アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月30日

スタイリッシュな観葉植物!オーガスタは育てやすい

オーガスタは育てやすい観葉植物です。

私の住まいは冬は氷点下になることもあるのですが、無事に越冬してくれます。


原則として、冬は「室温10℃以上の環境」が理想的だと思われます。

南国の植物ですからね!

もっと理想をいえば、室温18℃はキープしたいところ。

冬室温18℃でキープしたいそうしたいのは、やまやまですが、なにしろ私の個人的な事情で・・・


オーガスタにとっては過酷な環境だと思いますが、私の家で元気に育っています。

今年で10年を超えました!


色あざやかな緑色の葉っぱ。元気です。観ていて元気になってきます。

新しい葉っぱは、春に。

早ければ3月とか、まだ寒い時期に緑の「新芽つぼみ」が顔を出してきます。



冬どうしても暖房効果を高められない住まいの方にも、安心してすすめられる観葉植物です。




冬は寒くて夏は暑すぎる、そんな過酷な環境下で元気に育っているので、もう感謝しかありません。


あなたもオーガスタを、身近に育ててみませんか?




私はブルーミングスケープさんで購入しました。

白い陶器製の鉢が、四季を通じてほどよい存在感を放っています。









はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!











posted by 水瀬次郎 at 18:41| Comment(0) | ガーデン

2019年05月09日

ケイ酸塩白土は根腐れ防止に役立つ! 土に1割まぜあわせ

ヒトツバタゴ=ナンジャモンジャノキ.jpg


庭木の剪定や植物の生育に、快適な季節です。

初夏!

やる気スイッチが入っている人に、おすすめしたいアイテムと用法が、こちら。

「ケイ酸塩白土」を「土に1割まぜあわせる」

というもの。



「ケイ酸塩白土は根腐れ防止」に役立ちます。

混ぜる分量は、土(鹿沼土や腐葉土)に対して、1割。


まずは、それが基本事項です。

サンパチェンス赤8751a543cb70ea4181e3f4c86ec12863_s.jpg


ケイ酸塩白土は、粉末とブロックがあります。

粉末は「溶かせる」タイプ。

挿し木の水に使えます。


ブロックは粒状。

ゆっくり溶かすタイプです。

土に混ぜておくと、水やりした時に、緩効性を発揮されていきます。





おすすめ定番商品紹介





粉末ケイ酸塩白土


ハイフレッシュ(粉末ケイ酸塩白土)200g入り






ブロック(粒状)ケイ酸塩白土

ブロックシリコ・ミリオンA(ケイ酸塩白土)500g入り









「ミリオン」

500g


ソフトシリカ・ミリオン(ケイ酸塩白土)500g








1kg

ソフトシリカ・ミリオン(ケイ酸塩白土)1kg





20kg

ソフトシリカ・ミリオン(ケイ酸塩白土)20kg





お徳用セット

ソフトシリカ・ミリオン(ケイ酸塩白土)1kg入り5袋セット






はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!


posted by 水瀬次郎 at 17:08| Comment(0) | ガーデン

2018年10月22日

海辺じゃないのに塩害? 街路樹と庭木の管理の違いをDIYに活かすコツ

塩害といえば、海辺の街を連想してしまいます



水瀬次郎です。

先日、知り合いと電話で話しているときのこと。

「そっちは塩害とか大丈夫だった?

 こっちは塩害で街路樹みんな枯れちゃったよ」


と言われました。

「大丈夫だと思うよ? そろそろ紅葉してきたし」

と答えたときに、

『あれ? でも、そっちって山に囲まれた街じゃなかったっけ?』

と思ったのですが、そのことを指摘する間もなく会話が続いてしまいました。



私が住んでいる地域は、海に近いといえば近いかなという程度ですが、海辺でも塩害を意識することは少ないです。もともと防風林の屋敷なんかを見かけることもありますし、枯れたといっても虫食いが原因のことが多い気がしているからです。

電話をしていた知り合いは、山に囲まれた街です。どうして塩害なんでしょう?


