広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

新しい バットボックス

昨日と今日、空いた時間を使って 新しいバットボックスを作りました。
昨日の午後2個を作りましたが、今朝になって もう一個作ろうと…

そして、出来たのが・・  これ!

メンテナンスが出来るよう、屋根が開けれます。



正面のビス止めは、これもメンテナンスで外れる様にしました。

コウモリの巣ですが、蜂が巣を作ったりする事もあるのではないかと思い、そんな時の事を
考えて 簡単に中の掃除が出来る様にしました。

下の入口は・・・  こんな感じです。

今迄 焼板を作って加工していましたが、所詮 木製なので、風雨にさらされてダメになってしまいます。

そこで今度は板の厚みを厚くして、ダメになったら作りなおそうと…

そして、設置した様子です。


左のバットボックスは メンテナンスが出来ないタイプ!

見た目は変わりませんが、屋根も前面部分も取り外し不可能です。

今回作ってみたのは、2タイプ!

さぁ、コウモリは入ってくれるでしょうか…

以前のブログでは、デザイン変更としていましたが、材料の切り出し寸法カットミスで同じ様なバットボックス
になってしまいました。

何故、バットボックスなのか…↓


バットボックス=コウモリの巣箱

今や、環境破壊によって巣を追い払われ、いなくなってきたコウモリを呼び戻そうと、バッドボックスや
バッドハウスを設置している団体さんがいます。

イタリアでは、コウモリを増やすことによって有害虫を減らそうとしています。
この動き、殺虫剤散布を減らすことができ、CO2の削減になります。

欧米では、学校や教会の屋根裏にコウモリが入る場所を作って建築したり、コウモリは福を呼び込む
動物として、大事にされています。

日本では、あまりいいイメージのないコウモリですが、病原菌を撒き散らす蚊や蛾を食べます。
毎日、自分の体の数倍にも及ぶ虫を食べます。
実は いなかったら困る動物なのです!

昔の家の軒下などにはコウモリが入る隙間が有りましたが、今の建築にはそんな隙間も有りません。
今やコウモリが住めない環境になってきています。
知らず知らずの内に蚊や蛾が増え、無意識に殺虫剤の散布…
地球にとって、非常にまずいですね。


さぁ、無精ひげを剃って、整体に行かないと…

整体に行って、買い物をして ガソリン入れて 息子のお迎えに倉敷まで…

帰宅は21時40頃…

明日は6時半に自宅を出発して米子です!

さぁ… 頑張ろう!

バットボックスとコウモリの赤ちゃんの声

バットボックス=コウモリの巣箱

今や、環境破壊によって巣を追い払われ、いなくなってきたコウモリを呼び戻そうと、バッドボックスや
バッドハウスを設置している団体さんがいます。

イタリアでは、コウモリを増やすことによって有害虫を減らそうとしています。
この動き、殺虫剤散布を減らすことができ、CO2の削減になります。

欧米では、学校や教会の屋根裏にコウモリが入る場所を作って建築したり、コウモリは福を呼び込む
動物として、大事にされています。

日本では、あまりいいイメージのないコウモリですが、病原菌を撒き散らす蚊や蛾を食べます。
毎日、自分の体の数倍にも及ぶ虫を食べます。
実は いなかったら困る動物なのです!

昔の家の軒下などにはコウモリが入る隙間が有りましたが、今の建築にはそんな隙間も有りません。
今やコウモリが住めない環境になってきています。
知らず知らずの内に蚊や蛾が増え、無意識に殺虫剤の散布…
地球にとって、非常にまずいですね。

コウモリを良く知って貰いたいので、以前のブログでも紹介したコウモリの赤ちゃんの声!
生まれて2週間たったコウモリの子供が…お母さん!って・・・
ほんと、お母さん!って聞こえます。
下の飛んでいるコウモリのイラストをクリックしてください。
コウモリの声を収録したHPにリンクします。


