アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月08日

【2020】ゴールデンウイークが終わって環境の変化を見つめる【仕事への取り組み】

2020年のゴールデンウイークが過ぎ去りました。

国からの緊急事態宣言は、5/31まで延期されています。

現在の環境は、どのような変化が起きているでしょう。

882e6ed354e25aed8d994b1791ef1f61_s.jpg


自粛ムード


防災無線が、ときどき放送されています。

正確には把握できていませんが、外出自粛を呼びかける内容です。

牛久シャトーのある牛久市内では、午前と午後に流れていたように記憶しています。

牛久シャトーは桜まつりが中止になりましたが、静かな散策を楽しめるので寂しくはなかったです。

花が咲き、きれいな街並みでした。

印象的なのは、牛久レモンの店舗がある通りのハナミズキ。

白いハナミズキです。


混雑


ホームセンターは、かなり混雑していました。

ただし、窓が開放されていて、すごい風が通り抜けていて、環境は抜群に衛生的です。

苗や土を購入される方々が多く、種まきの季節なのだとあらためて感じました。

私は「曇り止め防護メガネ」を購入。

マスクをしていても、曇りないタイプです。重宝します。およそ700円でした。


\GWタイムセール P20倍/ 【5個セット】 防護メガネ 防護ゴーグル 飛沫の防止に ウイルス対策 ウイルス 抗菌 除菌 飛沫感染 予防 オーバーグラス 曇り止め 防曇 セーフティ ゴーグル クリアー メガネ マスク したままで 着用可 【 防塵メガネ 安全メガネ メガネ 眼鏡 】





Pokaas 保護メガネ 防護ゴーグル 飛沫の防止に 細菌対策眼鏡 曇り止め防曇 予防 安全 防塵 花粉症対策 防塵ゴーグル 花粉症 飛沫カット 眼鏡着用可 耐衝撃性 作業保護ゴーグル (5個)




気温


ゴールデンウイーク期間中は、日に日に暑くなっていく印象がありました。

が!

天気の急変で、一気に気温が下がることも多く、体温調整が必要な感じです。

日差しは熱くて、日焼けします。

そろそろ日焼止め日焼け防止タオルが必須ですね。


静かなGW

あつい! 午後の暑さは夏模様 一年前は令和最初の日でした

さっそく30℃越え!?あくまでも予想気温ですが水分補給を忘れずに 【朗報】花粉飛散終了のお知らせ

30℃真夏日を記録してゴールデンウイークたけなわ


どんな過ごし方をしていてもGW


まとめ



健康に気をつけつつ、時間を有意義に活用するように心掛けています。

まずは植物の手入れと、仕事場や作業場のメンテナンス

さらに健康管理と筋トレを充実させながら、リハビリです


副業も、しっかりと積み重ねていきます。

まだまだやれることがあるはずです!



気持ちばかり先行しがちですが、まずは体調を整えることを優先しています。









はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!








2020年04月19日

本当に申し訳ございません

日頃より大変お世話になっております。

水瀬次郎です。






現在、




まとまった時間を確保して、しっかりと作業するのが困難な状況が続いています。

本当に申し訳ございません。


走り書き程度は、なんとか。

書き直しや修正をする余裕がなくて、本当に「走り書き」な感じです。



続ければ良いというわけではないでしょうが、

それでせも感覚的に維持したいものもあるので、

「このような形」ではありますが継続しています。



途中のまま、

中途半端なまま、

そういうものが多々あることは承知しております。

しっかりと認識し、

記憶し、

時間を確保できるようになったら一歩ずつ対応してまいります。



あたりまえにできていた、

そんな作業ができないのは、とてももどかしいです。




感謝をこめて、まずは現在の報告をと思い、綴りました。








はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

広告はついております。

少しでも稼ぐぞ、という意欲は持ち続けていますので、

引き続き継続していきます。


またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!


2018年12月14日

【他力のおかげで自力】あなたの大切な家族を守るために「お金」と向き合いましょう【風を感じる生き方のすすめ】

資本主義経済の中で、金融の動き社会と政治に影響を与えている時代です。





たとえ自給自足できる暮らしを自負していたとしても、「お金」は必要です。食料を生産し、水を取得できていても、「燃料費」「社会保険・国民年金」「地域活動・町内会費・自治会費」など、現金の支出が必要です。