台風が激しくて、こすれあって枝が折れたり、樹木そのものが傷んでしまったことは考えられるのですが。


大気中に漂っている「粒子」



大気中には、さまざまな粒子が漂っています。浮遊している、と言って良いでしょうか。

細かい粒子は、微粒子と呼ばれていますよね。


では、粒子・微粒子って、いったい?

・水滴

・砂

・埃

・塵(ちり)

・塩


そうでしたね。「塩の粒子」も、大気中には存在しているのでした。


すさまじい暴風の台風が、これまたすさまじいスピードで疾走していったわけですから、「塩の粒子」を含んだ状態の風を、海から離れた地域にも吹きつけて行ったことでしょう。

すると、

・塩の粒子を含んだ風雨が吹きつけられた


となるのでしょう。

普段、海風や潮風の影響を受けることのない地域であれば、街路樹や生垣は塩分に対する耐性が備わっていないと予測できますし、一気に枯れてしまうこともあり得るわけですね。一気に枯れる原因が「塩」なのだとすると、「いつもの台風では大丈夫だったはずの街路樹が枯れてしまう」ほどの強い規模だったことが想像できます。


強い台風が猛スピードで通過するときは「塩害」の懸念


塩の粒子を含んでいる風が吹きつけても、それなりの雨が降れば洗い流されることでしょう。

すなわち、

・塩害で街路樹が枯れたよ

というのは、

・塩の粒子を含んだ台風が猛スピードで通過した

・しっかり洗い流してくれるだけの雨量には及ばなかった

ことを意味することがわかります。


個人レベルでの対策



水まきが効果的です!

結論から言ってしまいますと、「水まき」で「洗い流しておく」と対策になります。


特に「何年に一度」「十年に一度」「記録的」などの表現で語られる台風が通過するときは、

・台風が通過したら、水まきしておくか

と覚えておくと良いでしょう。



夏の乾燥している朝・夕の水まきと違い、台風一過を見届けたあとの水まきは「塩害予防」にもなります。


庭木や生垣で、大切に育てている場合は、覚えて役と良いのではないでしょうか。

樹勢が強ければ、多少の塩分に負けることはないでしょう。

しかし、「今年は新芽が少なかった」「花が減った」「実らない?」など、植物の生命力が心配になってしまうようなタイミングでしたら、ホースで水まきしておけば、

・台風で吹きつけられた「塩の粒子」を洗い流せる

ので、「塩害予防の対策」になります。


雨が大量に降ったのであれば、洗い流されているのでしょうが、

台風すごかった、とくに風、でも雨あまり降らなかった

という場合には、意識してみてはいかがでしょうか?



街路樹と庭木の違い



庭木や生垣の手入れと、街路樹の管理は、意外と大違いです。


これは「こまめに剪定して、丁寧に維持管理できる個人の庭」と、

「病害長予防と倒壊予防など、市民への安全配慮に基づく公的な予算に基づく維持管理計画」の違いがあります。


個人の庭であれば、いくらでも手を掛けられますし、その逆に「放置」も可能と言えば可能ですよね。荒れ放題にしてしまう場合も、なきにしもあらずです。とくに「空家」の場合などなど。

公的な試算でもある街路樹は、必要最低限の維持管理対策を、公的な予算で実施する必要があります。ですから、こまめな剪定作業というよりは、「数年ごとにバッサリ」だったりします。病虫害予防のためには、徹底的に薬剤を散布して殺菌・消毒も行います。

ですから、街路樹は「弱っている」タイミングも、かなりあり得るわけです。


庭師が丁寧に庭木・生垣の剪定をするときは、「樹勢を弱めないように」配慮しています。大きく切り戻したいと要望されたときでも、「枯れないように」細心の注意を払って作業をしています。

街路樹の管理は、通行人・通行車両への配慮も必要になるため、工事期間が短くて作業そのものも迅速な場合が多いです。樹勢をチェックする間もなくチェーンソーが稼働されてしまうなんてことも少なくないわけです。


・塩害で街路樹が枯れたけれど、庭木は無事だよ?

