広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

手作り工作イベント「クリスマスのビックリ箱作り」

今日、11/30(日)東広島にある、ゆめタウン学園店で手作り工作イベントを行ってきました。
テーマは「クリスマスのビックリ箱作り」です。
思い思いに作ったサンタクロースやツリーが箱の中から飛び出る作品作りでしたが、開店のAM9:30からすぐに参加者があり、AM10:00頃にはいっぱいの参加者で用意された机がいっぱいになってしまいました。



お昼前には、参加者も少し減りましたが、PM1:30過ぎに用意した材料すべて終了で、大盛況に終わりました。
何だか今日は、平和だな〜、幸せそうだな〜、といった雰囲気が満ち溢れていて、手作り工作イベントの持つ暖かいコミュニケーションの場を提供できた満足感のあった一日でした。材料が終わった後、出来ますか?・作りたいんですけど…とか、終わったんですか?等と言ってこられる方が、沢山いらっしゃいましたが、材料に限りがあるので、申し訳ないと思いながらお断りをしました。
今回参加出来なかった方々、次回はもう少し早めにご来店くださいね。
工作イベントは、人気のあるイベントで、材料に限りがあります。
その点、ご理解いただければ幸いです。
今日のイベントでの全体集客は、約400名でした。

干支のキーホルダー

今日、干支のキーホルダーを作りました。
12年間、十二支の干支の置物をお世話になった方々に贈っていましたが、それも終わって2年目が来ます。
本当は、デザインを変えて贈り続けようと思っていましたが…。
12年の間に、1人また1人とお亡くなりになられる方が出て、寂しい思いをしてきました。
だから…、ではありませんが、昨年から年末に干支キーホルダーを1つ作っています。



出来栄えは、如何でしょうか?
一体、ほんの10分で作った作品ですが、息子には評判良かったです。

明日は、ゆめタウン学園での手作り工作イベントに行ってきます。
朝9:30の開店時からのスタートですので、朝6:30に自宅出発です。
明日も、沢山の子供達が喜んでくれたら…いいですね。

有限会社クリエイティブハウスサラム
〒703-8271  岡山市円山216-203
TEL:086-276-4382  FAX:086-276-4386
URL: http://solemn.gr.fm/

ミュージックベルパフォーマンス

今から5年前、息子が幼稚園だった頃ですが、4人編成のミュージックベルパフォーマンスグループのM.B.clubを岡山と米子にお呼びしました。
彼女たちの演奏は、他に類を見ない演奏で、初めて生で見た時には鳥肌が立ってしまいました。

            写真をクリックしてください、You Tubeでご覧いただけます。

M.B.clubのホームページより… http://www.mb-club.com/
ミュージックベルとは 450年の歴史があるイギリスのハンドベルを 誰でもが簡単に扱える教材用にと日本で開発されたのがミュージックベルです。

 M.B.clubは、ミュージックベルの特徴を活かし、 目と耳で楽しめるステージをつくっていこうと1998年に結成され、その後、 奏法、打法、編曲、音の振り分けに試行錯誤を繰り返し、 メンバー4人が一人1セット27本ずつのベルを操りながら メロディーもバッキングも担当する独自の演奏スタイル 「M.B.clubスタイル」を確立。 各地で演奏活動を行ってきました。

 そして、10年。活動を通じて得てきたテクニックはもちろん、 こころをひとつにして奏でることのよろこびを、多くの人に伝えられたら…。 そんな思いでスタートさせたレッスンスタジオ、 それが「M.B.club ミュージックベルスタジオ」です。

 ここで多くの人と出会い、ミュージックベルの素晴らしさを、さらに広げていけたらと思います。

普通、ミュージックベルはそれぞれのパートに分かれて演奏しますが、彼女達の演奏は、それぞれフル27本のベルを持っての演奏です。
ですので、見た人はパフォーマンスに見えるのです。
残念ながら、今はメンバー1人の都合により、4人での演奏が不可能になり演奏活動はしていません。
彼女達の最後の演奏はUSAツアーでしたが、私と致しましても是非に復活してもらいたいグループですので、私のHPでも未だにUPしています。
※こう言った事情ですので、今の所お問い合わせ頂いても公演はできませんので、ご了承ください。

