広告

posted by fanblog

岡山の県北

昨日、岡山県県北の勝央町と言う所に行って来ました。
ファンブログからFC2へ移転しようと思いながら、まだファンブログで記事を書いています。

勝央町はめったに行かない地・・・
と、言うかめったに通らない地です。


こんなに喉かな田舎で、雪をかぶった奈義山を望む事が出来ました。

そして、お城の様な大きな家も…
手前の家と比べてみても、相当な大きさです。
昔の庄屋さんかもしれませんね。

所で、奈義山と言うと、大イチョウ・・・
大イチョウは、奈義山の中腹にある菩提寺の境内にあり、法然上人が地中にさした
杖が芽吹き、成長したものと言い伝えられています。
この大イチョウは、樹高約45m、目通り周囲約12m、推定樹齢900年を超える、県下
一の大樹です。
国の天然記念物に指定され、また全国銘木百選にも選ばれています。
また、縁にはこの木からのびた枝が大雪のため地に つき、分枝して育った樹齢
約200余年のイチョウもあります。
この場所、菩提寺には行った事がありません。
一度はこの目で大イチョウを見てみたいものです。

昨日の目的は、知人の農家へお米を買いに行く事・・・
ここでは、注文してからお米を搗いてくれますので、非常に美味しいお米が頂けます。
独自開発の「ふっくら花子」と「コシヒカリ」・「キヌヒカリ」等を生産しています。

家にお邪魔して、2時間半・・・
色んなお話を聞きました。

そして、せっかく県北へ行ったので、数件飛び込み営業をしてみようと回って帰ってきました。

家まで約15分の所の電線…
このプチプチした物が何だか分かりますか?

鳥です!
この前から鳥の写真が多いですが、多分スズメの大群!
相当な数でした。










この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。