日曜日、鬼の面作りのイベント運営に行きます。
製作材料が変わったので、SAMPLEを作らないと…
気になって気になって…
昨日作りました。


どうです?
この青鬼!
たらこ唇が魅力的?

昔作ったのは、こんなのでした。


今回の材料で出来上がった赤鬼

この鬼、何とサンタさんが来て作って帰りました。
サンタさんだから、やはり赤かぁ…

手作り工作イベントを企画・運営していたら、工作しないといけません。
オジサンが子供向け工作キットを使って工作している姿は、どんな感じに見えるのでしょう?

未発表の手作り工作

毎年の事ですが、年度変わりに向けて年間の工作イベントの実施リストを制作します。
自分でも、どんな工作が有ったか分からなくなるくらいの量…汗
たいていの事は即答できるのですが…
今回は、完成SAMPLEを物色していたら…
こんなのが有ったのか…って、忘れ去られた物が有りました。
これ、これと思って年間の提案に入れようと思いましたが、どうもバランスがおかしい困った
十数年前に作ったSAMPLEですが、またもやお蔵入り落ち込み
いつかは入れてみようと思います。
忘れなければ…落ち込み

描いた絵が、オーブンで加熱すると1/6に縮む節句キーホルダー作りです。

お飾りおろし

今日、お飾りおろしでした。
岡山では「とんど焼き」って言います。
地方地方によって言い方が違うと思いますが、どんな言い方があるのでしょうね。
今年のお飾り…

昔は橙の付いた大きなお飾りを飾っていましたが、最近ではデザイン重視で買います。
お飾りの意味は…

玄関飾りやしめ縄のようなお正月飾りは、年神様を迎えるための準備です。
年神様はお正月飾りを目印にやってきて、そこに宿ります。
年末には特に念入りに準備をして年神様を迎え、つつがなく新しい一年がすごせるように祈願します。

お正月飾りは、家にお迎えした年神様にお正月の間とどまってもらう、重要な役割があります。
ですから玄関だけでなく、あちこちに飾り全体がつながって家を囲むように飾るのが正式な飾りかたです。

しめ飾りに稲わらを使うのは、五穀豊穣[ごこくほうじょう]をつかさどる年神様に、感謝をささげる意味があります。
そのほかにも、扇[おうぎ]や橙[だいだい]や裏白[うらじろ]などで、おめでたい飾りつけをして、お正月のムードをもりあげます。

・・・と言った意味らしいです。(ネットで検索)

そして、とんど焼き…

今年一年、いい年になりますようにびっくり

カキおこ

今日のお昼ごはん、カキおこを食べに行ってきました。
お昼ごはんと言っても、16時汗
お正月の疲れで、眠くて眠くて起きたのが12時汗
朝ご飯が13時落ち込み
こんな日があってもいいかも…って自分に言い聞かせてゆっくりしています。
その、カキおこ…、私が食べたのは、カキモダン

捕れたての新鮮なカキが10個以上?
途中まで数えていましたが、分からなくなりました。汗
そして、カキおこと言えば、日生(ひなせ)です。

こう言った漁港だから新鮮なカキが食べれます。
私宅から車で30分ほどで行けるのですが、2年ぶりに行きました。

そう言えば、この春、【おかやまB級グルメフェスタin津山】って言うイベントが開催されます。
下記の記事を発見しましたので、張りつけました。

カキおこもB級グルメだったとは…


●開催日 平成22年3月20日(土)・21日(日)
       10:00〜16:00

●会場 グリーンヒルズ津山(津山市大田920)
     HP:http://www.g-h.cc/

●来場者 約10万人(2日間見込み)

●入場方法 入場無料
※各B級ご当地グルメは金券チケットによる販売
 (価格は300〜500円程度)
※食べ比べ促進のため、メニューはハーフサイズ(予定)


■出展者一覧(H22.1.8現在)

●愛Bリーグ加盟・申請団体及び岡山県外団体

ハ戸せんぺい汁 青森県 ハ戸せんべい汁研究所
横手やきそば 秋田県 横手やきそば暖簾会
甲府烏もつ煮 山梨県 みなさまの縁をとりもつ煮
行田ゼリーフライ 埼玉県 行田ゼリーフラィ研究会
厚木シロコロ・ホルモン 神奈川県 厚木シロコロ・ホルモン探検隊
三崎まぐろラーメン 神奈川県 三浦中華料理研究会
富士宮やきそば 静岡県 富士宮やきそば学会
静岡おでん 静岡県 静岡おでんの会
浜松鮫子 静岡県 浜松紋子学会
わさびいなり 愛知県 いなり寿司で豊川市をもりあげ隊
おくみのツインカレー 岐阜県 奥美濃カレー協同組合
各務原キムチ鍋 岐阜県 キムチ日本一の町研究会
高砂にくてん 兵庫県 高砂にくてん喰わん会
姫路おでん 兵庫県 姫路おでん普及委員会
あかし玉子焼 兵庫県 明石名物ひろめ隊
とうふちくわ 鳥取県 烏取とうふちくわ総研
日生カキお好み焼き 岡山県 日生力キお好み焼き研究会
津山ホルモンうどん 岡山県 津山ホルモンうどん研究会
ひるぜん焼そば 岡山県 ひるぜん焼そば好いとん会
出霊ぜんざい 島根県 日本ぜんざい学会
さざえカレー 島根県 海士町観光協会
府中焼き ’広島県 備後府中焼きを広める会
ちりめんふっかけ紐うどん 広島県 呉紐うどん研究会
宇和庖じやこ天うどん 愛媛県 宇和島蒲鉾協同組合
小倉発祥焼うどん 福岡県 小倉焼うどん研究会


