広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

米子のイベント

先日23日の日曜日、米子のスーパー ホープタウンで英会話&手作り工作のイベント運営を
行って来ました。

年末からの大雪の中、1/2にも米子に行きましたが、その時の道は凄かった・・・
スタッドレスタイヤなのにズルズル滑るは、埋まるは・・・
お店近くまでたどり着いて、雪の中にズボッと2回はまってしましましたが、お店の人や回りの
人に助けられて、何とかたどり着きました。



さぁ、今回はどうか…

行きの高速は、冬タイヤ規制にはなっているけど…

少しは道に雪が有るだろうと思い、走行していると…


この雪の壁、見て下さい!
中国〜山陰への移動で、こんな雪の壁は見た事が無い!汗

豪雪地帯の方は もっと凄い壁を何度も見ているでしょうが・・・


そして、蒜山高原PA前を通過…

走行車線が減少しているので、走りにくいし左によると怖い…
そんな道なのに、中にはバカみたいに飛ばす車も…

我々は飛ばす事もなく、安全運転を心掛けて、米子には予定通り到着しました。

今回のイベントはバレンタインが近い事もあって、バレンタインプレゼントにメッセージを書いた
心のこもった手作り品を添えよう!という内容で、バレンタインメッセージプレート作りを実施
しました。


イベントの様子は・・・


こんな感じが一日・・・
一気にドドッと押し寄せるわけではなく、サァッと引くわけでもなく…
こんな感じが一日続きました。
先月までは、イブラヒームさんと英会話&手作り工作のイベントなので、イブラヒームさんが
お昼の時間にいなくなるのはいけないと思い、お昼休憩を1時間とっていましたが、今回は
試しにイベント自体は切らずに続行!
お昼は交代交代で食べに行く いつものパターンで実行してみました。

参加者も一生懸命だし、何だか参加している人達にも余裕が感じられたような気がしました。

やはり、このパターンが運営上良いみたいです。

次回もこのパターンで実施です。

ただ、イブラヒームさんの奥さんが、12月に日本に来て3月の頭に帰国するので、2月は一緒に
連れて行きたいらしい・・・

次回は、外国人2人連れて米子行きです。
さて、車内はどうなるか…
英語連発で、会話が???になるかも…困った










バレンタイン向け工作イベント

先日のブログで書きましたが、メッセージを書いた手作りプレートアクセサリー作り…
このイベントの進行も私が考えました。(知的所有権の事が有りますので、この言葉は謳わ
せてもらいます。)

参加者が参加しやすく、簡単に作品が作れるように段取りをする…
その段取りでも、どんな段取りをしたらいいか…
シュミレーションをしながら いつも考えます。

手作り工作イベントって言うのは、本当に小さなイベント企画ですが、その反面凄く細やかな
前準備が必要になります。
だから、簡単に運営できそうですが実は凄く厄介なイベントなのです。
参加してくれる人 一人一人に対して対応出来るよう…
参加者がどう思うだろう…
このイベントに参加して、喜んでもらえるだろうか…
また参加したいって言う気持ちになるだろうか…

色んな事を考えながらサンプルも作り、道具も用意します。
イベント屋さんなら出来る?って思われがちなので、よく真似をされますが・・・
上辺だけの真似なので、まず長続きしない!
他のイベント屋さんが実施すると、参加者を喜ばせる事が出来ないって感じになっています。
やはり、根本的な考え方から出来る細かな準備が有るからこそ出来るイベントと思っています。
それが、ノウハウですね。

スーパーへの集客イベントの提案が始まった頃、大手広告代理店がセラミック粘土のイベントを
取り上げました。
それが現在に繋がっているのですが・・・

今から何年前だったでしょう…
そのセラミック粘土でバレンタイン向けのイベントを考えました。

その頃に作った作品・・・



セラミック粘土を手にして最初に思いついたのは、本物そっくりなチョコレートキーホルダー!