有限会社クリエイティブハウスサラム
〒703-8271  岡山市円山216-203
TEL:086-276-4382  FAX:086-276-4386
URL: http://solemn.gr.fm/

第29回 近成旗・塩見旗争奪剣道大会

  
今日、息子が所属している上南剣友会から近成旗・塩見旗争奪剣道大会の試合に出ました。
近成旗の近成弘先生は大変厳しい方だったと色んな方面から聞きますが、実は私が最後の門下生になります。礼儀と剣道について、先生から色々教わり剣道が本当に好きで、先生からのお叱りの言葉を受けないように頑張ったものです。剣道を習っていた当時は小学生の頃でしたので、体が出来ていない中、塾と野球チーム・サッカーチーム・器械体操・剣道と自分のやりたい事を思い切ってしたばかりに、病気になって一か月の入院の後、スポーツ一般をすべてお医者さんからストップされてしまいました。(体が出きる大学まで…)
その為、今は剣道も出来ませんし、体力がもちませんが、当時の思い出が息子の剣道や試合などに行くと段々と思いだされます。
本当に、今思えば近成先生のご指導は、素晴らしかったと思います。神聖な道場のあり方・大きな声での挨拶と礼儀・姿勢・整理整頓・誓いの言葉の合従…、小学生だった私は感化されて早朝練習と夕方の練習には自分から率先して行っていました。
(防具を担いで学校までの道のりが一番きつかった記憶があります。)
時代が変われば指導も変わりますが、やはり日本が経済大国となった背景には礼儀・姿勢・整理整頓・人間の在り方の精神があったからではないでしょうか!
色んな変な事件が起きている昨今は、日本人としての在り方や考え方が失われた揚句の結果ではないかと思います。
全国の剣道の先生!いや、学校の先生もです。
子供達に礼儀・姿勢・整理整頓・人間の在り方を昔ながら教えて頂きたいと思います。勿論、私たち親もそうですが!
厳しい指導が無くなり、日本が崩壊してきているのが現状では?
やはり、人が人として進歩するには厳しい指導のもと、日本古来の武術を通じても厳しさが必要と思います。

セ三味ストリート

セ三味ストリート、私が感動した肉体派津軽三味線パフォーマーのお二人です。
いつもは、子供受けのイベントを行っていますので、この日も家族連れが中心と思っていました…、所がいざ本番となるとお年寄りの多い事!いつもの倍位の集客でした。
さすが、肉体派だけあって写真の如く体を張っての演奏やバチ代わりに包丁やバナナを使っての演奏、民謡からロックへのメロディー等…、本当に楽しめるショーです。

この日の音響は私が行いましたが、久々に音響らしい音響が出来ました。


           この画像をクリックすると動画が見れます。

スーパーキャラドーム2008

今年のお正月、大阪の京セラドームでスーパーキャラドーム2008がありました。
名古屋と大阪で毎年交互に行っている大イベントです。
我社サラムは全日程1/2〜1/6までの5日間、冠協賛のタイガー魔法瓶様のブースで手作り工作イベントの担当でした。
行ったのは、オリジナルキャラクター「ティグとティーラ」の消しゴム作り・お面作り・凧作りでしたが、やはり一番人気はカラー粘土を型にはめ、ベースを抜いて部品を付けて…オーブンで加熱すると…消しゴムに!
これには子供たちが大喜びで、大変良いイベントが出来ました。
オリジナル企画もお問い合わせ頂くと制作運営致しております。


                        ティグ消しゴム
                        製作風景
                        ティーラ消しゴム

       
                              
