アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

クリスマス キーホルダー作り

昨日、高知県の野市まで 手作り工作イベントの運営に行って来ました。

朝6:35分自宅出発!
いつもイベントに行く日は日曜日が多いので、道はガラガラなのに この日は平日…
やはり、高速に乗るまでは通勤の車が多かった・・・

インターまでは、予想以上に時間がかかったけど、無事に高速に乗れました。

四国行きなので、高速に乗ると瀬戸大橋を渡ります。

明け方の瀬戸大橋…  この時は助手席でパンをかじっていたので…カメラ

予定通り、朝9:30に目的地に到着…

朝11:00〜と、お昼2:00〜の2回に分けてイベントを実施しました。

このお店、クリスマスイブの日は平日でも人が多いからと言う事で、平日に工作イベント
の実施をする事に…

すると、準備中にも関わらず、参加したい人が…
これは、沢山の人が来るぞ…と 思いましたが・・・

朝11時からのスタートの時にはガラガラ状態…

お店自体にはお客さんが多いのに、子供がいない…
ポツリポツリ子供が参加して来るので、お休みかどうか聞いたら、学校の代休で休んでいて
一般は終業式だと…汗

午前中は集客目標の半分少々で終了とし、午後にかける事にしました。

午後は学校が無いし、子供達は来ると見込んで昼食に…
お昼は店主お勧めの唐揚げ定食!
実は、このお店にイベントに来たら唐揚げ定食しか食べていません!
何故って言うと、店主お勧めメニューの中で一際目立つからなんですが、次回は別の物も
食べてみようと思います。(毎回、そう思っているのですが…ついつい汗



さて、午後の状態は?って言うと、こんな感じで集まっては引き、集まっては引きの繰り返し…




作品をオーブンで加熱する間、買い物に行かれる人が殆どで、自分の作品を受け取りに
来て、キーホルダー金具が付いて硬くなっている自分の作品を見て、皆さん大変喜んで
いました。笑顔
来店して参加して下さった人達にお礼を言うのが当然ですが、逆にお礼を言われ、我々
恐縮していました。
参加して下さった皆さんは大変喜ばれていましたが、風が強く寒くなってきたのが影響した
のか、参加者数も伸び悩み、予定数行かなかったのが残念でした。
200名対象なのに、153名・・・落ち込み





帰りの瀬戸大橋…  強風で50K規制!
台風で通行止めになるギリギリの所を通った事が有りますが、そこまで風が強くないに
しろ、風速11mと出ていました。
イブなので?、ライトアップしていました。

イブの日は帰りが遅くなると思い、クリスマスパーティーは25日にする事にしていました。
そして、今日はクリスマスの御馳走でしたよ。笑い

明日は、米子行きです。
多分、高速道路には雪が有ると思います。
イブラヒームさんは、明日大事な会議が入ったので、お休みで変わりにマレーシア人の人と
イベントに行って来ます。
日本にいながら、国際人になって行く自分がいます。笑い






明日は高知!

明日のクリスマスイブ…
高知県香南市野市町にある量販店で、手作り工作イベントを行います。

内容は、クリスマスキーホルダー作り!

サンタクロースやトナカイ等を粘土で作って、キーホルダーにして持って帰ってもらいます。

そうそう、以前ブログで紹介した コレ↓ です。

朝11時〜と お昼2時〜の2回に分けて、各回先着100名様無料となっています。

目的地までは、岡山から2時間半あれば行けます。

ただ、明日は平日…

渋滞が無ければいいですが…









トナカイに変身!

今日・明日と岡山駅前の商業施設「ドレミの街」で、トナカイに変身!

今日は、久し振りのトナカイ変身で・・・

どんな感じだったかと言うと…
これから、踊るトナカイの始まり、始まり・・・


今日・明日のプレゼントは…
これを一回100名様にサンタさんからプレゼント…

トナカイはクリスマスソングを流しながら 横で踊ります。

その模様は↓

今日明日と11時〜・13時〜・15時〜の3回出没で…

今日の出没も終わって・・・   疲・れ・ま・し・た…汗

明日も頑張らねば…


今日のトナカイのエサは・・・


天ぷらうどんのミニカツドンセット!
トナカイにしたら、いい物食べてるでしょう… まるで、人が食べる物と同じ…

少し、贅沢だったかなぁ・・・






山の手形成クリニック



明日・明後日はトナカイに変身!

