アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月08日

こう言う時じゃないと出来ない事を!

 休校となってから1週間が経ちました。

 そろそろ、子供達も退屈して来たんじゃないのでしょうか?(笑)

 こう言う時でないと、出来ない事ってのもあります。

 今回はサッカーに限定して話をしますが・・・それ以外にも、時間を色々な事に使えると良いですよね〜。



 
 チーム活動は休止中なんだろうと思います。

 かと言って・・・グラウンドまでわざわざ出かけるともなると、休校の意味も無くなってしまうのかも知れませんし・・・事故や犯罪に巻き込まれない様にする為にも、1人でフラフラすべきでは無い気もします。

 そこで・・・家の前等、近場で出来る練習を少し考えてみたいと思います。

 こう言う時にやったかやらなかったか・・・で、随分差って付いてしまうものでもありますから・・・もし、心配だと言う人は参考にでもして貰えたらって思います。



 直ぐに思いつくのは、リフティングなんだろうと思います。

 これなら、僅かなスペースさえあればできそうですものね!

 それぞれのレベルに合わせて、目標を以って出来ると良いですね。

 回数がこなせない子なら、先ず回数が出来る様にと言うのでもOKなんだろうと思います。



 もう100回程度は出来るよ・・・って子なら、右、右、左、左・・・なんて、狙い通りにリフティングが出来る様に挑戦してみて欲しいかなって思います。

 色々な部位を使って・・・と言う事でも良いし、とにかく狙い通りにボールをコントロールできると言う自信を付ける為の練習ですね。

 まぁ、それがサッカーでどの程度活かされるのか・・・って事は、今は考えなくても良いのだろうと思うのです。

 ボールと親しむ時間、戯れる時間、ボールタッチの感覚を鈍らせない・・・そんな程度の気持ちで全然良い筈です。



 家に塀(壁)が在るって幸せな子なら、壁撃ちで色々な練習が出来るかと思います。

 跳ね返って来たボールをトラップしたり、狙った所に蹴る練習をしたり、使い方は色々です。

 少し走って、ワンツーの練習なんかも出来ますよね!

 想像力を活かせば色々な練習が出来る筈です。



 目の前に空き地があるとか、グラウンド、公園なんかが在るって言う恵まれた環境の子なら、そこを使わない手は無いのかなって思います。

 ただ、人が多い様なら避けた方が無難ですけどね。(^^;

 広い場所が確保できるのなら、キック練習がお勧めです。

 何度も繰り返し練習する事で、キックの質は向上するものですからね。



 ただ、闇雲に蹴るだけではいけません。

 1人で行う訳ですから、毎回毎回蹴ったボールがどうなっている(回転や高さ狙いとの差等)のか?

 色々と分析をしながらやってもらいたい訳なんです。

 特に上手く行った時の蹴り方(軸足の位置や踏み込みの距離や角度、足のどの部分で蹴ったか等)を忘れない様に繰返して欲しいんですね。



 ボールを使った練習はちょっと難しい・・・と言うのであれば、縄跳びなんかもお勧めなんです。

 心拍数も上げられるし、普段あまり使う事のない腕の筋肉も使うので、サッカー少年にはお勧めのトレーニングでしょうか。(笑)

 YouTubeなんかで調べれば、色々な飛び方があるのでそう言うのに楽しみながら挑戦してみるのも良いかと・・・。

 リズム感なんかを養うのにも良いかも知れませんね。



 考え方は色々なんです。

 とは言え・・・焦っても仕方の無い事でもあります。

 今は、先ず健康を維持する事・・・これに尽きる訳なんです。

 ただ、屋内で過ごす事がストレスになるのでは逆効果でもあるのかなって思う部分も在る訳でして・・・。



 心身共に良好な状態が健康なんですから・・・ストレスを感じてしまうのであれば、多少体を動かす事も健康維持の為には必要なんですね。

 ただ、そんな時でも感染予防にだけは気を使って貰いたいのです。

 基本は、出かけない、集まらないなんだろうと思います。

 そして、極力外の物に触れない・・・これも今の時期は大切な事なんですね。



 一刻も早く、元の生活に戻る為に・・・大人も子供も我慢の時なのかな・・・って思うんですよ。

 なので、なるべくなら外出しない方向で考えられると良いのかなって思うんです。

 サッカーなんて、命を賭けてまでやるスポーツじゃありませんからね。

 今は、自分1人の事だけを考えないで・・・家族の事まで最低でも考えた生活、行動が出来ると良いのかなって思います。



 子供達自身は、確かに感染しても重症化するリスクが少ないのかも知れません。

 しかし、年齢が上がる毎に重症化、死亡するリスクは上がって行く傾向がある様ですし、持病がある場合も同様の傾向があると報告されていますよね。

 子供が必ず感染するとは言いませんし、大人の方が感染のリスクにさらされているのだろうとは思いますけどね。(^^;

 防げる物は防ぐ・・・今は、これが最善の策なんだろうと思うんです。



 だから・・・各家庭で話し合って頂いて、万が一感染した時の家族に襲い掛かるであろうリスクをしっかりと、子供達も含めて話し合ってもらって、協力と理解を求めると言うのが今は正しい在り方なのかも知れませんよね?

 子供達に取っては、本当にストレスまみれの辛い時期なんだろうとは思うのですが・・・今は我慢の時なんだろうと思います。

 焦っても良い事なんてありませんからね。

 練習できない事に不安を感じたりする必要は無いのかな・・・って思うんですよね。



 公園や空き地でワイワイサッカーやっている子もいるのでしょうけど・・・それって、褒められた事なんでしょうか?

 サッカーの世界から、一歩離れてしまえば・・・「こんな時期に何やってるの?」って子達なのかも知れないのですよね?

 少しこれまでのサッカー熱をクールダウンする良い機会なのかも知れませんよ・・・考え様によっては。

 そう言う事で・・・各御家庭で色々と、話し合ってみて下さい!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。