アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月06日

サバイバルに役立つエピソードも!ソウナンですか?




2019年7月から始まるアニメのひとつ「ソウナンですか?」

この記事はネタバレが含まれる可能性がありますので、『ネタバレはイヤだ』という方は、ここまでにしておいてくださいませ。

はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!


    Ж

...........................................................................

それでは、「ソウナンですか?」の話を始めます。



ソウナンですか?の基礎知識

【原作】 岡本健太郎   【漫画】 さがら梨々

講談社
週刊少年マガジン連載中 2017年1月〜
既刊 4巻

アニメ放送 2019年7月〜

【主要人物】
鬼島ほまれ
鈴森明日香
天谷睦
九条紫音







飛行機事故で無人島に漂着した人たちの、救出されるまでのサバイバルストーリー。

漂着したのは、女子高生たち。

『救出を待つ』けれども、いつ救助が来るかは不明。


原作は、コミック。

この物語で注目しているのは、「サバイバルの知識」です。

かなり本格的に、「実際にサバイバルすることになってしまった場合の知恵」が詰め込まれています。



キャッチコピーにもあるように、「遭難したら青春だった」と、フィクションを楽しむ感じでも良いでしょう。

心のどこかで「万が一の時のために、何か学んでおきたい」と考えている人なら、なにかピンと来るものがありますよ。

実際に日常生活で使わなくても、「そういう視点で活用できるんだ」と頭が理解することで、ものの見え方や感じ方にも良い影響が出てきます。視野が広がり、考え方に柔軟性が備わるようになるからです。

なので、「頭が固い」と自覚している人に、ぜひ手に取ってほしい一冊です。



たとえば、こんな「日焼け止めエピソード」



まあ、これはあれです。私が個人的に「日に焼けると仕事にならねえ!!!」と日頃から感じて日焼け止め対策=UV対策をしているからピンときました。



そんな使い方があるんだ。

そんなふうに見分けるんだ。

そんなエピソードが、随所に散りばめられています。


【公式】ソウナンですか? 
ツイッターでは、

鬼島ほまれのサバイバル格言集

で紹介されています。













楽しみながら、学びましょう。

ビジュアルイメージは、夏の海で波と戯れる女子高生たち。イメージそのまんまで楽しんでも良いでしょうから、ぜひ、ご覧になってください。



サバイバル術は、究極の生存戦略術でありつつ、「人間も動物の一員」だと気づかせてくれる学問です。






私は柘植久慶さんの「サバイバルバイブル」が好きで長らく愛読し続けています。

21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫) [ 柘植久慶 ]




「サバイバルバイブル」のシリーズは、改訂版や完全版など、何冊かあります。あくまでもノンフィクションとしての本ですが、読みながら『もし自分が海外旅行中に、こういうトラブルに巻き込まれたら、こうしよう』と、想像できます。

21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)




サバイバル・バイブル2010




サバイバル関連の本は、知識を覚えて実用的に活用するだけでなく、自分なりに脳内物語を作れるのも魅力です。

実際に、初めてロンドンに到着した時や、パリで過ごしていた時など、自分が柘植久慶さんの著作に登場する「生存力高いキャラ」になりきって行動していました。と言うと、なんだか恥ずかしく聞こえてしまうかもしれませんが、現代風に言い換えれば「セキュリティ対策」です。


いわゆる「防災」「防犯」には、フィクションも役立ちます。リアルにシミュレーション(想定)できるからです。


なので、いままで興味があっても「どれを読んだら良いのかわからなかった」という方は、「ソウナンですか?」から読み始めてはいかがでしょうか。

ソウナンですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル) [ さがら 梨々 ]




ソウナンですか?

そしてアニメ放送も始まります。

はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!