仕事をしているかどうかに関係なく、私たちは「財産・資産」を、しっかりと確保しながら生活していく必要があります。

極端な言い方になりますが、「お金」を確保するのは、義務に近いのではないでしょうか。

仕事があるうちは、給与・賃金を頼りにできます。

あなたは、「定年退職」「引退後」の予算を、どのように確保したらよいのか、きちんとビジョンを描けていますか。


ふたたび極端な言い方になりますが、2018年12月時点での感覚で言うと、

『仕事をしなくなってからの支出のあては、きちんと確保できているのか』

です。

国民年金が支給されようとも、支給額は「国会の議決」で変動する可能性があります。現実問題として、「支給されることを願う・祈る」しかありません。

ベーシックインカムが導入される場合も、それは「国会の議決」などで決定され、運用されることでしょう。

私たちが努力する余地があるのかないのか。

うっかりしていると、

『すがりつくしかない』

ことになってしまうかもしれません。

ネガティブで不愉快な意見に聞こえたなら、ごめんなさいね。

けれども私は、あえて、いまのうちから言っておこうと思います、

『本気で自覚すれば、お金を確保できる』

と。

『知恵を働かせて、自力だけでなく、他力を意識しながら、お金を確保していこう』

と。


必ず、できます。

方法は、あります。


可能性の問題だけではありません、現実問題として「お金を確保する手段を構築できる」のです。



自分の私利私欲のための「お金」を確保できるかどうかは、わかりません。

けれども、あなたが、大切な家族を守るために、「お金」と向き合う決意をしたならば、実現できる可能性は、どんどん高くなっていきます。

あなたの大切な友だち、仲間にも、それぞれに家族がいることでしょう。「家族」という言葉が「語弊」となるのならば、「助け合える人間関係」と定義しても良いでしょう。



私は、水道と井戸を利用しています。安全に「飲料水」を確保するには、自力だけでは困難です。

私は、野菜と果物を栽培しています。自然の猛威や気候の変動に備えることを考えると、自力だけでは対処できないでしょう。常に、「みんなで力を合わせる」ことを心掛けています。

たとえ、今日の食卓は、自分たちの家族だけで準備したとしても、この電気は、そのガスは、燃料は。自力だけで生きているだなんて、とんでもない。他力のおかけです。


「自力で生きている」ことこそが、他力のおかげです。

「自力で生きていられる」と力強く宣言できるのならば、それは他力に支えられているからこそだと考えています。



わからないことは、恥ではないです。

知らないことは、教えてもらいましょう。

質問が幼稚すぎて、質疑応答どころが、ちくはぐなコミュニケーションになってしまうかもしれません。それでも、あきらめずに、根気よくコミュニケーションしていきましょう。


あなたの大切な家族のために「お金」と向き合う、その気持ちを強く意識したのなら、どうか、

「他力」の大きさと心強さにも、目を向けてみてください。


あなたが「自分のことは自分でやっている。自己責任だ」と思うのは、それはそれでいいのです。

自分で自分を戒めるための「自己責任」ならば、おおいに結構です。



けれども、誰かに対して「自己責任だぞ」と、なにかを押しつけてしまうような発言や行動は、間違いのもとになる気がします。


自分のことは、自分でする。そうできている。それは素晴らしいことです。その素晴らしさを、支えてくれている人たちの存在を、しっかりと認識しましょう。


今日、「考えたこと」「教わったこと」「学んだこと」は、あなたの未来への投資といってもいい。

自分を卑下する暇があるのなら、他人に話しかけてみてはいかがですか。あなたが、まだ知らないことを、知っている人がいます。知っている人に、教わりましょう。

質問すらできないくらいに、現状が把握できていなくてもいいんです。それならば、興味がわくことに好奇心を向けてみて、「その声」「その想い」を、しっかりと受け止めましょう。


他力は、風のようなものだと考えています、私は。

あなたの背に、髪に、首筋や額に、ひるがえるシャツやコートに風を感じられるなら、

「お金」を確保できる「道筋」に進めます。



無風だからと、嘆くよりも、風を待つ間に、好きな音楽を聴いて、美しい絵を見て、大切なひとと語らっておきましょう。




待ち焦がれると長いでしょうが、楽しんでいるうちに「あっというま」ですよ。



はい! (*'ω'*) ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!







タグ:お金 自力 他力

2018年11月01日

11月の、気分

11月に、なりました!

年末ムードも、そろそろ混ざりつつ。クリスマスに向かう華やかさも。いい意味での秋の紅葉のシーズンは、都市の街路樹の色彩でも満喫できますよね。


これからもブログを続けていきたいと願っています。

さまざまな書きたいこと、伝えたいこと、いろいろなこと。でも、どうすれば、もっと良くなるのかと試行錯誤しながらも、とりあえずは「今できること」を、しっかり続けています。


自分の好きなことを書きながら、

「そんなこと、誰も望んていないのではないか?」

と、自問自答してみたりすることもあります。


誰かのブログを訪問したときに、ふと思うことがあります。

『これ。みんなのためじゃなくて、もっと自分のことを徹底して語ってくれたほうがいいのに。

 だって、今、読みたいのは、その記事を書いている人の感情だし、知りたいのは、書いている人のことで、

 それを聞いたり読んだり知ったりしたときに、どう思ったのかなんだから』


タグ:自問自答

2018年09月25日

脳内完結


こんにちは、水瀬次郎です。

今年の「秋分の日」は、どのように過ごしましたか?