同じ地域で、同じ台風の影響・被害を受けていても、

・塩害で街路樹が枯れたようだけど、ご近所さんの庭木や生垣は無事だよ?

という状況になるとしても、ある意味では当然なのかもしれません。




庭木のプロに診断してもらうのもオススメ



庭木や生垣、ガーデニングの果樹栽培など、DIYや家庭菜園で楽しんでいる人でも、数年に一度はプロの庭師に診断してもらうことをオススメしています。私の個人的なオススメです。そのメリットは、


・プロの視点でアドバイスしてもらえる

・害虫予防の薬剤を無駄に購入しないで済むようになる


・適切な害虫忌避効果で、安全・清潔・コスト抑制の効果がある



とくに、

・殺虫剤を購入するのが「あたりまえ」になっている

・趣味の予算は限られている


という人にこそオススメです。


ちなみに私、水瀬次郎は自宅で殺虫剤を、ほぼ使用していません。市販の殺虫剤を購入していた時期もあるのですが、現在では「害虫忌避効果」だけで、かなり絶大な効果を得られるようになっているからです。

とはいうものの、いくら「自分の家」を清潔にしていたとしても、ゴミ捨て場や空き地で発生してしまった「衛生害虫」が飛来・往来してくるのは止められません。そんなときもあります。むしろ、そういうときこそ、地元の自治会や近隣の人たちと協力し合って「害虫駆除」を行うように心がけています。

だから、「個人的な殺虫剤の購入」の必要性がなくなるというわけです。


プロ・専門家の消毒であれば、近隣への配慮もされますので、作業が公的に近くなればなるほど、周囲からの不安を払拭できる効果も期待できます。

なお、プロの庭師・専門家・専門業者に「消毒と洗浄」を依頼するときに、激しい台風のあとで「塩害がないか心配しています」と、ひとこと添えれば、


・樹木と葉の状況をチェックして、弱っていないか判断してもらえる

というメリットもあります。


基本的にプロには「おまかせ」してしまうのが一般的だと思いますが、時季とタイミングによっては、

(台風一過)
・塩害が心配なんです


と自分から申し出ておくことをオススメします。



混雑している時期だと、「必要最低限のことだけ作業して済ませる」ということも、あり得ますので。

「言われないことは、やらない」というわけではないにしても、

「言われないことには、約束(契約)した範囲のことしか作業しないよ」というのも当然なので。


それに、

「それは契約の範囲外です」

「それは別料金になるよ」

と言われれば、そのときに判断していいわけですから。

まずは「自分から伝えてみる」ように心掛けてみては、いかがでしょうか。




プロに依頼するときは、積極的に質問・希望を伝えましょう!


素人の発想でOKです!

こんなこと言ったら失礼かな、なんて自粛せずに、

「それは無理」「それは別料金」と言われるだけのことですし、

それに、


「言われなかったら作業しないけど、だからといって料金加算の対象ではない」


という項目も、意外とあるものなんですよ?

作業してもらう、という立場ですが、指定された契約料金を支払う立場でもあるので、積極的に「勉強させてもらう」姿勢で臨んでみてください!


依頼するときは、「剪定・伐採」の業者さんに、「消毒」を取り扱っているかを確認しておくのがコツです。





【お庭マスター】ならば、「剪定・伐採」だけでなく、「お庭のお手入れ」の中に「消毒」も含まれています。


もしも「病虫害」のように、「塩害によるダメージ」が庭木・生垣に確認された場合は、消毒・洗浄だけではなく「剪定」も必要になります。ダメージを受けてしまった枝を除去することで、二次被害を予防します。






もし、「塩害です」「放置していると枯れて倒壊の危険性があります」という場合は、適切に「伐採」したほうが安全です。

判断の目安は、専門家の視点が役立ちますが、やはり「剪定・伐採」の施工実例が豊富な業者さんが心強いです。いろいろな症状を見てきているので、木をパッと見て『原因は〇〇かな』と、速攻で見抜いてくれます。

