アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

三重県旅行〜格安ホテル

今回の旅行で泊まったのが、湯の山温泉。
1泊2日で、夕・朝2食付き。温泉付きの条件で探しました。
ただ予算がないので、なるべく安いところで。
子供が小学生になったので、今までに比べて予算アップです。
いろいろ探した結果、
「ホテルウェルネス 鈴鹿路」
http://www.hotel-wellness.jp/suzukaji/

・和室8畳[トイレ付]
・夕食:特選懐石料理「湯の山御膳」
 やわらか豚のとうもろこし鍋、お造り、サクサクの天ぷら盛合せ、
 玉子で寄せた冷やし素麺、お吸物、ご飯、果物

・朝食:和洋バイキング
・ウエルカムドリンク:発泡酒orソフトドリンク
・温泉:大浴場・露天風呂


口コミ見ても、星5つの内4つはあるので、ここに決めました。

料金は、14,000円です。

家族4人で!
企画:◎夏◎「湯の山御膳」プラン[和室8畳]
1泊目 07/29 -----------------------------
人数:4人 2食付
室数:1 室
客室:和室8畳[トイレ付](3名〜4名様)
大人@ 5,200 円 x 2 名
小人B@ 2,600 円 x 1 名
小人C@ 1,000 円 x 1 名
-----------------------------------------------------------
合計 14,000 円 (サービス料込・消費税込・入湯税別)
合計室数:1室 合計人数 大人:2名様 小人B:1名様 小人C:1名様
※大人のみ(中学生以上)入湯税150円が別途必要

実際、値段の割によかったです。笑顔
子供のご飯もこんな感じです。


ホテルに向かう途中、高速道路で事故渋滞。
そのまま行ったのでは何時になるかわからない。
ちょうどその時ホテルから電話があり、高速を途中でおりて、下道で
行くことになりました。分かりにくい道だったですが、ホテルの人に
道案内してもらいました。感謝。
温泉もしっかり温泉でした。ハート

値段を考えると、大変満足なホテルでした。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。



三重県旅行初日〜伊勢・鳥羽

7月29日(木)〜30日(金)に家族4人(自分・嫁・息子6歳・娘2歳)で
旅行に行ってきました。
メインは今年4月にオープンした
三重県にある「名古屋アンパンマンミュージアム」です。

7月29日(木)
朝から雨です。困った
ここずっと晴れだったのに天気予報では旅行の2日間だけ雨だそうです。
太陽光の工事といい自分はやはり「雨男」?
今まで否定してきたが、ここまで来ると否定できません・・・
初日は、伊勢と鳥羽に行きました。
車で移動です。
まずは「鳥羽水族館」に行きました。
10時30分頃着きました。
10数年ぶりに行きましたが、思ってたより小さかったなあ。
昔イルカショーとかやってたと思うんだけど・・無かった。
勘違い?
代わりにセイウチショーをやってました。
目の前で見られます。

とりあえず2時間ほどでひととおり見て周ったら、
次の目的地伊勢神宮へ。
おかげ横丁の「うどんやふくすけ」で名物の「伊勢うどん」を食べました。
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/fukusuke.html

450円

 味は、見た目と違って、薄いです。少し甘いタレって感じ。
うどんは、こしはなく、おもちっぽいです。
やわらか〜いみたらし団子みたいな感じですかねぇ。
あと「赤福本店」で赤福餅をたべました。

3個280円

出来立てはやわらかくておいしかったです。
あと「赤福氷」を食べました。
抹茶味のかき氷の中に餅とあんこが入っています。
http://www.akafuku.co.jp/product/aka_koori.html

500円

これおすすめです。

その後、伊勢神宮でお参り。
どしゃぶりの雨。ゆっくり見れませんでしたが、
ここ駐車場無料なんですね。今時めずらしいです。

それと、
伊勢自動車道(津IC〜伊勢IC)の区間が、
高速道路無料化社会実験の対象となり、
平成22年6月28日〜平成23年3月31日まで
無料です!
ラッキー!