2019年04月20日

かう

『あれ?セリフがないの!?』

と気づいたのは、第一話を観終わってからのこと。

アニメ「女子かう生」です。





たまたまかな。と思って次の第二話。

やはり。セリフがない。

いやいや。あきらかに会話してるよね、と分かるシーンもあるのに。

唇が動いているのに。その会話の内容は聞こえてこないです。


だがしかし、その空気感は、伝わってきます。


というわけで、こちらが原作コミックの「女子かう生」です。


アニメとは違うエピソードで始まります。



そういえば私たちの日常会話は、文章にできるものですよね?

相手の話を聞いて、自分も話をして。

あれ。でも文章化することは、まずないですね。

文章と言えばメールです。LINEのやりとり、チャットのやりとり。

言葉を打つときって、しゃべってるときとは違うリズムになりませんか。







ほら、『実際に会うとメールと印象が違う』とか、

オンラインゲームだと『いつも会ってるのに、こうして会うと別人みたい』とか。

文章は違和感のもと。

その証拠に、第一印象の違和感は風のように通り過ぎてしまって、

相手と自分の本質的なコミュニケーションの段階になれば、

「言葉以外」のほうが、すごく重要。


だから、無言と擬音だけのほうが、

実は本質的なコミュニケーションに近いかも。

と感じたのです。





はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!




2018年11月14日

11/14 は「埼玉県民の日」、ぜひ「翔んで埼玉」を! [2019年 映画公開]

翔んで埼玉











昨日 11/13 は「茨城県民の日」でした。

今日 11/14 は「埼玉県民の日」です。






埼玉に関する旬の話題と言えば、「翔んで埼玉」の実写化。

映画の公開は、来年2019年 2月22日。








パタリロが実写化されたとき、驚きましたが。今回の埼玉も。





















埼玉って、どこですか?



東京湾に隣接していません。

























楽天

翔んで埼玉 (このマンガがすごい!comics) [ 魔夜峰央 ]

価格:756円
(2018/11/14 00:38時点)
感想(39件)




翔んで埼玉【電子書籍】[ 魔夜峰央 ]

価格:324円
(2018/11/14 00:39時点)
感想(5件)




Amazon


このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

新品価格
¥756から
(2018/11/14 00:40時点)




翔んで埼玉











華麗にデビュ〜



























もってますね!






はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!






縁起の良い日の見つけ方





プロフィール
水瀬次郎さんの画像
水瀬次郎
つたえることが大好きです!

「いらっしゃいませ!」

いっしょに、

人生を豊かにしましょう。

プロフィール
開運カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!
心より幸運をお祈り申し上げます






とても使いやすい!白蛇財布




白蛇シンプルイズベスト束入れ



無理せず貯まる貯まる小銭入れ




リンク集

外貨両替をスムーズに行うコツ


安全!
パスポートケースで
セキュリティ対策を



手元のセキュリティ!
安全! セキュリティ対策を
白蛇パスポートケース



白蛇印鑑ケース




白蛇200万円入る財布



購入を代行するサービスです。
損害補償付き書留で配送されます。 ネット購入だから24時間OK!
縁起のいい大安吉日に買って欲しい
〜「大安吉日」
よく当選が出る窓口で
〜「窓口指定」
親しい人に夢のあるプレゼント
〜「ギフト配送」
思い通りに選べます!




人気ブログランキング

かつての、エアーリンクトラベル
「格安航空券」の先駆けです。
水瀬次郎も、お世話になりました。
イギリス旅行・ヨーロッパ滞在
これからも、安全に海外滞在を。



当銭岩の、いわれをぜひ。
「生活のために金が必要だ」
 宝来宝来神社
 当銭岩あなたは何を願いますか




水瀬次郎です。お気軽にどうぞ。








ねえ知ってる?
疑問を解決!
検索
初心者に最適な財布

財布ランキング
おすすめ記事です
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
注目しています




私も大好きな「ポケットイン」




挑戦と行動と改善で開運を!
検索
願いを込めて実らせましょう

白蛇神社をご紹介します
子孫繁栄を願う人たちに
白蛇の開運効果
財運が高くなります。でも、どうして?





タグクラウド

水瀬次郎も利用中!
このブログが、そう! 簡単で使いやすいのに、
カスタマイズもOKです!


