アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

クリスマス ウッドリース

昔、何度か実施した工作です。
題して、ウッドリース作り!

今となって 写真を良く見ると、ドア飾りかなぁ…

シナべニアをくり抜いただけの物に着色をして組み立てて行きます。


我々が子供の頃は自分で切ったり刻んだりしていました。
自分で出来ない所は お父さんや お祖父さんに頼んで してもらったり…
所が、最近は物があり触れていると言うか・・・
ゲームが蔓延り過ぎていると言うか…
物作りをしない子供達が殆どです。
何でも買えば済むって感じなのでしょうか…
親子のコミュニケーションが昔に比べると 本当に少なくなっていると思います。

そのコミュニケーションの場を提供するのが 手作り工作イベント!です。

ただ、切ったり刻んだりした事が無い 若しくは 経験が少ない子供達に刃物を持たせるのは
危険ですので、工作イベントでは 基本的に 切ったり刻んだりしなくていい材料を提供する
ようにしています。


こういった単純な材料でも、色の組み合わせ方や糸の結び方など、色んな経験が出来ます。

そして、分からない所は聞いて作る!
まさしく、昔我々が日頃していた行為…

創意工夫出来る大人を増やさなければ…
このままでは、何にも作れない大人が増えて来るかも…

そして、コミュニケーション能力が欠けた人が増えると大変ですね。
意思が伝えれない⇒暴力⇒犯罪⇒戦争・・・  こんな事になったら大変です。

少し大げさな話になってしまいましたが、子供達に手作りの温かみを伝える為のイベント!

こう言ったイベントは増やしていきたいですね。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。