暫くして、可愛いのはどうか?って思うようになり・・・

こんな見本を作りました。

工作イベントも進化させていかなければ…
工作イベントを始めるきっかけになったのは、セラミック粘土が有ったから…
その粘土を教えてくれた人がいたから…

皆に感謝・感謝です。


そして、バレンタインベントもマンネリ化して来ていますが、その中で極力経費がかからない
様に、お店のセール中 何らかの+@的なイベントは考えられないか…

自分だけの考えでは中々いい案がまとまらなかったので、同業者の方々にも尋ねました。
そして、最終決まったのがコレ↓

レンタル貸出ですが、赤い台とアクリルのハート・・・
台が横70センチ・ハートが50センチあるので、結構大きいものになります。
赤い台も良い仕事していますし、アクリルのハート!これは作ると高そうです。
これ、米子のホープタウンに貸出です。

こうやって考えると、回りの人達がいるからこそ自分が有るのだなぁって つくづく感じます。

さぁ、明日は米子!
多分雪は大丈夫と思いますが、気を付けて行って来ます。






バレンタイン・メッセージプレート作り

今週の日曜日 1月23日は、イブラヒームさんの英会話&手作り工作イベントで、米子の
ホープタウンに行って来ます。

工作イベントの実施内容は、縮むプレートを使って作るバレンタイン・メッセージプレート
ホルダー作りです。
心のこもった手作り品に、しかもメッセージを書いてバレンタインのプレゼントに添えて
プレゼントしたらどうでしょう…
本当に愛が芽生えるかも…笑い

喧嘩をしていたら謝りメッセージを書いても良いし、いつも働いているお父さんに労いの
言葉を書いても良いし…

最近のバレンタインデーは愛の告白だけではなくて、恒例化したイベントですので、
子供から親へのメッセージや友達同士のメッセージ交換に使ってもいいと思います。

まだ1月なのに早そうですが、もうスーパーでは節分に加えバレンタインコーナーが
出来ている所もあります。
なので、少々早いですが23日はバレンタインをテーマにした工作イベントを実施して
来ます。

どんな作品かと言うと…、見本はこんな感じです。

写真はキーホルダーですが、実際は携帯電話に付けてもいい大きさで作って頂きます。
その方が、小さくて可愛いと評判がいいので…


これらの完成見本の写真は、デジカメが無かった頃は、フィルムカメラで撮ってプリント
していました。
そして、ワープロで作った資料に貼り付けて・・・郵便で送る…
少し前までは、こんなに手間とお金がかかる事をしていたのですが、パソコンが一人に
一台になりつつある今ではメールで即送れます。

今は、提案テーマを決めたら、完成品を作る前にパソコンで下の様な物を作成します。


                       節分のキーホルダー作り







                      色んな乗り物のキーホルダー作り







                         魚キーホルダー作り







                           恐竜キーホルダー作り


これで提案して決まってから本物を作ればいいのですが、殆どの場合、提案に出したら数日後
には決まって本物を作っています。

根っから物作りが好きなんだと思います。

しかし、パソコンは凄く便利で無くてはならない物になりました。
無かったら、仕事になりません…
最近でもデジタル非対応でアナログしか受け付けていない人もいますが、そう言った人には
アナログ対応をしないといけないので、対応が後回し後回しになって行きますね。
申し訳ないですが、仕方ありません…



バレンタインや節分・雛祭りをテーマにした工作イベントも制作していますが、この時期の工作
イベントは材料が少なく、提案数も他の月に比べて少ない時期になります。
社会催事・背景も少ないから仕方ないですが…


イベントとは、人を楽しませたり感動させたりする仕事・・・
その中でも特に子供にターゲットを絞ったのが手作り工作イベントです。
子供が喜ぶと、親も喜ぶ!
親も喜ぶと、イベント依頼主も喜ぶ!
この単純な法則が日頃忘れかけた手作りの温かみや、親子のコミュニケーションの場の提供
等と言った、少し難しそうに聞こえる 人間らしさとか子供らしさとか、・・・らしさを取り戻す
きっかけにもなってもらいたいと願っています。







バルーンパフォーマー アキ(動画あり)

1月3日、岡山の天満屋ハピータウン岡南店でバルーンパフォーマー アキさんの
バルーンパフォーマンスショーが有りました。

天満屋ハピータウン岡南店でのアキさんのショー、去年に続いて2回目です。

アキさんのショーは進化し続けているので、売る者・音響をする者にとってもいつも新鮮なショー
を見る事が出来ます。
なので、いつも楽しく運営させて頂いています。

毎回見に来られるファンの方にとっても、凄く面白くて楽しいショーでしょうね。

今回は、岡山からアキさんの元へバルーンを習いに行っている4歳の女の子が前座でした。

MCさんから、バルーン界のリトルプリンセスと紹介を受けた リカちゃん!

※下の写真をクリックして頂くとYouTubeの動画がご覧いただけます。

いかかでしたか?
こんなに小さな女の子が、ペンシルバルーンを扱っています。
こんな年齢からバルーンパフォーマンスをしていたら、きっと凄いパフォーマーになるのでは
ないでしょうか?