注意深い調査が必要な場合もありますが、施工実例・経験値の高い業者ならではの「観察力」は、感動モノです。そういう業者さんと、たとえ一度だけでも、しっかりと話をしておくと、自分のDIYにも活用できますので、「支払った料金」以上の効果が得られます。


・地域によっては、樹木診断の経験の豊富な剪定業者もいます。

・街路樹管理や、幹線道路の植栽を担当した経験のある業者であれば、世間話を聞き出せるとメリットが大きいです。「消毒薬剤」「農薬」「洗浄」の基礎知識を、さらりと説明してくれることが多いからです。



posted by 水瀬次郎 at 13:18| Comment(0) | ガーデン

2018年10月21日

自分で困難な庭の手入れとは? 消毒はプロに

消毒.jpg






庭木の剪定や、生垣の手入れを専門家に依頼すると、見事に美しく仕上がります。

「自分でもやれるのでは?」

と考える人は少なくないと思います。

テレビの通販番組で、高枝切りばさみがはんばい・紹介されているのを深夜に見かけたこともあります。

DIYが好きな人にとって、庭木や生垣を剪定するのは楽しい作業になる可能性が高いです。

手作業は大変ですが、汗をかいて充実感を味わえるのは魅力的です。


DIYでも可能な、庭の手入れ。

でも、だからこそ、プロに任せたいこともあります。それが、

消毒です。


消毒はプロにまかせて安心・安全



庭の消毒って、なんでしょうか?

ズバリ!

病害虫の撲滅と再発予防です!



ホームセンターに行くと、さまざまな薬剤・薬品が販売されています。

「害虫忌避効果の得られる天然素材」は、DIYでも人気ですし、家族やペットの健康に悪影響がないので安心です。私、水瀬次郎も「天然成分の害虫忌避剤」は、積極的に普段から使用しています。


私が愛用している「天然成分の害虫忌避」効果の得られるものは、

・ニーム

・HB101

・ハッカ油

・リンゴ酢


です。



ただし、あくまでも「害虫忌避」です。

理想的なのは、

「おかげで、まったく害虫が発生していない」

「植物が元気! 病気にならない」

なのですが、

現実には、

「まさかの害虫が大繁殖!」

「黒い点々が発生してしまった!」

は、起こる可能性が常にあります。



なので、

もしも! 害虫が大繁殖してしまったり、黒い点々が葉っぱに広がってしまったのを見かけたら

迷わず消毒をオススメします!


私は個人的に「なんとかしよう」「なんとかなるはず」と思って、色々と調べてホームセンターでも薬剤を購入したこともあるのですが、


結論! プロに任せるのが安心・安全・経済的!

と実感しています。その理由は、

・害虫に効く薬は「強い」ので、保管場所に気をつかう!

 薬剤によっては、「農薬」に準じるほど、取り扱い注意な品だからです。

・害虫の種類によって、「本当に効く」かどうかは、わかりにくい!

 毛虫によって、ドンピシャで効くのもありますし、

 まったく歯が立たない・効果なしの場合もあります。


・正しい情報を知ることはできても、正しく応用できるとは限らない

 「この虫には、コレ」

 「その虫なら、それ」

 と、動画で解説してくれているのを、しっかりチェックしても、

 おなじ薬剤が簡単に入手できるとは限りませんし、

 おなじ薬剤を使用しても、「たまたま効かない」という可能性もあります。

 これは実感しています。


・いろいろ試す=購入する......なので、コストが掛かる!


 薬剤そのものは、500円から5000円くらいの範囲内で、ほぼほぼ購入できると思いますが、

 『これ試してみようか』という発想で購入するのは、やめた方が良いです。

 世の中には『絶対』なんて、なかなか言えない場合が多いのですが、

 基本的に「まずは試してみようか」という理由で購入する庭木用・害虫用の薬剤は、無駄になる可能性が大きいです。

 試して効果なし......なんて、冷静に考えたら、大損害なんですよ?