                                             
                    ティグとティーラがいました。


                           
交通費を頂くと、全国・全世界何処でもイベント運営に出かけます。
ねんど工作イベントや手作り工作イベントのご用命がありましたら、昭和63年から工作イベントを運営している弊社サラムへ是非、お気軽にお問い合わせください。
※材料の提供もしています。

お問い合わせ先:有限会社クリエイティブハウスサラム
           〒703-8271 岡山市円山216-203
           TEL:086-276-4382  FAX:086-276-4386
           URL: http://solemn.gr.fm/

池田たかしの独楽回し

独楽回しでは、右に出る人がいない「池田たかしさん」の紹介です。
毎年、お正月のイベントは引っ張りだこで、遅くても半年位前に言わないと空いていない芸人さんです。
なのに、10月になって九州の代理店さんから問い合わせがあって、まず空いていないのになぁと思い、池田さんに連絡を取るとまだ行けますとの事!
ビックリしました。
サブプライム〜リーマンショックの影響ですね。
こんな事はありませんでした。
池田さんのスケジュール空きもギリギリで、先日1/4で、ゆめタウン博多での出演が決まりました。
テレビでご覧になられた方や、各地でのイベントでご覧になられた方、沢山いらっしゃると思いますが、お正月に博多近辺に居られる方は是非に「ゆめタウン博多」へお越しください。
きっと楽しく、思い出に残る独楽回しのショーをご覧いただけますよ。



私が作った、手作り工作イベント

弊社、イベント会社になってしまって約20年になりますが、以前はセラミック粘土やオリジナルキャラクター製品などの卸が主体の物販会社で、自分が考える企画が販売できるとは思いもよらず、元電○の人や、今は無き広告代理店・マン○社にいた人が、面白い事しているね!の一言で、企画書の書き方や、イベントとは何か?等の考えの発端を植え付けられました。
元々、イベント屋ではない私がイベント業を始めてかれこれ20年に成りますが、やはり参加して喜んでいただけるイベント・ファンになって頂けるイベントの企画が一番いいですね。
最近は色んな所でしているイベントを見た時にスポンサーさんや代理店さん経由を考えた場合、ものすごい無駄遣いと言いますか、もしかすると談合があるのではないかと思えるほどの金額が出ていることが殆んどです。
私の会社は、談合なんてとんでもないの一点張りで頑張っています。
あるスーパーでは、ある芸人さんの資料と料金を提示しているのにもかかわらず、弊社より10万円も高いのに実施しています。
どう考えても、担当者とそのイベント会社との談合がありますね。
リーマンショックと原油高で約70%利益減の下方修正した会社です。
イベント業とは、スポンサー様の利益還元は勿論の事、皆さんに楽しんで頂き、楽しい一時や、色んな場面に対する色んな事への思い出を演出する事に対しての利益還元会社が本当の姿ですよね。

ポルテのCMでお馴染みの、ミス・サリバン

今日は、ブログで何を書こうかと思いながらTVを見ていると、最近よく流れているCMが…。
ト○タのポ○テのCMです。
CM出演のミス・サリバンさんは、有名な女性ジャグラーで、マッス○ミュー○カルにも出ていました。
私の会社でも今の所、年末年始で3本お願いしています。
四国地方と岡山でショーを行いますが、岡山のスケジュールをご紹介します。

2009年1月3日:AM11:00〜とPM3:00〜の2回
       天満屋ハピータウン岡南店

       PM1:00〜とPM5:00〜の2回
       天満屋ハピータウン玉野店



大変楽しく、凄いショーです。
是非に皆様!
ご来店ください。

猿回しの「ちよみとだいすけ」

イベントの紹介です。
来年の話ですが、1/3岡山にある商業施設、ツシマモールで日本で数少ない女猿回しのショーがあります。

ちゃきちゃきした元気あふれる演出で、いつの間にかお客様をステージにクギ付けにしてしまいます。
勢いあるpowerhullな猿回しをご感応ください。



百聞は一見にしかずです!
見て納得して頂く猿回しですので、お近くの方は是非ご来店ください。





    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。