コウモリは超音波で交信していますが、超音波は人間の耳には聞こえない音です。
コウモリの声は、波長を変えて聞こえるようしたもので、子供コウモリが「お母さんー」といっているように
聞こえます。   
鳴き声を聞くと、コウモリの見方が変わってきませんか。
なんだか、凄く可愛い…
私は凄く癒された感じになりました。



そこで、最近暇を見つけては バットボックスを作っています。
コウモリは、近くにある数個の住処を転々とするので、2〜3個を近くに設置するのが理想です。

先日作ったバットボックスです。



写真の通りのものですが、中には止まり木が3本、コウモリが入りやすいように板にはササクレを作って
います。
コウモリを沢山増やして、蚊を減らそう!
そして、殺虫剤の使用を減らそう!
こんな運動、みんなでしたらどうでしょうか。

今まで作ったバットボックスですが、ここでデザイン変更します。
焼板は長持ちしていいのですが、焼くと木が歪んで組み立てにくくなります。
だから、簡単なものなのに製作時間が・・・・

今度ブログに書く時は新しいデザインのバットボックスになっていると思います。
図面は書きあげているので…笑い







コヤブボードってなに?

コヤブボードって何か知っていますか?





ボードがつくから、スノーボードみたいなもの???


何かのスポーツに使うもの???


掲示板の様なもの???


板???????

何の???




                 
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・














実は、楽器です!


















この写真を見ても、知らない人は????? でしょうね。

エレキギターの様で・・・
そうでない…???

弦が多すぎる!!!

ハープ?

それにしては弦が少なすぎる…



これぞ、コヤブボード!



コヤブボードとは・・・
小籔 良隆氏が考案・制作した一本でギターとベースの両方を弾けてしまう楽器です。
両手の指で指板上をタッピングする事で演奏する新しい弦楽器で、アンクロスシステムを採用し、
従来のタッチボード系楽器では不可能だった演奏が可能です。


と、言う  へんてこな楽器!


下から6弦がベース・・・
上から6弦がギター・・・    合わせて12弦!



さて、どうやって弾くんでしょう!

下の写真をクリックしてみて下さい!





如何でした?  面白い楽器でしょう!

コヤブボードが弾けたら、目立つこと間違いなしですね。








凄い かき氷!

この前ですが、Yahoo!の地域情報をクリックした所、美味しそうな かき氷の写真が…
Yahoo!ブロブの投稿記事がでてきました。

見るからにイチゴミルクが美味しそう!
何処がやっているかと言うと、岡山名物「吉備団子」の廣榮堂本店の藤原工場敷地内!

前は時々車で通るものの、中が喫茶になっているとは…

まった〜く 知りませんでした!

中に入ってメニューで かき氷を確認!

宇治金・昔ながらのミル金・イチゴ・イチゴミルク・ピーチとありましたが、ブログで拝見した イチゴミルクを
頼みました。
シロップは、本当のイチゴを煮込んで作った特製イチゴシロップです!
サイズもノーマルとハーフが有ります。
これもブログにハーフサイズが普通サイズくらい有ると書いてあったので、ハーフにしました。

どうです、このボリューム!
どう見てもハーフではなく普通サイズです!
このお店での普通サイズは丼の様なサイズらしいです。

しかし、美味しかった〜〜〜笑顔

値段は・・・ ハーフのイチゴミルクで400円!  ミル金は、中に小豆あんとお餅が入っていて350円!
値段も安いし…何といっても美味しい!

かき氷でこれだけ感動したのは初めてでした!

そして、メニューの中に一日限定20食のロールケーキが有りました。
これ、新発売らしく1本買って帰りました。

お店で食べると、こんな感じです。↓
このケーキ、家で食べたのでお店みたいにはしませんでしたが、これもOK

このお店は、古民家再生で作ったお店ですので、中も雰囲気抜群!

久し振りに 安くていいものに辿り着いたって言う満足感でいっぱいでした。
ちなみに、ブレンドコーヒーは250円でしたよ!

お近くの方は是非行ってみては如何ですか?






トランシーバーの様な電話機!