いよいよ明日・明後日は変身する日となりました…
トナカイに変身!

岡山駅前のドレミの街にトナカイとなって出没します!
※上のドレミの街をクリックするとドレミの街のホームページに行けます。

あれから一年! 月日が経つのは早い物です…

去年、初の変身で 動きが悪いとサンタさんに怒られ…
こんな場面もありました汗

そこで、大反省をしたトナカイでした。

次の日のトナカイは、大活躍!

いざ、待っている皆さんの元へ行く前の写真は・・・
気合入れても、おとぼけトナカイは、おとぼけのまま…汗


ドレミの街の出没が終わった後も、お正月にコンベックス岡山に出没…
この時は、大ホール・小ホール共に走り回ってクタクタになりました…
写真をご覧の通り、トナカイに変身すると前が良く見えません汗
顔・目を隠すために白い髭が前を覆っています。
さぁ、明日はぶっつけ本番!
衣装もバックに詰めたし…

頑張って来ま〜すウインク



おまけ

昨日のおやつ! 面白いので、写真に撮りました。笑い


なんだと思います?
実は、パンです!
下のパンには黒いクリームがいっぱい詰まっていました。
アンではなく…黒いクリームが…







今日のイベント

今日は、朝6:30自宅出発で広島県西条市に行って来ました。

朝自宅を出る時、車のフロントガラスに霜が降りていましたが凍っていない… と思って走り出すと…
瞬時に凍って前が見えない常態に…汗
ワイパーを高速で動かすと… ザァーザァーと言う音がするだけで一向に氷は融けず…
でも、走り出して約5分で何とか前が見えだして…

それまで、トロトロ運転…

自宅を出て暫くはバイパスの測道を走るので、測道を抜ける前にフロントガラスの氷も融けだしたので
良かったですが・・・
真冬だったら、こんなに早くは融けません…

HOTEI。サンタさんを迎えに行って、すぐに寄ったローソン。
朝、6:50分・・・  こんな明るさでした。

さて、目的地の広島県西条市にあるスーパーには8:30頃到着!

9:30の開店と同時にイベントが始まるので、すぐ準備…

今回は朝が寒かったせいなのかどうなのか…
いつもなら開店と同時に4階のイベント会場へ走って来る参加者が沢山いるのに、今日は2組…

どうなるのか… 今日は初の5時までか… と思っていると徐々に集まりかけ・・・

気が付いたら、こんな感じになっていました。

みんな楽しそうだし、一生懸命!笑顔




いい作品作っていました。


今日は、一気にドッ!ド!ドッ!っと来たかと思うと減り・・・
すぐにまたドッ!ド!ドッ!っと集まりの繰り返しで、材料終了12:30!
イベント開始から僅か3時間で200名分の材料が終了してしまいました。


こう言う集まりの状態が何度も有ったわけです。笑顔
みなさん、作るのが結構早い…
やはり工作慣れしている地域なのでしょうね。
最後の参加者親子が作り上げるのを待って、後片付けが終わったのが13:30だったので、西条市で
話題のラーメン屋さんでお昼を取る事に…

オーナーが時折ライブ演奏をするラーメン屋さん「麺空海」へ行きました。
ナニコレ珍百景にも「励ますラーメン屋さん」として大将が店内で行っているライブ模様が紹介される
など話題の絶えないお店らしい…

食べたのは、醤油空定食! 空は鳥・・・  それで唐揚げ…

これで、700円でした。
ラーメンの味は醤油が一番良く分かります。
しかし、注文した後に気が付いたのが、お勧めラーメン!
大将ラーメンって言うのがメニューに迷ったら注文したらいいと書いていました。