この日の観光はこれでおわり。ホテルに向かいました。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。



H22.7.30の発電量

2010年7月30日(金)
天気(大阪-高槻市)曇り


本日の発電量です。

積算発電量:15.0kWh
ピーク発電:3.81kW(11:12)
積算消費量:6.7kWh
積算外部発電量(エコウィル):0kWh

となりました。


積算売電量:11.9kWh


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。

H22.7.29の発電量

29日から旅行に行っていたのでレポートが遅くなりました。

2010年7月29日(木)
今日の天気(大阪-高槻市)雨

本日の発電量です。
発電開始からはじめての雨です。

積算発電量:4.3kWh
積算消費量:8.9kWh
積算外部発電量(エコウィル):0kWh

となりました。
雨の影響絶大です。
しかし太陽出てなかったと思うんですが、発電するんですね。
不思議。


積算売電量:1.9kWh


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。

旅行

29日(木)と30日(金)と旅行に行ってきました。
今日は眠いので、明日まとめてブログアップします。
ごめんなさい。。。。

シャープ カラー電力モニターJH-RWL1

 今回シャープにした理由の1つにモニターがある。
他のメーカーにはない機能があり、画面も大きく、美しい。
「モニターを見るのは最初だけですよ。」と業者に言われたこともあるが、
毎日記録をつけることを決めたので、やはりこだわりたい。
 旧タイプに比べ、過去データの保存可能データ量も大幅アップ。
 グリーン電力証書に対応しているのもシャープだけではないでしょうか?
 かなりお気に入りです。笑顔

2009年4月1日発売
太陽光発電用カラー電力モニター<JH-RWL1>

特 長

1. 業界初のブロードバンド通信機能を搭載

・モニター本体に、業界初のブロードバンド通信機能とWebサーバー
 機能を搭載。
・パソコンや液晶テレビAQUOSなどWebブラウザ機能を持つモニター
を使って、リアルタイムで発電状況を確認。
・7インチW-VGAサイズのTFT液晶を採用
・アニメーションやグラフを表示。見やすく、判りやすい。
・外部発電設備(家庭用の燃料電池システムやガスコージェネレー
ションシステム)の発電量表示可。


2. 業界初のWebモニタリングサービスを実現

・3ヶ月に1度の診断レポート(発電状況と節電メモ)を提供
・6時間ごとに運転状況に関するデータを取得しシステムを見守る
・Webサイト「マイページ」

 <マイページの主な内容>
・「データダウンロード」:
 環境家計簿作成などに必要なデータ(発電・消費・売買電力量)をCSV
 ファイル形式でダウンロードできる

*環境家計簿とは、日常の生活からCO2をどれくらい排出しているのか
確認できるもの。電気・ガス・ガソリンなどの使用量に「CO2排出係数」
をかけると、CO2の排出量がわかる。

・「発電診断レポート」:
 太陽光発電システムの運転状況や各電力量、環境貢献度(CO2排出削減
 量など)をお知らせ。

・「履歴データ」:
 過去の発電状況や消費電力量について、グラフ・表・その他ビジュアル
 を使った詳細な分析を確認できる。

・「省エネナビ」:
 消費量削減の目標設定・進捗確認が可能。

・「電気料金換算ページ」:
 電力会社の料金プランに応じた細かな設定が可能

・「待ち受け画像登録」:
 好きな写真や絵をパソコンで設定し、カラー電力モニターの壁紙として
 アップロードできる。

・「サポート」:
 よくある質問に対する答え(FAQ)と取扱説明書(PDF版)を参照できる。)


3. グリーン電力証書の取引に効率的に対応

・「Webモニタリングサービス」を通じてシャープに送信される自家
 消費電力量データを活用することにより(遠隔検針)、従来グリーン電力
 証書取引に必要とされていた計量器の写真撮影(報告する自家消費電力量
 の値が適切であることの証明用)などの証書化手続きが簡素化されます。


■ カラー電力モニター(ネットワークタイプ)仕様
形名
 JH−RWL1
表示装置
 7インチW-VGAカラーTFT液晶(800×480ドット)
搭載CPU
 32ビット(クロック133MHz)
メモリー容量
 FlashROM 64MB
 SDRAM128MB
通信仕様
イーサネット(RJ-45) 100/10Mbps
 RS485(パワコン間、独自通信)
センター間通信方式
 IP(インターネットプロトコル)通信
 128ビットSSLによる暗号化
 機器IDと秘密パスワードによるログイン
ソフトウェア
 Linux OS、Webサーバー(Apache)、DHCPクライアント
電源仕様
 15V6W(パワコンより供給)
準拠規格
 VCCI クラスB
外形寸法
 W218×H163×D31 mm
質量
 690g


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。



本日H22.7.28の発電量

2010年7月28日(水)
今日の天気(大阪-高槻市)


本日の発電量です。
今日は少し曇りでした。

積算発電量:12.8kWh
ピーク発電:3.70kW(13:07)
積算消費量:13.9kWh
積算外部発電量(エコウィル):1.2kWh

となりました。
今日は少ないですっ。
いつもの半分くらい。
太陽出てたと思うんですけど、少しでも曇るとここまで
落ちるんですね。雨の日が怖いなあ・・・

嫁曰く、普段は昼間あまりエアコン使わないそうですが、
今日は、夕方エアコン使ってたそうです。
が、ちょうどその時、エコウィル発電!
売電にはあまり影響なかったようです。
ちょっと得した!?