ファンブログで、アフィリエイトを!
初心者でも、わかりやすいよ!

楽しみながら!副業にも最適!


個人情報保護方針
制定日:2012年7月21日
最終改訂日:2018年5月25日
代表者名:水瀬次郎
当サイトに掲載されている広告について





清潔な布団で心も体も快適に!
最新記事







茨城県ランキング
月別アーカイブ
2023年10月(1)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(2)
2021年12月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(5)
2020年05月(9)
2020年04月(9)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(1)
2019年12月(8)
2019年10月(1)
2019年09月(5)
2019年08月(5)
2019年07月(16)
2019年06月(47)
2019年05月(27)
2019年04月(52)
2019年03月(47)
2019年02月(41)
2019年01月(62)
2018年12月(83)
2018年11月(60)
2018年10月(108)
2018年09月(47)
2018年08月(38)
2018年07月(7)
2018年06月(56)
2018年05月(84)
2018年04月(139)
2018年03月(21)
2018年02月(29)
2018年01月(1)
2017年12月(5)
2017年11月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年03月(3)
2017年02月(1)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(15)
2016年10月(15)
2016年08月(3)
2016年07月(1)
2016年06月(8)
2016年05月(5)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年01月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(3)
2015年04月(1)
2015年03月(3)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(4)
2014年02月(2)
2014年01月(1)
2013年12月(2)
2013年11月(7)
2013年10月(9)
2013年09月(16)
2013年08月(11)
2013年07月(30)
2012年10月(4)
2012年09月(1)
2012年08月(17)
2012年07月(2)
カテゴリーアーカイブ
カテゴリアーカイブ
巳の日(14)
一粒万倍日(14)
寅の日(12)
天赦日(3)
満月(25)
新月(18)
大安(7)
神社(21)
財布の買い方(15)
財布(35)
白蛇財布(10)
財布の使い方(3)
開運ポエム(141)
パスポートケース(1)
札束の元(3)
印鑑・ハンコ(2)
宝くじ(10)
サマージャンボ(2)
ミニロト(5)
ロト6(8)
ロト7(6)
totoBIG(1)
【アニメ・コミック】(3)
プラネット・ウィズ(4)
はるかなレシーブ(12)
リリスパ(1)
花とゆめ(1)
【アニメとラノベ】(8)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(3)
読書「これ読んだ最高」(3)
インターネット(52)
ギリシャ語(2)
【行政】(4)
茨城県(47)
軽減税率制度(2)
交通安全(1)
受験(1)
交通(1)
郵便ポスト宅配(5)
鎌倉(3)
防災(13)
防犯(6)
セキュリティ対策(6)
仮想通貨(8)
外貨両替(4)
健康(39)
水分補給(16)
シリアル(2)
アウトドア(5)
牛乳(3)
コーヒー(3)
経済的に住まいのメンテ(5)
住まい(26)
装い(5)
メンズファッション(3)
サンラメラ(1)
ガーデン(7)
庭木の育て方(5)
挑戦する意欲!(8)
運が良い状態になります(150)
楽しめることを楽しみましょう(57)
好きなように前向きに(38)
チャンス到来(17)
願いが実ります(9)
ありがとう感謝しています(30)
大安吉日に受け取れる(1)
資産を活用しましょう(7)
実験的に実践しましょう(19)
続けるだけでいいんです(35)
資産を増やしましょう(9)
社会状況把握(5)
便利なサービス(6)
教育(5)
随筆(3)
ひととの縁(4)
個人情報保護方針(2)
ことば(7)
アトリエ(3)
記念日(18)
海援隊(1)
来生たかお(2)
星の動き(1)
暮らしのヒント(36)
恋愛モード(1)
特売(4)
映画(1)
投資(10)
利根川流域(3)
東京(5)
崎谷健次郎(9)
本庶佑(7)
英会話(2)
女神さま(1)
住まいの除湿対策(3)
山本達彦(2)
流鏑馬(1)
夏至(1)
食材(2)
お菓子(2)
東北新幹線(1)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。