私は「振り返り」と「感謝」と「少しだけ先のこと」を頭の中で、ぐるぐると。冷静な考えと、ほとばしる情熱と、ある種の諦めが入り混じりつつ、最終的な結果として「ありがとうございます」と、自分を見守ってくれている人たちに対して感謝の気持ちを送りました。脳内完結、気持ちだけですが、感謝の気持ちそのものは本当です。


「秋分の日」が過ぎて、ふと、冷静に外の天気を仰いでみます。天気に左右されない意志を持ちたい、と感じました。ブログ記事を書き続けていて、思うように欠けていないことも多いなと感じているからです。なんとなく天気に左右されて、気持ちよくなったり爽やかになったり、じめじめしたり。そういうんじゃなくて、天気は天気、自分場自分という態度を、もう少し強くしておきたいと思います。


脳内完結からの解放

自分の問題を自分の中で、なんとか解決使用して、もがいて。もがいて、もがいて、それでも及ばなくて、助けを求めたくて、でも、できなくて。なりふりかまわず頑張ってみて、でも、だめだと感じて、助けを求めた。そんな経験があります。結論は、「助けていただきました」です。

私は助けていただきました。心から感謝しています。

そのとき、私が求めた「助け」に対して、怒った人もいます。疑った人もいます。あきれた人もいます。どのような態度を示されたとしても、「私が相手を恨むことはない」と自分で自分に言い聞かせました。

むしろ、

「助けを求められる相手がいること、それだけでも、さいわいだ」

と。思った、というより、自分で自分に言い聞かせていました。


そうしないと、

「助けてくれた人には、感謝している。無視した人は仕方ない。が、傷に塩を塗りつけてくるような態度で返してきたやつは許さない」

と、怒りの感情が芽生えつつあったからです。それでは、いけない。それは、違う。だろう? だから、今回のことでは、

「助けを求められる相手がいるだけで、さいわい」

と決めました。


相手の立場になってみれば、


『そういわれても』

『どういうこと?』

『なんなんだよ?』


と思われても仕方ないことでしたからね。

その一方で、

『困ったときはお互いさま』

『できることはこれだけだけど、それでもいいかい』

『連絡してくれて、むしろ友だち冥利に尽きる』


という言葉も、いただいています。

ありがたい限りです。本当に、こういうときの感謝の気持ちって、なんていっていいのか。




そして、

乗り越えることができました。

あのときにいただいた「言葉」「態度」「反応」すべてが、「今の私」につながっています。

肯定も否定も、すべてが、「今の私」につながっています。



そのことに、あらためて、心より感謝を申し上げます。


脳内完結からの解放


感謝を伝えます。

伝えたいことを、伝えます。



どう思われるか。どんなふうに感じ取られるか。それは相手のもの。受け容れられても拒まれても、相手のもの。

私は精一杯、伝えます。







はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!

2018年06月08日

ササっとシャワー&洗髪!これで安心、髪ゴワゴワしません

水瀬次郎です。暑い夏の日に、庭仕事を終えたら頭からシャワーを浴びてスッキリしたくなります。

でも、できるだけ時間を短縮したい!

そんな時に役立つのが「オールインワン」タイプです。






いくら時間を短縮したくても、シャンプーだけだと髪がゴワゴワしてしまいます。ゴワつくだけならともかく、翌日になると、ブラシが通らなくなるという…そうなるともう大変です!



身だしなみは、短時間でサッと整えたい方なので、「翌朝、ゴワゴワしていない」仕上がりは必須なんです。


女性におススメの商品ですが、男性でも活用できます。妻へのプレゼント、ついでに自分も、という使い方でもOKです。


庭仕事を終えて、ササッとシャワーを頭から。ほんとうに重宝します!


指通り、引っかかりません。トリートメント成分が配合されているからです。






シャンプーとシャワーのあとの、ドライヤーにも注目です。↓
スカルプドライヤーを使いたくなる理由と「あたまスッキリ」の効果とは


スカルプドライヤーで夏の頭皮・頭髪ケアをすると「シャワー後の蒸れを軽くできる」その理由


2018年06月07日

「どうしても、かなえたい」願いと向き合う方法:家を建てる「設計図」の役割を、「護符」が果たしてくれれば、新築一戸建てのように「心の願い」が完成します。





願いの基準なんて、ないのかもしれませんが、お互いにハッピーになれる願いがいいと思うんです。

親子関係でも不平不満は、つきもの。そのうえで、それでも「ありがとう」と言い合える関係でいられたらいいなと思います。「ありがとう」は感謝ですから、感謝の気持ちを上回っている「うらみ、つらみ」があるうちは大変です。うらみつらみが大きい場合は、距離をおくことも大切です。


たとえば「親孝行」ですが、親孝行は大切で素晴らしいことではあるのですが、命を削ってまで意識する必要なんてありません。親の命令に一方的に従うことは、その場しのぎの「親を喜ばせる」要素になり得ても、本当の意味での親孝行とは違う気がします。時と場合によっては「逃げたほうがいい」ことだってありますから。




本日は、「感謝」の気持ちをもちながらも「素直になれない自分」との向き合い方をお話します。

「素直になれない自分」も、自分のひとつ


素直になれないことがあっても、それもまた「自分」です。

自分を構成しているのが何かを「円グラフ」にした場合、

「素直になれない」も、ひとつの構成要因というわけです。



構成要因を否定する必要はないので、いやだなと自分で思っているときは「パーセントを減らす」工夫をしてみては、いかがでしょうか。

円グラフで大きな割合を占めているものを、パーセントを減らせば、自然に「他の要素」の割合が増えるからです。まったく新しい要素が入ってくるかもしれません。

「新しい自分」を発見する! というのだって、「なにかが減って空席になった場所に、新しい何かが入ってきた」だけかもしれません。

先に「空席」があったほうが、新しく入ってきたものが「座りやすい」ですよね。

すでに満席の電車に乗るときは、すんなりとは座れません。「新しい自分」も同じです。空席を用意しておくことで、新しい自分が着席できる環境になります。

新しい自分を「構成要因」に迎えたいときは、「席を譲ってもらおう」とするのではなく、自らが立ち上がっておくのも、ひとつの方法です。自分が立って空席となった場所に、新しい人が座ります。立った自分は、座っていたときには気づかなかった車窓を楽しめます。「新しい人」こそが、「新しい自分」になります。