 私は、そのことに気づくのに数年間もかかってしまいました。



なぜプロにまかせたほうがいい? 消毒




結論から!

・「必ず効果がある薬剤を選んでもらえる」

 専門業者は、豊富な種類の薬剤を所有して取り扱っています!

 個人レベルで「試してみよう」なんて発想していたのが恥ずかしくなるほどです。


・「万が一、効果がなかったら、責任をとってもらえる!」

 あまり大声では言いにくいことなのですが、

 効果がなければクレームを言えます。

 当然のことですが、これ、とても大事なことなんですよね。

 私は、そのことを甘く考えていたので、身にしみています。

 「効果がないように感じるんですが」と、施工後に業者に問い合わせると、

 まず基本的に確認と調査に再訪問してもらえますし、

 「本当だ」ということになれば、別の薬剤で再消毒・再施工してもらえます。

 つまり、

 素人が「試してみる」ようにレベルではなく、

 結果が出るまで付き合ってくれる、というもの。

 もしも、あくまでも「もしも」なのですが、

 プロでも「効かないなら、これを試すか」となったとしても、

 その試行錯誤のレベル・回数・予算は、とても心強いです!

  
【お庭マスター】









タグ:消毒
posted by 水瀬次郎 at 04:25| Comment(0) | ガーデン

2018年10月16日

これだけは守ろう! 防草砂の効果的な使い方




防草砂は、雑草対策に効果的です。


もちろん、事前準備が大切です。


事前準備とは、

・すでに繁殖している雑草は駆除しておく

・できれば地下茎も駆除しておく

・地下茎は完全駆除が困難だが、可能な範囲だけでもやっておくと効果が高まる

・枯草は徹底的に掃除して廃棄しておく

です。


さらに、忘れないで欲しいのが、

防草砂の効果は、「施工したときの高さ」も重要だという点です!


防草砂! 高さ3センチメートル以上になるように施工すること



これは、意外と盲点になりやすいんですよね。特に家族みんなでDIYしたときは。


まず、防草砂は、ともすれば雑草の生命力に負けてしまうことがあります!


なので、高さが3センチメートル以上になるように施工すること!!



ちなみに、この「3センチメール」の根拠は、

私の経験から言うと、

「新芽の強さに対抗できるギリギリの高さ(深さ)」

です。


どんなに強い生命力に満ち溢れている雑草の新芽でも、

実は、なかなか 3センチメートルを超えるのは難しいんです。


言い換えれば、

高さ・深さが2センチメートル程度であれば、

強い生命力の雑草の新芽は突き破って成長してくることがある!

ということになります。



なので、防草砂を施工するときは、

ケチらないでくださいね!




私は、5センチメートルを目指して施工し始めたのですが、

たりませんでした…予算の問題もありますし......

けれども、3センチメートルを意識して施工したら、

ピタリ。施工面から雑草が出なくなりました。



庭を全面的に施工したわけではないので、

施工していない場所や、端の方から雑草の発芽はありました。が、

圧倒的に雑草の繁殖量が減りました!