この後、アキさんのショーの始まり始まり!
バルーンショーの前、ショーオープニングの様子です...
下の写真は、ショーの中の一コマですが、オープニングはバルーンではありません。
仮面変化?とでも言いましょうか…  それは、見てのお楽しみ…笑顔 

※下の写真をクリックして頂くとYouTubeの動画がご覧いただけます。
もう一パターン水晶玉編がありますが、仮面変化は如何でしたでしょう?
アキさんを知らない人が これを見て、マジックショーと勘違いしていました。笑い
水晶玉編は、お客さんがYouTubeにアップしていましたが、この時アキさんは入口から
吹きこむ冷気で手がかじかんでいて、上手く出来なかったような…
東広島で見た時には、水晶玉が完璧に浮いていました。 手と手の間で浮遊していましたよ!
これ、驚きました。

そして、ショーに入って行きます。
アキさんのショー、写真をご覧になって頂くとお分かりでしょうが、沢山の人が見に来てくれます。
※ショーの様子は、上の写真をクリックしてください。  YouTubeの動画がご覧いただけます。
ここまで集まると、キャラクターショーなみですね。
集客とショーの内容を要求されたらアキさん一押しです。
最近、ショーの提案が有ったらバルーンアキがすぐに出て来ます。


ショーファイナル!  アキさん完全オリジナルのドラゴンです!
バルーンショーと思えないカッコよさ!
これまた、下の写真をクリックして下さい!  動画がご覧いただけます。


ショーが終わって決まっての記念撮影…
子供をダシに、若いお母さんがアキさんに夢中になっています。
いつも…     いつもです。

アキさん、いいですね。
イケメンと若さとエンタ―ティナー・・・
これが女性や子供達を虜にさせる秘訣なのです。
私には真似が出来ない…汗

若くて可愛い女性から一緒に写真撮ってもいいですか?何て言って貰いたいですが・・・
今では無理な話でしょうね。
学生の頃、バンドしてた頃は有ったけど…

これで、お正月3日間、私が行ったイベントのお話しが終わりました。
これからブログはボチボチ書いていきます。






津軽三味線・三線とアフリカの太鼓ジャンベのデュオ

お正月の2日・・・
年末からの大雪で大変な米子のスーパー ホープタウンに行って来ました。

ホープタウンでは、AM11:30から60分・15:00から60分の2ステージ、津軽三味線・三線と
アフリカの太鼓ジャンベのデュオ「なつかん」のミニコンサート!
スーパーで60分のステージは始めてでしたが、いい感じで観に来られた方々はノリノリで
本当に楽しんで頂けました。

米子の状況は1月2日のブログに書きましたので、訪問して下さった方はご存知かと…

米子に着いた時の街の様子です。

ここは何処?  米子ではない…って思うような光景が…

そして、お店の前…

お客さんは殆どが歩いて来ていました。
車は ごく一部…汗
雪に慣れた地方の人が車に乗っていないのに、よく行って来れた物です…
知らずに現地へ飛びこむって言うのも勇気入りますが、知らない者ほど強いものは
ありませんね。

お客さんの中には、車は雪に埋もってしまったから放りっぱなし・・・と笑って話している
人もいました。

さて、「なつかん」のステージです。

到着して、最初のステージ…
11時半からでしたが、13時が最初のステージとなりました。
上の写真↑をクリックするとYouTubeにリンクしています。
ここでは、三線とジャンベの演奏で「花」の演奏がご覧いただけます。


いつもこのお二人は楽しそうに演奏してくれます。
その楽しさが観客の皆さんに伝わるのでしょうね。
皆さん本当に幸せそうな笑顔になり、いつも楽しんで頂けます。

そして、ステージの最後を締めくくるのは・・・
津軽じょんがら節!