今日、新しい電話機が来ました。

7月末日 事務所移転をしましたが、ここは光が来ていない…
前の事務所は光回線だったので、業務用電話機も光用です。

そこで、接続はしていたものの 使っていなかった電話機を持って帰りました。
その電話機を接続して使っていましたが、何だかおかしい???

知人から携帯に電話があって、すぐ電話が切れるから携帯にしたと…

早く電話を取らないと切れるみたいです。汗
どうも、留守電設定になっていて解除できないみたいで・・・

仕方なく買いました。

トランシーバーの様な電話機!


子機1台だけですが、子機を増設すつとトランシーバー機能が使えます。
まるで おもちゃの電話機!
ベルトフックも付いているので、倉庫でゴソゴソする時には重宝しそうです。

いずれ ここも光回線になると思います。
光になったら、今倉庫の中でダンボールにくるまれて眠っている業務用電話が生き返ります。
○十万もした電話機!
早く復活できる環境になってほしいものです。


所で、台風!
大雨に注意!ってニュースで言っていたので、倉庫に水が入らない様にシャッターの隙間にプチプチを
取り付けてきました。
ガムテープで補強も…
自分なりに考えて細工してきましたが、はたして結果はどうか…
大雨になったら分かります!
しかし、何の効果も無かったら倉庫内は水浸し!
前の事務所から持った帰った道具が未だぎっしり詰まっているので…
 
大雨にはなってほしくない…

現在の台風は…

犬島アートプロジェクト「精錬所」

瀬戸内国際芸術祭2010と言うイベントが瀬戸内海の島々で開催されています。

瀬戸内国際芸術祭2010は、瀬戸内海の島を舞台に開催されている現代美術の国際芸術祭で、
副題は「アートと海を巡る百日間の冒険」。
期間は2010年7月19日(海の日)から10月31日までです。

会場は高松港周辺、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島 の7つの島で開催されていますが、
先日、家族で犬島アートプロジェクト「精錬所」へ行って来ました。

犬島は、桃太郎伝説の犬がいた島で、魚釣りのメッカとでも言いましょうか…
そこには、お城の石垣を切り出した石切り場あとや、銅の精練所跡が有ります。
その精練所が犬島のメイン会場!

では、写真をご覧ください。





会場内は撮影禁止! なので、外観だけの写真です。

この写真、島を歩いていて発見! 面白いでしょう! 良く考えていますね。
テーブルとイスが出てくる! 使わない時は こうやって仕舞う。
こんなのがあったら良いなぁって思いましたが・・・

沢山の ゆりかもめが羽を休めていましたので、思わずカメラ

その他、島の所々にアートが有りました。
そして気まぐれに開ける気まぐれな食堂が開いてたので、冷たい かき氷を食べました。

犬島は我が家から車で15分程で行ける宝伝港から船でわずか10分!
近いですが、中々行けない場所でもあります。
10年以上行っていない場所でした。

心霊写真?

平成22年8月10日〜8月20日まで開催した
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010 inコンベックス岡山」・・

県内外から全部で7つの お化け屋敷が集まりました。
その中で私がプロデュースしたのが、「呪われた炭鉱・・」と「妖怪縁日」の二つ!
「呪われた炭鉱・・」これは昨年の「恐怖の第一トンネル・・」のシリーズ化でバージョンアップ版!
妖怪・お化け屋敷大博覧会でのメインのお化け屋敷です。
体感型サイコお化け屋敷として、企画制作すべてコンベックス岡山用に仕上げた完全オリジナル
お化け屋敷です。

今年も大盛況に終わりましたが、妖怪・お化け屋敷大博覧会が始まって間もなく・・
霊能者の方が来場されて あたりを見回した所、ゴーストタウン(お化け屋敷の1ブース)の中に1人…
呪われた炭鉱の上に2人・・・  本物がいると・・・幽霊
お化け屋敷のイベントにしたら少ないとの事でしたが、何か心霊現象が起きるかも…と探していました。

ゴーストタウンの出口で肩を叩かれたり、戦国お化け屋敷担当の受付の子がゴーストタウンから手招き
されたり・・ ペンライト・LEDライトがスゥ〜と消えたかと思ったら点いたりと…
色んな話が出ていました。