あくまでも例え話ですが、「席を譲る」「席を譲られる」のも、「席が空く」「席に座る」のも、ある意味で紙一重です。たまたま見つけた「空席」に座れてラッキーと思うのも悪くないのですが、「もしかしたら誰かが譲ってくれたのかも」と想像してみるのも素敵ですよ。

「素敵なこと」のなかに、願いがかなうヒントがある


自分のなかに「新しい風」が入り込んでくるときは、自分の中の「なにか」「だれか」が窓を開けてくれているのかもしれません。とてもさりげなく。

「とてもさりげない」ことをしてくれるなにか、だれか。そこに「感謝する相手」がいるなと感じられれば、「願い」に対しての認識にも良い変化が生まれます。願いをかなえることは、「空席」や「風」がヒントになりますから、「気持ちの問題はわかりにくい」と断定してしまわずに、まずは身近な「窓を開けて風を入れて」みませんか。


まずは自分の体で、喜びを実感する


おおげさなことではなく、「これ気持ちいい」を積み重ねていきましょう。

開けた窓から入り込む風の、心地良さ

風通しで湿度が低くなっていく、快適さ



「これ気持ちいい」の延長線上には、「願いが実現している未来」があります。


まずは、どんなに小さなことであっても、「いま得られる喜び」「いま感じられる快適さ」を、しっかりと手にして実感してみてください。同時に、延長線上の未来を見据えましょう。どちらも大切です。

まとめ


自分のなかに「猛毒」があったからといって、自分を責めなくていいです。

むしろ、今までよく頑張ってきたと誉めてあげましょう、自分で自分を



誰かにしてほしいことがあるのなら、

まず自分がしてみるといい、なんて話を聞いたことがあると思います。

してほしいこと。それを、自分で自分にしたっていいんですよ。



「どうしても、かなえたい」のなら、「どうしても、かなえたい!」と意志表示を!


自分の本心とは、なんでしょう。自問自答することは、迷路に感じられるかもしれませんが、結果的に「最短距離」になる可能性が高いです。回り道に見えても、「労力が少なくて済む」ことだって、あります。

派手に壁を壊しながら最短距離を直線で移動する姿はパフォーマンスとしては魅力的ですが、自分も相当に傷つきます。気づかないところで、誰かを傷つけてしまっている事だって、あり得ます。

回り道に思えても自分のペースで進み続けて、そんな道の途中での人との出会いを楽しんだりすれば、「あ。着いてた」と目的地で気づくことができます。


「どうしても、かなえたい!」

そんな願いこそ、「夢中になれる別の、なにか」を見つけておくのがオススメです。

願いだけを見つめるのではなく、

むしろ願いは「護符」に託してしまって、

自分は「好きな人」「気の合う人」「趣味が同じ人」「違うけれど刺激になる人」と一緒に過ごす時間を設けてみませんか?

おしゃべりや運動、あるいは勉強に夢中になっているうちに、「願い」が実現に向かっていきます。



護符は「設計図」のようなもの。

あるいは「施工指示書」です。



工務店の専門家が、設計図通りに建築してくれます。メーカーの担当者が、施工指示書通りに設備を設置してくれます。すべての工事に立ち会う必要は、ありません。要所だけ、ポイントを定めて確認だけすればいいのです。

あなたが願いを「どうしても、かなえたい」のであれば、

「こういう家が欲しい」

「こういう設備が欲しい」

と希望を専門家に伝えることです。



護符が「設計図」として機能しますように、

願いが叶えられるまでの期間も、かけがえのない楽しさで満たされますように、

心よりお祈り申しあげます。







「どうしても、かなえたい」願いと向き合うコツ


家を建てる「設計図」の役割を、「護符」に果たしてもらいませんか。

新築一戸建てのように「心の願い」が完成します。



必要なのは、まず「願う」こと。

建築と施工は、専門家にお任せを。



(注意)施工ミスを防ぐため、ときどきは立ち会いましょう。
=自分の「願い」そのものを見直すことも、時には役立ちます。チェック!そのための努力は、努力しただけの効果が自分にもたらされますよ。


はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!


2018年06月05日

スカルプドライヤーを使いたくなる理由と「あたまスッキリ」の効果とは

ササっとシャワー&洗髪!これで安心、髪ゴワゴワしません

スカルプドライヤーで夏の頭皮・頭髪ケアをすると「シャワー後の蒸れを軽くできる」その理由



髪は過乾燥(乾かしすぎ)を起こします。
スカルプドライヤーなら、髪表面や頭皮を過乾燥から守り
しっとり艶やかな仕上がりに。



育成遠赤外線とは?

