アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キッチンの水道蛇口から水漏れ!

ある日突然、キッチンの下が水浸しに!うちの蛇口は、ホースが伸びるタイプですが、そのホースから水が漏れていました。その水が伝って、床まで!
水を出さなければ、漏れることはないのですが、直さないと。。。

IMG_6797.JPG

NTTイフの自動車保険のホームアシスタンスサービスへ電話。
https://www.nttif.com/member/home_assistance.html
これ水回りのトラブル30分無料サービスです。消耗品は別途必要。
1時間以内に来てくれました。
で、見てもらった結果、ホースのジャバラになっている中のゴム管が破れているとのこと。
修理もできるが、蛇口自体10年を超えているため、時期に他の部分も不具合がでてくるため、全交換した方がいいとのこと。値段を聞いてみると、同じタイプだと定価の6万円になるとのこと!!!
高い!高すぎる!話を聞いてみると、アマゾンとかネットで購入すると、2万円くらいで買えるので、購入した後、取り付けだけまた頼むと安くつくとのこと。(親切な人だった)
ただ、このホームアシスタンスサービスは1度のみ。取り付けのために再度呼ぶことはできないらしい。
取り付けを頼むと、1万2千円くらいかかるとのこと。ま、それでも安くはなるのですが。
それなら、自分でできないかと思い、聞いてみると、できないことはないらしい。
一通り、やり方を聞いて、ダメなら電話することにした。

で、さっそくアマゾンで探す。ホースが伸びるタイプで探したところ、5000円くらいからある。安い!口コミとか読んで、結局、日本のメーカーの方が安心できるので、15600円の
「LIXIL(リクシル) INAX キッチン用 台付 ハンドシャワー付シングルレバー混合水栓 エコハンドル スポット微細シャワー フルメッキタイプ RSF-732Y 」
にしました。

商品が届いたので早速チャレンジ!
まずは、元栓を閉め、お湯と水2か所の栓を外します。
が、硬い!10年以上触ってないからか、かなり硬い。
なんとか外す。

IMG_6798.JPG

次に、蛇口本体のネジを外すのだが、カバーがしてあって、カバーの外し方がわからない。
小さな穴が開いているのだが、つまようじ、ピンなど入れて外そうとしてみたが、全然外れる気配がない。
ピンの方が折れそうになる。で、小さな穴ではなく、周りのすきまにピンを入れてくいくいやってみるとちょっとずつ外れてきて、カバーをとることができた。
で、ネジを電動ドライバーではずそうと試みたが、硬くて外れない。
半端なく硬い。びくともしない。電動ドライバーが空回り。
仕方がないので、ホームセンターに潤滑油を買いに行く。
たっぷりさして、再チャレンジ!
と、ここでやってしまった!
電動ドライバーの力の入れ方を間違い、ネジ頭がつぶれてしまった!!!!!
終わった・・・・どうするのこれ?
業者に外すだけ外してもらえればよかった・・・・

IMG_6787.jpg

で、ネットで対策を調べてみる。

「アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40 」
つぶれかけたネジを回せるすべり止め液
ドライバーとネジのすべり現象を防げる摩擦増強液。ドライバーの先端やネジ溝に1、2滴つけるだけで摩擦を高め、ネジのなめ予防になる。また、すでになめてしまったネジも回せる。使用後は軽く拭くだけでサビや傷みの心配はない。



「アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー +2x100 No.3960 」
なめたネジも新しいネジもこれ1本
通常のネジはもちろん、座金をハンマーで叩き、刃先をネジにくいこませることにより、なめてしまったネジも回すことができるドライバー。刃先は靭性・耐摩耗性に優れた高級クローム・モリブデン・バナジウム鋼を採用。



この二つを購入。プライム会員なんで翌日にとどきました。
さっそく試してみると、おぉ一発で外れました!
ネジを外した後、蛇口本体を力を入れて持ち上げると、がぽっと外れました。
ホースと本体を引き抜きます。
で、次はベースのネジを外します。

IMG_6803.JPG

うちのやつは上で固定してあるやつだったのでまだ楽でした。

IMG_6802.JPG

次は新しい蛇口の取り付けです。
これは説明書がついているので、簡単でした。
外すのは時間がかかりましたが、取り付けはすぐです。
自分でチャレンジする価値ありです!

IMG_6807.JPG

ぴかぴかの蛇口になりました!
   
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最新記事
今回私が依頼した業者Kの担当者を紹介します。大阪府・兵庫県・岡山県の3県内の方で太陽光発電を検討中の方はぜひ他の業者と比べてください。絶対おすすめです!
お気軽にメールください。
プロフィール

T@k
<太陽光の見積もりはこちら!>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。