そんな中、最終日近く私が呪われた炭鉱の出口で妖怪縁日と呪われた炭鉱の様子を見ていた所・・・
呪われた炭鉱からお客さんが出てきた途端、私の左耳に何か囁きと吐息が・・・
振り向いた瞬間、何かがいました!
そして凄い勢いで私の前を影が通り過ぎました。
た、多分・・ 本物の幽霊です。
つ、ついに出たかぁ… これは面白くなってきたと主催者側の人と話をしていました。

そして、ついに最終日の前日・・・ 楽屋の写真を何気なく撮った所、中央の階段の奥に何やら
写っています。
分かりにくいので、トリミングしてみました。↓
如何ですか? この写真!

この日はこれで終わりました。
そして最終日! 呪われた炭鉱の中を撮影していた所、全然写真が写らなくなって真っ暗なデータを
消していました。
そしたら、懐中電灯の右に顔の様な物が…  ボ〜ッと写っています。
この写真を撮った時も鳥肌が立ちました。
そして、何度か撮影にチャレンジしていたら写真が写りだしました。
その時の写真↓ 役者演じるお化けの髪の部分の目の様な物が…
この写真では分かりませんが、女性のスカートの左に 又もや顔の様な物が写っていました。
こんな貴重な経験、中々出来ません。
デジカメで、ASA感度も1250に設定・・・
どうして真っ暗で何も写らなくなったのか…
何かこじつけて心霊写真にしてしまっている部分もあるかもしれませんが、貴重な写真ですので、
アップさせて頂きました。

所で、今回の体感型サイコお化け屋敷「呪われた炭鉱・・」中はどうなっていたのでしょうか…
私が招待したお客さんと一緒に入って動画を撮影しました。

「呪われた炭鉱・・」の全貌が今あかされる!

下の写真をクリックして下さい! YoyTubeで動画がご覧いただけます。
上の写真は ご安心ください。 役者演じる お化けです。







日本最大のお化け屋敷…もうすぐ始ります! 

もうすぐ コンベックス岡山「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010」が始ります。

今年は日本最大級!

怖いものから、そうでない物まで…
怖くて入れない人向けの物もあります!

8月10日〜8月20日までの11日間!
日にちも近付いてきましたので、再度 宣伝です!

この下のチラシ表をクリックしたら、PDFで大きなチラシがご覧いただけます。

                              チラシの表


                              チラシの裏

どうです? これだけの物があって入場料は大人1000円!
中に入ると有料のブースもありますが、無料もあります!

去年、入場料を払って入ったのに、どうしてお金がいるのか!と言われた方がおられましたが、入場料を払って入った会場内で食事をするのも無料?って言うのと一緒と思います。

まして、期間こそ短いですが、博覧会!
それも、妖怪とお化け屋敷の…

入場料だけで楽しめる物も多々あります。
物足りない方や、もっと楽しみたい方は、有料ブースへどうぞ…

所で、私のブースは2つあります。
一つ目はメインの「呪われた炭鉱・・」このお化け屋敷の中で一番怖いお化け屋敷!
コンベックス岡山の為に作るお化け屋敷です!
このお化け屋敷は、二度としません!
体感された方の心にしまっておいて貰いたいお化け屋敷です。
現代版の体感型サイコお化け屋敷は、チラシではこんな感じです。

そして、妖怪縁日! これもチラシでは…
チラシでは3つの縁日になっていますが、5つあります。
チラシに書いていないのは、恐怖の人食いBOXと百鬼夜行ボール入れです。

今回は、お盆の間は夜9時までの営業!
期間も11日間と去年より2日延長しています。
1人でも多くの人に日本最大のお化け屋敷に来てもらいたいものです。

『妖怪・おばけ屋敷 大博覧会2010』は、おばけ屋敷以外にも、“妖怪屋台”や“妖怪縁日”など他にも楽しいイベントが盛りだくさんです。

最後に「呪われた炭鉱・・」の元画像の公開です!