遠赤外線は光線の一種で、髪の水分に吸収されると熱に変わります。この特性を利用し、スカルプドライヤーは低温風でも髪を内側からしっかり乾かすことが可能に。

さらにスカルプドライヤーが採用している「育成遠赤外線」は、遠赤外線の中でも4〜14ミクロンの特定の波長域で、身体を最も活き活きさせる波長であると研究されています。

髪と頭皮のエイジングケアにおいて、注目のテクノロジーをスカルプドライヤーでご体感ください。







「あたまスッキリ」をドライヤーで実現!


夏の暑い日に、あたまからシャワーを浴びると気持ちいいです。

お湯をはって、温浴して温まるのも気持ちいい。汗たっぷりかいて、スッキリします。

お風呂からでたら、しっかりと「乾燥」させたいのが私、水瀬次郎です。



「そのまんま」が、かえって面倒!


髪を「濡れたまんま」にしておくほうが、私にとっては「面倒」です。

一定時間、ドライヤーで、きっちりと乾燥させたいからです。

暑い夏の日や、雨でも高温多湿の日は、「乾きにくく」「蒸れやすい」ので、

またまた汗をかいてしまうので。


面倒と言うよりも、「快適じゃなくなる」と言ったほうが正確かもしれませんね。


しっかりケアすれば、そのあとは「快適」で「楽」! 


ドライヤーで、しっかり「乾かして」、サッパリしましょう。

乾かしすぎは、かえって「不快」の原因になります。ほどよい潤いは大切です。ドライヤーで髪を乾かして「パサパサする」のは、「不快」です。シャワーで温浴でサッパリしたはずなのに、なぜか「不快」になってしまうわけですから、もったいないですよね。


入浴後の、「限られた時間」で、「頭皮と頭髪」をケアしましょう。してると思いますが、「もっと良くなるかも」という視点を持ってみては、いかがでしょうか。

もっと良くなる! 理由


洗った髪を乾かすだけならば、究極は「そのまんま、放っておく」です。

でも、「本当の意味でサッパリして気持ちいい」のは、

「ケアが行き届いている」ことであり、「ケアを実感できること」だと考えています。


なので、

「乾き」と「潤い」のバランスが良いこと。

「頭皮が呼吸している! みたいな快感を実感できること」

を、自分なりに重視しています。


スカルプヘッドでマッサージ!その効果とは


スカルプドライヤーは、三種類の「ヘッド」が付いています。付属品です。

大きいのが、

指圧に近い感覚を再現するために、特別調合したシリコンを採用。突起の先端は二種類の形状をランダムに配置することで、まるで指先のような感触を再現。頭皮をやわらかくもみ流し、健やかな髪へと導きます。




続いて、小さいのが、

スカルプヘッド大よりも、すこし固い仕上がりのヘッド。根元を立ち上げるように動かせば、ボリューム感のあるスタイリングができます。




そしてコームヘッドが、

ヘアスタイルの仕上げをするときに、細かい癖つけをおこなうヘッド。前髪の分け目の調整や、毛先のハネも自由自在にスタイリングができます。



以上の三種類です。

頭皮を、やわらか〜く、もんでくれます。「もみ流し」してもらえます!

すると、「あたまスッキリ」が、さらに向上します。


シャンプー&シャワーで、じゅうぶんにスッキリしているわけですが、適切な乾燥と「もみ流し」で、さらにサッパリ感が向上します。

このサッパリ感は、長持ちするのもポイントです。


まとめ


「乾かしすぎない」

「やわらかく、もむ」


ふたつの特徴が、スカルプドライヤーの魅力です。






家族みんなで使用できるドライヤーです。

「エイジングケア」を言い訳にしなくても良いのも魅力的です。



スカルプドライヤーで夏の頭皮・頭髪ケアをすると「シャワー後の蒸れを軽くできる」その理由




遠赤外線を頭皮に当てる新習慣!スカルプ ドライヤーが登場!
低温ドライで頭皮をいたわり、振動スカルプケアで育毛剤との併用もできるドライヤーです。









ササっとシャワー&洗髪!これで安心、髪ゴワゴワしません




はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!

またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!


スカルプドライヤーで夏の頭皮・頭髪ケアをすると「シャワー後の蒸れを軽くできる」その理由

スカルプドライヤーを使いたくなる理由と「あたまスッキリ」の効果とは







今日は個人的な見解としての「頭皮・頭髪ケア」について話します。

水瀬次郎です。夏と冬で、ケア方法を変えています。

理由は「ドライヤーを終えたあとの、頭皮の、しっとり感」の違いがあると感じているからです。




個人的な結論!

「夏こそ、しっかり乾燥させよう!」です。

それも「熱と風だけに頼らずに、しっかりと頭皮を乾燥させる」のがポイントです。






個人差があるでしょうから、いろいろな人の意見やスタイルを聞きたいと思っています。地域の集まりでは、先輩から後輩まで幅広い年齢層の人たちと話しをしています・・・が!

頭皮ケアはともかく、「頭髪」となると、ややデリケートな領域になるんですよね。悩みや苦労も、人それぞれです。あっても、なくても、意図的でも、無意識でも、「髪」の話題はデリケートです。

女性の場合は、気心の知れた女性同士であれば髪の話題をしやすいかもしれませんが、男性が話の輪に入るとどういう感じになりますかね。妙な気を遣ってしまったりとか。男性同士の場合は、意外と「気遣い」は、あります。よほど「ノリ」に任せないと、沈黙が生まれてしまったり苦笑いを生んでしまったりします。



夏はシャワー後に、しっかりと乾燥させると「汗」が引く


髪を濡らしっぱなしにしていると、やがて汗をかき始めて、シャワーで濡れているのか汗なのか、わからなくなります。というより、混ざります。さらに汗をかきます。むしろ、蒸れてきます!