津軽三味線、良いですね。
私は三線は少したしなみますが、津軽三味線は弾いた事が有りません。
では、津軽じょんがら節!お聞き下さい!
※勿論、YouTubeにアップしましたので、下の写真をクリックしてください。

如何でしたでしょうか…
少しでも「なつかん」の魅力に触れて頂けたら幸いです。

この後、16時45分頃お店を後にして帰路につきました。
高速通行止め・180号3か所で事故の為に断続的な渋滞…
その為、181号経由で帰りました。
自宅までの道のりは普通2時間半ですが、この日は4時間半かかりました。
帰る前に道路交通情報センターに電話して道の状況を聞いたので、その日のうちに帰れ
ましたが、何も聞かずに帰っていたら帰れていたかどうか…

次の日は岡山の天満屋ハピータウン岡南店でバルーンパフォーマー アキさんのショーが
有ったので、無事に帰れて良かったです。










バルーンパフォーマー アキ

今年の初仕事は元旦に東広島・・・
フジグラン東広島に行って来ました。

そこでのイベントは、風船界の貴公子・・・
ファンから風船王子とあだ名を付けられたバルーンパフォーマー アキさんのバルーン
パフォーマンスショーでした。
ショーは、11時〜と14時〜の2回・・・
アキさんの仕込が有るので、9時前に入店…
そして、1Fの特設ステージでのショーとなりましたが、仮面ライダーショーが同じ場所で
12時と15時〜

準備が出来た状況の写真です。

音響セットは持ち込みましたが、キャラショーも音響を使うので、音響は使わせてもらいました。
ただ、いい音がしそうに見えた音響…
スピーカーが死んでいました。
ミキサーをどう調整してもペラペラの音…
ワイヤレスを使うとハウリングをおこす…
有線マイクでもMCが何を言っているか分からなくなる程の音…
最悪の音響でした。
使わせてもらったのに文句は言いたくありませんが、あの音響は使えないシロモノ・・・
イベント屋にとって、こんなのを使うのはマズイでしょうと言いたかった…
イコライザーを噛ませると使えるかもしれません…
もしかして、BOSEのスピーカーみたいに専用のイコライザーが付いていて繋がないと
音が出ないのに、無くすかどうかして繋げなかったのか…

でも、状況が状況だったので、仕方なく使いました。

ショーの様子は・・・

こんな感じで、大変多くのお客さんが観に来てくれました。
写真を撮る人やビデオを撮る人…
ショーが進むにつれて、子供達は勿論、大人達の目付きも変わってきます!
特に女性の目付きが…
ウルウルして来ます!



上の写真を見ても皆さん、本当に楽しそうでしょう・・・笑顔

そして、ショーファイナルが近づいて来たら…

皆さん、夢中になっています。

バルーンパフォーマンス日本チャンピオンのアキさん!
作る作品は勿論のこと、ショー運営も上手い!
いつもショーは進化し続けているので、毎回見に来る人も飽きさせません!

これぞ、本当のプロ魂の持主と言えます。

ショーが終わってからは、ファンの方と・・・

我々、次の日の豪雪地・米子行きが気になる為、即行で帰ろうと思っていましたが、アキさんは
こんな感じで約1時間お話ししていました。

ファンを大事にするアキさんでした。

これから、もっともっとファンが増えて、もっと凄いエンターティナーになって行くと思います。

その協力も もっともっとしていきたいと思っています。


アキさんのショーの動画は1月3日に撮影しました。
すでにYouTubeにアップしていますが、1月3日の記事を書く時に紹介したいと思います。

お楽しみに!










お正月のイベントB

いよいよ今年最後のブログとなりました。
今年も残す所、あと4時間ありません…

皆さんの所に挨拶に伺いもせず…
さっきまでバタバタしていました。

このブログを書いている途中に、晩御飯!と言う声が聞こえるかもしてませんが、その時は
ブログを中断して、晩御飯を食べて来ます。

さて、お正月のイベントの最終ですが、岡山の天満屋ハピータウン岡南店で、またもや
バルーンパフォーマー・アキさんのバルーンショーが有ります。
実は、3が日アキさんを独占しようと思っていましたが、願いがかなわず…
2日は別の所に取られてしまいました。汗

大人気のパフォーマーさんだから仕方ありませんね。

天満屋ハピータウン岡南店は、自宅から30分位で行けるので…
最終日は、ゆっくり目の始動です。

ショーは11:00〜と15:00〜の2回!

しかし、私は8:30頃にはお店に行っていようと思います。
アキさんのショー、凄い作品を作るので、仕込みに約2時間かかります。
待たせるわけにはいきませんので、早めに行くつもりです。

今日のアキさんの写真!  一昨日のとは、少し雰囲気が違います・・・



ここまでで、ご飯の声がかかりましたので、続きは後程…

お正月のイベントA

1/2のイベントの紹介です。
1/2は米子のホープタウンで「なつかん」のコンサートです。

「なつかん」とは?
日本の楽器とアフリカの楽器のコラボレーション・・・
津軽三味線・三線とアフリカの太鼓ジャンベのデュオで、ジャンベ奏者の なつさん と 
津軽三味線・三線奏者の かんさん から取ったグループ名です。

そして、なつかんのロゴ・・・


和と洋…様々な文化がある中、日本の文化とアフリカの文化が生み出した二つの楽器!
その楽器のコラボレーションが・・・
文化の違いが一つになる事を、音楽を通じて体感してください。

ってな感じで、プロフィールを作成しました。

どんなお二人かって?

