アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ゆめタウン江田島での工作イベント

冷え込んだ今朝は、4時過ぎに起きて5時過ぎ出発で江田島に行ってきました。
出かける時、フロントガラスが凍っていましたが、ワイパーで凍りつきは直に取れると思い出発しました。
所が前が全く見えず、100m程走行して路肩へとまり、結局凍りついたフロントガラスの解氷作業です。
スタッフを迎えに行く時間があるので、大急ぎで何とか前が見える状態で出発!
約束の時間を5分ほど遅れてしまいました。(汗)

江田島は、イベントに行き出して15年位になると思いますが、飛び飛びでも定期的に手作り工作イベントをしていて、今日も参加してくれた子供さんのお母さんが、「いつもの所で、今日はリース作りをしているから来ない?」とお友達に携帯でお誘いをしてくれました。
これぞ、定着している実感です。



江田島と言う所は、旧海軍兵学校があった島で、海軍将校養成の基地として、当時の若い人の憧れを集めてきました。現在では、海上自衛隊の幹部候補生学校や第1術科学校などになっています。構内にある教育参考館には、旧海軍関係の資料など1200点が展示されています。特に、神風特攻隊員たちの遺書や遺品が見る人の胸を強く打ちます。…江田島市観光ガイドより。



と、言った島ですが、島と言っても現在は音戸大橋と早瀬大橋の二つの島で陸続きとなっています。
以前から気になっていたことで、魚が釣れそうな所が多々あります。
今朝は、道中の道すがら釣り人の多い事!

ま、それはさて置き、今日も無事に200名の材料すべて終了です。
ただ、終了予定時間30分前と言う長丁場でしたので、少々疲れて退店。
約3時間かけての帰路ですが、今日は高速道路の追い越し車線走行中、後ろからハマーがやってきたので道を譲り、30分位走ったでしょうか…、トンネルに差し掛かったところで、ハザードランプの点滅で渋滞が起きつつある感じで、何やらトンネル内がおかしい!、近づくと4台の車が事故をしていてトンネルの壁が大分剥がれ落ちていました。さっきのハマーが先頭で停車しています。
私の車は、4WDですので、瓦礫をバキバキ言わせて走っている感じで徐行して事故現場を抜けました。
かれこれ20年イベントをしていて、高速道路はしょっちゅう使いますが、通行止めになる前の瞬間を通過したのは3回目です。
今日の事故は、命に別条あるようには見えませんでしたが、高速道路はスピードが出ていますので、本当に気をつけないといけませんね。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。