夏の暑いときこそ、「すぐに乾くよ」と、放っておかずに、

「再び汗をたくさんかく前に」、

「シャワーで汗を流せた状態」を、乾燥させておくと、「蒸れる」の予防もしくは軽減できます。



スカルプドライヤーの特徴とメリット


夏なので「涼しい」のが快適です。

涼しさは湿度とも関係しています。

温度が高めでも、湿度が低ければ「カラッ」として、意外と過ごしやすく感じませんか?



頭皮の状態も、「湿度」は大きく影響しているなと感じています。

シャワーでサッパリしても、濡れた状態のまま蒸れてしまうと、どんどん汗をかき始めます。せっかく汗を流しても、また汗をかいてしまいます。

ただし、シャンプーしていれば『頭皮の皮脂』は洗い流されていますので、汗をかくにはかきますが、不快な汗ではありません。でも、汗をかくことにかわりないので、髪を濡れたままにしておくと「蒸れて」きます。


サッパリした頭皮を「あえて、温めるようにケアしながら」、

湿度を低くしていくのが、私にとっての理想的な「ドライヤー乾燥」です。


髪は過乾燥(乾かしすぎ)を起こします。
スカルプドライヤーなら、髪表面や頭皮を過乾燥から守り
しっとり艶やかな仕上がりに。



育成遠赤外線とは?

遠赤外線は光線の一種で、髪の水分に吸収されると熱に変わります。この特性を利用し、スカルプドライヤーは低温風でも髪を内側からしっかり乾かすことが可能に。

さらにスカルプドライヤーが採用している「育成遠赤外線」は、遠赤外線の中でも4〜14ミクロンの特定の波長域で、身体を最も活き活きさせる波長であると研究されています。

髪と頭皮のエイジングケアにおいて、注目のテクノロジーをスカルプドライヤーでご体感ください。










暑い日に熱いコーヒーで涼むのと似ています=スカルプドライヤーで乾燥


夏の暑い日だからといって、冷たい飲み物「だけ」が快適とは限りません。私はコーヒーを飲むのが好きですが、ホットコーヒーでも涼めます。ちなみにコーヒーと緑茶は、温度に関係なく(ホットでもアイスでも)体を冷やす効果があるとされています。

シャワーで、シャンプーで、サッパリさせた頭皮だからこそ、「温めながら乾燥させる」ことで快適度が高くなるのではないでしょうか。子どもの頃は、湯あがりは「扇風機に当たる」のが好きでしたし、自然に髪も乾燥していました。大人は違います。むしろ「ケア」したほうが良いと考えています。

やっぱり「蒸れ」が大敵なのでは?


確かに個人的すぎる見解かもしれませんが、「蒸れは大敵」だと考えています。

重要だと感じているので、もう一度、

「蒸れは大敵です!」


「蒸れ」を言い換えれば、「高温多湿」です。

自分の体温と、シャワー洗髪後の湿気で、蒸れてくるわけです。

ドライヤーで乾燥させるのは、「湿度を低くする」イメージで考えると良いのではないでしょうか。


「乾燥させる」という意識よりも「湿度を下げる」とイメージしてみては?


ちょっと逆説的かもしれませんが、

「温めることで乾きやすくなる」ことがあると考えています。


もともとドライヤーの「熱風」で乾燥させるわけですから、

「温めて乾燥させる」のは当然と言うか自然なことですが、

まず、くれぐれも、

「涼しくて気持ちいいから扇風機で乾かす!」のは、大人はやめたほうがいいと思います。


だからこその「エイジングケア」です


エイジングケアは「気にし過ぎないほうが良い」と考えている私ですが、

重要なポイントは「しっかりと意識してポイントを抑える」ようにしています!


夏のシャンプー後こそ、「温める」を意識しながら「湿度を下げる」ように工夫しています。


さきほどから「乾燥」「湿度を低く」と言っていますが、乾きすぎても不快です。これは冬の乾燥した空気で体験済みだと思います。乾燥しすぎて湿度が極端に低すぎれば、肌がぱりぱりして痛くなりますし、ひどいときには「割れて」しまいます。


結局、「過ぎたるは及ばざるがごとし」であって、

「湿度が高すぎるのは蒸れの原因だけれど、湿度が低すぎても肌を痛くする」

のだと考えています。


「適切」って、大切です!

しかも「適切」って、本当に難しいんですよね。


だからこそ、「適切」を求めて、日々の努力をするのが、大人の「エイジングケア」に結びつくのではないでしょうか。


エイジングケアやアンチエイジングに関しては、女性に比べると男性は「話しにくい」テーマに感じられるかもしれません。人目を気にし過ぎても、気にし過ぎなさ過ぎても、いろいろ問題になりますから。

そんなときこそインターネットです! 