経験的に言って、抜群の効果は丸2年ほど。

3年目から、「端の方から発芽」が現れて、

「まあ、いいか」と放置してしまうと、

ほんのちょっとの雑草が、防草砂の表面に伸びて広がってしまいます。

防草砂に生えるのではなく、

防草砂の表面を「這って伸びていく」のが特徴です。


でも、端の方を、しっかり駆除すれば大丈夫。

かつての「地表面すべてが戦場」という雑草天国の時代と比べたら、

本当に楽です。




いろいろな種類がありますし、

ホームセンターで手に取って確認すると、

自分の庭に馴染みやすいかどうかを把握できると思います。



ただし、ホームセンターなどでは、春から夏にかけて特売することも多いため、

「いちばん雑草対策しておきたい秋・冬」に、

入手しにくいことかあります。



ホームセンターや園芸品店に相談するときは、

「雑草が枯れている時期に、しっかりと雑草対策をしておきたい」

と伝えると、

「お! 知ってる人だな」

と思われて、

いろいろとサンプルを紹介してもらえる場合もあります。



私は、

「強力な物も、ありますか?」

と質問したところ、



「駐車場に最適です」

と紹介されたことがあります。

個人的な感想ですが、

「駐車場用の防草砂は強い!」です。

ただし、「開封したら、全部すぐに使い切ってしまいましょう!」

なぜならば、

空気中の湿気などでも、固まりやすいからです......

これホント。実感。


冬は湿度か低いからといっても、油断は禁物。

結露の水滴、マジ大敵ですから!



用法を守り、しっかりと「庭に撒ききって、水をかける」のがポイントです。


強い防草砂ほど、手際よく施工したほうが良いと感じました。

冬は日照時間が短いので、朝から作業するのがオススメ!












posted by 水瀬次郎 at 23:17| Comment(0) | ガーデン

防草砂とは? 雑草対策に効果的かチェック



秋から冬にかけては、除草に最適のシーズンです!


秋から冬にかけて、雑草は自然に枯れていきます。

枯れてしまうと、カサも減りますので、ついつい放置してしまいがち。

しかも、枯草を有効活用して、土壌の栄養にしてしまおうと考えることだって可能なのですから。でも注意!


枯草を放置してしまうと、

・種子が残り、春に芽生え始めて、さらに拡散してしまう

・害虫の卵が残ってしまうため、害虫繁殖の危険性が温存されてしまう

・日照・気象条件によっては、かえって不衛生になる

・カビが繁殖し、植物の病虫害の原因になる可能性も生まれる


といったリスクもあります。




そこで、簡単に!

枯草を除去するのは、意外と簡単ですから、秋から冬にかけて枯草を除去したら、

「防草砂」を活用してみませんか?



防草砂とは?



水をかけるだけで約24時間で固まります。

軽いので施工が楽々です。

有害物質が入っていないので、
庭の土や地下水を汚染する心配はありません。

薬品は一切使用しておらず、
水をかけることにより砂の表面が固くなり、
雑草の発生を抑制する防草砂です。

固まった後でも雨水などを吸収し地下に通すので、
植物と隣接する場所にも敷設できます。


つまり、「地表面を衛生的にガードしてしまう」施工スタイルです。

新しく種子が飛んできても、防草砂の表面では発芽しませんから、「雑草対策」に効果的です。




結論!

防草砂が効果を発揮できるのは、

あくまでも除草し終えた土に対してです。

できることならば、

ヤブカラシやクズなどの地下茎も除去しておくのが理想的です。



環境にもよるのですが、

数年間にわたって光合成で成長し続けている地下茎が存在している場合は、

防草砂でさえも、つき破ってくることがあるんです!



なので、

防草砂を施工する前の、「事前作業」が、とても大切です!

秋から冬にかけて、特に冬のうちに「枯草除去」の掃除をしておくだけでも、効果が高くなります。





posted by 水瀬次郎 at 23:04| Comment(0) | ガーデン

簡単に読める! 秋から冬に雑草対策を行うメリットとコツ

雑草 秋から冬にかけて.jpg


庭の雑草



夏に大繁殖してしまった雑草が、枯れ始める季節。

放っておいても枯れてくれるのが雑草の特徴です。

そして、秋から冬にかけて、ある意味でチャンス。


枯れた雑草を、秋から冬の間に徹底的に掃除しておくことで、

再繁殖を抑制できる可能性が高くなるからです。



とくにミントなどのハーブに「植え替えたい」のならば、

一気に「駆除」と「種まき土壌の整備」のチャンスです。


地表面をクリーンにしておく



枯れたとはいえ、種子が付いています。

種子の駆除になりますので、徹底的に「枯草」を除去しておきましょう。


もちろん、枯草が土の栄養になる、という要素もあるのですが、

一度は「徹底的に駆除」してみることで、

庭をコントロールしやすくなります。



毎年いつも雑草に悩まされている、

という人ならば、

「今回は、ちょっとだけ徹底してみよう」

と、チャレンジしてみては?