岡山に付いたら16:30頃で…
久し振りに早い帰宅となりました。
今日のイベントの報告書を書かないと行けないのですが、写真だけ準備して先にブログを
って思って書いていたら、眠くなってウトウトしていました。

さて、いよいよ来週の土・日はトナカイです!
サンタクロースとトナカイコンビの登場となります。
去年の人気が復活?  あれから1年! 良い動きが出来るかなぁ…











クリスマスリース作り

先月末のお話…

12月に入ろうとする11月28日、クリスマスリース作りのイベント運営に行って来ました。
英会話と工作を同時に楽しんでもらう恒例のイベントです。

行く途中の高速道路で、奇妙な光景に…
雲海の中に車達が入って行く!
この時期、雲海は道路の左に現れるのですが、正面に流れ込んでいるのは珍しいので、思わずカメラ



今回のイベントのテーマはクリスマス木

当初、赤い帽子を被ろうかと思いましたが…
どうも自分自身トナカイ?・・・ と言うのが頭から離れない…  で、やめました。

イブラヒームさんも馴れたもので、いつもの笑顔で楽しくイベント!


参加した皆さん、真剣そのものです。  しかし、楽しそうでした。笑顔



この様に色んな形のリースが出来て行きます。



大きなリースから小さなリースまで…


今回も大成功!
材料は?と言うと、16時代で終了しました。笑顔

今日の記事ですが、朝書いていて下書き保存にしたら・・・

な、なんと メンテナンス落ち込み
途中まで書いていた記事が消滅…し・ま・し・た・・・

で、もって今日の記事は短めです。

クリスマス ミュージックベル

伝説のミュージックベル演奏グループ「M.B.club」

メンバー4名で、全員がそれぞれ1セット(27本)のベルを前に置き、素早く持ち替えながら、あらゆるジャンルの音楽を演奏する。
持ち替えるパフォーマンスが見所でもある。
(今までの奏者は、一人で2〜4本のベルを受け持ち、ハンドベルと同じように大人数で演奏
していた。 一人でフルセットのミュージックベルを担当するスタイルは、彼女たちが始めたスタイルで、ミュージックベル界に新風を巻きおこしている。)・・・

プロフィールの中から引用しました  が、凄いグループでした。
彼女達の演奏を聴いた瞬間、鳥肌が…
鳥肌が立つ演奏を見たのは今迄に そう大して経験が有りません。

毎年、クリスマスシーズンになったら凄い人気と言うか・・・
スケジュールが目一杯詰まっていました。

所が、ある事がきっかけに演奏活動休止!

下の写真は、岡山と米子でしたコンサートの模様です。
それぞれの写真にYouTubu動画をリンクさせていますので、良かったらご覧ください。

※下の写真とリンク動画は会場が違います。ご了承ください。


♪熊蜂の飛行♪



♪剣の舞♪



M.B.clubミュージックベルスタジオ ベルパフォーマンスの紹介

この上の写真の中で言っている通りの事が原因で… 休止中!

いつかまた、コンサート活動が再開される事を願っています。

サンタさん の ウオーキングバルーン

今日から12月・・・

アメリカ・ニューヨークの中心部、マンハッタンで巨大なクリスマスツリーの点灯式が行われ、カウントダウンとともに3万個のLEDライトが一斉にともされ、本格的なクリスマスシーズンの訪れを告げました。

マンハッタンの「ロックフェラーセンター」の広場の中央には、毎年、巨大なクリスマスツリーが登場し、豪華な装飾を一目見ようと世界中から観光客が訪れます。
今年のツリーには、ニューヨークの北部に住む消防士の家の庭にあった高さ22メートルのトウヒの木が選ばれ、先端には、クリスタルガラスで出来た直径3メートルの星が飾りつけられています。
点灯式は先月30日に行われ、午後9時前、カウントダウンとともに3万個のライトが一斉にともされると、詰めかけた人たちの間から大きな歓声と拍手が沸き起こっていたらしいです。
点灯式を初めて見に来たという50代の女性は「本当にすばらしかった。自分だけでなく世界のすべての人に平穏が訪れれば、後は何もいらない」と話していたとの事です。