さまざまな人の「意見」がわかります。

しかも、匿名だからこそのメリットもあります。

匿名だからこそ言える「本音」があるからです!


カッコつける必要もないですし、

相手に神経質に気遣いするのも無用。

インターネットで「口コミ」や「意見」に触れると、

「本音」がわかります。


でも本当に大切なのは、「自分の実感」です!


たとえ、多くの口コミの「本音」と対立したとしても、

自分の「本音」が大切です。



自分を幸福にデザインできるのは、自分なんだと認識することも大切です。


相棒としての「ドライヤー」の選び方



所詮は機械・道具、と思ってしまうのはかまいませんが、

やはり相棒ですよ!

自分が使うのですから、「愛用品」にしましょう!


愛用品は、相棒です。

日常生活の相棒です。わがままも受け入れてくれます。

「サッパリしたいんだよ」

「若々しく元気で痛いたいんだ」

と、本音を出していきましょう。




人前では「いえない」「言わないようにしている」「言うわけない」そんな本音こそ、

実は「自分を幸福にできるかどうか」のポイントになっているような気がします。



スカルプドライヤーの特徴は?



ズバリ! こんな感じです↓

育成遠赤外線と美容音波振動機能で、
モニター100%が「頭皮がじんわり温まった」と実感。
育毛剤の浸透率1.5倍
頭皮の油分53.2%ダウン


なので、

「じんわり温まる」ので、「適切な湿度は保たれる」

「頭皮の油分ダウン」なので、「サッパリ感が上々」

さらに、
「育毛剤」を使用する人にとっては、「浸透率アップ」


私の個人的な見解では、「トリートメントの浸透率が良くなる」と、髪が「元気を取り戻す」酔うな幹事がしています。気のせいかもしれませんが、「髪が元気になった!」と実感できることは素晴らしいので、あえて強調しておきます。


育毛剤の浸透率は、トリートメントの浸透率に置き換えても良いと思いますので、育毛剤を使用していない人でも、「トリートメントに気をつかってる」という人ならば、嬉しい効果を実感できると思います。


ちなみに私は、

「シャンプーそのものよりも、トリートメントに気をつかってる」

というタイプです。

もちろんシャンプーも「良い品」が一番ですが、

「トリートメントの効果を自分が実感できること」を重視しています。

なので、「自分が効果を実感できているトリートメントに合わせてシャンプーを選ぶ」ことになります。結果的にシャンプーとトリートメントは、同じ銘柄になっています。

まとめ


せっかくシャワーを浴びて、

さらにシャンプーも済ませているのに、

「また汗かいちゃった〜」

と不快に感じることがある人は、

ドライヤーそのものに注目を。






家族と一緒に使えますので、違和感なし。

「え? エイジングケア? べつに気にしてないよ」と、知らんぷりしながらケアすることだって、できちゃいます。


大切なのは「自分にとっての自分の本音」ですからね!


しっかり、さりげなく、頭皮・頭髪をケアしていきましょう。


快適なのが一番です!




ササっとシャワー&洗髪!これで安心、髪ゴワゴワしません


スカルプドライヤーを使いたくなる理由と「あたまスッキリ」の効果とは

2018年05月19日

レイコップなら 雨の日も快適! しかも簡単に!!

レイコップ ふかふか座布団も( `・∀・´)ノヨロシク〜家事は楽しめるんですよ?





こんばんは〜おはようございます、

ちょっと深夜早朝な時間帯です水瀬次郎です。



雨が降ると「梅雨が近いかも?」と感じます。



こんな天気は、ふとんクリーナーが本当に助かります。


湿度が高くなった!と感じたら、レイコップ@室内です






天気が良い日に、ふとんを干せば、それはそれは嬉しいです。

が、湿度の高い日は要注意なんですよね。

直射日光に当てられても、湿気を吸収してしまうこともあるからです。


ふとんを干している時間ずっと、見守っていられれば、いいのですが・・・

やはりレイコップが頼りです!


雨が降ってきた! そんなとき短時間で作業しちゃえるのも魅力です



レイコップを取り出して、

スイッチ入れて、

さあ!


ふとんに当てるようにして、

ちょっと、ゆっくり。

でも、あっという間ですよ!



できるだけ「簡単に済ませる」のが、長続きさせるコツかもしれません。

ちょっとでも「面倒だな」って思っちゃうと、次、やらなくなることもありそうですし、

やはり「簡単にできるよ〜♫」というのが正解です。



快適.jpg
開運.jpg




レイコップ ふかふか座布団も( `・∀・´)ノヨロシク〜家事は楽しめるんですよ?





縁起の良い日の見つけ方





プロフィール
水瀬次郎さんの画像
水瀬次郎
つたえることが大好きです!

「いらっしゃいませ!」

いっしょに、

人生を豊かにしましょう。

プロフィール
開運カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!
心より幸運をお祈り申し上げます






とても使いやすい!白蛇財布




白蛇シンプルイズベスト束入れ



無理せず貯まる貯まる小銭入れ




リンク集

外貨両替をスムーズに行うコツ


安全!
パスポートケースで
セキュリティ対策を



手元のセキュリティ!
安全! セキュリティ対策を
白蛇パスポートケース



白蛇印鑑ケース




白蛇200万円入る財布



購入を代行するサービスです。
損害補償付き書留で配送されます。 ネット購入だから24時間OK!
縁起のいい大安吉日に買って欲しい
〜「大安吉日」
よく当選が出る窓口で
〜「窓口指定」
親しい人に夢のあるプレゼント
〜「ギフト配送」
思い通りに選べます!




