アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

作った着ぐるみ達

今まで製作した着ぐるみ達を少し紹介します。

まずは、


国土交通省のキャラクター「マッピー&マピッコ」

この着ぐるみ、デザインが決まっていました。
頭でっかちなので、頭をかぶると実は肩まで入ります。
だったら、どこから前を見る?
と、疑問に思う人もいるかと思いますが、実は目と口から前が見えますので、視界良好です。




お次は、



直島町のキャラクター「リリー」です。

このキャラクターのデザインは、一般の子供達からの公募で決まりました。









次の2つの写真は、量販店のオリジナルキャラクターです。



ホープタウンのホープ君とタウンちゃん

子供会員クラブのキャラクターとして誕生して、16年頑張りました。
ホープ君は、2代目。
タウンちゃんも、そろそろ2代目を作らないと…と言う所で、世界不況のあおりを受けて、暫くのお休みとなりました。










松江SATYのパティちゃん

松江SATYオープンの時に製作して、何年もキッズクラブのアイドルとして稼働していましたが…、破綻と同時に何処かへ。
現在もお店にあるようですが、衣装が揃っていないらしいです。
結構な金額がしたのですが、もったいない!










最後は、着ぐるみでは無くカラクリロボット人形です。

旧:旭町(現:美咲町)の民話の村のロビーにあります。
私は長い間行っていないので、今はどうなっているか分かりません。
と、言うのも直接の納品では無く、間に1社入っていましたので、直接には知らないのが現状です。
その会社は、現在ありません。
最初の構想では、切り株に座っている「アーサーじいさん」が、センサーで人を感知すると立ち上がり、杖をかかげて喋り出すと言うものでしたが、急な予算の縮小で、杖にセンサーを付けて触ると眉・目・首・口を動かしながら「うおっほん!わしはアーサーじゃ!よう来たのう!…」と喋り出す人形です。
最初の構想では、油圧式稼働でしたが、これは機械式稼働です。
メカ的には、壊れにくくメンテナンスもあまり要らないと思いますが、何せ十数年前ですのでどうなっているのでしょうね。

ブログに記事を書こうと、写真を見ていると色んな写真が出てきます。
ついつい、過去の写真をUPしてしまいますが、新しい情報もUPして行きますので宜しくお願いします。

こう言った着ぐるみ達の動いている姿を残して、簡単に取り込めたらいいですね。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。