●岡山県内団体

笠岡ラーメン 笠岡市
黄にらラ−メン 岡山市
デミカツ丼 岡山市
ベジタブルバーガー 瀬戸内市
備前バーガー 備前市
備前カレー 備前市
ちんめいだこまん 備前市
かき丼 備前市
穴子棒寿司 備前市
シャコ丼 備前市
ぶつかけうどん 倉敷市
倉敷バーガー 倉敷市
ほうれん草うどん 西粟倉村
たまごかけごはん 美咲町
祭り寿司 総社市
ソーセージホットドッグ 早島町
はすバーガー 久米南町
未定 奈義町
干屋牛ラーメン 新見市
千屋牛バーガー 新見市
干屋牛バーベキュー 新見市
井原線明治ごんぼうバーガー 井原市
かがみの田舎カレー 鏡野町
猪カレー 美作市

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中四国最大級の食のフェスティバル「おかやまB級グルメフェスタin津山」が、
開催されます!

ホルモンうどんの聖地・津山に全国B級グルメが大集結☆

岡山県内からは、
「津山ホルモンうどん」の他に、「日生カキオコ」「美咲町の卵かけごはん」
「蒜山やきそば」など出展予定。

県外からは、
B―1優勝の横手やきそば(秋田県)、「厚木シロコロホルモン」(神奈川県)
など全国約20の有名グルメが参加。

初詣

記事を一生懸命書いて、もうすぐ書き終わる所で全部消えてしまいました。
もう、さっきの記事を書きなおすパワーがありません。落ち込み
今日は誕生日なのに…
今日は、初詣と息子の散発・ペットの世話に必要なものの買出しと世話でバタバタでした。
朝から携帯電話への嵐…困った
頭が朦朧としながらの対応から始まりました。汗
初詣は、毎年行っている商売繁盛の道通宮へ…
道通宮もこんな感じでガラガラです。

息子は、御守りの吟味中…

良いのが無くて、おみくじを見ていて賽銭した後に大はしゃぎ…
私も賽銭してしまいました…笑い

息子は大吉、私は中吉です。

そして、出た玉は…

強運の玉でした。
今年は強運で乗り切れるかなぁ…
頑張りますびっくり
訪問して下さった皆さんにコメント書けていませんが、許して下さいね。
体力的に復活してきたらゆっくり訪問させていただきます。すいません

ふわふわアドベンチャー最終日

今年、岡山初企画のふわふわアドベンチャーも終わりました。
今日の入りと言うと…
な、何と岡山市の小学校の始業式がインフルエンザの流行が原因で、今日から…汗
なので、下の写真の様な感じでした。汗
幼稚園も…落ち込み

でも、頑張らないと…びっくり
そこで、少ない入場者を我らの小展示場に来て貰うには…トナカイびっくりしかない。
出ましたよ、今日もびっくり



おとぼけトナカイ、大人気びっくり
昨日計画した通り、3回出ました汗
しんどかった…汗
サンタさんも一度出ましたよ。
そのおかげなのかどうかわからないけど、初日の入りより8割ダウンだったのに、ゲームラリー参加者は
2割多かったです。
でも初日が最悪で、途中の来場者も少なかったので、赤字になりました。落ち込み
2日・3日と来場者が多かったのに、私が別現場だった為か、参加者がかんばしくなかった…汗
この二日間が、今回の赤字か否かの分かれ目だった様に思う。落ち込み
今日は、トナカイ、3回出場びっくり
それも、気合が入っています。
3回目は、ヘトヘトでした困った
ゲームラリー開場の様子はって言うと・・・

こんな感じでした。
来場者数が予想通りだったら、軽く利益が出ていたと思います。
大展示場を回って分かったのですが、小展示場でもしている事を知らない人が多すぎました。落ち込み

ふわふわアドベンチャー五日目

今朝、開場に行く道の車の量が多い…汗
不安を感じながら、会場へ…
今日は、サンタとトナカイ衣装持って行きました。
朝の1時間の入場者は昨日の半分汗
これではいけない…
主催者の了解をとって、思いきってトナカイとMCさんで開場回遊をしました。
すると、ゲームラリーって何? 何処でしてるの? なんて声が…
それと子供達から握手の嵐びっくり
中には子供と一緒に写真を撮らせてびっくりなんて言われて…
トナカイ、凄くうけました。
だけど、暑かった困った

今日のステージは、この人のトークショーでした。
さて、赤いセーターの人は誰でしょうはてな
ヒント:今年は寅年

ゲームラリーの写真
ひっつき虫ゲーム
ボードに投げつけた虫がバタバタと落ちてきますが、思ったカップに入らない汗
でも、20点満点が沢山出ました。

カーリング
まっすぐ、力まず、そーっと投げるのがコツです。
この子、旨かったですよ笑顔
ゲームラリーの中で、カーリングが一番難しいと思いますが、全体的に20点満点は何度も出ました。


景品の写真です。
てんこ盛りにしていた景品も大分減っていた時に撮りましたので少しさみしい感じ。

WiiもDSも数台出ています。汗

今日は、トナカイとサンタさんの単独回遊が良かったのか…
ふわふわドームがガラガラ状態でも、参加者が最後までいました。
最終日の明日は、来場者は今日よりずっと少ないでしょうが、トナカイ頑張りますびっくり
今の所、11:00・13:00・16:00の4回出る予定にしています。
サンタさんは、15:00前くらい…

赤いセーターのひと、明日も来ます笑顔

今日は最終日前でしたので、閉場後にふわふわ体験会がありました。
私も初体験でふわふわしました笑い
子供が大喜びするのが分かりましたね。




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。