人気ブログランキング

かつての、エアーリンクトラベル
「格安航空券」の先駆けです。
水瀬次郎も、お世話になりました。
イギリス旅行・ヨーロッパ滞在
これからも、安全に海外滞在を。



当銭岩の、いわれをぜひ。
「生活のために金が必要だ」
 宝来宝来神社
 当銭岩あなたは何を願いますか




水瀬次郎です。お気軽にどうぞ。








ねえ知ってる?
疑問を解決!
検索
初心者に最適な財布

財布ランキング
おすすめ記事です
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
注目しています




私も大好きな「ポケットイン」




挑戦と行動と改善で開運を!
検索
願いを込めて実らせましょう

白蛇神社をご紹介します
子孫繁栄を願う人たちに
白蛇の開運効果
財運が高くなります。でも、どうして?





タグクラウド

水瀬次郎も利用中!
このブログが、そう! 簡単で使いやすいのに、
カスタマイズもOKです!


ファンブログで、アフィリエイトを!
初心者でも、わかりやすいよ!

楽しみながら!副業にも最適!


個人情報保護方針
制定日:2012年7月21日
最終改訂日:2018年5月25日
代表者名:水瀬次郎
当サイトに掲載されている広告について





清潔な布団で心も体も快適に!
最新記事







茨城県ランキング
月別アーカイブ
2023年10月(1)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(2)
2021年12月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(5)
2020年05月(9)
2020年04月(9)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(1)
2019年12月(8)
2019年10月(1)
2019年09月(5)
2019年08月(5)
2019年07月(16)
2019年06月(47)
2019年05月(27)
2019年04月(52)
2019年03月(47)
2019年02月(41)
2019年01月(62)
2018年12月(83)
2018年11月(60)
2018年10月(108)
2018年09月(47)
2018年08月(38)
2018年07月(7)
2018年06月(56)
2018年05月(84)
2018年04月(139)
2018年03月(21)
2018年02月(29)
2018年01月(1)
2017年12月(5)
2017年11月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年03月(3)
2017年02月(1)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(15)
2016年10月(15)
2016年08月(3)
2016年07月(1)
2016年06月(8)
2016年05月(5)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年01月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(3)
2015年04月(1)
2015年03月(3)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(4)
2014年02月(2)
2014年01月(1)
2013年12月(2)
2013年11月(7)
2013年10月(9)
2013年09月(16)
2013年08月(11)
2013年07月(30)
2012年10月(4)
2012年09月(1)
2012年08月(17)
2012年07月(2)
カテゴリーアーカイブ
カテゴリアーカイブ
巳の日(14)
一粒万倍日(14)
寅の日(12)
天赦日(3)
満月(25)
新月(18)
大安(7)
神社(21)
財布の買い方(15)
財布(35)
白蛇財布(10)
財布の使い方(3)
開運ポエム(141)
パスポートケース(1)
札束の元(3)
印鑑・ハンコ(2)
宝くじ(10)
サマージャンボ(2)
ミニロト(5)
ロト6(8)
ロト7(6)
totoBIG(1)
【アニメ・コミック】(3)
プラネット・ウィズ(4)
はるかなレシーブ(12)
リリスパ(1)
花とゆめ(1)
【アニメとラノベ】(8)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(3)
読書「これ読んだ最高」(3)
インターネット(52)
ギリシャ語(2)
【行政】(4)
茨城県(47)
軽減税率制度(2)
交通安全(1)
受験(1)
交通(1)
郵便ポスト宅配(5)
鎌倉(3)
防災(13)
防犯(6)
セキュリティ対策(6)
仮想通貨(8)
外貨両替(4)
健康(39)
水分補給(16)
シリアル(2)
アウトドア(5)
牛乳(3)
コーヒー(3)
経済的に住まいのメンテ(5)
住まい(26)
装い(5)
メンズファッション(3)
サンラメラ(1)
ガーデン(7)
庭木の育て方(5)
挑戦する意欲!(8)
運が良い状態になります(150)
楽しめることを楽しみましょう(57)
好きなように前向きに(38)
チャンス到来(17)
願いが実ります(9)
ありがとう感謝しています(30)
大安吉日に受け取れる(1)
資産を活用しましょう(7)
実験的に実践しましょう(19)
続けるだけでいいんです(35)
資産を増やしましょう(9)
社会状況把握(5)
便利なサービス(6)
教育(5)
随筆(3)
ひととの縁(4)
個人情報保護方針(2)
ことば(7)
アトリエ(3)
記念日(18)
海援隊(1)
来生たかお(2)
星の動き(1)
暮らしのヒント(36)
恋愛モード(1)
特売(4)
映画(1)
投資(10)
利根川流域(3)
東京(5)
崎谷健次郎(9)
本庶佑(7)
英会話(2)
女神さま(1)
住まいの除湿対策(3)
山本達彦(2)
流鏑馬(1)
夏至(1)
食材(2)
お菓子(2)
東北新幹線(1)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。