広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

サンタさんの贈り物

10月も、もう終わり!
今日は、暖かくてすごくいい天気です。

でも、天気予報によると、日曜日に雨が降って、月曜日からは寒くなるらしいびっくり
北海道の方では、初雪が降るかもって言っていますね。雪

11月ともなると、世間は段々クリスマスムードになって来ます。
そこで、ご紹介!
オリジナルミュージカル「サンタさんの贈り物」
このお話は、実施場所と背景に合わせて制作しました。
どんな、お話かって言うと・・・

—ホープ君とタウンちゃんの素敵なクリスマスプレゼントー
※ホープ君は、男の子のウサギ。タウンちゃんは女の子のウサギです。

ある日のことです。
タウンちゃんが遊んでいるとひとりのお爺さんを見つけました。
どうやらお爺さんは大切な袋をなくしてしまったようです。
実はその袋を拾っていたのはホープ君。
さっそく2人はお爺さんにその袋を返してあげるのですが・・その袋の中はからっぽ・・
不思議に思っている2人にお爺さんがそっと呟きます・・


子供から大人まで、家族とふれあいをテーマにしたお話を、ホープタウンを舞台に
してミニミュージカル仕立てにして仕上げました。
良いお話でしたよびっくり
お話全部は書けませんが、御想像にお任せすいません


ショーの後は、みんなにサンタクロースが素敵なプレゼント。
サンタクロースが、子供達ひとりひとりとよいこのお約束をしてプレゼントを配付しました。

不景気な中、こんなイベントが無くなって行くびっくりびっくりびっくり
子供たちへの夢ははてなはてなはてな
景気が回復して、早く子供達へ色んな夢を与えたい物です悲しい




古時計のロードショー

私が大学を出て就職した先がカ○イ楽器でしたが、配属が地元岡山。
競合相手は、自ずから知れたヤ○ハです。
そのヤ○ハの岡山に、当時一世風靡したフォークデュオ・古時計の西田さんがいるとか…
西田さんが、働いていたのです!
黙って会いに行けばよかったのですが、カ○イ楽器の店長に会いに行っても良いでしょうか?
と尋ねてしまい…、結果は怒られました。
競合相手ですから、仕方ないでしょうけど…

それから、長い月日がたって…
西田さんと会う事に!

今は、やはり岡山在住でジェームス西田って言う名前で音楽活動されています。

お聞き下さい、古時計のロードショー! クリック↓

上のポスターに書かれている曲は、YouTubeで検索すると出てきます。
宜しかったら、お聞きください。






米子のホープタウンにて

昨日、米子に行って来ました。
岡山では紅葉があまり感じられませんが、高速を走っていると蒜山高原辺りでは紅葉が綺麗!
緑に混ざって丁度良い感じでした。
高速運転中に写真撮ろうかどうしようか思いながら、カメラを出した時にはすでに遅し?

いや、チャンスは1度残っていました。(曇っているのが残念!)

ここからは、米子の高速出口まですぐです。(すぐに、こんな感じの風景になって、到着)

そして、ホープタウン3Fで、子供向けの工作イベント運営!
今回は、秋の味覚キーホルダー作り!

作り方の見本を出して開始すると、いつもより様子が変???
子供達がすぐ集まって来るのに、おばあさんがチラシ片手に「やらせてもらえるんですか?」と…
あの〜っと言いかけた途端にチラシを見直したおばあさん!
「あっ!子供向けなんですね!チラシを見て参加したいと思って…」等の会話が…
おばあさん、可愛そうなので参加してもらいました。
そうしたら、また一人おばあさんが・・・
そして、おじいさんまでも…

ガァ〜ン!

子供向けイベントが… 老人向けイベントに〜〜〜!

それから、少しづつ子供が参加し出して、机が満杯になったりガラガラになったり…
やはり、おかしい???
どうしてか、いつもと集客の流れが違う!
屋上駐車場に行ってみると、車が少ない汗

この時、今日は材料が残るかもしれない…
材料が出ても、5時までは絶対かかる!
いつもなら、早く帰れるのに… と思いながら、覚悟を決めました。

その後、夕方近くになってきたら段々と参加者が増えて、いつものホープタウンになりました。

こんな状態が、材料終了の16:50まで続きました。

やはり、子供達は楽しそうです! 子供には粘土と風船ですね!
この二つには絶対参加します。

終わってから分かったのですが、皆さん紅葉見に出かけていたらしいです!