●会期/2010年8月10日(火)〜8月20日(金)
●時間/10:00〜18:00 (12日(木)〜15日(日)は21:00まで)
●会場/コンベックス岡山【大展示場・小展示場・交流広場・東広場】(岡山市北区大内田675番地) 
【無料大駐車場あり】

●主催/山陽新聞社、コンベックス岡山コンソーシアム

●料金/【前売り】大人(中学生以上) 1、000円 子ども(3歳〜小学生) 700円
    【当 日】大人(中学生以上) 1、300円 子ども(3歳〜小学生)1、000円
     2歳以下は無料です。







明後日の工作イベント

明後日7月25日は、米子で恒例の「イブラヒーム先生の英会話体験&手作り工作」のイベント実施です。
行き先は、ホープタウン!

今回の内容は…
アイスクリームスティックで作る、貯金箱作りです。
アイスクリームステックを貯めて作ればいいのですが、300人の子供達が作る量はまず集まりません。
残念ながら、イベントで使うのは新品のスティック!

エコ=リサイクル=CO2削減等の微々たる協力が出来れば…
子供達の持つ無限の想像力を少しでも引き出す事が出来れば…  と、思い このイベントを企画しました。

この、アイスクリームスティックで作るステックアートは、レゴブロックの様に無限に色んな作品が作れます。
色んな創作が出来ます!

イベント現場では、ステックの組み合わせでの板の作り方や箱の作り方はレクチャーしますが、そこから先は基本的には考えてもらいます。

さあ、今回はどんな作品が生まれるでしょう?


ハウスの貯金箱! 初めて作ってみた完成見本です。

箱を作っていたら、自然にバルタン星人になってしまいました。

これ、一応 ロバです。 シマウマの完成見本もあります。

遊び心も取り入れた すべり台貯金箱。

子供達の大好きな、昆虫形貯金箱。

この他に乗り物が有ったり…、モニュメントが有ったり…、小物入れが有ったり…
ほんと、色んな見本を製作しています。
無限に作れる、ステックアート、夏休みの宿題にもってこいですね。









コンベックス岡山 会場MAP

この夏、8月10日〜8月20日まで コンベックス岡山 で行われる 
「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010」 の会場MAPや特典を紹介します。


まず、会場MAP・・・
会場へは、小展示場右から入って頂きますが、入口付近にも楽しイベントが控えています。
私のブースは 呪われた炭鉱 と 妖怪縁日 の二つ!

「呪われた炭鉱」は、コンベックス岡山でしか体感出来ないサイコお化け屋敷です。
是非、是非来て下さい。 皆さん、会場でお待ちしています!




また、小学6年生までのお子さん対象ですが、往復はがきに「妖怪やお化け」の絵を描いて送ると 子供招待券がもらえます。
スタンプが押された返信ハガキがそのまま子供招待券になります。
※描いた絵は会場内の展示となり、返却は有りませんが、1人1枚限りの応募となります。

応募締切:8月4日当日消印有効です。 奮って、ご応募ください。
応募先が見えにくいかもしてませんので、書いておきます。

〒701−0165  岡山県岡山市北区大内田675
コンベックス岡山「妖怪・お化け屋敷大博覧会2010」事務局係
  です。



割引特典情報として、浴衣や甚平でのご来場は300円割引
トワイライトタイム16:00以降は、大人/子供とも300円割引になります。

※この特典は入場料の割引のみです。


早島インターからすぐですが、お盆の間は岡山ジャンクション周辺で混雑が懸念されます。
関西方面からは、備前インターで降りてブルーライン(無料)経由で来られると無難と思います。
ブルーラインに入るとまっすぐです。自然に2号線に入ります。 備前インターからは1時間かからないと思います。
広島方面からは、やはり倉敷インターが良いのでは…
お盆以外で来られれば早島インターで降りると良いでしょう。



また、新幹線や在来線で来られる場合は、中庄駅からバスが出ています。
下記をご参照ください。


以上です。

沢山のご来場、お待ちしています。








<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。