アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アイスクリームステックで作る工作

夏休みに宿題で最適と思っている工作があります。
アイスクリームスティックで作る貯金箱やモニュメント!
イベントでは、新品のスティックを渡して、木工ボンドで仕上げていきますが、本当に食べて集めたスティックを使うと、地球にやさしい工作と言えるかもしれません。


私が、最初に考えて作った「ハウスの貯金箱」です。
お金がいっぱいになったら、壊さないと出ませんので、少しもったいないです。
この貯金箱は、100円玉が入る大きさで作りましたので、100円・50円・5円・1円しか入りません。
穴の大きさは、作る時に自由に設定できますので、色々考えてみたらいいと思います。




続いて作った作品です。
何を作ろうかと考えながら作っていたら、途中からバルタン星人になりました。
販売目的ではなく、自分で楽しむのには版権関係ないと思います。
これは、500円硬貨が入るようにしています。








昆虫の形をした貯金箱。
ヘラクレスオオカブトムシとクワガタムシです。
他に、オオクワガタやヒラタクワガタも作りました。
夏は、やはり昆虫かなって思ってしまいます。




 
戦車やジェット機だって作れます。
船もあります。
これらは、何となく出来たものです。





スティックだけで作るのもいいですが、この作品は廃材を組み合わせて作りました。
目は、いらなくなった服のボタン。
鼻とアンテナは、木の枝です。
これも立派な貯金箱です。
もう一つ、このロボット貯金箱は、お金が出し入れできるようにスライド式の蓋が付いています。
スティックと廃材だけで作った貯金箱!
考えれば、色んな形が作れます。



こういった発想で物作りすると、自分たちの周りでいらなくなって捨てるものを使ったら、色んな物が作れるかもしれません。
作って飽いたら捨てるような物では、あまり意味がありませんので、作ったら作品または実用品として使える物を考えてはどうでしょうか。

夏休みに宿題工作のお手伝いも考えて、夏の工作イベントも企画運営しています。
どこかで見かけたら、是非ご参加ください。




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。