だから、いつもと違っていたのか! と少しホッとしました。

帰りは、高速渋滞!
やはり、休日1000円は効いてますね。
高速無料化より、平日も1000円にした方がいいのでは?
そうすると、高速を走る車とそうでない車が上手く分散される様な気がしている今日この頃です。



ディジュリドゥ

先日、ディジュリドゥ 奏者の河田嘉彦さんに会いに行ってきました。
ディジュリドゥって何?って思われる人も多いのでは?
そこで、ディジュリドゥについて説明させていただきます。
ディジュリドゥ(Didgeridoo またはDidjeridu) は、5〜6万年前からオーストラリア大陸で生活していたといわれる先住民アボリジニが今から1000年以上も前 (2〜3万年前という説も)から使い始めたと言われる楽器です。
世界最古の管楽器ともいわれていています。
オーストラリアで生まれたディジュリドゥは、もともとユーカリの木、それも白蟻が空けた空洞を持つ木から作られる楽器です。
自然の中でそのまま朽ちていくだけだったものを、人間が楽器として再生させ、もう一度命を吹き込む。
エコロジーという言葉では言い尽くせない、そんな自然と関わる術をアボリジニの人々は知っていました。
そのクリエイティビティこそが、他の動物とは違った、人間が自然と関われる意義なのかもしれません。


下の写真をクリックしたら、ディジュリドゥについて良く分かって頂けるかも…
「走れ!ポストマン」 NATA 川村陽介 ディジュリドゥより


実は、日本の素材「竹」を使ってディジュリドゥを作ろうと言う企画を提案しました。
その提案の為に、竹ディジュリドゥも見ました。


上の黒いのが、竹で出来たディジュリドゥです。
ついつい、買ってしまいました。(イベント制作資料ですね。)


ディジュリドゥ 河田嘉彦さんの演奏です。
河田さんの写真をクリックしてください。


ディジュリドゥって、こんな神秘的な楽器です。
今日のお話し、如何でしたか?



総社 国分寺近くの喫茶店

岡山県総社市に吉備路エリアがあり、備中国分寺があります。
(下の写真は、5月のレンゲ祭りの日に撮影した写真です。)

その国分寺の近くに、珈琲と人と言う喫茶店があります。
ディジュリドゥ奏者の方と会う為に行ったのですが、何と雰囲気の良い喫茶店でしょうかびっくり
民宿の後を改装したらしく・・・
岡山にこんなに雰囲気の良喫茶店が有ったのだろうかと、思わず写真を撮ってしましました。

もう一歩下がって撮ったら、良い写真だったような…
入口の看板も良い雰囲気でしたが、撮影していません。
中に入ると元民宿だけあって、旅館の様な感じで靴を脱いで上がります。
2Fはギャラリー、1Fは喫茶店…勿論ランチもあります。
手作りケーキも…



写真では伝わりにくいかもしれませんが…
良い雰囲気でしょう!
縁側のテーブルを撮影しましたが、我々は座敷に座って珈琲を頂きました。
頂いたのは、特選珈琲「モカ イディド ナチュラル」
匂いも良いし、美味しかった!

な、何と2008年5月から、エチオピア産の珈琲豆「モカ」の輸入がストップしているらしいです。
現在も、「モカ」の輸入正常化のめどは立っていなくて、大手珈琲企業でもモカを使った業務用商品の販売を停止し、ブレンドコーヒーの一部もモカ以外の豆で代替し始めているとの事。
日本全国の珈琲市場から「モカ」の名が消える可能性も、少なからずあるらしい…汗

全く知りませんでした!