種子が駆除されるので、その効果は大きいです。


地下茎への対策




地下茎は、どんどん成長してしまいます。

しかし、地表に出ている葉や茎が光合成をしているからこその成長です。

地表面が枯れてしまうのは、ある意味でチャンスです。



秋から冬の間に、しっかりと葉と茎を駆除しておけば、

地下茎の成長はストップしています。

地表面がクリーンになったら、

地中の地下茎を駆除します。

完全駆除は、専門家でも困難なので、

気軽に行うのがポイント。



カマやクワが入る範囲・深さで、地下茎を駆除しておきましょう。


部分的な土の入れ替え


これは少し予算が必要になりますので、あくまでも参考として。

雑草駆除と地下茎駆除を行ったときに、「あまりにも、多いな」と感じた個所の土を、除去する方法だからです。

新しく「園芸用」「野菜用」などの土を補充する必要がでてきますが、

地中の種子・地下茎の断片を、丸ごと除去できるメリットが得られます。



門扉周りの限られたスペースなどは、この方法は効果的です。

ハーブを植えるためのスペースとして、しっかりと新しい土を整備しておけば、

翌春の種蒔きがスムーズです。



古い土の処分は、

・地域の行政に問い合わせて確認する

 →「可燃ごみ」で出せる場合もあるので

・業者に引き取ってもらう

 →「草刈り作業」を自分で行っているため、廃棄コストのみで済む


・勝手に捨てないこと!

 →土だからといって、公園や空き地に勝手に捨てるのは禁物です!



秋から冬の間は、どんどん草が枯れていきますので、作業が楽になります!


タグ: 雑草 地下茎
posted by 水瀬次郎 at 22:38| Comment(0) | ガーデン


縁起の良い日の見つけ方





プロフィール
水瀬次郎さんの画像
水瀬次郎
つたえることが大好きです!

「いらっしゃいませ!」

いっしょに、

人生を豊かにしましょう。

プロフィール
開運カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!
心より幸運をお祈り申し上げます






とても使いやすい!白蛇財布




白蛇シンプルイズベスト束入れ



無理せず貯まる貯まる小銭入れ




リンク集

外貨両替をスムーズに行うコツ


安全!
パスポートケースで
セキュリティ対策を



手元のセキュリティ!
安全! セキュリティ対策を
白蛇パスポートケース



白蛇印鑑ケース




白蛇200万円入る財布



購入を代行するサービスです。
損害補償付き書留で配送されます。 ネット購入だから24時間OK!
縁起のいい大安吉日に買って欲しい
〜「大安吉日」
よく当選が出る窓口で
〜「窓口指定」
親しい人に夢のあるプレゼント
〜「ギフト配送」
思い通りに選べます!




人気ブログランキング

かつての、エアーリンクトラベル
「格安航空券」の先駆けです。
水瀬次郎も、お世話になりました。
イギリス旅行・ヨーロッパ滞在
これからも、安全に海外滞在を。



当銭岩の、いわれをぜひ。
「生活のために金が必要だ」
 宝来宝来神社
 当銭岩あなたは何を願いますか




水瀬次郎です。お気軽にどうぞ。








ねえ知ってる?
疑問を解決!
検索
初心者に最適な財布

財布ランキング
おすすめ記事です
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
注目しています




私も大好きな「ポケットイン」




挑戦と行動と改善で開運を!
検索
願いを込めて実らせましょう

白蛇神社をご紹介します
子孫繁栄を願う人たちに
白蛇の開運効果
財運が高くなります。でも、どうして?





タグクラウド

水瀬次郎も利用中!
このブログが、そう! 簡単で使いやすいのに、
カスタマイズもOKです!


ファンブログで、アフィリエイトを!
初心者でも、わかりやすいよ!

