アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

金田天満宮「秋の大祭」

来月、10/18は連合町内会の中心にある天満宮の秋の大祭があります。
この秋の大祭、各町内が命賭け?で当家をします。


しかし、毎年代わり映えしない内容で…
そこで、今年当家になった我が町内では、イベント屋をしている私に相談があり、今迄にしていない内容を盛り込んでお祭りをする事に…

津軽三味線・三線とジャンべ(アフリカの太鼓)とのコラボ!
「なつかん」さんのステージ2回!(音響設備は私の持ち込みで、私がオペレーターします。)


もう一つは、福引!
毎年ガラポンですが、今年は千本引き!
これ、オリジナルの千本引きで、建具屋さんに作ってもらいました。
(写真がお正月ですが、これしかないので…)


そして、スーパーボールすくいも持ち込みます。

イベント屋さんですから、これくらいのボランティアしないと!!!

私の住む町内は県南部に位置しますが、昔から伝わっている行事があります。
それは、塩浜町内の夏祈祷の行事、「百万遍」。
鐘と太鼓を打ち鳴らしながら大きな数珠を持って町内各戸を回り厄病除けをします。
 お地蔵様を囲み念仏を唱えながら子供たちが数珠を回し、その後、近くの砂川で数珠を清めることで町内の厄を落とします。


数年前、塩浜町内会2号バイパス沿い側道を清掃した時の写真です。


その時、生活用品や車のタイヤ、自転車までありました。
少しぐらい良いだろうと思って捨てるとこんなに多くのゴミになってしまいます。皆で、気持ちの良い日本にしたいと思いませんか?

写真右奥の緑に茂っている田んぼ…明後日は、その田んぼの稲刈りです。
その稲、天満宮のしめ縄になります。
田んぼ経験がないので、頑張らないと!


汚さず、回りの人にも迷惑掛けず、自分の健康にもいいこんな物があります。
喫煙者の方、ご参考までに!


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。