「珈琲と人」のブログ紹介させて頂きます。
勝手に紹介しますが、マスター許して下さい。すいません

近くの方も、旅行で岡山に来られた方も、この喫茶店行ってみては?
岡山に、こんなにいい雰囲気のお店があるのかと、ビックリしました。



金田天満宮秋季例祭 その4

10/18に有った お祭りの記事の続きです。
いよいよ待ちに待った「なつかん」さんの登場です。

津軽三味線の時は、やはり真剣そのもの!
町内の人達やお祭りに来た人…聞き入っていました。
中には、なつかんを見に来た!って言う人もいる位でキラキラ
この前、地元の新聞にデカデカと2回も載りましたから…そのせいもあるかも…

一回目のステージが終わった後、良かった!などの声も聞かれました。

このステージの後は、力持ち大会。

老若男女、年齢や性別に分けて俵を持ってどれだけ歩けるか!
これも盛り上がっていました。
写真は、子供の部です。


これが終わったら、カラオケがあり、なつかんさんの2回目のステージ

沖縄民謡、手拍子もでるし大好評でした。
金田天満宮総代から色紙(サイン)を頼まれましたが、終わった後にその色紙を見て司会
担当をした人が、僕も一枚欲しい!と言っていたのが印象的でした。

何だかんだと言って、大盛況に終わったお祭りでしたが、会場の片付けと自宅に帰ってから
の片付け疲れましたね。
お金儲けにならないボランティアでしたけど、充実していました。ウインク



金田天満宮秋季例祭 その3

祭典終了と同時にだんじり到着を目指していましたが、来るのが少し早く、途中で待機して…
いざ、スタート


岡山南部、田舎のお祭りです。

子供だんじりが到着して、参拝を済ませると奉納演芸大会の開始です。

まずは、カナダ保育園の鼓隊演奏

舞姫の踊り・・・子供達がこの日の為に練習を重ねての披露です。


中々、決まっていました。
やはり、祭典の間は騒げないとあって参拝者は少なく、演芸大会が始まると段々多くの人達が集まって来ました。
この後、「なつかん」〜「力持ち大会」〜「カラオケ」〜「なつかん」と言った順番で出し物が続きます。
そうそう、福引きでは、我が家は折りたたみ傘が当りました。
なつかんさんは、折りたたみ傘とバケツ!
ハズレ無しの福引きも大好評でした。

続く・・・



金田天満宮秋季例祭 その2

昨日の続き…

朝8時に町内全員集合で準備を済ませた後、10時からいよいよ祭典の始まりです。
詳しい内容が分からないので、写真をご覧ください。




こんな感じで、祭典終了まで音出し禁止!
1時間少々の辛抱でした。

祭典が終了したら、餅投げ!

ここからが、お祭り本番って感じになります。
そして、祭典終了時間に合わせて、子供だんじりがやって来ます。

続く…






金田天満宮秋季例祭 その1

昨日10/18(日)、金田天満宮の秋季例祭がありました。
昨日UPしようと思いましたが、「なつかん」さんの映像を確かに撮ったのに…
何処を見ても保存されていない!
条件を変えてみたり、同じ条件で同じように撮影してみると保存されます。
どうして???
津軽じょんがらは何処? 安里屋ユンタは?
それで、昨日はブログUPしませんでした。落ち込み

気を取り直して…
金田天満宮・朝の様子です。


ステージは、こんな感じ。

振舞コーナーで、福引き・綿菓子・ポップコーン・甘酒・お茶があります。

そして、スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り!

スーパーボールもヨーヨーも無料参加券で出来ますが、まだしたい人は1回100円です。
スーパーボールすくい!500個頼まれたけど、もう500個持って行っていたら全部無くなってしまいました。
ヨーヨー風船も200個すべて終了!
何だかんだと言って、大盛況!
後は、焼きちくわ1本100円(別の町内から)・ラムネ販売などがありました。
これらも、完売したみたいです。

続く…






金田天満宮秋の例祭(最終準備)

やっと1年間の頭家が、明日のお祭り本番で終わります。
今日は、朝8時集合で最後の準備。

金田天満宮入口の様子


舞台に最後の飾り付けをして、ポップコーンと綿菓子機を借りに行ってきました。

明日も、朝8時集合で10時開始までに準備です。
家に帰って、音響機器一式と家にあるだけの折りたたみ椅子・キャンプテーブルを車に積み込んで、ヨーヨー釣り・スーパーボールすくいのセットをすぐ持ち出せるようにしました。
これで、準備万端!
明日の本番はどうなるでしょうか?
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。