楽しみながら!副業にも最適!


個人情報保護方針
制定日:2012年7月21日
最終改訂日:2018年5月25日
代表者名:水瀬次郎
当サイトに掲載されている広告について





清潔な布団で心も体も快適に!
最新記事







茨城県ランキング
月別アーカイブ
2023年10月(1)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(2)
2021年12月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(5)
2020年05月(9)
2020年04月(9)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(1)
2019年12月(8)
2019年10月(1)
2019年09月(5)
2019年08月(5)
2019年07月(16)
2019年06月(47)
2019年05月(27)
2019年04月(52)
2019年03月(47)
2019年02月(41)
2019年01月(62)
2018年12月(83)
2018年11月(60)
2018年10月(108)
2018年09月(47)
2018年08月(38)
2018年07月(7)
2018年06月(56)
2018年05月(84)
2018年04月(139)
2018年03月(21)
2018年02月(29)
2018年01月(1)
2017年12月(5)
2017年11月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年03月(3)
2017年02月(1)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(15)
2016年10月(15)
2016年08月(3)
2016年07月(1)
2016年06月(8)
2016年05月(5)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年01月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(3)
2015年04月(1)
2015年03月(3)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(4)
2014年02月(2)
2014年01月(1)
2013年12月(2)
2013年11月(7)
2013年10月(9)
2013年09月(16)
2013年08月(11)
2013年07月(30)
2012年10月(4)
2012年09月(1)
2012年08月(17)
2012年07月(2)
カテゴリーアーカイブ
カテゴリアーカイブ
巳の日(14)
一粒万倍日(14)
寅の日(12)
天赦日(3)
満月(25)
新月(18)
大安(7)
神社(21)
財布の買い方(15)
財布(35)
白蛇財布(10)
財布の使い方(3)
開運ポエム(141)
パスポートケース(1)
札束の元(3)
印鑑・ハンコ(2)
宝くじ(10)
サマージャンボ(2)
ミニロト(5)
ロト6(8)
ロト7(6)
totoBIG(1)
【アニメ・コミック】(3)
プラネット・ウィズ(4)
はるかなレシーブ(12)
リリスパ(1)
花とゆめ(1)
【アニメとラノベ】(8)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(3)
読書「これ読んだ最高」(3)
インターネット(52)
ギリシャ語(2)
【行政】(4)
茨城県(47)
軽減税率制度(2)
交通安全(1)
受験(1)
交通(1)
郵便ポスト宅配(5)
鎌倉(3)
防災(13)
防犯(6)
セキュリティ対策(6)
仮想通貨(8)
外貨両替(4)
健康(39)
水分補給(16)
シリアル(2)
アウトドア(5)
牛乳(3)
コーヒー(3)
経済的に住まいのメンテ(5)
住まい(26)
装い(5)
メンズファッション(3)
サンラメラ(1)
ガーデン(7)
庭木の育て方(5)
挑戦する意欲!(8)
運が良い状態になります(150)
楽しめることを楽しみましょう(57)
好きなように前向きに(38)
チャンス到来(17)
願いが実ります(9)
ありがとう感謝しています(30)
大安吉日に受け取れる(1)
資産を活用しましょう(7)
実験的に実践しましょう(19)
続けるだけでいいんです(35)
資産を増やしましょう(9)
社会状況把握(5)
便利なサービス(6)
教育(5)
随筆(3)
ひととの縁(4)
個人情報保護方針(2)
ことば(7)
アトリエ(3)
記念日(18)
海援隊(1)
来生たかお(2)
星の動き(1)
暮らしのヒント(36)
恋愛モード(1)
特売(4)
映画(1)
投資(10)
利根川流域(3)
東京(5)
崎谷健次郎(9)
本庶佑(7)
英会話(2)
女神さま(1)
住まいの除湿対策(3)
山本達彦(2)
流鏑馬(1)
夏至(1)
食材(2)
お菓子(2)
東北新幹線(1)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。