アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

グリーン電力証書で収入を得る

<グリーン電力証書とは>

 太陽電池などの自然エネルギーによる電気は、「電気そのものの価値」
以外に“発電時にCO2を排出しない”などの「環境価値」を持っています。
 この「環境価値」を「証書」にしたのが「グリーン電力証書」です。

 住宅用太陽光発電設備によるグリーン電力証書は、太陽光発電電力量の
うち自宅で消費された自家消費電力の環境価値が証書化
の対象
となります。
 証書取引では、計量法に準拠した計量器を設置し、自家消費
電力量のデータを証書発行事業者に送り、そのデータに基づいて認証機関
で認証された「グリーン電力証書」を発行します。


 企業などは発行された証書を購入することにより、環境への積極的な
取り組みを訴求することができ、証書を取引したお客様は、
その対価として収入を得ることができるしくみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 太陽光発電は、売電以外にグリーン電力証書によって収入を得ることができます。
 売電は、余った電気を売って収入を得ます。自宅で使った(売電出来なかった)分に関しては、グリーン電力として収入を得ることができます。
 個人でも売買が出来ます。
 ただ、現在では、売買できるところがあまりありません。
 また、メーターの取り付け工事などが必要になるため、コストがかかります。

 グリーン電力証書の売買をしているところは、いくつかはあるのですが、
その内のひとつに、 
愛知県の「住宅用太陽光発電由来のグリーン電力証書によるカーボンオフセット事業」があります(今年分は終了しました)。
◯募集が、太陽光発電施設を設置(新規・既設)する各100世帯
◯総発電量を計測する電力メーター設置費への補助(上限3万円)を行う。
◯NPO法人が、環境価値を7.5円/kWhで家庭から買い取る(4kwシステムで年間1万3千円前後)。
◯NPO法人はこれを企業に対して、グリーン電力証書の形で、12〜15円/kWhで販売する。
 設置工事費に関しても業者に3万円以内という制約があるため、タダで設置可能とのこと。これならば、やってみたいと思いますよね。

 その他、現在も募集していて、よさそうなのが、
岐阜県大垣市グリーン電力活用推進事業について
◯募集期間:平成22年6月1日(火)〜平成22年11月30日(火)
◯募集件数:100件
◯一般家庭の太陽光発電設備から発電された電力のうち、自家消費された電力の環境価値を市が1kWhあたり20円(上限2,000kWh/年)で買い取り
電力メーターの設置補助(上限20,000円)。
◯環境価値買取期間:3年間

<詳細>
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000003975.html

 大垣市では、環境価値買取価格が20円/kWh、上限2,000kWhのため、最大40,000円の収入が得られます。
 すごいですね。大垣市の人がうらやましいです。
高槻市でもしてくれないかな。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
太陽光発電に関するいろんな人のブログも見ることができます。


【ソーラーライフ】
太陽光発電 2035年まで発電保証


【太陽光発電システム見積比較.com】
施工会社に匿名で相談可能【太陽光発電システム見積比較.com】


【ソーラーパートナーズ】
【太陽光発電】業界のカラクリ教えます


【ソーラーゲート】
太陽光発電の無料一括見積もり!


【グリーンエネルギーナビ】
太陽光発電システム「3分で簡単」に一括見積り!


【オール電化スタイル】
太陽光発電(ソーラー発電)、オール電化のことなら【オール電化スタイル】


【よつばエコロジー】
【期間限定】オール電化が48.8万円〜 今すぐお見積りを!!



 
   
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最新記事
今回私が依頼した業者Kの担当者を紹介します。大阪府・兵庫県・岡山県の3県内の方で太陽光発電を検討中の方はぜひ他の業者と比べてください。絶対おすすめです!
お気軽にメールください。
プロフィール

T@k
<太陽光の見積もりはこちら!>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。