三線とジャンベを演奏している所です。



そして、夏場のリラックスしたお二人…
楽しそうですね。
音楽と言う文字のごとく、音を楽しんでいる光景が分かりますか?


以前、ゴールデンウイークに出演してもらった時の写真!


そして、無理言って町内のお祭りに出てもらった時の写真!

どの写真見ても、音楽を楽しんでいる様子が分かって頂けると思います。
音楽は、楽しく演奏したいですね。

「なつかん」のステージ、11:30〜15:00〜の2回、各60分ステージです。
米子近辺の方々! 1/2は、ホープタウンで「なつかん」の心地よい音楽をお楽しみください。!









お正月のイベント@

今日、やっとお正月のイベントの準備が出来ました。

明日、自分が持って行くPA(音響)の音出しチェックをします。
それと、自分が行く現場以外に行って貰う人への指示書の作成と打ち合わせ…

去年と言い、今年と言い・・・イベントが少ないのにバタバタします。

件数が少ないから、すぐ準備が出来ると思い、のんびり構えているのかもしれません…

このブログでは、自分が行く現場だけを紹介していますので、自分が行く元旦からのイベント
の紹介をします。

まず今日は元旦のイベントの紹介ですが、元旦は東広島市に行きます。
東広島の何処に行くのかと言うと、フジグラン東広島!
そこで、イケメンでショーテクニックも抜群のバルーンパフォーマー・アキさんの
バルーンパフォーマンスショーの運営です。

バルーンパフォーマー・アキさん、以前にも何回か記事で書いていますが、本当にイケメン!

証拠に写真をご覧ください!


アキさん、イケメンなのですが、イケメンだけではありません…
イケメンが おまけの様な、凄いテクニックを持ったバルーンパフォーマーなんです!

ショーでは、子供達は勿論 夢中で見ていますが、お母さん方が段々とアキさんに夢中になって
行きます。
そして…ドキドキ大

アキさんのショー最高です。
最近のお勧め一番押しですね。

東広島市近辺にお住まいの方…
元旦のAM11:00〜とPM2:00〜の2回、フジグラン東広島でアキさんに会えます。
ショーの後、写真撮影や握手タイムも有りますので、是非来て下さい!










今年最後のイベント

昨日のイベントが今年最後のイベントでした。

行った先は、米子!
寒波到来中なので、高速道路には雪が有るだろうと覚悟して行って来ました。

高速道路に入ると、湯原から米子まで冬タイヤ規制…
雪はあるものの、思ったほどではなく無事到着しました。
朝30分早めて、6:30分に集合!
そのせいもあって、8:40には入店出来ました。

昨日は英会話&手作り工作のイベントでしたが、イブラヒームさんが行けなくなり、代りに
マレーシア人のアズリさんと一緒に行く事に…
アズリさん、母国語の他に日本語・英語・アラビア語が話せます。
しかも、ペラペラ!
その為、いく道中は日本語オンリーで話してしまいました。

ダメですね、楽な方に走ってしまって…

米子に着くと、寒い!
イベント会場は3Fですが、3Fから1Fに下りると まるで冷蔵庫の様な感じでした。
暖房は上に上がるけど、1Fは出入りが頻繁にあるので冷気が入って来ます。

お正月の2日は、1Fで「なつかん」のコンサートをしますが、寒くなければ…

昨日のイベントは来年の干支「ウサギ」の凧作りでした。

参加者は・・・
いつもより少なかったですが…  こんな感じで皆さん喜んで作って帰って頂けました。




アズリさん、始めての工作イベントだったのに、日本語ペラペラなので、運営の仕方を良く理解して
くれて、凄く良く頑張ってくれました。
下の写真の親子の真剣な眼差し…

やはり、下手な日本人より良いですね。
いつも思うのですが、外国の人は学ぶ姿勢が違います・・・
アズリさんには英語で話すようにお願いして運営しましたので、どうだったでしょうか…

日本人も見習わないと!








    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。