広告

posted by fanblog

山田養蜂場文化セミナー

今日は 文化セミナーに行って 頭を少し鍛えて来ました。

11/10に このセミナーを運営されてる会社へ別件で訪問した際、帰り際に紹介されたセミナー・・・

イベントが入っていなかったので、HOTEI。さんたさんを誘って、頭を鍛えに…


始めて行ったのですが、今回で37回目だそうです。
今回は「食の安全性」をテーマにした、映画上映と講演会がありました。

映画は、お金より命が大切だと、村の小学校の学校給食と、高齢者の宅配給食をすべてオーガニックにするという、前例のない試みに挑戦した、南仏の小さな村の実話を描いた『未来の食卓』でした。
最近、中国の残留農薬が問題になっていますが、世界的に凄い農薬が使われています。
その為に、ガン・糖尿病を含め色んな病気が増えているのです。

講演は、農薬が人に与える影響について、NPO法人ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議の理事を務め、市民団体で、化学物質による被害者の支援活動に取り組んでいる「水野玲子」氏によるものでした。
未来を担う子供たちの食生活を変えていく取り組みの重要性を感じていただきたいと言う物でしたが、お話の中で日本の食物への農薬散布が多い!
半端ではないです。
しかも、無農薬で自宅栽培しようと思い買って来た苗には…
すでに農薬が散布されていて、育った果実からは化学物質が…
農薬を使うと 見た目にも奇麗で美味しそうな野菜が出来ますが、実は生き物にとって大変害のある食べ物になっているのです。
少しづつ体内に蓄積されて、気がついたら大変な事に…

知能低下や すぐキレる…など
現在、そう言う事になっています。

農薬散布は何故するのか!
農作物の病気予防もあるでしょうが、殆ど害虫駆除の為です。

農薬は益虫も殺してしまいます。

これは、人類その他にとってどう思いますか?

食物連鎖の破壊…
人類滅亡へ… 着々進んで行っています。

そう言った事を少しでも食い止めなければ…

そんな中で、虫を食べて糞が肥料になるコウモリを増やしたらどうでしょうか!
農薬によってもコウモリの餌になる虫が減ります。
その影響でコウモリも減ります。
勿論、自然破壊などでコウモリの住家も減っています。

みんなでコウモリの住処を増やしたら、農薬の散布も減るかも…


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。