朝9時の分は、食洗機を動かしたそうです。
朝は使わないようにお願いしました。

積算売電量:7.7kWh


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。

本日H22.7.27の発電量

2010年7月27日(火)
今日の天気(大阪-高槻市)晴れ


本日の発電量です。
今日も1日とても良い天気でした。


積算発電量:24.1kWh
ピーク発電:3.19kW(12:02)
積算消費量:14.2kWh
積算外部発電量(エコウィル):1.2kWh

となりました。

積算売電量:19.4kWh


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。



発電量の目安〜ソーラークリニック

 発電が開始されました。しかし、シミュレーションで年間発電量に
関してはもらっていますが、1日あたりどれだけ発電すれば
目標を達成できるのか目安が分かりません。
 月により、日照時間・日射量も違いますし、年間発電量を単純に
日数で割るだけではあまり目安にならない。

 そこで参考にしたのが、
「ソーラークリニック」
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm
 地域別にパネルの向き、角度を考慮して年間発電量を月別に
シミュレーション値を出してくれます。

 自分の場合は、南西:14枚(2,282kWh)・北東:16枚(2,608kWh)
なので、分けて計算。


*** 月別発電量シミュレーション結果 ***

所在地 大阪府高槻市
気象データ 枚方(高槻から11.2 km)

◯設置条件 南西向き 30度
 パネル容量 2.28 kW

2005年から2010年までの平均発電量は2161kWhです。
全国平均比91%です。


◯設置条件 北東向き 30度
 パネル容量 2.60 kW

2005年から2010年までの平均発電量は1902kWhです。
全国平均比70%です。


・ 積雪、周囲の障害物などによる日影の影響は考慮していません。
  積雪地帯では冬季の発電量が計算結果を下回る可能性が高いと考えられます。
・ 全国平均は、全国約840地点における南向き30度の場合の
  発電量を世帯数で加重平均した値です。

***********************
となりました。

南西:14枚(2,282kWh)年間:2161kWh
北東:16枚(2,608kWh)年間:1902kWh

合計:年間発電量:4,063kWh

 業者にもらったシミュレーションでは、4,513kwh だったので、
450kWh少ないです。



 これで月あたりの目安がわかりました。
これから1日あたりを計算してみました。
 ただ、この数値はあまり意味はないです。
曇りもあれば雨の日もあります。1ヶ月に何日あるか分かりません。
 やはり月単位で見るのがいいのでしょうか?
 今月は途中からの発電開始でしたので、目標達成できているか
わかりませんが、来月からはっきりします。
 目標はシミュレーション値です。

今までの発電量が、
7月22日(木):24.7kWh
7月23日(金):24.1kWh
7月24日(土):23.8kWh
7月25日(日):24.3kWh
7月26日(月):22.4kWh

ですので、今のところ順調・・でいいのかな?

※この考え方であっているか、あまり自信ないです。。。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。

【ソーラーライフ】
太陽光発電 2035年まで発電保証


【太陽光発電システム見積比較.com】
施工会社に匿名で相談可能【太陽光発電システム見積比較.com】


【ソーラーパートナーズ】
【太陽光発電】業界のカラクリ教えます


【ソーラーゲート】
太陽光発電の無料一括見積もり!


【グリーンエネルギーナビ】
太陽光発電システム「3分で簡単」に一括見積り!


【オール電化スタイル】
太陽光発電(ソーラー発電)、オール電化のことなら【オール電化スタイル】


【よつばエコロジー】
【期間限定】オール電化が48.8万円〜 今すぐお見積りを!!

本日H22.7.26の発電量

2010年7月26日(月)
今日の天気(大阪-高槻市)晴れ


本日の発電量です。
今日も1日とても良い天気でした。


積算発電量:22.4kWh
ピーク発電:3.90kW(10:48)
積算消費量:12.2kWh
積算外部発電量(エコウィル):0kWh

となりました。
ピーク発電更新です!
4kW近くにいきました。よかった笑顔


積算売電量:18.2kWh

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。



    >>次へ
カテゴリアーカイブ
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
今回私が依頼した業者Kの担当者を紹介します。大阪府・兵庫県・岡山県の3県内の方で太陽光発電を検討中の方はぜひ他の業者と比べてください。絶対おすすめです!
お気軽にメールください。
プロフィール

T@k
<太陽光の見積もりはこちら!>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。