「ロックフェラーセンター」のクリスマスツリーは、年明けの来月7日まで楽しめるということです。

と言う記事が有りましたが、来月の7日は私の誕生日!
アメリカでは、その翌日からクリスマスのウキウキ気分も終了で頑張ろうって事でしょうね。

「ロックフェラーセンター」のクリスマスツリー、今年の写真ではないですが・・・
こんな感じです。 実物を見たら綺麗でしょうね。


クリスマスネタも探せばあるもので、サンタさんのウオーキングバルーン作りの写真が有りました。
バルーンは子供達にとって永遠の人気アイテム!
そこで昔考えたのが、無地のバルーンに絵を描いて歩かせようと…

こんな無地のがルーンが有ります。
それに絵を描いて、足を作って貼り付けます。
そして出来上がった作品に、ヘリウムガスを入れると・・・
こんな感じで出来上がり!

この写真を宣伝用に加工したら・・・
中々いいでしょう!

この工作イベントは大人気のイベントでした。
所が、最近の提案の中に入れていません…
何故かと言うと、ヘリウムガスを持っていかないといけないと言うのが大変で…
ただ、それだけの事で提案しなくなりました。

もし、取引先のどなたかが このブログを見て このイベントがしたいと言われたら 覚悟を決めて重たい
ガスボンベを持って行きます。

クリスマスネタの記事が11月で終了してしまったら早すぎる!って思っていましたが、写真が有って
良かったです。

クリスマスのショーイベント

クリスマスイベントでは自分で考え企画した工作イベントの他にショーイベントが有ります。
色んな方が 色んなクリスマス向けのイベントをしていますが、手元に有る写真を元に紹介させて頂きます。


ミス・サリバンのジャグリングショー
ミス・サリバンは、ト○タのポ○テのCMでご存じの女性ジャグラーです。
テニスのラケット回しやバッグ回しからファイヤージャグリングまでこなします。


ジャグガールズU
ミス・サリバンとトゥインクルによる女性コンビジャグリング…
トゥインクルさんは昔のブログでも紹介しましたが、お二人とも水戸黄門や徳川綱吉等の時代劇
にも出ていました。



RAMU
歌のお姉さんRAMUさんです。
小さな子供を喜ばせるのが得意なお姉さん!
RAMUと言う名前はラムネが好きだから付けたらしいです。


カオルお姉さん
イベントで歌のお姉さんとしても活躍していますが、実は劇団のお姉さんです。
ドラマにも出てたりしています。
歌いながらバルーンを作って 最後は会場にいる子供達みんなとバルーン作り!
最後は全員参加で締めくくります。


チムチムサービス
見ての通り、ピエロのコンビです。
カッシー君 と ままれちゃん の2人が醸し出す不思議な世界へどうぞ!


さてさて、クリスマスネタも本当に無くなって来ました。
まだ11月だと言うのに、早く書き過ぎだったかも…

クリスマスのイベント

今月末のイベントからクリスマスをテーマにしたイベントがスタートします。

クリスマス=サンタクロース・・・
今年もサンタクロースのおじさんの依頼がありそうでしたが…
こちらのサンタさん・・・、ダメでした… 提案書に入れていましたが・・・

こちらのサンタさんも…
やはりダメ…  どこも呼ぶ予算がありません! 
何だか今年のクリスマスも全国的に寂しい感じになりそうな予感が…

こちらのサンタとトナカイさんは・・・
お呼びがかかりました!汗
12月18日と19日の二日間、岡山駅前の「ドレミの街」に出没します!
サンタさんへの依頼でしたが、サンタさんに聞くと・・・ トナカイがついて来るなら行ってももいいと…

トナカイ、泣く泣くの出没です…
と、言いつつも 昨年も若い女の子からトナカイ可愛い!と言われたり、写真撮影したり、握手したり…

結構楽しかったなぁ…
今年も頑張ります!
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。